ブログランキング

  • 広島ブログのランキング 広島ブログ
    1日1回、ありがとうございます

リンク

  • 平塚寝装

    広島の手作り布団の店。 絹布団、綿布団、その他、 一つ一つ丁寧にお作り致します。。。 お手持ちの布団診断も 致しております。。 布団全般、お気軽に お問い合わせください。

« 快眠 3 | トップページ | レース前夜 »

2006年4月 7日

綿の栽培

我が家では、毎年、綿の栽培をしている。父親の代からで、いつ頃始めたのか良く覚えていませんが、30年近く経っていると思います。

栽培は、鉢植えで、40cm位の鉢を6つ位です。この大きさの鉢で、天候などにもよりますが、最低でもスーパーのレジ袋の2/3位は収穫できると思います。我が家の場合は、収穫というより綿の出来るのを見て楽しんでもらえればと毎年頑張っています。

4月に入ったので、そろそろ土作りをして、GW前に種まき、夏ごろには花が咲き、秋に綿が出来ます。

花は一日か二日と短いですが、クリーム色から薄紫もしくは薄ピンクに変化してしぼみます。落ち着いたとても綺麗な花です。

まずは、土作りです。近々やらなければ。頑張ろう !

« 快眠 3 | トップページ | レース前夜 »

コメント

トラックバック・コメントをありがとうございました。
母がこの5年ぐらい綿の栽培をしております。畑がありますので、結構大量に栽培しています。一昔前は、どの家庭(農家)でも栽培していたようですが、現在は私の家のみ栽培しています。
カラードコットンの種の入手は難しいのですが、ヤフーオークションで見つけて落札しました。
今年の秋に、うまく実りましたら是非、おわけしたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80318/1318381

この記事へのトラックバック一覧です: 綿の栽培:

« 快眠 3 | トップページ | レース前夜 »