ブログランキング

  • 広島ブログのランキング 広島ブログ
    1日1回、ありがとうございます

リンク

  • 平塚寝装

    広島の手作り布団の店。 絹布団、綿布団、その他、 一つ一つ丁寧にお作り致します。。。 お手持ちの布団診断も 致しております。。 布団全般、お気軽に お問い合わせください。

トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日

バイクショップ

バイクが好きな方ならその多くが行きつけのバイクショップをお持ちだと思います。

私もレースを始めてから、個人的にもチームとしても大変お世話になっているバイクショップがあります。ショップが出来てからたしか3年位かな。オープンいやその前から色々と面倒を見てもらってます。

店構えは、どちらかと言うと小さくて、なおかつ住宅地の中にあるので、場所柄をお洒落に言えば「隠れ家っぽい」とか「穴場的な」みたいな感じでしょうか。ショップは、やさしい瞳のイケメン店長(まだ30前半だったかな)が一人で切り盛りしてます。そして、美形の奥様と二人の愛娘。とってもアットホームな感じです。

店長は、10代の頃からレースを始めて、途中からバイクショップでの修行を経て、ショップをオープンしている。ゆえに整備やチューニングに対しても実体験があるだけにアドバイスが非常に具体的で分かりやすい。またその性格ゆえに簡単な整備にも妥協せずにキッチリやってくれるのも本当にありがたいし、信頼のおける所でもある。もちろん今も現役でレースを楽しんでいるので、セッティングやライディングに対してのアドバイスも的確だ。これからも末永く宜しくお願いいたします。

いいところ満載のショップなので、書く事は沢山ありますが、またチャンスがあれば少しずつ紹介しましょう。

うちのチームで耐久に参加の店長、スプロケがチーム事情で初心者セッティングだったので、申し訳なかったです。しかし、序盤、上位を走ってもらって、チーム的には盛り上がりました!

H17828_3_0082_1 バイクショップHope’s(ホープス)

広島市西区南観音五丁目5-9

 TEL/FAX 082-232-0551

2006年4月29日

どんな布団に寝てる?赤ちゃん編

あなたの赤ちゃんは、どんな布団に寝てますか?寝かせようと思っていますか?

とっても大事な事なので、ちょっとだけ長いです。

主に百貨店や量販店、ベビーショップなどで販売している、6点セット、8点セットなどの既製品のベビー布団ですか?それともベビーベットのマットのまま、上にタオル敷いて寝かせているとか?それとも、昔からの綿のベビー布団?

などなど色々なケースが考えられます。ベビー布団は、赤ちゃんが出来て、まず考えるもののひとつだと思います。しかし、第一子だったり初孫だったりすると、特にそうですが、母親も娘さんも、どういう物を用意したら良いか良く分からない場合が多いようです。そこで多くの場合、百貨店や量販店、ベビーショップなどに行って相談する事になるのでしょう。

ここでの店員の説明については、様々だと思いますが、もしかして、「そうですねぇ、皆さんこちらを買われてますよ~。必要な物は、全部セットになってますから。」とか言われて既製品のベビーセットを変に安心して買ってませんか? もし買われていたら布団に付いている品質表示を確認してみてください。肌にやさしい植物性天然素材はどれくらい使われていますか?大抵の既製品の場合、敷布団はマットレス(ウレタン)、化繊綿、羊毛混(動物性)、掛布団は、化繊綿、羊毛(動物性)、羽毛(動物性)といった物がほとんどではないですか?特にウレタンや化繊は全く吸汗しません。

布団から少しはなれますが、赤ちゃんが出来ると、肌着を用意されると思います。赤ちゃんに直接触れる大事なものです。おそらく綿100%の物を購入されるでしょう。(と言うよりは、綿の物しか無いかも知れません)これは、赤ちゃんが想像以上に沢山の汗をかく為です。そして、肌にやさしくする為に買ったまま使うのではなく、まず水に落としてから使われるでしょう。それくらい赤ちゃんの肌に触れる物については、神経を使われると思います。

ベビー布団ではどうでしょう。あれだけ肌着などに綿素材で吸発汗や肌にやさしくと考えているのに、赤ちゃんが多くの時間を過ごし、汗の逃げ道となる場所に、ウレタンや化学繊維ばかり使った布団を使う。赤ちゃんにとって良い環境は作れないのではないでしょうか。もしあなたが、夏の夜、全く汗を吸わないウレタンの敷布団に化学繊維の掛布団で寝かされたらどう感じますか?私なら眠れないでしょうし、仮に眠っても寝苦しさで、目を覚ましてしまうでしょう。肌にやさしく、汗を良く吸い取る綿(植物性)素材が、表生地、中味、カバーなどに使われている方が、赤ちゃんを健康に育てる手助けをしてくれると思っています。

ただ、綿布団、既製品の布団にかかわらず、赤ちゃんの為に天気の良い日なら30分位でOKなので、天日にしっかり干して、干せなければ、布団乾燥機でもかけて、赤ちゃんにより良い環境を作ってあげて下さい

綿布団は、出来れば、中味の綿や生地をちゃんと確認できる位の(自分で手作りしている)お店をおすすめします。

寝心地が、良くても悪くても、赤ちゃんは、布団を選べません。

ただ、サインは必ず出してくれます。

感じてあげてくださいね。

B.G.M

フォーエヴァー・ラヴ~ヒストリー・オブ・エア・サプライ 1980~2001 Music フォーエヴァー・ラヴ~ヒストリー・オブ・エア・サプライ 1980~2001

アーティスト:エア・サプライ
販売元:BMG JAPAN
発売日:2003/06/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年4月28日

地元チーム完勝!

今期4度目の応援だ。1敗の後、昨日は悪天候の中で粘りのドロー、降雨コールドはラッキーだったかもしれない。3日目の今日に期待を残した感じだった。

先発は予想通りエースの登板!息子のテンションも上がる。しかし、ここで息子にとっては非常にショッキングな出来事が・・・。スタメンがアナウンスされるが、なんとお目当ての選手が出ていない!「エ~なんで~!ウソ~!おかしいぞ~!」横でウルサイ。ベテランだけに休養日だったようだ。オーダーもかなり変更されていた。

ともあれ試合開始。試合が始まれば息子のテンションも戻り「戦闘モードON!」と言った感じで一安心。

試合のほうは、2回、3回で7点、追加点はなかったものの見せ場もあってビールもうまい!エースも余裕の3安打完封で正に「完勝!」。

節句も近い!どんどん昇ってくれ~!

しかし、今期このカードで、初勝利。このチームにだけは勝ってほしい!。更に勝数でいくと、たしか「○天」にも負けていたような・・・。

とは言いながらも 「また応援、いくぞ~!」

B.G.M

炎の導火線 Music 炎の導火線

アーティスト:ヴァン・ヘイレン
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2005/07/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年4月26日

どんな布団に寝てる?vol.1

「今あなたはどんな布団に寝てますか?」と聞かれて、自分の使っている布団をちゃんと説明できますか?

毎日使っている物なのに年齢にかかわらず意外と分かってない人が多いのが現実です。また、素材などに関して言えば、自分の思っている物とは違う物を使っている方も多いのが実情である。

極端な例を上げれば、「敷布団はベットで~掛布団は~軽い物で~」とか答えが返ってくる。少なくともベットは布団ではなくて家具である。仮にベットを使っていたとして、それは、板ベットで何か敷いているのか、スプリングベットなのか、それとも、マットレス敷きなのか、ベットパットは使っているのか、素材はなにか、などなど上げればまだまだ沢山出てくる。

寝具の種類は沢山あって、その中から色々な理由で布団選びをされていると思います。布団が無くても寝れるくらい若いうちは、どんな布団であろうが関係ないかもしれません。しかし、ある程度の歳を重ねてくると「自分にとってより良い布団」を求める傾向が非常に強くなってきます。今、まさにそういう状況の方も、これからそういう状況になりそうな方も、「販売側の宣伝文句」にまどわされない程度の知識を身につけて「自分に合った」寝具選びをしてほしいものです。

なかなか一度には書ききれませんが、少しづつ基礎知識をご紹介します。

vol.2へ

BGM

プレイング・ジ・エンジェル Music プレイング・ジ・エンジェル

アーティスト:デペッシュ・モード
販売元:東芝EMI
発売日:2005/10/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年4月25日

快眠 5

「快眠」について、精神面の充実を考えてきたが、身体の面から見るとどうだろう。

例えば、次の日に疲れが残ってしまうほど過度な運動は別として、休日に登山やハイキングに出かけたり、野球やサッカーなどのスポーツをしたり、仕事で荷物を沢山運んだなど、普段よりも多く身体を動かしたとき、「夜はぐっすり眠れた」と感じる事はよくある。

とすれば、日々身体を休めてのんびり過ごすよりは、適度に身体を動かして「ぐっすり眠れる」状態を作ることは、「快眠」への下地として必要条件なのだろう。

B.G.M

Astra Music Astra

アーティスト:Asia
販売元:Universal Special Products
発売日:1995/02/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年4月24日

サーキット閉鎖の危機!4

その後、大きな展開はないまま静観する状態が続いている。しいていえば、暴走するサーキット担当者が、掲示板にサーキットの写真を掲載していたことぐらいだ。「こんな状況なので、自分ではどうしようもない」と言いたいらしい。状況は、利用者なら分かっている事で、だからこそ「みんなの力で、立て直しませんか?」と訴えているのだ。なぜ話にも応じないのか。何か裏でもあるのか?とも考えるが、相変わらず闇の中である。

しかし、レースの予定も迫っているので、チームとしての練習もある。もちろん息子の練習もさせてやらなければいけない。色々と問題はあるが、初心者でものんびり練習できるホームサーキットを考えなければ・・・。

今晩、聴いているのは

Fables of the Reconstruction Music Fables of the Reconstruction

アーティスト:R.E.M.
販売元:MCA
発売日:1998/01/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年4月23日

過労でプチダウン

ここの所何かと忙しかったせいで、というよりは、忙しかったにもかかわらず、休養も取らずに遊びの方も頑張ってしまって、ちょっとダウンしてしまった。今年の初めにもダウンして、かなりマズイ状況だった。

少し体調が良くなるとついつい遊びの方に力が入ってしまう。ストレス解消などと理由は付けているが、全く持って逆効果である。

精神的なストレスを解消する為に体調を崩すという現状の悪循環を解消するためにどうするか。

答えは簡単、一にも二にもまずは、体力作り。明日からウォーキングでも始めてみましょう。

つ・づ・く・か・な?

聴いている曲は

ピクチャーズ・フォー・プレジャー Music ピクチャーズ・フォー・プレジャー

アーティスト:チャーリー・セクストン
販売元:ユニバーサルインターナショナル
発売日:1995/10/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年4月20日

冬眠する遊び道具達

私の1年間の「お手軽釣行」スケジュールは、冬から春先にかけてルアーでメバル。夏は夜釣りでチヌ、子供と川で毛ばり釣りでのハヤ(ハエ、ウグイ)。これは、夕方か早朝に子供でもかなり釣れるので喜びます。秋は太刀魚。で、真冬以外なら通年でブラックバス。といった感じでしょうか。基本的には、なるべく道具類を少なくして釣行でき、なおかつ釣り場まで1時間以内で行ける事がなんとなくですが条件になっています。時間をかけて釣行すると行き帰りで疲れてしまって、釣り自体が楽しめなくなったりするからです。ただ、それでも楽しめる環境にいることがありがたい限りです。その他、スズキやサツキマスも近所で釣れるんですが(ポイントとしては有名ですよ、多分)私の場合、ルアー絡みだとタックルに凝ってしまう方なので、残念なんですが家庭の事情もあり自重しています。

と、いつもなら楽しんでいるはずの釣りなんですが、この2年くらい全く行けていない。もちろん色々理由はあって、仕事や家庭も忙しくなり、夜釣りも出れず、少ない休みの日をバイクに使っているので、仕方ない所なんですが、そろそろ遊びの虫が騒ぎ出して困っています。

そこで、久しぶりに道具を出して見る。一応、手入れはする方なので、いつでも何でも出陣OK!と言いたい所だったが、もう15年位前から一番ハマッているバスタックルが、今ひとつである。

私の使っているバスタックル、特にリールに関しては、最新と言うには程遠い物で、ちゃんとメンテナンスしないと飛んでくれない。それがまた、かわいい所である。軽くチェックして見る。ベアリングなどの錆は無く、多少油分が軟化しただけのようだった。

これからしばらくは、釣行できない日々が続きそうなので、「冬眠中の道具達」にも普段通りの愛情を注いでやらないと、いざと言うときに「いい仕事」してもらえませんね。改めて反省しきりである。

せっかく出したので、ちょっとだけ普段良く使う方のタックル達を載せときます。

ABU2500Cスペシャル,2500CS ROCKET、カーディナル44Hgfgtgft 、使うルアーは、ほとんど10年位前にハンドメイドした物です。あとは、ヘドン、その他。

Iuytyuy

2006年4月19日

ちょっと違ったグルメ考

私自身は、普段ほとんど外食をすることはありません。たまに仲間達と飲みに行く程度です。もちろん高級と呼ばれる店には行きません。あくまでリーズナブルで、なおかつ美味しい店をみんなで探して楽しんでいます。

今回、「ちょっと違ったグルメ考」ということで、食事の美味しさとかいう視点ではなく、お店の「お客に対する考え方」と言う視点から(あくまで私の個人的な思いですが)考察してみましょう。

居酒屋や料理屋、焼き鳥屋、鍋などいろんなお店があります。その中でも特に座敷や掘りごたつみたいなテーブルを備えた店で、良く感じる事ですが、なかなか座り心地の良い「座布団」を使っているお店がない。中には生地を四角に縫っただけで、「座布団」の意味をなさない物まであった。

飲食を提供する場合、やはり経費を抑えるのは至極あたりまえの事で、それは、飲食業だけの事ではないだろう。

しかし、そこで一見、半分飾りのように思われがちな「座布団」に「お店側のお客に対する考え方」が、かいま見られる気がする。

あるお店は、「お客の回転率を上げるために座り心地が良いと困る」と言って内容より安さを追求する。またあるお店は「とにかく毎日、使うので、へたら無いようにウレタンを入れて長持ち優先」と見た目のみを追求する。そしてあるお店は「生地と中綿までもこだわって、ウレタンなど駄目だ、良い綿を使って、とにかく良い座布団を作ってくれ」と座り心地を追求する。これは、極端な例で、「低予算で、へたら無い、座り心地の良い物」とたいていは言われます。すべてをクリアするのは、難しいことです。

それぞれ考え方が間違っているという訳ではないし、料理の味とも関係ないとは思いますが、「お店側のお客に対する気持ち」が、表れているのではと思っています。

ちなみに「座り心地」を優先されるお店では、気持ちよく食事を楽しんでもらう為にと、お客様をお迎えする前に、こちらがお教えしたメンテナンス(かるく干したりほぐしたり)をほどこして使われているようです。

ちょっとした、心使いが出来る余裕が、美味しい料理を生むのかも知れませんね。

選曲している曲は

The Gadd Gang Music The Gadd Gang

アーティスト:The Gadd Gang
販売元:Columbia
発売日:1990/10/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年4月18日

サーキット閉鎖の危機!3

先日、サーキット担当者に直接、電話連絡を取ってみた。話の内容は、ほぼ今まで通りだが、更に「それは、嘘でしょ!」「そんな事はないですよ」と言いたくなるような自論を展開してきた。おそらく事情を知らない一般客だと思ったのだろう。何を言っても全く受け付けない、と言う口調だった。更に、担当者、自らが所属するツーリングクラブの掲示板で、5月28日が、クラブ員限定で、最後の走行会だという情報が流されていた。「28日に走行できるならそれ以前なら走らせてもらえないか?」とたずねると、「駄目だ」と言う返事。我々は、全く締め出された感じで、納得がいかないところだ。

なんか担当者が一人で、閉鎖を叫んでいるので、相も変わらずだが「なんで?」「どうして?」と矛盾だらけである。

こんな時に聴いている曲

ユースクエイク Music ユースクエイク

アーティスト:デッド・オア・アライヴ
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:1997/07/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

子供のツナギ購入

今年に入ってミニバイクを始めた息子(8)が想像以上にやる気になってくれたので、この機を逃してはとツナギを購入しました。最初、この先どこまでやってくれるか分からなかったので、フルフェイスとグローブを購入。肘、膝にはプロテクターを付けさせて走らせていましたが、自分達がレースをやっているだけに、見ている親の方が「怖い」とは感じていました。とりあえず早いうちにkidsレースに出してみようと思っていたので、良いタイミングでした。

しかし、子供用とはいえ結構高い。おそらくkidsツナギで有名なのは、T&Tでしょうか。作りもしっかりしているし、サイズは110~140でwideの設定もあります。さらにカラーリングが自由に選べるのも魅力です。価格は、ツナギが71,400(税込み)~、これに別売りのバンクセンサーは最低必要で、後はオプションのパンチやネームなどの選択になります。他メーカーもいくつかありますが、今回、購入したのは、デルタ・エンタープライズからポケバイの「74Daijiro」と合わせて発売されているツナギで「74Daijiroレザースーツ」です。ポケバイの普及の為に子供の体形を考慮し価格を抑えて作っているとの事で、パットやスライダーなど結構、充実装備で、価格は¥65,000(税込み)です。111p3

子供をバイクに乗せる際は、やはり安全が一番です。出来れば最初から出来うる限りの安全装備をさせて、転倒のダメージを少なくしてやる事で、長続きもするだろうし、何より楽しんでくれると思います。「転倒、イタイ!、もうやめる!」多いパターンではないでしょうか。

「頑張って走ってくれよ!」と言いながらも練習になかなか連れて行ってやれないので、子供には申し訳ないところです。

Daijiro.net

http://www.daijiro.net/index01.html

ライディングコスチュームT&T

http://www.tandt-kobe.com/index.html

JUBET

http://www.jubet.com/index_s.html

アンサーライディングスーツ

http://www.answer-rs.com/

2006年4月17日

座布団の話

日頃、なにげなく使っている座布団ですが、「前、後」「表、裏」があるのを知ってますか?普段、使っている分には全く問題ないですが、大切な場所での作法として知っておいて損はないと思います。

まず、「前、後」ですが、基本的に座布団は正方形ではなく少しだけ長方形になっています。そして、基本のサイズは、3種類。銘仙判(55cm×59cm)、八端判(59cm×63cm)、夫婦判(63~70cm前後で幅があります)。その長い方が、「前、後」になりますが、前は「わさ」と言って縫い目の無い方、反対がもちろん後ろになります。何か柄があれば、座布団の後ろから見ると、右上がりになっていると思います。お客様に座っていただくのは、後ろから前に座るように座布団を配置します。座卓などがあれば、座卓の方に「前」を向ける感じです。Kkkkkkkk2

「表、裏」を文章にするのは難しいですが、縫い目が、かぶさっている方が「表」になります。Lklklklk

座布団の「表、裏」「前、後」は、意外と知らないし、気にされない方も多いですが、豆知識として覚えておくと、結構使う場所がありますよ。

2006年4月16日

綿の種を準備

土作りはまだですが、とりあえず綿の種を取る事にしました。「綿の種を取る」と聞いてピンと来ない方も多いと思いますが、実際は、取ると言うよりは「むしる」とか「ほぐす」とかいった感じでしょうか。

去年採れた綿です。正に原綿(げんめん)です。 もちろん綿は沢山採れますので、さわって中の種が立派そうな物を選んでおきます。この綿の中に種がありますので、ほぐして種を取り出します。やってみると結構、手間がかかります。うちの場合、種は、40cmの鉢に7~8個は植えるので、6鉢で50~60個位むしります。といっても最終的には、ひと鉢に1本だけにするんですが、芽が出ない物もあるので、保険みたいなもんですね。

下の写真。なるべくきれいに綿をむしる方がいいかな。

_0112_1 _0142_1

これは、あくまで綿を育てる為に「種」を取る方法で、布団やコットン糸など工業的に使う場合は、原綿のまま製綿機にかけて「綿」を取ります。これは、またいつか詳しく書きましょう。

製綿機など無い時代の人は、綿を育てて「手作業」で種を取り除いて、糸をつむいだり布団にしたりしていたわけで、前述しましたが、手間がかかり大変な労力だったと思います。

ここで、昔の賢人達が考案した、種取り機を紹介しましょう。

_0022_3

「さねくり機」という物で、木製です。2本のローラーの間に綿をあてがってハンドルを回すと種だけ手前に残って、綿は、向こう側に出ます。ちょっとしたコツはいりますが、びっくりするくらい綺麗に種が取れます。昔の人は、ほんとにスゴイ。使い方は、こんな感じです。

1_3

今では、ほとんど手に入りません。これは、二代目なんですが、うちで綿を長く作っているのを伝え聞いた方が、役に立てばと譲っていただいたものです。

と、こんな感じで種の用意が出来ました。

次回へつづく。                            

2006年4月15日

サーキット閉鎖の危機!2

その後、サーキット存続に向けて、これからの具体案を存続を願うバイクショップ店長を中心に検討中。基本的には、「勝手に侵入するヤカラ」の対策として、まず侵入路となる柵、門の修復。これはやはり有志を募って行う方法で、出来うる限り安価な方法を模索中。溶接などに関しては、なんとかなりそうなので、その他の材料費が課題です。現在は、サーキット利用者が多数いるわけではないので、やるとすれば資金繰りには苦労しそうです。

またバイクショップ店長の話では、電話で話した際、サーキットの管理担当者と所有者である社長との間に温度差があったらしい。担当者は、とにかく閉鎖の一点張。社長は、こちらの話をある意味受け止めるニュアンスで「検討してみる」との言葉もあったとのこと。その昔、ご自分もレース活動をされていたとのことで、自分の作ったサーキットが必要とされていれば、存続に向けて考え直してもらえるのではないかと社長の熱い心に期待している。

しかし、色々な部分で「どうして?なんか変だね?」というところが多い。

閉鎖の話以来、どうも仕事にも身が入らない。

相も変わらず「快眠」出来ない日々が続く。

夜は、たいてい静か目な曲を聴くことが多いが、最近は学生の頃良く聴いていた元気が出るパワーのある曲がかかっている。

Afterburner Music Afterburner

アーティスト:ZZ Top
販売元:Warner Bros.
発売日:1990/10/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

1984 Music 1984

アーティスト:Van Halen
販売元:Warner Bros.
発売日:2000/09/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年4月14日

快眠 4

「快眠」 の精神的な面でのウェイトについて考える。たとえば、個人差はあると思うが、恋人と過ごす楽しい夜は、寝る前も、そして、目覚めも心地よくて、正に「快眠」という心境になるだろう。心地よい疲れもあるだろうが、好きな人と一緒にベットで過ごす充足感を感じながら眠る。そういう精神的な満足感、充足感が、やはり「快眠」をもたらすのだろうか。

最近、精神的に落ち着けばと、音楽をかけて仕事をしている。彼女の心地よい歌声が気に入っている。

4つのL(初回生産限定盤) 4つのL(初回生産限定盤)

アーティスト:平原綾香
販売元:ドリーミュージック
発売日:2006/03/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年4月13日

サーキット閉鎖の危機!

突然、友人から自分たちがホームとしているミニバイクサーキットが、閉鎖されることになった、とメールが入った。正に寝耳に水の出来事である。2000年にミニバイクレースを始めて以来ずっと練習してきたコースだ。現在は、けっして綺麗に整備されたコースとは言えない。でも正直な所、初心者でも気兼ねなくのびのび練習できる環境があった。以前から経営的にはなりたっていないと、聞かされてはいたもののあまりにも急な話だった。急いで、サーキットの事情に詳しいバイクショップの店長に連絡を取り詳細を調べてもらう事となった。

話によると、サーキットの管理が充分にできない事。去年の台風で、サーキットの周りの柵の一部と、コースの一部が壊れているが、予算的に修理が出来ない事。その事で、柵の間から「勝手にコース内に侵入して走行しているヤカラ達」がいて、万が一破損したコースでケガなどして、責任問題になっては困る。というのが、おおまかな理由のようだった。少なくともコース的には、危険なところを避けて使用すれば、ミニバイクやキッズであれば、充分練習できる。しかし、おそらく何も考えない「勝手にコースに侵入して走っているヤカラ達」は、安全走行をしていない事は、容易に想像できるのも事実である。そんなヤカラ達の為に 真面目にレースを楽しんでいる我々が、大切なサーキットを失うという事が、なんとも納得できない気持ちで一杯になっている。

使用再開に向けて、なんとか頑張らないといけません!今年から頑張っている息子の為にも!

_01621

2006年4月12日

綿の花

まだ綿の土作りは、やれていません。月末までにはやりたいです。

今日は、この間書いた綿の花の去年の画像が見つかったので、載せてみました。

クリーム色から薄紫に変化してしぼみます。短い間しか楽しめませんが、とても優しい花です。

178_009_3 178_010_3

2006年4月11日

耐久レース完走

4月9日、「TSタカタサーキット・ミニバイク3時間耐久レース」に参戦してきました。チームとしても今年の初戦になります。結果は転倒もなく無事に完走。初レースの新人ライダーも楽しく走れたようでなによりでした。深夜までかかった整備の疲れも吹っ飛び、嬉しい瞬間です。

一般にバイクレースと言うと、すごく敷居が高いイメージを持っておられるライダーが多いのではないだろうか。それは無理も無くて、レースを目にするといえば、テレビや雑誌でのトップクラスのライダーのハイレベルな走りという事になるからだろう。しかし、バイクレースといっても色々で、各地で行われているローカルレースなどは、、意外なほど気楽に楽しめるものです。

実際、私たちのチームは、30を過ぎてからレースを始めたライダーがほとんどで、普段はスクーターに乗ってるとか、免許はあるけどバイクは持ってないとか、そんなメンバーです。それでもレースには十分出れますし、楽しんでいます。ただ、楽しむためには「バイクが好き」という気持ちは非常に大事です。

練習も月に1回行けるかどうかなんですが、バイクに慣れるところから初めて、後は、一応レースに出るので、レースを走る上で最低限必要な事から少しずつ練習してもらっています。間違ってもいきなり「コーナーは、膝を擦らないと!」みたいな事は、要求しません。危ないですから。慣れてきて、フォームを直して、コーナリングスピードが上がってくれば勝手に擦りますからね。ルールを守って、安全装備と自制心、後、ちょっとだけ勇気を持って行けば、誰でもレースを楽しめると思います。

朝、まだ少し早いので、パドックも少なめです。

Kjuhutju_2

スタート前、ルマン式。 新人ライダー、初レースです。

Mmmnbhgcvgf_2

2006年4月 9日

レース前夜

9日は、僕たちのチームが参戦する「TSタカタサーキット」での「ピグスープミニバイク3時間耐久レース」です。チーム全員バイク好きで、とにかく楽しくレースするのがモットーです。目標は、まず完走。そして、各ライダーが、楽しんで走れる事。よってバイクもライダーのレベルに合わせて乗りやすさ重視のセッティングです。

しかし、毎度の事ですが、レース前夜になってやっと整備です。もう少し早くから準備したいのですが、仕事や家の事もあるので、仕方ないところです。ただ今回、ライダーの関係もあって、1台での参戦なので整備もかなり楽かな。やる事は、沢山あるんですが、時間に限りがあるので、最低限度でなんとか走ってもらいます。

車体の方は、NSR50。 今回は、初レースのライダーもいるので、あくまで楽しく走れるようにノーマル使用の2号車です。

Lkj_0052_3

① エンジン周りは、先日、腰上OHしているので、各部のチェック。ワイヤリングもしっかり。

② リア周りは、スプロケットの変更。各ライダーの走りと過去のデータから丁数を決定。初心者使用にしました

③ ブレーキ周りは、前後しっかり整備。

④ 最後に各部もう一度チェック!チェック!

Lkj_010_3

「元気に走れよ!」と一声かけて完成です。後は、ライダーが楽しく走ってくれればOKです

明日のといっても今日ですが、朝は早出なのに早く寝ないと~!

                     TSタカタサーキット

                     http://www.ts-takata.com/

                     ピグスープ

                     http://www.pigsoup.com/

2006年4月 7日

綿の栽培

我が家では、毎年、綿の栽培をしている。父親の代からで、いつ頃始めたのか良く覚えていませんが、30年近く経っていると思います。

栽培は、鉢植えで、40cm位の鉢を6つ位です。この大きさの鉢で、天候などにもよりますが、最低でもスーパーのレジ袋の2/3位は収穫できると思います。我が家の場合は、収穫というより綿の出来るのを見て楽しんでもらえればと毎年頑張っています。

4月に入ったので、そろそろ土作りをして、GW前に種まき、夏ごろには花が咲き、秋に綿が出来ます。

花は一日か二日と短いですが、クリーム色から薄紫もしくは薄ピンクに変化してしぼみます。落ち着いたとても綺麗な花です。

まずは、土作りです。近々やらなければ。頑張ろう !

快眠 3

「快眠」について、自分自身を考えると、決して「快眠」しているとはいえない生活を日々送っている。それは、基本的に夜型の生活であること(と言っても夜の仕事をしているわけではない)、これは、趣味を楽しむ時間などが、現状として夜になりがちで睡眠時間も短くなる。朝は、どう考えてもスッキリとはいかないからだ。しかし、睡眠時間が短くても趣味を楽しみストレスを少しでも解消して寝ているせいか、精神的には、なんとなく落ち着いていて、仕事も頑張れる。といった感じなのである。ただ、いくら精神的にリラックスして、短時間でも、深い眠りをしたとしても、睡眠不足はいなめない。最近、体の方が悲鳴を上げている気がする。

「快眠」の要素の中で、個人差はもちろんあるだろうが、精神面での充実はどれくらいのウエイトなんだろうか。

そんな事を思いつつ、こんな曲を聴いている。

Fields of Fire Music Fields of Fire

アーティスト:Corey Hart
販売元:Aquarius
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年4月 6日

地元開幕戦&花見

今日は、といっても日付は昨日ですが、地元チームの開幕戦。その前の日が雨天中止だったので、改めての出陣となった。

しかし本日は、完敗。まだまだ、これからです!

そして、帰りに花見で気分転換、となりました。

書こうと思っていたブログもほろ酔い気分なので、明日にしましょう。

酔って寝つきが良くても、明日の朝は、決して「快眠」 という気分で目覚めないのは、言うまでもないことでしょう・・・多分。

2006年4月 4日

快眠 2

「快眠」 のイメージ。

イメージとして感じるのは、就寝前なのか?「寝つきが良かった」 とか、「良い事があってルンルン気分で床に付いた」 とか。それとも、朝、「良く寝た~」 とか、「今日は、いい天気だ~」 など起床時なのか?

もちろん良いイメージで寝て、良いイメージで起きれば、それにこした事はないが、現代社会では、なかなかムズカシイ事かもしれない。

今はこの曲でリラックス・・・できるかな。

The Very Best of Sting & the Police Music The Very Best of Sting & the Police

アーティスト:Sting & the Police
販売元:Universal
発売日:1999/07/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

ミラクル調味料

我が家で欠かせない調味料がある。実際は、調味料ではなくてスープの素なんですが、我が家では、隠し味的に良く使うので、あえて調味料と呼んでいます。いや、スープの素も調味料か?どちらでもいいんですが。

それがこKkk_002れ中華スープの素「味覇(ウェイパァー)」です。10年位前までは、神戸の中華街でしか売ってなかったんですが、最近は、近所の大手スーパーでも手に入るようになって、助かっています。

使い方はさまざまで、各種の中華料理はもちろんのこと、鍋料理や煮込みなどにも重宝してます。

初めて使われる場合は、まず中華スープにして、飲んでみてください。ペースト状で、かなり濃縮されているので、各家庭の入れ具合の目安が、わかると思います。

<ミニレシピ>

小鍋にお湯を沸かして「味覇」を少しずつ(あくまで少しずつ)溶いて、好みの濃さになればOKです。お好みでコショーを少々。これだけでもヘタな中華スープよりは、美味いかも。

ちなみに卵を溶き入れれば、卵スープの出来上がりです。

「味覇」を使った、誰でも出来る我が家の超簡単!だけど、ちょっとおいしいレシピをまた紹介していきましょう。

2006年4月 3日

快眠 1

「快眠」=「気持ちよく眠ること」 と一言で言ってしまえば終わりだが、それでは面白みが無い。「快眠」するためにはどうすればいいか、どういう状態が「快眠」なのか、それぞれの「快眠」のイメージを色々、考察してみよう。

「快眠」 みなさんは、どういう風にイメージされるだろうか。

不眠で悩んでいる人にとっては、とにかく眠れれば「快眠」となるのかもしれない。

どこでも眠れる人にとっては、毎日が「快眠」なのだろうか。

人それぞれ「快眠」のイメージは違うだろう。まずは、「心と身体」で考えるとどうだろう。

B.G.M

Forbidden Colours Music Forbidden Colours

アーティスト:Harlan Cage
販売元:Mtm
発売日:2004/09/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年4月 2日

ブログ

とりあえず、ブログなるものをやってみることにしました。

日々何気なく過ぎている事を自然体で書ければと思っています。

どうなることやら・・・。

トップページ | 2006年5月 »