ブログランキング

  • 広島ブログのランキング 広島ブログ
    1日1回、ありがとうございます

リンク

  • 平塚寝装

    広島の手作り布団の店。 絹布団、綿布団、その他、 一つ一つ丁寧にお作り致します。。。 お手持ちの布団診断も 致しております。。 布団全般、お気軽に お問い合わせください。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日

7月も最終日

7月も最終日。梅雨も明けたみたいで、ようやく夏本番という感じですね。

仕事の方もかなりたまっているので、頑張ってやらないと追いつきません。

しかし、暑い!

集中力も途切れ気味。

色々と遊びの方も予定が入っているので、とにかく頑張るのみ!

無理は禁物ですけどね。また倒れちゃ困りますからね。

本日のB.G.M

サード・ウィッシュ サード・ウィッシュ

ジョイス・クーリング

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

2006年7月30日

綿の花も順調に咲いてます

前回、記事を書いた頃に上への成長を止めたので、かなり横に成長してきました。

_0122 花の方もかなり咲いています。ただ、一度に沢山は咲かないのと、咲いている時間が短いので、相変わらず葉っぱばかりが目立ちます。

_0152 角度を変えると、咲いてます。

つぼみや閉じた花も沢山付いてるんですが、見えにくいですねぇ。

花が終わって、実が少しづつ硬くなっている物もあります。

_0212 _024

これが、成長して綿の実?になって、はじけて綿が出来ます。

本日のB.G.M

ベスト・オブ・エア・サプライ ベスト・オブ・エア・サプライ

 

 

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

2006年7月29日

ライダーシリーズ5

死神カメレオン

第6話、7話あたりで登場した怪人です。

ソフビ自体は02年3月に復刻されたものです。

_0162_5本日のB.G.M

ゴー・ウィズ・ザ・ベンチャーズ(紙ジャケット仕様) ゴー・ウィズ・ザ・ベンチャーズ(紙ジャケット仕様)

 

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

2006年7月28日

綿布団の打ち替え(続き)

昨日の続きで、打ち替えですが、機械や設備によって、打ち替えの流れは色々異なります。あくまで、うちの場合と言う事でご理解ください。

さて、うちの「打ち替え機(両面機)」、いきなり布団を機械にかけるわけではありません。(これは、基本的にどの機械も一緒かな)まずは、布団綿を「打ち替え機(両面機)」にかける準備として「解綿機」にかけて綿を細かい状態にします。上から入れると下から砕かれて出てきます。(写真は、あまり使われなかった布団だったので、白くて綺麗ですが、例としてはもう少し悪い綿の方が打ち替え前と後の違いが分かり易かったんですが)

_0222_1 細かくした綿を今度は「打ち替え機」にかけます。

「ス」の上に綿を置いていきます。この作業が意外と重要で、最終的に打ち替えされた綿の状態を左右してきます。仕立てるのが、掛布団なのか敷布団なのか、どれくらいの綿の量を入れるのか、綿の状態(痛み具合やシマリ具合、綿の質、化繊の有無)などで、調整します。その日の湿度によっても出方が違ってくるので、微妙な所です。

_0272 綿を機械にかけてる間は、色々な所に綿が詰まったり絡んだりするので、掃除をしながら作業を進めます。「打ち替え機」の中は言わば風洞のようになっていて、繊維を風で飛ばして、貼り付ける?というか並べると言った感じになるので、綿が絡んでいたり溜まっていたりすると、風の流れが変わって均一になりません。なので、作業中の掃除が大事なんです。

そして、反対側から打ち替えされた綿が出てきます。これを一定の長さで切って、たたんで置きます。この時も仕立てる物によって、長さを調整したりします。

_0332 写真の左側、上と下から綿が出てきてますよね。なので、「両面機」なんです。これを真ん中の部分で1枚に合わせます。下側が分かりずらいですが、Z型に回ってから出てきています。

W12 これをたたんで出来上がり。

今度は、注文に従って布団に仕立てて行きます。

打ち替えの流れを簡単に説明しましたが、いかがだったでしょうか。先にも書きましたが、色々な状態や質の綿があって、注文も様々なので、ひとつひとつ手間のかかる仕事なんですが、頑張ってやってます。

綿は、捨ててしまう物ではなくて、長く使っていける物なんです。形は違いますが、打ち替えというのは、かなり昔からあります(もちろん機械の無い時代ですよ)。今風に言えば「リサイクル」ですかね。

先人の知恵はすばらしいです。

綿や絹の布団を使っておられる方もそうでない方も、今一度、見直して見てはいかがでしょうか。

本日のB.G.M

ライヴ・イン・ジャパン / ジョージ・ハリスン with エリック・クラプトン and ヒズ・バンド ライヴ・イン・ジャパン / ジョージ・ハリスン with エリック・クラプトン and ヒズ・バンド

 

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

2006年7月27日

綿布団の打ち替え

綿(布団)の打ち替えってご存知ですか?今では、やってる所を探すのが大変な時代になってきました。

需要は意外と多いんですよ。それだけ、綿や絹のお布団を愛して下さる方が、まだまだおられると言う事なんです。

綿や絹の布団の場合、、ヘタって寝心地が悪くなったり、側生地が傷んだりしたときは、丸洗いとかををするのではなくて(絶対にしないで下さいね)、基本的には仕立て直しをします。この時に中綿をそのままで、表側だけを「とき洗い」したり新しい物に変えたりして仕立て直す「表替え」と、表側は、やはり「とき洗い」をしたり新しくしたりして、中綿を「打ち替え」をして仕立てる、「打ち替え仕立」の2つの方法があります。

「綿の打ち替え」 簡単に言うと、「圧縮された綿をほぐす」と言う事になります。これを機械を使って、ほぐしてやるのです。

この機械にも代表的な物がいくつかあって、「前きり」「両面機」「カード」などでしょうか。「前きり」というのはかなり古い形だと思います。私も実物は見た事がありません。「両面機」は、小型の打綿機の代表かも知れません。「カード」はかなり大型になります。動力も大きく、色々な物が打ち替え出来ます。また、より繊維に近くほぐせるので、綿の仕上がりが綺麗になります。反面、機械が大きいだけに小口で打ち替えが出来にくかったり繊維を細かくするので、痛みやすい欠点もあると思います。

そこで、うちの「打綿機」。「両面機」です。

_0042_4 打綿機は、総じて古い物が多いですねぇ。うちの機械もおじいちゃんの代から使ってる物で、横の刻印は「1950」となっています。昔の機械は、ホントに丈夫です。「油さして使え~」おじいちゃんの言葉を何とか守りつつ、現役で頑張ってもらってます。綿埃も出ますから掃除も大変です。でも壊れたら修理が大変なんです。ここそこにある機械じゃないですからねぇ。

うちの場合、1軒づつ打ち替えては仕立て、と言うパターンが殆どだし、座布団1枚でも打ち替えしたりと、お客様によって注文は様々ですし、綿の状態も様々です。なので、このサイズがいい感じですかね。沢山、打ち替えをする時は、大変なんですけど、頑張ってます。

ちょっと長くなってきたので、「打ち替えの」流れは、明日につづく。

本日のB.G.M

ラヴ・ソングス~ダイアン・ウォーレン・プレゼンツ~ ラヴ・ソングス~ダイアン・ウォーレン・プレゼンツ~

フェイス・ヒル,エアロスミス,セリーヌ・ディオン,トニ・ブラクストン,エリック・クラプトン,スターシップ

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

2006年7月26日

ターミネーターキッズ①

_0222

ここの所、息子の走りも少しは良くなった感じはあるものの「コーナーでしっかりトラクションを掛けて」という感覚が、今ひとつ分からないみたいです。

1_6

タイヤも縁5mmを残してほぼ使える様にはなりバンク角は、良くなってきてると思うんですが、トラクションの掛かり方がまだまだのように思います。

総じてそうなんですが、乗り方や感じ方を8才の息子に言葉で伝えるのは難しい。。何かひとつつかむと、あっという間に良くなっていくんですがねぇ。分かりやすい言葉や表現の仕方、一緒に走ってみたり、コースをあるいてみたり、試行錯誤の連続です。

ただ色々と教えようとするとこっちもついつい熱くなってしまうので、要注意です。

何といっても「楽しむ事」が一番大事な事なので、これからも息子のペースでのんびりやって行きましょう。

8月後半に合宿も予定しているので、イメージトレーニングでもさせますかね。

本日のB.G.M

ロング・ブラック・ヴェイル ロング・ブラック・ヴェイル

チーフタンズ,スティング,ミック・ジャガー,シンニード・オコナー,ヴァン・モリソン,マーク・ノップラー

2006年7月25日

冬眠する道具達 3

ビクトリノックス・スタンダード_0022_4

15年位前に貰った物です。現在は色々と忙しくて行けませんが、数年前まで、まだキャンプや釣りに良く行っていた頃はほんとに活躍してくれた相棒です。

ビクトリノックスのオフィサーナイフにもツールの種類が沢山付いた物もありますが、実際使うと、このスタンダード位が一番使い易いと思います。キャンプ、釣りには必要十分という所でしょうか。

しかし、これも冬眠中です。普段持ち歩くのも物騒ですしねぇ。刃渡り6cmは、捕まっちゃうんだろうか?

写真は、綺麗に写ってますが、かなりボロイです。一応、いつでも使えるように砥いで、オイル塗ってあります。

本日のB.G.M

Romance Latino Selection Romance Latino Selection

小野リサ

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

2006年7月24日

大苦戦、MP3に変換

マルチレコーダーで作った音源をメールで送る事になった。

とりあえず普通に添付して送ってみた。どうも容量が大きすぎて届かないようだ。

「さて、どうしたものか?」基本的にはパソコンに詳しくないので、難しい事は出来ない。

「圧縮?」そんな事してメールを送った事がないのでわからない。たしか昔買った本が・・・ありました。「500でわかるメール&ネット」で、圧縮&送信!

「届かない」まだ容量が大きいらしい。そういえば前に音楽ファイルをMP3に変換して保存するという記事を見た気がする。・・・「MP3に変換?」「なんだ?」

一応、色々検索はしてみるものの目ぼしい情報も見つけられない。仕方ないので、パソコンに詳しそうな友人知人に電話して情報収集である。

それによるとWinメディアプレイヤーver10で変換できるとの事で、チャレンジ開始。

しかし、これはどうもCDをMP3に変換して保存するみたいで、マイミュージックなどに保存したファイルは変換できないらしい。(出来るのかもしれないが)そこでまず、音源ファイルをWinメディアプレイヤーver10でCDに焼いて、それをMP3で保存してみることに。

「出来ました!」10.4MB→0.98MBに容量も小さくなって、無事に送信も完了。

ひとつずつ問題にぶつかる度に色々と悩んでやるんですが、そのつど知識も増えてパソコンがより道具として使えるようになってます。最近は、こわがらずにガンガンやってみることにしています。これも日々勉強ですね。

本日のB.G.M

Balance Balance

 

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

2006年7月23日

思い出のチョロQ

山口県 CP MINEサーキットが閉鎖される前、少しの間ですが、タカラチョロQサーキットの愛称で呼ばれた時期がありました。事務所の横には、チョロQなどを販売しているショップもありました。

レースに行った時に入場&PitPassをそのショップに持っていくと、チョロQをプレゼントしてくれていました。

たぶんタカラが販売していた一人乗りの車?がモデルになっていると思いますが、フロントとリアにMINE CIRCUITの名前が入っています。

1_5

まさか閉鎖になるとは思ってもいなかったので、子供のお土産にしていました。なので外箱などは、無くなってしまいました。

サーキット閉鎖後、子供達に事情を説明して回収。大切なコレクションになっています。

また再び、MINEサーキットが使用できるようになることを心から願っています。

本日のB.G.M

クールの誕生 クールの誕生

マイルス・デイヴィス
                                                                        

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

2006年7月22日

試行錯誤

先日のコンパクトマルチレコーダーPS-04、取説とにらめっこしながら悪戦苦闘中です。

とりあえず基本的な使い方は理解できた感じなんですが、まだまだ取説が手放せない。

しかし、意外とあっさり録音自体は出来てしまったのには驚いた。ちっこい割にはホント、遊べます。

リズムを選び、ベースラインとギターを2トラック入れて・・・。

まだまだ、これからですが、使いこなせるように頑張ります。

_0082本日のB.G.M

One More Car One More Rider One More Car One More Rider

 

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

2006年7月21日

短い間だけど

綿の花も咲いているのは、2日程度です。でも、しぼみ初めから少しづつ淡い紫色になっていきます。

咲いているときのクリーム色も優しい色ですが、しぼむ前の淡い紫も綺麗で好きなんです。_0012_7

本日のB.G.M

ボーイ・ネームド・グー 〜グーという名の少年 〜 ボーイ・ネームド・グー 〜グーという名の少年 〜

アーティスト:グー・グー・ドールズ

2006年7月20日

スタジオ練習 2

先週に続いてスタジオに行ってきました。今回も同じスタジオに行きましたが、予約の都合上、前回よりも少し広めの部屋となりました。二人での練習なので狭い部屋で充分なんですよねぇ、安いし。

しかし、この部屋にもアンプが沢山。今回は、オーナーに部屋を案内していただき、色々セットを手伝っていただきました。ホントに助かります。

「アンプは、歪み系にする?ノーマル?」

「う~ん、歪み系で」

「これねぇ手作りアンプでめちゃくちゃ歪むよ。ノーマルも出るし。このスイッチがこうで、このダイヤルでこうで、コレ入れると・・ねっ。」

「なるほどぉ~、おぉ~、そんな感じでいきますw」

などとひとしきりアンプの勉強会となりました。当面エフェクターつながなくてもこれで行けそうです。まだ音作りの段階じゃないですからねぇ。練習あるのみです!

今回は3時間の予約なので、前回よりもギターの集中練習といった感じでした。店長も気合入ってました。

718_0032

そして、ラスト1時間、ドラムと遊んできました。

今回のドラムセットです~。ラック組み。

でもちょっと・・「タムの位置が・・・。まっ、いいかっ」

でも・・「叩きにくいって」「なめれないじゃん」

ねぇ店長。

718_0052

スタジオ練習。ホントに楽しい。3時間がアッという間です。次回はベース君も予定を合わせて練習予定となりました。

楽しみです!

本日のB.G.M

Recycler Recycler

ZZ Top
         

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

2006年7月19日

綿の花が咲きました

今年もようやく「綿の花」が咲きました。それもインド綿と米綿が第1号を競うように同時に咲いていて驚きました。

インド綿と米綿、う~ん違いは分かりませんねぇ。毎年の感じからするとインド綿のほうが、全体的に少し小ぶりな感じがしてはいますが、殆ど違いが分かりません。

そういえば、毎年綿は作っているんですが、最近はうちの近所もマンションが増えて、初めて綿を見る方も多いようで、特に親子連れですが、綿の花ではなく、実がはじけた綿が出来ているのを見て、お母さんが「ほら、綿の花が咲いてるよ」と言いながら通っていかれる方が意外と多かったりします。気が付いたときは、お教えするんですが、いつも見ているわけではないですからねぇ。

一つ一つの花の寿命は短いですが、これから随時咲いて行くので、しっかり楽しんでいただけたらと思います。

718 本日のB.G.M

一輪の花 一輪の花

アーティスト:HIGH and MIGHTY COLOR
                                                                                   

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

2006年7月18日

コンパクトな新メンバー

バンドの方も、無事に活動を開始しました。しかしメンバーは3人、何となく寂しい。今回、以前から考えていたオールマイティメンバーをゲットしました。

こいつで~す。

Ashheko2002img600x4501153133997cimg1930 ZOOM MTR PS-04

コンパクトMTRです。曲作り等で録音作業とかするのが、本来の使い方ですが、うちは録音というよりは、再生メインになります。彼が居れば4トラック同時再生可能なので、4人分のパートまで担当してくれる事になります。まぁ当面は、2パート位を担当してもらって、更に録音までもしてくれるとなれば頼もしい限りです。ただ彼は、勝手には演奏してくれないので、まずは録音作業ですね。Dr、B、G、Voと入れといた方が使えますね。

しばらくは、説明書とにらめっこになりそうですが、色々遊べそうなので非常に楽しみです。

本日のB.G.M

THE BEST 1200 ラヴ・バラード THE BEST 1200 ラヴ・バラード

マーヴィン・ゲイ,ダイアナ・ロス,ジャクソン5,ジミー・ラフィン,ダイアナ・ロス&ライオネル・リッチー,ザ・テンプテーションズ

 

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年7月17日

怪獣シリーズ9

ウルトラマン

第22話 「地上破壊工作」 (1966年12月11日放送)

多分、前回からすると13話くらい間が抜けていますが、整理と写真が追いついてないので、順番は無視して行きます。

☆地底怪獣テレスドン

この怪獣もマイナーな感もありますが、色んなウルトラマンシリーズで登場してきます。ウルトラマンの中でも37話で再生テレスドンとして登場。

1983_1 本日のB.G.M

Evolution: The Hits Evolution: The Hits

 

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年7月16日

(練習)生名サーキット

昨日は、久々の練習日で、ここの所お世話になっている生名サーキットに行ってきました。

他の来場客は無く、「本日貸切」

雨がかなり降った所もあったみたいですが、サーキットは快晴、日陰でも30℃を越える暑さで、荷物を降ろすだけで汗だく、練習の方も技術よりも精神力の鍛錬といった感じでした。

しかし、昨日は期待の1号車が不調。というより原因不明の状態で、午前中は整備に追われていました。

というのも暖気等の為、エンジンを掛けようと押し掛け、火が入ってアクセルをあおると、チャンバーから水のような物が吹いている。・・・?。そしてエンジンがストップ??。出ていたのはどうもガソリンのようだ。とりあえずキャブを開ける。見ると中はカラ?ガソリンコックが閉まったままでした。何で今、エンジンが掛かったんだろう?プラグは、濡れたりもしていない。前日の整備や前回の走行状態等から考えても原因が分からない。もう一度エンジンを掛けてみる。アイドリングは問題ない。しかし、アクセルをあおると、「パァッ!パァッン!」ガソリンが・・・?そこで、店長に連絡を取り原因を探る事に。

まずチャンバーを外してみる。やはり中に大量のガソリンが・・・?・・・なんで?保管も屋根付きガレージでカバーを2重に掛けているので、雨等の侵入も考えられない。誰かのイタズラ?

再度キャブもバラしてチェック。で、エンジン始動!しばらく暖気。アクセルをあおる。

「パァッーン!パァッーン!」とりあえずは良い感じ。

その後は、キャブセッティングをしながら何とか無事に走行。一安心です。

走行の方は、みんなエンジョイ走行で、楽しい1日でした。

息子も前回店長に課題を出された。「コーナーでの早めのアクセルオン」は覚えていたらしく、人知れず練習していたようでした。「エライ!」少しずつ良い感じになってきました。

Photo_3

次男は、昨日、炎天下であれだけ走ったにもかかわらず、今日は朝からソフトの練習試合Wヘッダーだそうです。

元気やぁ~

本日のB.G.M

Wheels Are Turnin' Wheels Are Turnin'

REO Speedwagon
                                              

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

2006年7月15日

やっとラジエター装着

相変わらずギリギリの日程での整備が続きます。

今日は、どうあってもラジエターを取り付けないとマズイので、色々と切り上げて、夕方からなんとか開始。

今回は、1号にminiのラジエター、1号に付けていたNSR80用のラジエターを2号にそれぞれ取り付けなので、2台を同時進行です。

_0012_6

比べると、かなり違いますよねぇ。左からNSR50ノーマル、80用、NSRmini。mini用は、容量アップでアルミ製。そして、装着の図。

「う~ん、冷えそうw」

Photo_2 2号車にも80用&シュラウド装着。基本的にノーマル使用なので、これでもかなり違うはずです。

息子のPWも先日購入したジェット類を昼間のうちに装着。前回の後半に不調だったので、キャブも改めてフルOHして見ました。

しかし、夜の作業は、組んだ後にエンジンが掛けられないのが辛いところです。確認!確認!確認!でも忘れてたりするんですよ、これが。

そして、ひたすら祈りを込めるのみ。

「元気に走れよ!!」 で終了。

本日のB,G,M

ホンキン・オン・ボーボゥ ホンキン・オン・ボーボゥ

エアロスミス
                                                        

2006年7月14日

綿の栽培 6

梅雨明けもそろそろかなぁと思いつつ、水やりに精を出しています。

そういえば、途中で追肥をするのを忘れていて、ちょっとだけしておきました。追肥をするのが正しいのかどうかは定かではありませんが、親父がそうしていたので、わたしもやっています。

実は、一番左端の鉢に家内が自転車を倒してしまい、かなりダメージを受けてしまいました。一応、応急処置はしましたが、「無事に実を結んでおくれ」と、親のような心境です。

713_0142 花芽もだいぶ大きくなってきました。しかし、ちょっと小ぶりで数も少ないような感じもしています。前半の天候不順も影響しているのでしょうか。

713_0052 本日のB.G.M

モーツァルト・ミーツ・キューバ モーツァルト・ミーツ・キューバ

2006年7月13日

ライダーシリーズ4

79話 「地獄大使!!恐怖の正体?」

ガラガランダ

地獄大使が変身した姿

こちらは、復刻版です。同時にカメバズーカも発売されてたんですが、何故だか買ってませんでした。

_0032_3

仮面ライダーとかの主役達もいいんですが、怪人もいい感じです。当時、「次回は、どんな怪人だろう」と、登場する怪人達を楽しみにしていたように思います。

本日のB,G,M

The Very Best of Rainbow The Very Best of Rainbow

 

2006年7月12日

スタジオ練習 1

昨夜は、Gr担当の店長と共にとりあえずスタジオに行ってきました。

20年ぶりのスタジオで何をどうするのやら勝手が分からずスタッフの方にあれこれ段度っていただきました。しかし通された入り口横の部屋は、想像していたスタジオの雰囲気とはちょっと違ってました。6畳位の部屋なんですが、ギターアンプが6台?いやもう少しあったような・・・。店内に入った時は、機材置き場かと思っていました。

「どのアンプを使えば・・・?」

「どれでも使ってください。多分全部電源は入りますから。マイクも全部使えますから、ミキサーこっちですw」

なごやか、というかフランクな感じで、僕達的には好印象だった。

で、とりあえずギターとか弾いて、打ち合わせ。その後にドラムをちょっとさわってきました。これも20年ぶりで、手も足も動きましぇ~ん。

今回、練習したドラムセット。ボーカルもいいけどドラムもいいなぁ。

Rennshuu_0042

でも1時間が過ぎる頃には、なんとなく演奏っぽくなってきて、二人ともニンマリ。

「いやぁ~音楽は楽しい!」「もっと上手くなりたい」

そんな思いを抱きつつ帰路に着きました。

本日のB.G.M

ヴェリー・ベスト・オブ・コージー・パウエル ヴェリー・ベスト・オブ・コージー・パウエル

 

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

2006年7月11日

ドラムも練習しないと・・・

こないだのミニミーティングで、当面ドラムを担当する事になったので、やはり練習せねばと、学生時代に友人から貰った(いや借りたのかもしれない)教則本を探してきました。20年位前の本ですからねぇ。ホントに懐かしいです。今は無き、ソノシートとか付いてますから。(ソノシートとか言っても若い方は知らないですよね、多分)ただ、プレーヤーが無いんで聞けません。

2_1

しかし、久々にリズム譜を見ても音のイメージが全くわきません。「ト、ト、タ、タタン・・・チャで・・・?」ホントにどうなる事やら。ここは、イメージオンリー、スーパーごまかし作戦で行くしかなさそうです。

でも、とりあえず基本練習だ~!

本日のB.G.M

イン・コンサート〜コンプリート・ヴァージョン イン・コンサート〜コンプリート・ヴァージョン

アーティスト:クリフォード・ブラウン&マックス・ローチ
                                                

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

2006年7月10日

G戦、地元で撃破!!

金曜日に続いて再びG戦に出陣。G戦2連勝、前の試合から言えば3連勝中、現在の両チームの流れから言って最初から「勝ちモード」全開。

結果は、もうご存知の通り気持ちよくサヨナラ。地元G戦で3連勝、まぁめったに無い事ですから。ホントに嬉しい限りです。

しかし、さすがにもうデイゲームは暑い!特に今日は雨予報はどこへ?と言わんばかりの晴天。夏は、ナイターに限ります。

それにしても子供はやはり元気です。私などは暑さにもやられて帰る頃にはグッタリ。ところが次男、朝からソフトの紅白戦を2試合、帰って即応援、その後すぐに町内の神社の夏祭りで公園へ。

全く信じられません。体調管理だけはしっかり見てやらんといけませんねぇ。

本日のB.G.M

Big Wave’72 Big Wave’72

アーティスト:ROUND TABLE

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

2006年7月 9日

エッ!スパイウェア検出!?

今回、光回線にした事やブログを始めた事もあって、セキュリティの方も考えてみる事にしました。考えてみるとこのご時世にセキュリティソフトを入れてるわけでもなく、しいて言えばWindowsのUpdateをまめにやるくらいだった。オークション関係のメールやブログなど他のPCからのアクセスもある中で非常に危険な状態だった事は確かである。

それで今回、私が入っている@niftyの「常時安全セキュリティ24」に入る事にしました。これは、「ウィルス対策、フィッシング対策、不正侵入防止、スパイウェア対策」をやってくれるそうで、常に自動で最新バージョンに自動更新されるのもありがたい。更に必要な物しかダウンロードされないので軽いというのも良いところです。

そこで、早速スパイウェアのチェックをしてみると、「な、なんと!2件も検出!」PC上は全く変化は感じられません。今日、改めてチェックしてみると「また1件検出!」変なサイトは見ないし、危なそうなサイト、知らないメールは開かないように注意もしていたつもりですが、入り込んでるもんなんですねぇ。ビックリです。

セキュリティに対しての認識を再確認させられました。

本日のB.G.M

ライヴ・アット・ジ・オペラ・ハウス ライヴ・アット・ジ・オペラ・ハウス

アーティスト:ポインター・シスターズ

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

2006年7月 8日

エース対決で快勝!!

昨夜は、エース対決ということもあって仕事を何とか終わらせて次男と共に球場へ。

到着したのは3回の表、勝ち越された直後だった。さすがにG戦だけに予想通り観客も多い。何とか席を確保して息子は買出し私は一杯。

しかし買出しから帰った息子に元気が無い。理由を聞くと、「急きょ観戦が決まったので、腹が減ってる」更にこちらの方が主な原因だったらしいが、「狭い・・・」。G戦以外のナイターは、どちらかというと広々ノビノビで応援する事が殆どなだけに仕方ない所ではあるが、微妙な所だ。

そして息子も腹が落ち着き、混み合った雰囲気にも慣れてきて、戦闘モード復活の4回。

「ここは、ホームラン出るよ!」と息子。その直後、なんと逆転ツーラン!!

「ほら~!言った通りじゃ~ん!」とご満悦。

更に7回には、ダメ押しソロ~!

G相手にエース気迫の快投で勝利!!!これほど気持ちのいい試合はない!!

♪「宮島さんの神主が あみくじ引いて申すには

今日もカープは 勝ち勝ち勝ち勝ち」♪

本日のB.G.M

勝利の女神 勝利の女神

童子-T feat.加藤ミリヤ

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

2006年7月 7日

バイクにさわれない日々

ここの所、バイクの話題を書いてない。

前回、練習に行ってから色々パーツも用意できたので取り付けやセッティングの作業が待ってはいるのですが、仕事や工場の事件で、なかなかバイクにさわれない。

でも、バイク関係の話題も書きたかったので、ちょっと違いますが、私の工具でも紹介してみる事に。

工具も最初は、ホントに少なかったんですが、整備に必要な物を少しづつ買ってるうちにこんな感じになりました。

<ハンドツール>

壱の段はレンチ、ソケット類

1_0122

弐の段はドライバー、これは、店長が使ってるのを真似してスナップオンがメイン。叩き物はベッセル。

1_0112

参の段はつかみ物、ハンマーなど。レースを始めた頃に買ったワイヤーツイスター(右隅)には感動しました。

1_0102

しかし、工具も良いものが欲しくなるんですが、アマチュアなら、ある程度のレベルの工具であれば、使う分には全く問題ないと感じてます。「バカとハサミはなんとやら」じゃないですが、「使い慣れる」とか「作業にあった工具を選ぶ」とか、いかに使いこなすかなんですよねぇ。

日々勉強です。

本日のB.G.M

マスターズ・オブ・ハワイアン・スラック・キー・ギター Vol.1 マスターズ・オブ・ハワイアン・スラック・キー・ギター Vol.1

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

2006年7月 6日

ひょんな事から”光”に

先日、ひょんな事から「フレッツ光プレミアム」に変更することになった。

その工事が昨日あって、ブログ更新も遅れてしまいました。

今までのADSLでも全く不満は無かったんですが、タイミングですかねぇ。

電話も「ひかり電話」になったので、基本料金と長距離電話は安くなりそうです。

しかし、「光」になって速いのかどうか、家内は、「速くなったね!」と喜んでいるが、うちはADSLも基地局に比較的に近くて、私的には、今まで不満を感じてなかっただけにはっきり分からない。言われてみれば、速くなったような・・・。

映像関係が、断然速くなるみたいなので、使っているうちに実感できる事例も出てくるでしょう。

今後に期待です。

本日のB.G.M

ブロークン・ボーイ・ソルジャーズ ブロークン・ボーイ・ソルジャーズ

アーティスト:ザ・ラカンターズ

2006年7月 5日

裁判員制度だったら・・・。

色々とブログを見せてもらっていると、やはり納得のいかない昨日の無期懲役の判決の話題が多く見受けられた。

人間的に見て本当に納得のいかない判決だと私も感じる。

ご両親の気持ちを思うと、怒りさえ込み上げてくる。

うちにも二人の子供がいます。

もし被害者の父になったら・・・、自分がどうなるか想像も付かない。

もし、裁判員制度で、今回の判決を下したとしたら・・・。

もし、自分がその時、裁判員だったら・・・。

裁判員制度を詳しく知っているわけではない。マイナスの面もあるとは思います。

しかし、少なくとも今回のような不条理な判決が出なくなることを期待したい。

本日のB.G.M

アギーレ(神の怒り) アギーレ(神の怒り)

 

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

2006年7月 4日

布団の丸洗いは・・・?

最近は、かなり話を聞くようになった「布団の丸洗い」。

今日は、結論から 

「中綿が綿、絹の布団は絶対に丸洗いしないで下さい!!」

中綿が駄目になります。

それ以外の布団の話は、またいつか。

綿というのは油脂分を含んでいます。この油脂分が繊維に力を持たせていて、非常に大事なんです。通常の使用だとこの油脂分が何十年とかかけて酸化して徐々に減っていきます。。「酸化」というのは基本的に錆びる事ですから布団が古くなると黄色くなり、更に古くなると黒っぽくなるのはその為です。サラダ油なんかも古くなっていくにつれて、黄色くなり黒くなりますよね。それと同じです。(サラダ油の場合、と行きたい所ですが・・・本題に)前回書いた「布団は干すのが大事です」というのは、実はここに関係があって、鉄とかでも錆び易いのはやはり水分が多い時ですよね、布団も同じで、干さずに水分が多い状態にしていれば、「酸化し易い→油脂分が無くなる=力が無くなる」となるので、しっかり干して乾燥させておけば、寿命も延びるわけなんです。

ちょっと横道に反れましたが

丸洗いで洗剤などを使って洗えば、表の側生地は綺麗になりますが、大事な油脂分を洗い流してしまうので、簡単に言えば脱脂綿になってしまいます。(脱脂綿の話はカットして)

女性の方ならお分かりだと思いますが、油分を失った髪の毛は全くハリやボリュームが有りませんよね。綿も同じなんです。ただ、髪の毛は、生きているので油分を補えますが、綿はそういう訳にはいかないんです。

絹綿は、シルクですから、繊維がもっとデリケートなんで、更に駄目になりますし、布団にする場合は、綿の表面に薄くなんですが、糊付け(吹止加工)をしてあるので、水の中に浸ければ悲惨な事になるケースもあります。

綿の布団、絹の布団は、信頼の置けるふとん屋さんで「打ち替え」や「仕立替え」などを相談してください。

「今時、打ち替えなんてされる方はいいませんよ~」

とかいうお店は論外です。綿布団、絹布団を愛用されているご家族は、沢山おられますからね。

また、質問しても綿や絹の知識が乏しい店も多いので、そこも要注意です。

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

本日のB.G.M

レット・ラヴ・イン レット・ラヴ・イン

 

2006年7月 3日

メン募しないと・・・

先週、改めて現在決定のバンドメンバーが集合した。

「何からやろうか?」という感もありますが、とりあえずはスタジオ練習に向けて練習曲を決定。簡単そうな曲です。

月イチ位でスタジオ練習→反省会?即日打ち上げ?(居酒屋で)という構図を早く実現する為に全員やる気は十分。

しかし、ひとつ不安要素が浮上。Drをやってくれるはずの友人が音信不通に・・・。G,B,Voだけではさすがにしまらない。ということで、練習嫌いの強引に自称Voの私が、とりあえずDrを担当することに・・・。

どうやって練習するかなぁ・・・。叩きながら歌・・・?は、難しい。

何とか早くメンバーを探さないとまずいです。できれば、女性のDrとかバンド的にはかっこいいですよねぇ。

「女性のドラムやってみたい方いませんか~!」

「日常生活になんか違った事があると楽しいんじゃない」という事からスタートしたバンド活動。

近日、本格始動。

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

本日のB.G.M

アウト・オブ・タイム アウト・オブ・タイム

 

本当に「メンバー募集」心の中で「バンドとかやってみたかったなぁ」と思っていた方。パートは自由。年齢関係なし。

まずはコメントに連絡くださいね。

2006年7月 2日

綿の栽培 5

7月に入って、成長がかなり早くなってきました。上への伸びをどこで止めるか悩む所ですが、もう少し大きくしようと思っています。ほって置くと背丈ほどになって、綿が出来ている時期でも花が咲いています。花を楽しむのにはいいのですが、綿の出来が小さめになってしまいます。

梅雨が終われば一気に伸びて花が咲きます。楽しみ~!

72_0052

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

Banner_022_2

本日のB.G.M

アビイ・ロード アビイ・ロード

2006年7月 1日

早い~!もう7月~!

今年も前半終了で折り返しの7月になりました。

誰しも思う事なのかもしれないけど、日が経つのが早い。歳とってきたせいなのか、そういう年代なのか。子供達もいつのまにか大きくなっているし。

日々、バタバタとしているようで、仕事は全くはかどってなかったり、なんか気持ちばかりが空回りして、「身体が」というよりは「精神的に」疲れがたまって行くような感覚になってくる。

「なるようになるさ」

後半戦、気楽に構えてのんびりやろう

Banner_022_2

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

本日のB.G.M

JAZZで聴く モーツァルト JAZZで聴く モーツァルト

アーティスト:トーマス・ハーデン・トリオ

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »