ブログランキング

  • 広島ブログのランキング 広島ブログ
    1日1回、ありがとうございます

リンク

  • 平塚寝装

    広島の手作り布団の店。 絹布団、綿布団、その他、 一つ一つ丁寧にお作り致します。。。 お手持ちの布団診断も 致しております。。 布団全般、お気軽に お問い合わせください。

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日

宝くじ、いい感じなんだが・・・

宝くじを色々と買う訳ではないが、年に数回あるジャンボだけは、とりあえず買うことにしている。

とはいえ毎回、連番10枚、昔どこかの統計で1等の当たった買い方で見たような気がするが、定かではない。

毎回のように大量に買う資金が無いと言うのがホントのところ。

今日は、この間買っていたドリームジャンボの抽選が過ぎている事に気が付いて調べて見た。

すると!

「お~少ないけど何とか今回も元だ~」といっても¥3000なんですけどね。とりあえず¥300勝ちです。

最近の戦績は5打数4安打、いづれも¥3000、なかなか良い感じなんですが、こう続くとHRとまでは行かなくてもそろそろ長打を期待しますよねぇ。

次回は、サマーか?皮算用に夢膨らむ今日この頃です。

Banner_022_2

広島人のブログへのリンクです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

本日のB.G.M

ソニー・ロリンズ・ウィズ・ザ・モダン・ジャズ・クァルテット ソニー・ロリンズ・ウィズ・ザ・モダン・ジャズ・クァルテット

2006年6月29日

怪獣シリーズ8

ウルトラマン

第8話 「怪獣無法地帯」(1966年9月4日放送)

この回は怪獣が沢山登場しますが、どうもバンダイのソフビシリーズでは、発売されてない物もあるとと思います。上4つは持っていません。

有翼怪獣チャンドラー(パワードチャンドラーは持ってるんですが)

地底怪獣マグラー

怪奇植物スフラン

友好珍獣ピグモン(パワードピグモンは持ってるんですが)

今回は

★どくろ怪獣レッドキング

みなさんおなじみですね。

レッドキングは身体のパーツを色んな怪獣に使われてます。

タイラントなんかもそうですね。

Photo_4

Banner_022_2

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

本日のB.G.M

シング・シング・シング シング・シング・シング

2006年6月28日

布団、干し方講座

布団のメンテナンスの基本。まずは 「干す」。これは、「乾燥させる&紫外線による殺菌」などが目的なんですが、特に「綿」の布団は、干すことによって綿自体の寿命が全くといっていいほど変わってきます。(理由はまたいつか)更にこれからのシーズンは、しっかり干して、またしっかり汗を吸ってもらえば、寝苦しい夜も快適に過ごせると思います。

干し方ですが、長時間干さなくても天日干しなら十分に乾きますので、片面30分~1時間程度でOKです。1回に長く干すよりは、5分、10分でも回数干す事が大事なんです。仮に外に干せなくても、朝、押入れにしまう前に部屋の日の当たる場所に置いておくだけでも違うモンなんです。それと、カバーなどを掛けて干すと側生地の色あせや、焼けによる劣化を防ぐ事が出来ます。「絹綿の布団」は、特にカバーなどを掛けて干すようにしてください。

羽毛布団などは、干さない物だと思っておられる方も多いかもしれませんが、やはり定期的に干す方がいいと思います。ただし、羽毛布団に関しては、干すときにちょっとだけ注意が必要です。

「羽毛布団」の場合は、側生地を傷めてしまうと、簡単には修理などが出来ませんので、干す際は、必ず「カバーなどを掛けたまま、短時間(片面30分程度)で行ってください。側生地に「絹」が使われている物に関しては、日陰に干すなど特に注意してください。

「綿」にしろ「羽毛」、その他の布団についても、各種理由により「外に干せない」という場合は、布団乾燥機なども有効です。

最後に大事な事!!「布団は干した後に、叩かない!!」

「綿」にしても「羽毛」にしても「中の繊維を砕く」「中にほこりを作っている」それをわざわざ表面に叩き出してるだけなんです。昔からの慣習で、布団を叩かれるのだと思いますが、やめられた方がいいです。

干した後は、表面に付いた、外のほこりを軽く払う程度でOKです、表面を掃除機で吸うと花粉なども取れていいと思います。

綿の布団などは、丸洗いなどしない限りは結構丈夫ですが、布団の中にはデリケートな物もありますので、表示などをしっかり確認して、メンテナンスをして下さい。

しっかりメンテナンスして「快眠」を目指しましょう!

Banner_022_2

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

本日のB.G.M

アット・ジャズ・カフェ アット・ジャズ・カフェ

2006年6月27日

久々に登場

エレキが調整中なので(詳しくは前の記事を見てください)、ホントに久々にフォークギターを出してきました。たしか、大学に入ると同時に買った様な気がします。懐かしい。これもまた高い物ではありませんが、コストパフォーマンスは良いような気がします。結構鳴ります。小さいですが、エンドピン式のマイクが付けてあります。

弦、張らないと・・・。

Morris MD-520

<カタログデータ>

TOP   :スプルース単板

BACK :オバンコール2P

SIDE  :オバンコール

NACK  :ナトー

_0042_3 

Banner_022_2

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

本日のB.G.M

OKURADASHI OKURADASHI

アーティスト:BAHO

 

2006年6月26日

おめでとうー!!!

昨夜は、バイクチームの仲間二人の結婚祝いのパーティーだった。

少人数ではありましたが、いつものペースで楽しいひと時でした。

「お二人とも本当におめでとう!!」これからは健康に気をつけて、のんびりやって下さいね。

お店で用意していただいた、デザートプレートと共に。

_0012_5

                                                                                                                       

Banner_022_2

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

本日のB.G.M

ハッピー・ドライヴ ハッピー・ドライヴ

2006年6月25日

ライダーシリーズ3

仮面ライダー 新2号 (72、73、93、,94、98話に登場)

全体の色は、新1号と同じイメージですが、手袋とブーツが赤に変わっています。

しかし、赤というのもどうだったんだろう。理由については、公表されてないようだが、「力」とか「情熱」とかを表現したかったんだろうか。

この後、V3、X等、多彩なライダー達が続いて行きます。

_0102

Banner_022_2

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

本日のB.G.M

プナヘレ プナヘレ

アーティスト:レイ・カーネ

2006年6月24日

羽毛布団(基礎)

前回、「羽毛布団(基礎の基礎)」の続きです。書きたい事は沢山なんですが、必要最低限のみ書きます。

「羽毛」と言っても種類、品質共に様々です。商品(羽毛布団)になっている場合(まぁ殆どが既製品なんですが)、外から見ることは出来ませんので、付いているラベルやタグで判断するしかありません。

まず「羽毛」には、特殊な物を除けば大きく分けて2種類、グース(ガチョウ)とダック(あひる)があります。良いのは「グース」です。グースの多くは北欧産で、その多くは、羽毛を採るために飼育されています。ダックの殆どは、中国の北京ダックの副産物として採れる為、羽毛の成長も不十分で、現在も管理が今ひとつな為、臭いがする場合も少なくありません。(理由を書くと長いのでカット)

グース、ダック共に寒い所で採れる程、良いとされています。羽毛の育ちが良いからです。産地としては、ポーリッシュ(ポーランド)、ハンガリー等が代表格です。良いのはポーリッシュ。

種類のひとつにシルバーと、ホワイトがあります。シルバーグースとかホワイトグースなどで、シルバーがいかにも良さそうですが、ホワイトが良い方です。

更に言えば、採取方法にも種類があって、機械でするもの(マシンピック)と手で採るもの(ハンドピック)があります。もちろん良いのはハンドピックです。お茶でも手摘みが高級ですよね。

後は、前にも書いた羽毛(ダウン)と羽根(フェザー)の割合ですが、昨今は、ダウンが90%以上の物が殆どだと思いますが、まぁ、ダウンが90%前後は入っている方がいいと思います。

そこで、「グースかダックか」、「ポーリッシュかハンガリーか中国か」、「シルバーかホワイトか」、「マシンかハンドか」、「ダウンは、90%前後か」あたりが、ラベルやタグで確認する項目だと思います。

逆に言えば、これらが明記してないということは、それ以外ということです。店員が「ポーリッシュです」とか「ハンガリーです」とか言っても明記してなければ、何とでも言えますからねぇ。ちなみに何も無い場合は、まず中国だとは思います。

本日最後に気になる価格の目安ですが、これはお店の設定によって様々ですが、まず定価は、あくまで定価だという事。近年、昔のようなウン十万もする羽毛布団は、特殊な物を除いて無いと思って下さい。普段使うのには普通の物で十分だと思います。例えば、シングルで「ポーリッシュ、ホワイト、グースダウン、ハンドピック、ダウン95%」とかでも「10万前後で手に入る時代です。ハンガリーの表示なら5万辺りで十分手に入ると思います。

中味が見えない布団は、信頼のあるお店で、信頼の置けるメーカーの物を買われる事をお薦めします。

ダラダラと書きましたが、なんとなくでも参考になったでしょうか。

Banner_022_2

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

本日のB.G.M

Speak & Spell Speak & Spell

Depeche Mode

2006年6月23日

復旧まであと少し

昨日の配電盤のトラブルも何とか復旧のメドが立ちました。壊れたコンデンサーは、すぐに入荷したとの事で、壊れていない方も安全の為に併せて交換。とりあえず機械を動かして悪い所が無いか確認してもらいたい所だったんですが、工場の中は消火器を噴射した後片付けもまだなので、後日という事になった。

それと、自分でも改めて配電盤を見て感じていたのだが、ブレーカーが古いタイプの物が付いている。ブレーカーというよりは、ヒューズ付きスイッチといった感じだ。これについても電気屋さんのアドバイスもあって、漏電防止付きブレーカーに交換することになった。出費は痛いが安全には換えられない。

この部品もすぐに入荷するとの事なので、交換後に試運転をして安全が確認できれば、仕事も再開である。

しかし今回、幸いにも壊れたのが、大雨の時だったのは助かった。これだけ雨が降ると湿度が高すぎて、普段でも工場での仕事を控える事が多いからだ。ホント梅雨時は、色々な意味で仕事になりません。

とはいえ、まずは工場の掃除に整理です。なかなか大変です。

Banner_022_2

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

本日のB.G.M

チャイニーズ・ウォール

2006年6月22日

パニック!!ビックリ!!

今日は、夕方に大変な目に遭いました。

というのは、いつものように工場で仕事中、突然、「ドゥパァーン!!」とけたたましい音が。一瞬、何が起きたのか全く分からず辺りをキョロキョロするばかり、「おかしいなぁ、凄い音だったけどなぁ、機械も普通に動いてるし特に変わった様子も無いよなぁ」と仕事を続けようとしたその時、なんとなく火事現場のようなキナクサイ臭いが・・・!ハッとして配電盤に目をやると、なんと!「配電盤か、か、から、け、け煙がぁ~!!火事に・・!!」うちは仕事柄、周りは燃える物ばかり、埃も出ている。小さな火の粉も命取りです。「どうしよう消防車かっ!!」と思いつつも、臭いはかなりだが火が出る気配は無い。しかし、煙が・・・。万が一、火が出るとまずいので配電盤を開ける訳にもいかない。しかたない、意を決して、消火器を配電盤の隙間辺りに噴射!工場の中が罰ゲームのアクリルボックス状態。

配電盤の方は、どうやら煙も収まったようなので、周りのものをよけて恐る恐る扉を開ける。どうやらコンデンサーがパンクしたようで、蓋が開いて中の液みたいな物が飛び散ってました。

このままでは仕事も出来ないので、さっそく近所の電気屋に見てもらった。

結果は、どうも老朽化によってコンデンサーが1個、破裂したらしい。親父が工場を新しくしてから30年位、途中で1回配線を追加しているはずなのでチェックはしたかもしれないが、それでもかなり経っている。やはり仕方ない所だろうか。コンデンサー自体は、破裂しても煙と臭いは出るが、火が出て燃える物ではないらしい。夜になっていたので、その他も簡単にチェック、電源をすべて落とし、火が出ないことを確認してもらった。

仕事が出来ないので、急いで部品をお願いして何とか一安心。

それでなくても仕事が遅れているのに直るまで更に遅くなるお客様もおられるので、大変申し訳ないのですが、何といっても火事にならなくて本当に良かったです。今回は、火事になる程ではなかったようですが、改めて、今まで以上に工場の管理を徹底しなければと痛感させられた1日でした。

Banner_02_1

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

本日のB.G.M

フォー・ジャンゴ

2006年6月21日

綿の栽培 4

前回のレポートから10日、これから夏に向けて成長のスピードもどんどん加速していきます。

今年は、最初のあたりで、ヘタな植え替えなどをしてしまって、枯れかけたものもありましたが、何とか持ち直して遅ればせながら成長を続けています。

620_0032 写真では分かりませんが、少し葉っぱを食べられてます。被害が広がらないといいのですが・・・。

Banner_02_1

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

本日のB.G.M

そろそろ気分は夏!

ザ・ベンチャーズ コンプリート・ライヴ・イン・ジャパン’65

ザ・ベンチャーズ コンプリート・ライヴ・イン・ジャパン’65                                     

 

2006年6月20日

盛り上がるのは良いけれど・・・

世界的にサッカーで盛り上がっている。もちろん私も世界のプレーを堪能している一人だ。

しかし、「もう少し考えて欲しい」と感じる状況が毎夜起こっている。

それは、うちの近所の住人で(実は誰なのかは分からないのですが)、おそらく熱狂的なサッカーファンなのだと思いますが、テレビ中継で、どの国であろうと、大きなチャンスだと「ウォ~!!オ~!!」とかゴールが決まると、「ゴォー!!!ルゥオ~!!ゴォ~~~ル!!!」などなど絶叫。たぶん窓も開けているようで、近所中に響いています。それが、深夜でも突然、「ゴォー!!!ルゥオ~!!ゴォ~~~ル!!!」

ワールドカップと言う短い間での事だと思うので、最近は、だいぶ慣れましたが、最初は、本当にビックリでした。日本戦でなら充分理解できるのですが、すべてのゴールに深夜になっても大声で絶叫するのは、ちょっと考えて欲しい物です。

う! 今、叫んでます。

B.G.M

僕たちの洋楽ヒット Vol.13 1981~82 Music 僕たちの洋楽ヒット Vol.13 1981~82

アーティスト:オムニバス,ラヴァーボーイ,ストレイ・キャッツ,ダイアナ・ロス&ライオネル・リッチー,テイスト・オブ・ハニー,ドリー・バートン,ノーランズ
販売元:東芝EMI
発売日:2002/10/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Banner_02_1

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年6月19日

やっと熱対策、NSR1号車

ミニバイクの熱対策が、やっと出来る事になった。当然レースをやる以上もっと早くやらなければいけない事だったんですが(というより、やって当たり前)、チーム事情もあってノビノビになっていました。今までは、NSR80のラジエターをとりあえず付けてはいましたが、、MINEサーキットのようなロングコースならシュラウド等あれこれやって、何とか73℃あたりで、TSタカタサーキットあたりでは、80℃を超えてしまいます。MINEが無くなった今は、ショートコースを走る事が殆どなので、このままではエンジンがもちません。更に今回、エンジン&チャンバーを新たに載せ換えたので、遅ればせながら合わせてやることになりました。

内容は、基本中の基本、HRC製NSRminiのラジエター装着です。

ノーマルに比べると容量もアップ、重量はアルミなのでダウンと良い事づくめです。

_0032_2

次の練習が楽しみです。

それまでに早く付けないと・・・。

Banner_02_1

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

B.G.M

BBC・ライヴ Music BBC・ライヴ

アーティスト:クリーム,エリック・クラプトン
販売元:ユニバーサルインターナショナル
発売日:2006/06/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年6月18日

怪獣シリーズ7

第4話 「大爆発5秒前」(1966年8月7日放送)

海底原人ラゴン

第5話 「ミロガンダの秘密」(1966年8月14日放送)

怪奇植物グリーンモンス

第6話 「沿岸警備命令」(1966年8月21日放送)

海獣ゲスラ

これが、持って無いんですよねぇ。ラゴンとかは、ウルトラQにも登場していて、もしかして、うちが集めていたバンダイからは発売されてないかも。ブルマファクとかの古いタイプになるのか?グリーンモンスは多分バンダイには無いように思います。古いタイプで、ノーマルと蓄光タイプががあったような気がします。ゲスラは、バンダイから出ていますが、持っていません。

第7話 「バラージの青い石」(1966年8月28日放送)

磁力怪獣アントラー 1983年製

好きな怪獣のひとつです。クワガタみたいな形ですが、その名の通り蟻地獄の設定だったと思います。

_0012_2 B.G.M

アット・ジャズ・カフェ・ピアノ・トリオ Music アット・ジャズ・カフェ・ピアノ・トリオ

アーティスト:オムニバス
販売元:ユニバーサルクラシック
発売日:2005/06/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年6月17日

ヘロヘロ注意報 発令中

ここの所、次男の動きが活発になっている。

というのも、元々、幼稚園の頃から本格的にではないが体操を習っていた。小学校に入ってからは、「サッカーがやりたい」とか「野球がしたい」とか色々と言ってはいましたが、何かと親が一緒に手伝いをしないといけない場合が多く、自営業の性で充分に時間を取ってやれずに我慢させていました。

それが最近、どういう関係かは忘れましたが、小学校を会場に殆ど手伝いも無くサッカーや野球に参加できる事になったらしく、いつの間にか野球とサッカーのユニフォームをもらってきていました。現在は、小学校と高校の施設を使っての週2回の体操教室、サッカー、ソフト、そして、不定期のバイク。と、殆ど毎日のように何かをやりに行っています。

ただ、さすがに体力が持たないようで、連日ヘロヘロの様子。しかし、毎日、楽しそうに出かけていく姿を見ていると、体調が心配にはなりますが、「頑張ってこいよ~」としか言えませんねぇ。

「楽しかった?とにかくしっかり食べて、早く寝ろよ」帰ってきたら毎日これです。

長男は、相変わらずのマイペース。週1回の水泳教室は結構続いてます。後は、ゲームと、どこで勉強するのか各種雑学。最近は、歴史がらみのあれこれに興味があるようです。

恐竜だの昆虫だの語らせると飽きるほど話してくれます。次男とは全く違った意味で、連日楽しませてくれています。

なんか、まとまらなかったですが、本日終了。

B.G.M

JUMP BACK Music JUMP BACK

アーティスト:ザ・ローリング・ストーンズ
販売元:東芝EMI
発売日:1995/03/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年6月16日

羽毛布団(基礎の基礎)

今回は、最近、良い悪いは別として、よく使っておられる「羽毛布団」についてです。とりあえず、最低限、悪い物を買わない、買わされない知識を身につけましょう。「高ければ良い」訳ではありませんよ!

「羽毛布団」それと「羽根布団」違いは、分かりますか?中高年の方に多いですが、同じ物だと思ってたりしませんか?

「羽毛布団」は羽毛(ダウン)が50%以上入った物、「羽根布団」は羽根(フェザー)が50%以上入った物となります。どちらも水鳥の「羽毛」もしくは「羽根」が入っている訳ですが、品質的には全く違う物です。

「羽毛」(ダウン)とは、簡単に言えば産毛のような物で、保温力があります。「羽根」(フェザー)は字の通り羽根になります。どちらかというと、カサを出す為といった感じです。

1_4

「羽毛」が、ある程度(90%前後)は入っている方がやはり暖かいのは言うまでもありませんが、その品質によってもやはり暖かさ、風合いは変わってくると思います。

次回は基礎編、「水鳥の種類、産地、飼育状況、採取方法」など品質についてです。

B.G.M

アバ・ゴールド~10th・アニヴァーサリー・エディション Music アバ・ゴールド~10th・アニヴァーサリー・エディション

アーティスト:アバ
販売元:ユニバーサルインターナショナル
発売日:2006/01/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年6月15日

勝利!ある意味、今期最高

昨夜の応援は、友人、息子も含めて5人での出陣となりました。先発予想もエース黒田登板で勝ちムード満点です。

結果は、1対2で勝利!、点数が入ってないので、盛り上がりには欠けましたが、1点差の緊張感のあるゲームでした。友人M子ちゃんも初陣を勝利で飾り楽しんでくれたようでした。

更に昨夜は、試合中盤、センター末永がスタンドにボールをプレゼント。そのボールを友人Tがナイスキャッチ!

息子にプレゼントしてくれました。息子も予想外の出来事に興奮気味。

なにげに末永のボードを出していてくれた、友人Sにも感謝です。ナイスアシスト!

試合終了時、ヒーローインタビューの時にバックスクリーンに、そして、2~3秒ですが、テレビにも映り息子には最高の1日でした。

Boruj

B.G.M

The Best of Corey Hart Music The Best of Corey Hart

アーティスト:Corey Hart
販売元:Emi Special Markets / Capitol
発売日:2006/01/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年6月14日

こんな時代も・・・

最近、バンドの楽曲を探すために昔の曲を聴いたりしている。「あれなんかどうだろう?」と思う曲は、世間ではマイナーな曲が多いようで、レンタルショップにもないし、CDも廃盤になっていたりする。仮にCDがあっても1曲を聴く為に買うのももったいない。そこで、ダンボール箱の中からカセットを探してきては、ボロいラジカセで聞いている。

今聞けば、音は悪いし頭出しも面倒だ。しかし、「昔はこうだったなぁ」と別の意味で想いにふけったりして時間が過ぎている。

ただ、カセットで曲を見つけても、唯一残っているうちのラジカセでは、CDやMDにダビングしたり出来ない。

「どうしたものか」・・・とりあえず、CD/MD/ラジカセとかを持った友人でも探すしかなさそうである。

B.G.M

こちらは、デジタルリマスタリングの再販版。

PLANT BLEND Music PLANT BLEND

アーティスト:ピンク・クラウド
販売元:バップ
発売日:2001/03/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年6月13日

ライダーシリーズ2

本郷 猛の変身する仮面ライダー打倒の為、ショッカーによって仮面ライダーと同型のライダーに改造された一文字 隼人だが、脳改造の前に本郷 猛によって救出され「仮面ライダー2号」となる。

仮面ライダー2号 14話~52話 これはソフビを持っていません。

仮面ライダー新1号 53話~98話

サイドにラインが入りブーツ、グローブの色が変わります。

このちょっと硬い感じのシリーズがいいですねぇ。

_0072_2 B.G.M

ベスト・オブ・レッド・ツェッペリン~リマスターズ(完全生産限定スペシャル・プライス) Music ベスト・オブ・レッド・ツェッペリン~リマスターズ(完全生産限定スペシャル・プライス)

アーティスト:レッド・ツェッペリン
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2006/03/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年6月12日

練習(生名サーキット)6/11

6月11日、生名サーキットに練習に行ってきました。今回は、お世話になっている店長も生き抜きもかねて久々に一緒なので、楽しさもひとしおです。タイムの方も全員短縮する事が出来たし、ライディングやマシンについても色々課題も見つかって、本当に楽しい1日でした。また、相も変わらずですが、店長にはセッティング、ライディング共にお世話になり、ありがとうございました。

Raida1_1

Raibaru1

息子の方も課題を少しずつこなして、前回ベスト52秒台から47秒台まで短縮。だいぶアクセルを開けられるようになってきました。かなり暑い中、集中力が切れそうになりながらも頑張りました。それと今日は、岡山からQR50に乗るキッズ(たっくん)が練習日を合わせて下さって、息子にもバイク仲間が出来、良い刺激になったようです。それにしても、たっくんは結構速い。年齢は、まだ5歳。ビックリです。タイムも43~44秒台との事だったので、息子のベストより3~4秒速い。まだバイクのセッティングが出来てない事もありますが、それを差し引いても全く付いて行けませんでした。当面のいいライバルが出来たので、追いつけ追い越せです。

B.G.M

バビロンの城門 Music バビロンの城門

アーティスト:レインボー
販売元:ユニバーサルインターナショナル
発売日:2000/06/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年6月11日

「うん、うん、そうか・・・そうか」

先日、次男の参観日があった。私達の時代は、年に2~3回だったような気がするが、最近は月に一度くらいの割合で参観日がある。もちろん行くのは家内だ。良いことではあるのだが、午後、数時間も時間を取られると色々と大変である。

ただ家内も学校では優等生の次男の参観日は、さして考える事も無く気楽に行ける様です。これが長男だと多少違うようだ。決して劣等性という訳ではないが、時折、個性的な性格を発揮する事があるらしく、少しだけ心の準備がいるらしい。う~ん分かる。

そこで、先日の次男の参観日。各班に別れて「将来の自分の目標や、やりたい事を発表する」と言う事だったらしい。

次男の発表

「バイクのレーサーになること」

理由、「お父さんが、チームを作っているから」だそうです。

相も変わらず、次男の親心を熟知したような言動。読まれてます。

「ふ~ん」と態度はあくまで平静を装いつつも、やはり嬉しい限りです。こちらも相変わらず親バカですね。

いつまで親と遊んでくれるでしょうか。

こちらもどんどん若くならないといけませんね。

B.G.M

BANZAI    (CCCD) Music BANZAI (CCCD)

アーティスト:MISA
販売元:東芝EMI
発売日:2005/03/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年6月10日

NSRの整備

今週は、レース予定でしたが、練習日に変更になりました。チーム全員がより楽しめる方向で活動するのがモットーなので、相談の結果、みんなの気持ちが終日走り込み(のんびり楽しくね)を選択。で、いつもの整備です。今回は、息子のバイクも含めて3台が出動なので、少し早めに整備をする事にしました。とは言っても今晩は、とりあえず前回レースで使った2号車のみの整備です。

まずはスプロケの変更、そして、点火時期を少し変更。細かい事は別として大きくはこの2点。

2号車は基本的にノーマル使用で、色んな意味で、かなり優等生です。全体のバランスがなかなか良くて、基本練習にはピッタリ。

69

みんな~頑張って走ってね~!

B.G.M

マイルス・デイヴィス・オールスターズ Vol.2 Music マイルス・デイヴィス・オールスターズ Vol.2

アーティスト:マイルス・デイヴィス
販売元:東芝EMI
発売日:2004/07/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年6月 9日

綿の栽培 .3

綿も少しづつ成長しています。少し早いかなぁと思いつつも支柱を立てました。ほとんど、手入れが出来なかったので、一部本葉を食べられてしまいました。

①、②は、様子を見ているうちに大きくなって、1本にするのがかわいそうだったので、2本でいくことにしました。で、①が米綿、②がインド綿です。違いは・・・まだ分かりませんね。

③の一番右は、途中で植え替えたので、根を切ってしまったらしくて、少し成長が遅れています。

12本日のB.G.M

TREMENDOUS Music TREMENDOUS

アーティスト:BAHO
販売元:BMG JAPAN
発売日:1998/06/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年6月 8日

アッ!!!!失敗した~!

今日は、せっかく布団の話を書いていたのに、保存せずにページを移動してしまい、すべて消えてしまった。ショックや~!布団の話も書き始めると長くなるので、何とか短く(それでも長かったが)まとめたのに・・・。

改めて書き直す元気も無く、今回は報告までと言う事で、また改めて書きます。ちなみに内容は、「羽毛布団の購入についての留意点」みたいな内容でした。

布団については、リクエストでもあれば、知ってる範囲内で書けたりするんですが、そうは無いと思うので、思いつくままにまた今度。でも悔しい~。気をつけよ~。

B.G.M

ジャンゴロジー Music ジャンゴロジー

アーティスト:ジャンゴ・ラインハルト
販売元:BMG JAPAN
発売日:1994/11/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年6月 7日

怪獣シリーズ6

ウルトラマン 第3話「科特隊出撃せよ」(1966年7月31日放送)

透明怪獣ネロンガ 

ウルトラマンの怪獣の中でもなかなかの面構えですよねぇ。透明タイプもあるのですが、あまり出てこなくて、手に入れてません。ていうか、今は集めてませんよ。キリが無いんですよね。しかし、僕らの年代は見てるだけでニコニコしちゃうんですよ。

994 B.G.M

BEST OF(完全生産限定スペシャル・プライス) Music BEST OF(完全生産限定スペシャル・プライス)

アーティスト:エリック・クラプトン
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2006/03/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年6月 6日

サーキット閉鎖の危機!5

サーキット閉鎖も「Xーday」は過ぎたものの、相も変わらず、締め出された状態です。ただ、憶測で(いや責任転嫁とも取れる)全く関係の無い噂話まで流されている様で、バイクが好きで、レースが好きで、ただ楽しく走りたくて、真剣にサーキット存続を願う我々にとっては、ホントに悲しい事である。これからの存続に向けての活動も「やればやるだけ損をする」といった立場にされてしまった感もあるので、正に八方塞になっている。

「もう勝手にしてくれや」

不条理なやり方に言い知れぬ想いがおさまらない。

B.G.M

炎の導火線 Music 炎の導火線

アーティスト:ヴァン・ヘイレン
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2005/07/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

点火準備!

2006年6月 5日

みんな!もっと!応援だ~!!

昨日、観戦&とうかさんで、大敗試合。今日は、サブマリンの登板も予想されたので、なんとしても行きたい所ではあったが、昼間の用事で行けなかった。8回に逆転勝ち、球場で万歳したいところだった。

ここの所の交流戦で、感じるのは、応援の仕方というか盛り上がりというか、パ・リーグの応援は、結構いい。特にロッテはすごかった。統率されていて迫力がある。レフト側の1/3程度で2万弱は余裕で入っていそうなホームが、完全に押されている。応援のパターンが単純で覚えやすいのも良いのだろう。声を出しやすく、全体が合わせやすい気がする。うちの息子も守りの時間が長かったこともあるが、殆ど覚えてしまった。

こちらの応援も慣れてしまえば、大丈夫だが、選手用の応援歌以外は、「ホームラン」「もってこい」「燃えろ」「タイムリー」などなど色々あって、ライト側の応援席のみ把握しながらで、周りはそれを見ながら少し遅れてみたいになっている感じだ。また、レフト側の応援団は、選手用以外は、ライト側とは別の応援してたりするのでセンターあたりは「どっちよ?」みたいになっている人も多い。

例えば、選手が打席に入るまでは、嶋なら「ホームラン」新井なら「もってこい」とか決めといて、打席に入ったら選手別の応援歌のみ。と言う風に決まっていれば、簡単で球場全体が揃って同じ応援で、盛り上がるんじゃないかと思ったりする。現に点が入ったときは、「ファンファーレ?と宮島さん」で決まっているので、点が入った瞬間に球場全体が一つになって盛り上がっている。

とにもかくにも

みなさん!応援に行こう!

しっかり声を出して応援しよー!!

地元チームを愛してやまないファンの一人なので、決して応援団の方々に変な思いなど全くありませんので、ご了承ください。多くの人に球場に足を運んで、大きな声で応援して欲しい。それだけなんです。

1_004_1

Powerage Music Powerage

アーティスト:AC,DC
販売元:Wea International
発売日:2003/04/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

本日のB.G.Mはコレ ↑

2006年6月 4日

ギターの整備(パーツ2)

先日、ギターの配線に使う線材が届きました。ギター自体が安物なので、あまり手を入れるつもりは無かったんですが、プラグジャックを買ってしまったので、Vo~ジャックまでは配線を変えたくなってしまいました。

配線材も現行品から50年代のビンテージまで色々あるようで、オーディオ関連だとベルデン社などがクリアーなサウンドで有名なようです。

私の場合、ストラトは、あまりクリアーな音というイメージがない。色々調べた結果、「単線」よりは「撚り線」の方が、良さそうだったので、こちらに決定しました。

しかし、組み込んでも、音の違いが分かるかどうか、それが心配です。

<WE(ウェスタン・エレクトリック社)の#20撚り線>

Photo_3

博多っ子本舗

http://www.h5.dion.ne.jp/~hakahon/index.html

B.G.M

サーペンス・アルバス ~白蛇の紋章~ Music サーペンス・アルバス ~白蛇の紋章~

アーティスト:ホワイトスネイク
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:1988/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年6月 3日

こちらも負けじと登場!

ソフビもウルトラマンを出せば、こちらもソフビの王道の一つとして登場させない訳にはいかないかな。と言うわけで、仮面ライダーも登場です。久々に出すとこれまたカッコイイですねぇ。毎週見てましたよ。童心に戻ります。

ウルトラマンもそうですが、数年前から原材料の安全性の問題で、古いタイプのソフビは生産されなくなっています。Newタイプは、リアルに出来てはいるんですが、素朴さが無いというか、なんとなくイメージが違う感じなんですよねぇ。

仮面ライダーも書くと長いので、ホントに簡単にご紹介します。

1971年(S46)4月3日~1973年(S48)2月10日 全98話

仮面ライダー1号(旧1号) 

本郷 猛 が変身  1~13、40,41、49、51,52話で登場  

2000年製 (ちょっとリアルすぎかなぁ好みとしては)

_0032_1 B.G.M

Work Time Music Work Time

アーティスト:Sonny Rollins
販売元:Prestige/OJC
発売日:1990/10/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年6月 2日

怪獣シリーズ5

ウルトラマン 第2話「侵略者を撃て」 (1966年7月24日放送)

宇宙忍者バルタン星人 1983年製

怪獣の中でもかなりメジャーですね。ウルトラマンのシリーズで、何度も登場してきます。このソフビが初代ウルトラマンの物かどうかは、調べてないので分かりません。うちにも色違いや形態のの違うものが何体かあります。

Photo_2 B.G.M

Let Love Rule Music Let Love Rule

アーティスト:Lenny Kravitz
販売元:Virgin
発売日:1992/06/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年6月 1日

梅雨入りも近い!6月突入

今年も早いもので、もう6月ですよ。梅雨入りも早そうな気配で、それだけでも憂鬱になります。

とはいえブログも3ヶ月目に突入です。何事も「3日、3ヶ月、3年」と言いますから今月は区切りの月ですかね。最初に比べるとアクセスして下さる方も増えて、本当に感謝しています。ありがとうございます。

ここの所、本来の趣旨である、「快眠」についての話題が減り、どーしても趣味や遊びの話題が多くなっているのが気になる所ですが、「楽しい気分=良く眠れる」という事にしておきます。ただ、「布団の話」は早めに書いて、行きたいですね。「自分にあった、失敗しない布団選び」をしていただきたいですからね。

これからも、「わがまま、気ままに」書いていきますので、宜しくお願いいたします。

話題的に写真も無いので、うちの長男&次男です。後姿からもアウトドア派&インドア派が見て取れるショットです。よく喧嘩もしてますが、それぞれの得意分野を、お互い認めあってる辺りは、さすが兄弟。(愛・地球博にて)

2005_0102

B.G.M

ヴェリー・ベスト・オブ・ヴァン・ヘイレン-THE BEST OF BOTH WORLDS-(完全生産限定スペシャル・プライス) Music ヴェリー・ベスト・オブ・ヴァン・ヘイレン-THE BEST OF BOTH WORLDS-(完全生産限定スペシャル・プライス)

アーティスト:ヴァン・ヘイレン
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2006/03/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »