ブログランキング

  • 広島ブログのランキング 広島ブログ
    1日1回、ありがとうございます

リンク

  • 平塚寝装

    広島の手作り布団の店。 絹布団、綿布団、その他、 一つ一つ丁寧にお作り致します。。。 お手持ちの布団診断も 致しております。。 布団全般、お気軽に お問い合わせください。

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日

綿の栽培(本葉2)

ここの所、どうも天気が続かないですねぇ。日照不足は相変わらずですが、本葉も徐々にではありますが、大きくなっています。そろそろ消毒をしないとマズそうな雰囲気です。この頃は、通りすがりの人も「何が植えてあるのだろう?」みたいな顔をしている人が結構多いです。今は、二葉を見て、「朝顔よ」と子供に言っているお母さんがいるほどです。う~ん、似てる・・・?

2 B.G.M

サブコンシャス・リー Music サブコンシャス・リー

アーティスト:リー・コニッツ
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:1999/08/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年5月30日

ギターの整備(パーツ1)

ギターもこの間バラして、トレモロを組んだ状態でストップしている。早く弦を張って練習もしたいところだが、今回、、多少でもいい音が出るように改造を予定しているので、もう少しの辛抱である。

今日は、たまたま楽器屋さんの近所に行く用事があったので、情報収集に寄ってみた。現在のギターの状態とやりたい方向性を話して相談すると、やはり、「一度、コンディションを見せてもらって、まずは、基本の状態に調整した方が、色々見えてくると思いますよ」との事。全くその通りだと思う。バイクと同じ感じだ。

とはいえ、調整は、また持ってくるとして、「トーンコンデンサー」と「プラグジャック」を購入。

_0112_3

HUMAN GEAR(418P .02MFD) スプラグ オレンジドロップのHUMAN GEAR特別仕様と言った所か。

☆SWICHCRAFT MONO JACK(MIL-SPEC #C11)

どちらもMade in U.S.A。電気、電子関係は、日本製が一番、と言うイメージがあるが、ことエレキギターに関しては、例外である。

なんとか早く組み付けなければ。

本日のB.G.M

ヴェリー・ベスト・オブ・ディープ・パープル Music ヴェリー・ベスト・オブ・ディープ・パープル

アーティスト:ディープ・パープル
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2000/07/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年5月29日

巡礼の旅へ

12~3年前、GWを利用して、2泊3日で四国の足摺岬あたりを旅行することになりました。「御朱印」も集め始めて数年が経ち、京都や奈良を中心に数も増えて、楽しくなってきた頃でした。四国と言えば、「四国八十八ヶ所霊場」があまりにも有名です。「どんな御朱印がいただけるのだろうか」、と期待も膨らみ、観光地や穴場はもちろんですが、高知県、愛媛県の札所となっているお寺を調べて出かけました。

山陽道、たしか瀬戸大橋~四国の高速を乗り継いで、南国へ。そんなルートだったと思います。高知市内などを観光しながらやはりお寺を目指します。

高知市近辺の札所は、三十番(善楽寺)~三十六番(青龍寺)。ひとつでも多く四国遍路の「御朱印」を集めたくて、三十番から回れるだけ行って見ることにしました。

三十番札所というのは、善楽寺と安楽寺の2ヶ所あります。元々は、善楽寺が三十番だったらしいのですが、明治時代に神仏分離で、お寺の本尊が安楽寺に移され善楽寺は廃寺となった。その後、善楽寺が復興。本尊の問題で、もめたらしいが、和解。現在は、どちらを参拝しても、もちろん両方でも良い、と言う事になっている。で、それなら両方行こうと、まずは市内にあるある安楽寺へ、そして、善楽寺へと向かった。

四国の札所自体は、普通のお寺が多い。特に市街にある札所は、観光地になってない限りそうである。なので参拝はそこそこに納経所へ向かい「御朱印」をいただく。「ほ~やっぱりいいねぇ、八十八ヶ所だよ。書き慣れた感じだ」などど家内と話しながら勇んで善楽寺へ。

ここでも参拝はそこそこに納経所へ向かう。私達の他には遍路の方は無かった。そして「御朱印帳」を差し出す。初老の住職さんの雰囲気が少し硬くなった気がした。

筆を走らせながら、柔らかい口調で

「観光ですか?」 

「はい」

「・・・」

「ここは、色々な気持ち、想いを持った方々が、参拝されて、納経(御朱印)をさせてもらっています。 こういう御朱印帳で回られるのは・・・・ねぇ。」

そう言われて、感じ方は様々だと思う。「何、言ってるの何に書こうが自分の勝手でしょ」と思う人もいるでしょう。しかし、私達は、心の中を見透かされたような気がして、とても身につまされる気持ちだった。確かに四国遍路の札所の雰囲気は、京都や奈良のそれとは全く違う。何か、「御朱印」に対して違った想いが芽生えた出来事だった。

もちろんこの後、足摺など観光して回ったが、札所に行くのは、やめにした。家内と、「いつか改めて、四国遍路をしてみよう」と決めたからだ。

下が、その時、いただいた「御朱印」両サイドは京都の寺。 上の右が、改めて、遍路にて訪れていただいた「納経」。遍路は色んな意味で、いいです。この話は、また追々。

_0032 四国旅行から帰って、まずは、 日本百観音の一つで、関西を中心に巡る「西国三十三観音」をはじめた。もちろん、四国の札所以外は、普通に「御朱印」を集めてますよ。

本日のB.G.M

大学の時に大阪城ホールのボーン・イン・ザ・USAツアーに行きました。良かった~。

ボーン・イン・ザ・U.S.A.(紙ジャケット仕様) Music ボーン・イン・ザ・U.S.A.(紙ジャケット仕様)

アーティスト:ブルース・スプリングスティーン
販売元:Sony Music Direct
発売日:2005/07/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

                                             、

2006年5月28日

怪獣シリーズ4

久しぶりにソフビを出して見ていると嬉しくなってきたので、続けて紹介してしまいました。

ウルトラマンも第一話が始まる前に「ウルトラマン前夜祭 ウルトラマン誕生」(1966年7月10日放送)というのがあったらしいが、全く覚えていません。年齢的に言っても覚えてなくて当然ですが、ウルトラマンをテレビで見ていたのは事実なので、再放送だったのだろうか。もちろん私が子供だった頃は、ビデオなどがある時代ではないですからねぇ。

ウルトラマン 「ウルトラ作戦第一号」 

1966年7月17日放送

宇宙怪獣ベムラー 1984年製

Photo_1 本日のB.G.M

Boston Music Boston

アーティスト:Boston
販売元:Sony
発売日:2006/06/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

2006年5月27日

怪獣シリーズ3

ウルトラQに続いてウルトラマンです。1983年製

怪獣に行っても良かったんですが、そこはやはり主役からスタートです。

ウルトラの星から、怪獣ベムラーを追って、地球に来たのが初代ウルトラマン。

う~ん、かなり塗装も剥げて、戦いの激しさを物語ってます。現行のパッケージからすると、3~4代前の物になるのかな。

_00221

本日のB.G.M

We'll Be Together Again Music We'll Be Together Again

アーティスト:Joe Pass with J.J. Johnson
販売元:Pablo/OJC
発売日:1996/10/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年5月26日

お寺めぐり&御朱印

これは、趣味と言えるかどうか微妙なところですが、結婚を機に家内の趣味もあって、旅行や日帰りでの観光に出かける機会が多くなった。その先々で、有名なお寺や神社があるとよく立ち寄ったりしています。特に家内の実家が奈良県なので、奈良、京都のお寺は行く機会が多いですね。(なかなか回り切れません)。そこでは、お寺や神社の建物、庭などを見るというのも楽しみの一つとしてあるのですが、そこでいただく「御朱印」を集めるのが楽しみのひとつになっています。

「御朱印」も神社などは、本当に宝印を押しただけの所が殆どで、文字が入っても筆ペンで「○○神社」と書いてある程度です。それがお寺になると、ご本尊やお寺の名などを「個性的だったり、達筆だったり」する文字で書いてあるので、書道が趣味と言う訳ではありませんが、充分に楽しませてくれます。

本来、「御朱印」は、参拝したときに書写して、その経文を収めて、祈願した証として、お寺からいただく宝印で「納経」とも言います。

_0072_1 1冊の「御朱印帳」に30ヶ寺くらい書けるので、巡礼などもあって150ヶ寺辺りでしょうか。最近は、出かける事がめっきり減ったので、増えてませんねぇ。

しかし、旅行記念にと始めた「御朱印」ですが、ある時、とっても身につまされる事件があり、それがキッカケで、次のステップへ進む事となります。

その話は、また追々。

B.G.M

プリーズ・リクエスト(紙ジャケット仕様) Music プリーズ・リクエスト(紙ジャケット仕様)

アーティスト:オスカー・ピーターソン・トリオ
販売元:ユニバーサルクラシック
発売日:2004/09/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年5月25日

綿の栽培(本葉)

ここの所、日照時間が今ひとつだったせいか、成長が足踏み状態でしたが、やっと本葉が出始めました。

この頃からうちの場合は、色々、病気や虫の被害に合う事が多いので、消毒などちょっとマメにメンテナンスをしてやらないといけません。

_00721 本日のB.G.M

I Stand Alone Music I Stand Alone

アーティスト:Agnetha Faltskog
販売元:Wea International
発売日:1998/06/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年5月24日

打撃好調で三連勝!

地元交流戦も5月最後の三連戦、対戦相手は、現在、交流戦最下位のオリックス。息子は朝から出陣モード。本日は、バイクチーム新人ライダー君も一緒に応援です。更に息子のクラスメート親子も観戦に来られていて、一緒に応援となりました。

結果は、3回、6回に6点ずつ取り、最終回に点は取られたものの12対4で快勝。今期2度目の三連勝です。ただ、清原が見れなかったのが、残念でした。9回、地元ファンからも清原コールが起こっているにもかかわらず、登場はありませんでした。

それにしても、日曜日の観衆がウソのようなスタンド。チームも連勝中だし、もう少し観客が増える事を期待している。

勝って、気分は最高ですが、今日も疲れました。早く寝ないと頭が回りません。

疲れて、爆睡状態にはなりますが、朝起きても疲れが残ってスッキリしない。もう少し早く寝て睡眠時間を増やさないと、「快眠」とはいきませんねぇ。

B.G.M

ホワイト・リリーズ・アイランド Music ホワイト・リリーズ・アイランド

アーティスト:ナタリー・インブルーリア
販売元:BMG JAPAN
発売日:2001/10/31
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年5月23日

怪獣シリーズ2

ウルトラQ 隕石怪獣 ガラモン 1983年製

実は、怪獣とは言ってもチルソニア星のセミ人間が操るロボット。

後にウルトラマンに登場してピグモンに改造されてます。

_0132本日の B.G.M

ザ・サイドワインダー Music ザ・サイドワインダー

アーティスト:リー・モーガン
販売元:東芝EMI
発売日:2004/06/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年5月22日

新庄効果に27000人

日本ハムとの三連戦最終日デイゲーム、昨日の観客数、試合結果と新庄効果で、今日もかなりの観客動員が予想された。私的には、新庄は見ておきたい気持ちはあるが、疲れた身体には非常にツライ。昼近くまで用事もあるので、まともに座れない可能性も考えられる。となれば、のんびり身体を休めたいところである。

ところが、朝から出かける準備をしていると、横では、着々と野球観戦の準備がされている。「今日は、人、多いよ~、まともに見れないよ」と言うが、「わかってる、でもとりあえず行ってみないと」と軽く流されてしまった。

用事が終わって、球場に着いたのが、試合開始40分前。いつもの試合なら余裕の時間だが、既に外野は通路を移動するのも大変なほどの満員状態。しばらく席を探すが見当たらず最上段通路での立ち見となった。

最初は、あまりの人の多さに面食らった感じの息子でしたが、試合が進むにつれて雰囲気にも慣れて、普段とは違った観戦を楽しめたようでした。ただ、周りが静かだったので、普段通りの応援が出来なくて、ストレス発散にはちょっと物足りない感じです。

結果は、新庄も見られたし、チームも勝利で2連勝。ただ、非常に疲れた1日でした。

本日のB.G.M

Joe's Blues Music Joe's Blues

アーティスト:Joe Pass
販売元:LaserLight
発売日:1998/07/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年5月21日

ギターの整備

バンドの方も何とか始められそうな気配もしてきたので、そろそろギターの手入れをすることにしました。

まずは、非常に汚れの溜まっているトレモロユニットあたりからやってみます。ギターをバラスのも久しぶりです。しかし、改めて見るとトレモロブロックとか大きいのが付いていて、値段の割にはいい感じなんですよね。オリジナルは、スチールの削り出しとか聞いたことがあるけど、これは、どうだろう。形は同じ感じだけど、鋳物かもしれません。重さは結構あります。音色にも影響あるパーツだったと思います。

バラして磨いて、組み付け。トレモロをつける時のネジの締め具合があったような気がしますが、昔の事で・・・。「締めすぎず、緩すぎず」見たいな感じです。たしか・・・。後で、滑らかに動くように調整です。とはいえ、フローティング、弦高、オクターブ調整が待っています。昔のマニュアル本を探さないと・・・。

_0052_8

何でも自分でやって見るのが好きなんですが、一度、カスタムショップで調整してもらった方がいいような気もします。

本日のB.G.M

CLOUD LAND Music CLOUD LAND

アーティスト:ピンク・クラウド
販売元:バップ
発売日:2001/03/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年5月20日

あくまで子供達の怪獣1

長男が、3歳位の時に興味を示した物の中に、ソフビ人形がありました。おりしも久しぶりにウルトラマンや仮面ライダーが、テレビで復活した頃でした。最初は、いくつか買い与えていましたが、そこは、私もウルトラマン、仮面ライダー世代、いつの間にか大き目の衣装ケースが3段重ねになっていました。集め始めるときりがありません。ただ、あくまでもコレクターではなくて、昔を懐かしんでいると言う感じなので、いくら高い怪獣も子供達に開放しています。時折、非常に心臓に悪い遊び方とかされてると悲しい事もありましたが、少し大きくなると遊ばなくなったので、実は一安心です。現在は、まったく増えてません。バイクの方にお金が掛かるので、じっと我慢です。ちょっと熱も冷めているので、我慢という程ではないですけどね。

しかし、眠らせておくのも可哀想なので、ちょっとづつスポットライトをあててやります。説明については、間違いや勘違いもあるかも知れません。ご容赦ください。

_0072 1983年製、カネゴン

ウルトラQに登場、愛嬌のある動きがいいですよねぇ。

本日のB.G.M

ブルーノート・プレイズ・ザ・ビートルズ(CCCD) Music ブルーノート・プレイズ・ザ・ビートルズ(CCCD)

アーティスト:オムニバス
販売元:東芝EMI
発売日:2004/06/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年5月19日

雨を願った試合は初めて

今日は、地元チームの交流戦にやっと行く事が出来ました。

試合は、初回から打線好調で、早くもノドが痛くなる感じだ。しかし、相手は4点リードでも全く安心できない。曇りの予報だった空も雨がぱらつき始める。なんか嫌な予感が・・・。息子もここの所の夜更かしと遊びすぎ、更に連日の運動会の練習で、中盤に差し掛かる頃には、完全にグロッキー。「眠たい・・・」と、メガホンも振れない状態「大丈夫か?もう帰ろう」とうながすが、首を縦に振らない。勝っているので、是が非でも勝利の万歳をしたいらしい。(泣かせます)

しかし、予感は的中。ホームラン攻勢で1点差。このままでは、明らかに逆転されそうなムード。

今日だけは、一緒に行った友人と、「雨降れ~コールドはまだか~」そう心の中で祈りました。もしかしたらスタンドの多くがそう思っていたかもしれません。

結局、息子も限界だったので、7回の攻撃前にジェット風船飛ばして帰宅となりました。

リザルトは、8回表の攻撃で、雨天コールド、1点差で辛くも勝利でした。

天に祈りが通じたのでしょうか。息子もコールドと言う事で、一応最後まで応援できたと納得の様子でした。

本日のB.G.M

こんな夜には、この曲でしょう。

チェット・ベイカー・シングス Music チェット・ベイカー・シングス

アーティスト:チェット・ベイカー
販売元:東芝EMI
発売日:1995/04/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年5月18日

10分でパスタ料理

今回は、うちで夜食に良く作る簡単パスタです。友人や家内には、なかなか好評です。ただし写真がありませんので、よ~く想像しながら読んで下さいね。男の料理なので、細かいレシピは省きます。

調理時間は、お湯が沸いてから10分が目標タイムです。ポットのお湯を使えば、トータル11分位で作れます。

20cm位の鍋、フライパン、ごまスリ機(無ければすり鉢でも何でもスリごまが出来ればOK)

では、材料ですが、パスタ(スパゲッティーの方が正しいのかな)、にんにく (これは、生がいいです。うちは5個で100円とかのを常備しています)。調味料として、塩(パスタを茹でる時に入れます)、オリーブオイル、七味唐辛子、うまみ調味料(味の素です) マーガリン (うちはバターではなくトーストにはマーガリンなので)。仕上げに、いりゴマ(スリごまにします)、味付け海苔を用意します。使っているものが、シンプルなので、今上げた材料が揃わない時は、正直、作りません。

夜食なので、夫婦二人分とします。鍋(20cm位の片手鍋でいけます)にお湯または水を入れて、塩を小さじ2杯位、少し薄めにします。味の素をあまり使いたくない方は、パスタをゆでる時にコンソメかブイヨンを入れて、茹でて下さい。私も入れたりします。余談ですが、パスタ料理を作る際にパスタ自体にコンソメやブイヨンで味をつけて茹でてやると、失敗が無く美味しくなります。つまり、スパ自体に味が染み込んでいれば、後からする味付けが少なくて済むので、味付けによる失敗リスクが減る。ということです。明太子スパなどは、昆布ダシでゆがくと美味しいですよ。

茹でる時に鍋が小さいので、パスタは、半分に折って入れます。パスタの量は、夫婦で食べれる位。30秒程かき混ぜてほぐしておいて、次の準備です。

茹で時間は、太さにもよりますが、7~8分だと思います。(硬さはお好みで)その間にフライパンの準備です。

フライパンにオリーブオイル(大さじ2位)、マーガリン(大さじ1前後)、七味唐辛子(5~6ふり?お好みで)、にんにくのみじん切り(2~3かけ?量はお好みで、そのままきざんでも、つぶしてからきざんでもOK、芯を抜いておくと臭いが少しでも弱まります)を入れておきます。にんにくと七味はオリーブオイルに浸るように入れてください。次の日の臭いが気になる場合は、つぶしただけで入れて後で、取り出してください。(みじん切りで、一緒に食べる方が、美味しいですけど)

と準備をしていると茹で上がってくるので、そのちょっと前にフライパンに火を入れます。フライパンをゆすりながらちょっとにんにくを炒めたら(焦がさないで下さい。5~8秒位でOK)パスタをザルに取り、軽く湯ギリをして、フライパンへ。味の素を入れて(ちょっとだけ多目がおいしいかな)軽く合える程度で炒めたらOK。

皿に盛り付けて、すりゴマを多めに掛けて、味付け海苔を細かく切って掛ければ、完成です。

文章は、長かったですが、10~11分の作業です。にんにくと、ゴマが入っているので、健康にもいい感じがしています。

本日のB.G.M

マシン・ヘッド(紙ジャケット仕様) Music マシン・ヘッド(紙ジャケット仕様)

アーティスト:ディープ・パープル
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2006/02/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年5月17日

子供達の城

我が家の廊下の一角には城がある。

とはいえ、当然だが建物ではない。使わなくなったテレビをモニターにしたゲームの城である。と大げさに言ってはいても最新のゲーム機があるわけでは無い。プレステ、64、キューブ、ビデオデッキ、そして、初期型のファミコンも現役である。子供達との勝負には、ファミコンでないと、もはや勝ち目は無い。子供達も他のゲームに飽きると、その単純さがいいみたいでファミコンをやっている。この城も当初、子供達の部屋に置いてあったのですが、さすがに一人が勉強している横でピコピコやっていれば、いつの間にか二人対戦になっている。で、この場所へ移動となった。

しかし、このゲーム城を作ってからは、休みの日などに、テレビをゲームで占拠される事も無くなった。各部屋にテレビはあっても、ゲームをつないでおける部屋は限られている。そして、くつろぐ部屋もまた限られるのだ。

子供達は、もちろんゲームは好きで、色々と研究しているようですが、幸いにもゲームばっかりしているというタイプではないようです。なので、とりあえず一安心なんですが、上の子などは、身体に少しハンディがあったり、性格も一風変わった所があったりと、いじめにあったりするのではと、心配した時期もありました。しかし、「芸は身を助ける」とはよく言ったもので、いくつかのゲームの知識では、一目置かれる所もあるらしく、楽しく学校生活を送っているようです。もちろんゲームの知識だけではなく、彼の努力による所(嫌な思いもするらしい)が、大きい事も彼の名誉のために付け加えておきます。

ゲームについて世間では、賛否両論、色々言われていますが、うちの場合にはプラスの面が大きいのかもしれません。

Kiujy_0012 最近は、ニンテンドーDSをメインにやっているようです。息子達には、脳を鍛える系のゲームをしきりに薦められています。「どういうこと?」と言いながらも、正直なところ、「やった方がいいかなぁ」と感じる今日この頃です。

本日のB.G.M

NIGHT WALKER

アーティスト:NOBODY

販売元:TDKコア

発売日:1984.10.21

A04_1

2006年5月16日

ひょんな事からバンド話

先日、ひょんな事からバンド話が持ち上がっている。とは言ってもバンドは口実で、練習の後の飲み会が目的である。日々仕事に追われていたり年齢的にも多方面に遊び友達を作るのが難しくなっている気がする。実際に形になるかどうかは分かりませんが、、飲み会目指して、メンバー集めです。

しかし、ほとんど楽器にもさわる事も無くなっているので、ほぼ初心者状態は間違いない。現在、メンバーは二人、最低でも後二人は欲しい所です。「酒好き、遊び好き、で音楽が好き」が条件。それと、楽器は初心者も条件かな。

ギターも久しぶりに練習しなければ・・・。いや初心者と言う事でドラムでもやりますか。

楽しみが一つ出来たのでしばらく楽しめそうです。

本日のB.G.M

KUTKLOUD Music KUTKLOUD

アーティスト:ピンク・クラウド
販売元:バップ
発売日:2001/03/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年5月15日

練習(生名サーキット)

5月14日、久しぶりの練習に生名サーキットに行ってきました。

初めて行くサーキットでしたが、アットホームで、うちのチームには合っている感じで、ライダーも気持ち良く走れたようでした。

息子も今日で、3回目の練習。前回の練習から1ヶ月以上たっているので、走り初めはさすがにトロトロ。「おいおいアクセル開けんかい!」と言いたい所だ。しかし、今日の彼はどこかが違う感じでした。楽しそうなのはいつもの事ですが、いつもなら5~6周も走ると「疲れた~」とか言って帰ってくるのに、なかなか帰ってこない。妙に気合の入った走りをしている。家でのイメージトレーニングが効いたのか、はたまた周りで過激に走るライダー達に影響されたのか、必死に膝を擦ろうとしているらしい。30周位してPIT IN「もう少しで擦れたのに!」と悔しそうな顔をしている。色々自分なりに考えて走っていたらしい。頼もしい限りではある。練習もまだ3回目なので、難しい理屈を言う気はない。楽しいと思ってくれれば、今日の目標は、達成している。

一休みさせて、コースが開いたので、軽くアドバイスをして再びスタート、再スタート2周目、ストレート裏の右コーナー「ガッ!」と一瞬、ムリヒザではあるが膝が擦った。1度擦れば何かつかんだのか、擦っている時間が少しずつ延びている。ラインもだいぶ良くなってはいる。タイムも1分12秒から52秒まで縮めたので予想以上の出来である。

終日、楽しく走れてチーム全員満足の1日でした。

今日の息子の成果です。

Ccccc 親バカですが、練習3回目にしては、「ナイスガッツ」次は、少しずつ色々直していきましょう。

もっと練習に連れて行ってやりたいところです。

生名サーキット

http://www1.quolia.com/ikina-circuit/

本日のB.G.M

Rancho Texicano: The Very Best of ZZ Top Music Rancho Texicano: The Very Best of ZZ Top

アーティスト:ZZ Top
販売元:Rhino
発売日:2004/06/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年5月14日

NSR、PWの整備

5月14日、サーキットの問題もあって延び延びになっていた練習に、久しぶりに行く事になった。よって、いつもの前夜の整備である。

2 今回は、息子も出陣です。まずは、PWから。と言ってもこの間、粗方やっているし、店長アドバイスも聞いているので、リアサスの交換と全体のチェックだけ、楽勝で終わり。夜で、エンジンが掛けられないので、キャブの調整は現場でやる事になりました。

NSRの方は、今回、1号が出動。初めてのサーキットではあるが、前回のセッティングで行けそうなので、キャブとブレーキ周りの整備です。そして、エンジン周りを中心にクリーニング&全体チェックです。

Photo_1

最後に「頑張ってくれよ」と声かけて、かたずけして終了です。

B.G.M

アンプラクド〜アコースティック・クラプトン Music アンプラクド〜アコースティック・クラプトン

アーティスト:エリック・クラプトン
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:1992/09/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年5月13日

どんな布団に寝てる?vol.2

布団の種類も様々ですが、敷布団についてはどうでしょう。どんな布団を使ってますか。

敷布団で、一般にどこでも売られている既製品の代表は、色々な書き方や商品名はあるかも知れませんが、「羊毛混固綿(かたわた)敷布団」でしょうか。これは、化繊綿を圧縮して固めた物を芯にして、羊毛と化繊を混綿したもので巻いて、側に入れ、キルティングをほどこした布団です。中の構成の違いで、2層式や3層式などメーカーで色々あります。

特徴としてまずは、どこででも安価に手に入る。もともと、カサが有る訳ではないので、ヘタった感じが少ない。一応、宣伝文句から言えば、羊毛が入っているので、暖かい。などでしょうか。

逆に、羊毛、化繊共にヘタってしまうと、干してもほとんどフクれない。化繊や固綿の芯など汗を吸わない素材がほとんどなので、ムレやすい。羊毛は汗は、吸いますが、発散が悪いので、これもムレの要因になります。後は、好みもあるとは思いますが、寝心地や風合いの悪さでしょうか。後、見た目は同じようですが、ホームセンターや量販店では、中綿が、100%化繊の物(羊毛混固綿では無く、たんに固綿敷布団)というのも売られています。値段はかなり安いですが、寝心地もかなり悪いと思います。

お手入れは、。羊毛など汗の発散が良くないので、とにかく良く干す。側生地が汚れたりした場合は、羊毛固綿敷布団などは、仕立て直しが出来ませんので、クリーニング(丸洗い)をすることになります。この際、以前も書きましたが、洗剤を使わないクリーニング(ドライではありません)をしている業者に出される事を強くお薦めします。

価格についてですが、一般に、羊毛混、羊毛100%などありますが、シングル1枚 4~5千円からあり、2~3万なら高い方だと思います。これ以上高い買い物をしてもほとんど変わらないと思います。

私の羊毛混固綿敷布団のお薦めな使い方は、布団の下にマットレスをお使いの方、またマットレスを使おうと考えておられる方は、マットレスの代わりに羊毛混固綿敷布団を使ってみてください。マットレスは、中味がウレタンなので、全く汗を吸いません。が、羊毛混固綿敷布団はウレタンよりは汗を吸います。また、元々、布団なので、マットレスを敷くよりは、快適に眠れると思います。これはお薦めです。

B.G.M

ステイディアム・アーケイディアム Music ステイディアム・アーケイディアム

アーティスト:レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2006/05/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年5月12日

ジェネリック医薬品

最近、色々なメディアでジェネリック医薬品の話題が取り上げられている。

私自身は、もう会社を辞めてから15年が経ちますが、大学を卒業後6年間、医薬品の卸会社に勤めて、開業医の先生方の所に医薬品を販売していました。ジェネリック医薬品について、その当時(多分今もさほど変わらないでしょう)多くの製薬メーカーの方々に接し、また医薬品を販売する上で、最低限ではあっても基本となる病態生理を学び、そして、医薬品を扱っていた者としての思いを書きたいと思います。

私が、卸にいたころは、ジェネリックとかいう変におしゃれな名前ではなく、単純に「パチ」とか「パチもん」とか呼んでました。基本的に「医薬品を開発する能力や、資金が無いメーカーが、国内外の大手製薬メーカーが開発した新薬の特許が切れるのを待って、組成のみ同じ薬を製造したもの」という印象でした。当然、薬価は安いが信頼性がちょっと不安という事になります。更に最近は、医薬分業がほとんどなので、昔ほどではないと思いますが、院内処方の場合、薬価が安いと利ザヤが少なくなるので、特に慢性処方の場合は、ジェネリックを使われる先生は、ある意味少なかったです。

現在、各方面で、ジェネリック医薬品を使う事を推奨するような風潮にあります。しかし、テレビでCMを流しているメーカーは、開発能力の無いメーカーです。ジェネリック医薬品の場合、薬の組成(化学式)は、確かに同じです。しかし、その薬の効果については、厚労省が幅を認めている事を忘れてはいけません。つまりオリジナルの薬と同じ効果が得られないジェネリックもあるということです。

例えば、ある料理を一流レストランの厨房を使って、同じ食材、同じ調味料、同じレシピで、作ったとしても一流シェフの味には、おそらくならないでしょう。一流シェフの味には、長い間の経験や研究という裏づけがあるからです。それと同じ事が、ジェネリック医薬品にもあるのです。化学式は分かっているので、再現できても、長い間の研究や臨床による細かい情報や、製造過程は公表されていないので、当然、出来た物も違いがあります。なので、薬の体内での効果については、全く同じでは無い可能性が考えられるのです。ゆえに厚生労働省が、効果に幅をもたせて認可しているのです。更にそれに伴う副作用も考えられるので、使われる場合は注意が必要です。

ジェネリック医薬品は、「薬価が安いので、医療費が安く済む」とうたって使用を推奨していますが、色々なデメリットもある事を何度も書きますが、注意してください。使われるときは、特に切り替えられる場合は、ジェネリックに替えた直後のほんの小さな体調や身体の変化もノートなどに出来るだけ細かく記録して、医師に相談する事をおすすめします。私の経験からすると、その相談に耳を貸さずに適当に流すような医師は、注意が必要かもしれません。

厚生労働省としては、「多少、効果にバラつきはあっても医療費が安くなり、国の医療費負担が下がればOK」といった、思惑のみのような気がします。

B.G.M

POP GEAR

アーティスト:NOBODY

販売元:TDKコア

発売日:1983.4.21

A02

2006年5月11日

綿の栽培(二葉)

_0012_1 第1号の発芽以降、各鉢ともに順調に発芽、二葉となっている。中心付近のの元気なものを残して、少しずつ抜いていく作業をしている。少しずつ様子を見ながらやっているのは、去年、早くから1本だけにして、1点集中で太く育てようと、もくろんだ。しかし、1鉢ではあるが、虫の攻撃を受けて、二葉の時点で葉を食い荒らされてしまうという悔しい思いをしたからだ。時間は無いが、ある程度、葉が出て落ち着くまで、少しでも手を掛けてやりたい。

B.G.M

NOBODY

アーティスト:NOBODY

販売元:TDKコア

発売日:1982.6.21

A01                             

2006年5月10日

綿の栽培(発芽1日目)

_0052_5 発芽1日目、二葉が開いた直後です。

表面には、二葉と茎が2~3cmですが、根は、かなり伸びています。いい感じで、成長しているみたいです。

各鉢共に次々と芽を出し始めたので、とりあえず、一安心です。これで何とか、花や綿の出来るのを楽しみにして下さっている近所の方や、通勤でうちの前を通る方々に楽しんでもらえそうです。

B.G.M

LIVE ワン!

アーティスト:NOBODY

販売元:TDKコア

発売日:1984.6.21

A03_1

2006年5月 9日

PW50の整備

去年、中古で購入した息子のPW50を少しずつ整備している。購入時、Fホイールが振れていた為、ブレーキシュー、タイヤと共に交換。それで、ちょこっと遊びで走る分には、なんとかなる程度にはなった。が、息子が予想以上にやる気になって、ツナギまで買ってしまったので、バイクもレース使用に更なる整備が必要になった。そこで、一緒に練習に行った時にいつものバイクショップ店長に状態を見てもらった。結果、「キャブ、腰上OHはもちろんだが、少なくとも抜けたFフォークOH、Rサス交換は、最低限度やった方がいい」との事。まぁ予想通りである。

そこで先月、キャブ、腰上、インマニのOHを終了。なんか、前オーナーの?な整備部分があって時間を食ってしまった。腰上については、シリンダーも交換したい所ではあったが、予算の事も有り、今回は、息子に勘弁してもらった。その後、新品のFフォークを安く手に入れる事が出来た。これは非常にラッキーでした。更にT-KIDSのトップライダー親子と知り合うきっかけにもなり、現在、色々とご指導いただいてます。

で、引き続き、Fフォークを交換していると、なんと「あれ?ヘッドベアリングの玉が少ないんじゃないの?!」という事態に。もちろん落として無くしたわけじゃないですよ。それも1つ2つではなく、上下各4つずつ足りない。なんとも前オーナーの整備に更なる疑問をもちつつも仮組みだけして、どうせなので、ヘッドパーツ1式を注文する事にした。

GW前にパーツは来ていたのだが、GW前、GW中と仕事、子供の相手が忙しく、最終日になってやっと作業となりました。

今回はF周りの組み直しと、分離給油からを混合使用への変更も合わせてやりました。蓋がまだ無いので、オイルポンプは、まだ付いてますけどね。

_0092 作業終了の写真は、取り忘れました。というのも最終日すら子供達は休ませてくれないみたいで、作業終了後、休む間もなくバッティングセンターに行ってました。

連休明にリアサスも届くので、来週の練習には何とか間に合いそうです。

B.G.M

Dancing on the Ceiling Music Dancing on the Ceiling

アーティスト:Lionel Richie
販売元:Motown
発売日:2003/05/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年5月 8日

ミラクル調味料(中華ぞうすい編)

以前ご紹介した「味覇(ウェイパァー)」を使った簡単レシピ。「中華ぞうすい編」です。

Kkk_002_1

といっても前回(06/4/4)の中華スープの応用で、出来たスープにご飯を入れればOKと言う簡単さです。お湯が沸いてから具材にもよりますが、10分以内で出来るので、夜食にも便利です。

これもバリエーションは様々で、例えば、スープにお酢をちょこっと、醤油を少々入れても味に変化が出ますし、中に入れる具材も卵はもちろん野菜や肉、魚などお好みで入れてもらえば、色んな中華ぞうすいが出来ます。「ニラぞうすい」とかもおなかに優しくていいですよ。ご飯を入れて、5cmくらいに切ったニラを入れるだけです。

私は、お湯を沸かすときに昆布を入れてダシをとり「味覇」は薄めにして、ポン酢を少々入れて、中華ではなく、普通にぞうすいとして作る事も多いです。この時は、卵、梅あたりでしょうか。

酒を飲んだ後の夜食にサッと出来て友人にも喜んでもらっています。

ただ、料理下手の方で、短時間で作るのは、ちょっと・・・。という方は、お湯を沸かしている間に具材を切ったりサッと炒めて火を通しておくなど、待って見てる時間を有効利用する事を考えて見てください。

B.G.M

Break Out Music Break Out

アーティスト:The Pointer Sisters
販売元:RCA
発売日:1990/10/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年5月 7日

綿の栽培(発芽1号)

5月6日、今年最初の発芽です。_0162_4

今朝、 一本だけフライング気味に芽を出していました。これから順次、芽を出して来ると思います。二葉が出るあたりで、アブラムシやナメクジにやられないように対策した方がいいと思います。

殺虫剤も必要ですが、出来るだけ使いたくありません。本来は、まめにチェックしないといけないんですが、時間も無いので、とりあえず、夜はペットボトルを半分に切ったものをかぶせたりしています。ナメクジ対策には効果あるように思います。

B.G.M

ヴァーチュオーゾ Music ヴァーチュオーゾ

アーティスト:ジョー・パス
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2005/09/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年5月 6日

端午の節句は鯉も昇る!

5月5日、端午の節句は地元チームも熱い!序盤、中盤と好ゲームを展開、そして終盤、晴天の空に泳ぐ鯉のごとく最高の展開で勝利。監督をして「監督でなければ応援席に居たかった」と言わせたほどである。この調子で連勝してほしいものです。

しかし、前の試合で息子の応援する選手がデッドボールで加療4週間、5月の交流戦を楽しみにしていただけに若干テンション下がり気味のようである。私自身もファンだけに無理はしてほしくないが、早く復帰してほしい気持ちは、息子と一緒である。

B.G.M

She's the Boss Music She's the Boss

アーティスト:Mick Jagger
販売元:Sony
発売日:1993/11/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ストリップド Music ストリップド

アーティスト:ザ・ローリング・ストーンズ
販売元:東芝EMI
発売日:1995/11/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これは、裏名盤!

2006年5月 5日

冬眠する遊び道具達 Vol.2

私の趣味の中に一応、音楽がある。聴くのもだが、演奏の方がメインだ。ギター、ドラム、クラリネットなど色々である。しかし、最近では、楽器にさわる時間も全く無い日々である。ギター、ドラムはいいとしてクラリネットだが、これは親父が、友人からのもらい物だとかで昔から家にあった物で、高校のときにJAZZを良く聴いていて、ベニーグッドマンに憧れて、練習したものである。しかし、リードものは難しくて、先へなかなか進めなかった。

ギターはたしか、高校時代にフォークギターを始めた気がする。大学に入って、2年の頃だったか、軽音やギター部を飛び出した友人達に「気楽にやれる音楽サークルを作らないか」と誘われて、サークルを立ち上げ、同時にバンド活動を始めた。既に美術部に入りデザインと油絵をやっていたので、ひどく忙しかったが、本当に楽しい時期だったと思う。数年前に大学に行った際にそのサークルが軽音などのクラブなどをしのぎ実力的にはNo.1らしいと聞きビックリ、なんか誇らしい気持ちになった。が、反面、「サークル立ち上げに奔走した自分達の事は、誰も知らないんだろうなぁ」と、少し寂しい気持ちもあった。

その当時、バイトした金で買ったEギターがこれである。決して高いものではないが、思い出だけは一杯つまっている。

Jhuyghy

安物のギターですが、自分なりにPUや配線など色々チューニングしてあります。結構、太い張りのある音がしますよ。

Hjhjjj

当時のエフェクターは、残念ながら残っていませんが、10年前に再びバンドを始めようと買ったマルチエフェクター。昔の事を思うと、音色は別として、機能満載で色々と遊べます。結局、その時はバンドを組めませんでしたが、たまにギターとか触ると、またバンドをしてみたくなりました。

B.G.M

ベスト・オブ・ベニー・グッドマン Music ベスト・オブ・ベニー・グッドマン

アーティスト:ベニー・グッドマン
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:1996/08/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

クリフォード・ブラウン=マックス・ローチ+2 Music クリフォード・ブラウン=マックス・ローチ+2

アーティスト:ブラウン=ローチ・クインテット
販売元:ユニバーサルクラシック
発売日:2003/04/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年5月 4日

赤ちゃん編 補足

先日は、ベビー布団について、簡単に説明しました。補足として、お手入れについて書いておこうと思います。

ベビー布団は、乳を吐いたり、おしっこやうんちが付いてしまったり、何かと汚れやすいものです。とりあえずは、カバーを掛けたり、バスタオルを敷くなど汚れ対策はされると思います。それでも特に敷布団は、汚れがつきものです。

そこで、汚れが付いてしまったら、まずは、当然の事ですが、カバーやバスタオルを布団から少しでも早くはずして布団へ染み込まない対策をします。布団にも汚れが付いてしまったときは、その程度にもよりますが、少し汚れた位なら、まずは半絞りのタオルなどで染み抜きをする要領で、叩くように汚れを落としていきます。そして天日に干せば大抵は大丈夫だと思います。乳吐きなどで、臭いが残っているときは、半絞りにしたタオルでムチを打つ要領で、臭いの部分をパンパンとしばらく叩いて、天日に干してみて下さい。意外と臭いが消えています。

布団自体に気になるほどの汚れを付けないのが一番ですが、上で書いた対策でも汚れや臭いが気になる場合は、お使いのベビー布団の種類によって、やり方が多少違います。

前回お薦めしたは綿の布団の場合は、打ち替え仕立、または、表替えという事になります。これについては、(また書きますが)布団を作られたお店にまず相談して下さい。まちがっても「今時、打ち替えなんてする人はいませんよ」とか「打ち替え??」とかいう店には、行かないで下さい。正しい綿の扱いが絶対に出来ませんから。綿の布団は、使い捨てをする物ではなく、打ち替えなどをしながら長く使える物なのです。また、綿や絹の布団は、最近流行の丸洗いなどには、絶対に出さないで下さい。それは、綿と言うのは、その繊維に脂分を含んでいて、人間の髪の毛と同じで、弾力性や張りを生んでいます。丸洗いすることによって、その脂分が失われて、弾力性や張りも失われてしまい、綿の寿命を著しく縮めてしまいます。

ウレタン、羊毛(固綿含む)、羽毛、化繊などの既製品の布団をお使いの場合は、クリーニングと言う事になります。ただ、最近は、洗剤を使わないクリーニングをしてくれる業者(うちもお願いしています。もちろんドライクリーニングではありません)がありますので、事前に良く確認されて、そちらに出される事を強くお薦めします。うちのお願いしている水洗いの業者さんによると、洗剤で洗えば、落としきれずに必ず残っているそうです。

大切な赤ちゃんの為ですから、しっかり手入れをして、快適な環境を作ってあげて下さい。

B.G.M

ブルー・タートルの夢 Music ブルー・タートルの夢

アーティスト:スティング
販売元:ユニバーサルインターナショナル
発売日:2003/08/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年5月 3日

綿の栽培(種蒔き)

昨日、土が出来ましたので、やっと種蒔きです。

我が家で育てている綿は、米綿とインド綿です。綿にも細かく言えば、色々と種類がありますが、布団用として使われる代表的な2種類です。簡単に説明すると、米綿は、繊維が細くて長いのが特徴で、柔らかい綿になります。布団で言えば、掛布団などに向いています。逆にインド綿は、繊維が太くて短いのが特徴で、弾力がありしっかりしていますが、米綿ほどの柔らかさがありません。弾力がある為、敷布団などに向いています。ちなみに余談ですが、私的には、米綿の肌合いが好きなので、敷布団でもインド綿100%を使う事は、ありません。

さて、種蒔きですが、種は、1日か2日ほど水につけておきます。最終的には、一鉢に1本だけ残して抜いてしまうので、鉢の中心あたりに蒔いておきます。だいたい1.5~2cm位の深さで、種を横向きにしておきます。その方が早く芽が出るようです。今回は、1鉢に6~8個位蒔いときました。こんなに蒔く必要はないんですが、保険ですね。

Jhdgfhg_2

最後に水をたっぷりとかけてやります。水やりは、朝夕たっぷりとやっていきます。

鉢は、良く陽のあたる場所が理想的です。うちは、ビルに囲まれているので、半日位でしょうか。

早く芽が出ることを祈りつつ種蒔き終了です。

2006年5月 2日

綿の栽培(土作り)

午前中、時間が出来たので、やっと土作りをやりました。毎年のこととはいえ疲れます。しかし、土が、どうしてもやせるので、手は抜けません。土は、長年使っていますが、もとは、母親の実家の畑土だと思います。ホームセンターなどで売っている「野菜の土」や「花の土」などでも大丈夫だと思います。

「さて始めるか」と鉢を持つと、今年は、植木鉢を利用している先客を発見!蝶なのか蛾なのか良く分かりませんが、一応かわいそうなので、落とさないようにそっと作業することにしました。_0022_2

準備するものは、腐葉土、石灰、固形の肥料、後は、スコップと、うちの場合は、ブルーシート位です。作業的には、ブルーシートの上に土を広げ、腐葉土、石灰を混ぜていきます。去年の秋に綿の木を抜いた後ほったらかしなので、土ががなり乾いている。ホースで水を含ませながらとにかく混ぜる!混ぜる!そして、混ぜる!時間は計ったことはないですが、ヘタすると1時間くらいかかったりする。「良く育てよ」と心もしっかり混ぜておくことも大事です。

その後は、鉢に土を入れていきます。そして、7~8分目入れたところで、固形肥料を少し入れて、更に土を入れます。後々、水をやっていくと土が落ち着いて、かさが減るので結構しっかり入れておきます。最後に水をたっぷりとかけて、1日ほど土を落ち着かせて、種をまきます。            Jhgdhfj                            種まきに向けて、この間用意した種を水につけておくのを忘れないようにしないといけません。1日位はつけときたい所です。水の量はヒタヒタ位かな。Jhdgfhg

完了です。白の金網は、猫よけです。ノラ猫が、フンをして行くんですよ。

次回は、やっと種まきです。

2006年5月 1日

ブログも あっという間の1ヶ月

4月2日になんとなくブログを始めて、とりあえず1ヶ月が過ぎた。始める前は「何を書いたらいいんだろう。そんなに書く事無いよなぁ」と思う所もあった。しかし今は、最低限のルールはあるにせよ、わがまま、気ままに書けるブログが、なんか楽しくて、ある意味いい気分転換になっている気がする。読み返すと、ひとりよがりだったり、感情的だったり、また理屈っぽかったりもしているが、それもまたブログだと、これまた一人で妙に納得している。

また最近、書きたい事が沢山あって、どんどん文章が長くなっている。出来れば、要点を短く簡潔に書きたいと思ってはいるのだが、文才の無さがそうさせてくれないのが現実だ。文章を書くというのも慣れの部分があると思うので、もし長く続けられれば、多少は読みやすい文章になっていることを期待している。

B.G.M

フィル・コリンズ 3(ノー・ジャケット・リクワイアド) Music フィル・コリンズ 3(ノー・ジャケット・リクワイアド)

アーティスト:フィル・コリンズ
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2005/12/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »