ブログランキング

  • 広島ブログのランキング 広島ブログ
    1日1回、ありがとうございます

リンク

  • 平塚寝装

    広島の手作り布団の店。 絹布団、綿布団、その他、 一つ一つ丁寧にお作り致します。。。 お手持ちの布団診断も 致しております。。 布団全般、お気軽に お問い合わせください。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月30日

綿が出来そうです。2日目

昨日に引き続き、綿、2日目です。

かなり出来てきました。もう少し開くと収穫時期となります。

_0032_4 本日のB.G.M

ヒア・ウィ・ゴー・アゲイン ヒア・ウィ・ゴー・アゲイン

村上“ポンタ”秀一&近藤房之助

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

2006年8月29日

綿が出来そうです。第1号!

今年も無事に綿がはじけました。多分、最初に開花したやつだと思います。これから秋に向けて順次はじけてくれるでしょう。

ただ今年は、何故か大きい一鉢と小さい鉢が枯れ始めたので、ちょっと心配しています。新芽を取りすぎたのかもしれません。綿の実は出来ているので、はじけてくれるのを祈っています。

_0072_5 本日のB.G.M

プレミアム~ザ・ドライヴィング・ヒッツ プレミアム~ザ・ドライヴィング・ヒッツ

サラ・ブライトマン,ボストン,リンダ・ロンシュタット,ジョー・サウス,ショッキング・ブルー,デヴィッド・ボウイ

2006年8月28日

合宿(生名サーキット)

8月26.27日と生名サーキットで合宿をしてきました。

二日とも天気も快晴。むしろ暑すぎ。10周もすれば、マシンもライダーもグッタリといった感じです。

とはいえ各ライダーそれぞれに収穫のあった合宿でした。

息子は、と言えば、今回の目標だった、コンスタントに46秒台、ベストで45秒台、をクリア。ベストは44秒台で、2秒の短縮まで頑張ってくれました。更に今回は模擬レースも体験出来たし、転倒も2回(2回目のこけ方は、足をひねったみたいで危なかったですが)本当にいい勉強をさせていただきました。

しかし、足回りを先に交換して、まだこれで行けるだろうと考えていたエンジンが、予想以上に早い息子の上達に全く付いていってない状態で、親の責任を痛感した合宿でした。私も色んな意味で頑張らないといけません。

今回、二日もありながら殆ど写真を撮らなかったので、ダレダレのピット風景です。2627

本当にお世話になっています。

<生名サーキット>

http://www1.quolia.com/ikina-circuit/

本日のB.G.M

クリームの素晴らしき世界 クリームの素晴らしき世界

 

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

2006年8月26日

練習前日

明日から久しぶりの練習です。今回メンバーの休みの都合がたまたま合った事もあって、急きょ合宿する事になりました。

しかし、相変わらず整備が追いつきません。とりあえず簡単にチェックのみしかできませんでした。明日、やります。

最近は、息子が必ず自分のバイクの整備の手伝いをするようになりました。う~ん良い事だぁ。

明日からの練習も楽しみにしているようです。

_0072_4 _0082_2

本日のB.G.M

DREAM DREAM

小野リサ

2006年8月25日

DTMにチャレンジ 2

なんかDTMにトライされてる方がおられて、私も改めて頑張ろう!って感じです。

ちなみに私は

「コニーの非常識なDTM作曲講座入門」

http://dtm.55-52.com/

で勉強させてもらってます。色々な事が書かれていて初心者には非常に参考になりました。隅から隅まで読んじゃいました。

鼻歌で作曲できるといううたい文句で、SingerSongWriterを試してますが、ACIDMusicStudio6というのが、初心者の私には簡単そうで良いかもしれないと思ってます。

2006年8月24日

DTMにチャレンジ

DTMとは?

「Desk Top Music」の略だそうで、簡単に言えばパソコンで作曲したり編集したりする事ですね。

私の場合、曲を作っても譜面になかなか出来ない。コードと簡単なリズムを書くのが関の山です。

そこで、あれこれ調べていると、このDTMにたどり着きました。そういえば、テレビなどの曲作りのシーンで見たような気がします。なんか物凄く高い機材が必要なイメージがありました。しかし、最近は、手頃な価格と簡単な機材で出来るみたいで、非常にタイムリーな感じです。

そこで、DTMなんですが、機材として最低限必要なのは、作曲ソフト&ヘッドフォンこれだけあれば、まずはOK。後、マイクやギターを自分で入れる場合は、オーディオインターフェイスがあるといいみたいです。

まずは元になるソフト、初心者向けの物がいくつかあるようなんですが、どれが自分なりに使いやすいか良く分からないので、体験版で検討中です。でも作曲というより、こないだ書いた譜面がちゃんと書けてるか確認したりしてます。

ただこれが、書けてないんですよねぇ。間違いやどう書いたらイメージ通りに聴こえるのか、別の使い方をしてる気はしますが、凄く勉強になります。

とにかく頑張ろう!

本日のB.G.M

飛翔伝説~MSG武道館ライヴ・完全版(CCCD) 飛翔伝説~MSG武道館ライヴ・完全版(CCCD)

マイケル・シェンカー・グループ

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年8月22日

枕投げ世界選手権~!?

今日、夕方のニュースを見ていると、どこぞの温泉町で「枕投げ選手権」なるものをやっていた。

老若男女が参加して枕を投げて距離を競うのだそうだ。

子供の頃の旅館での枕投げを旅館内ではマズイので外で、との事で、旅館街の振興の一環なのだろう。

参加者も皆、楽しそうである。ニュースキャスターも普通に報じている。

私には、さすがに耐え難い光景でした。

仕事柄ももちろんありますが、小さい頃から「枕を踏むな!」「投げるな!」「頭にするもんで!」などなど、枕を粗末に扱う事は非常に良くない事だと教えられて育ちました。うちの子供たちにもそう教えています。

物事に対する考え方や感じ方は様々なので、どうこうは言いません。

ただ、これって、うちだけの事なのでしょうか?

子供に枕を投げて遊ぶ事を公然とさせるって、良い事?普通?何でもないこと?何も感じない?

本日のB.G.M

<COLEZO!>エレキ・ギター <COLEZO!>エレキ・ギター

BGM集,ベンチャーズ

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

2006年8月21日

練習曲は作っちゃう

バンドでの練習曲をずっと探しているんですが、なかなか良いのが無い。

かっこいい曲、やってみたい曲は、もちろん沢山あります。しかし、そこには実力というのがあるんですよねぇ。決して悪い意味ではないですよ。初心者がバンドをやる時にコピーするのに四苦八苦、その割りに演奏も上手くいかない、練習しても全く楽しめない。そのうちにバンドも空中分解。なんて事は良く聞く話じゃないでしょうか。

「何事も最初はあるので、それを乗り越えて練習しないとダメだ。でないと上手くなれんよ。」

そういう風に考える方も沢山おられると思います。もちろんその通りで、上手くなるには大切な事だと思います。

しかし、うちの場合、まずは楽しい事が一番。僕も含めて、うちのメンバー無理してガツガツやっても楽しめません。ゆっくりでも小さい事をひとつひとつ重ねていれば、それなりに形になってくるんですよねぇ。それが、楽しくやれれば、もう最高でしょ。

で、練習曲もそれなりで、作ることにしましたー。もちろん素人ですからムズカシイ事は出来ませんけど。スタジオで演奏してメンバーが飽きない程度で、多少は聴けるものを何とか・・・頑張ろう。

そういえば、うちのバンド、まだ名前が無い。

本日のB.G.M

CAR SONGS OF THE YEARS CAR SONGS OF THE YEARS

奥田民生                                                           

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

2006年8月20日

夏バテ?

久々に夏バテで、苦しんでいる。

私の場合、暑さには意外と強いようで、夏バテとかをほとんど感じたことはなかった。

しかし今年はちょっと違って、非常に身体もだるくて、集中力も続かない状態である。

なかなか遊びに行く元気さえも出ないのは、自分的には重症である。

ブログの更新も1日おきになっている始末。

ストレスが飽和状態なんでしょうか。

それなら早く遊んで、抜かないといけません。

本日のB.G.M

バック・トゥ・ザ・ライト~光に向かって~ バック・トゥ・ザ・ライト~光に向かって~

ブライアン・メイ                                                                 

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年8月18日

ベース決定。メン募、Vo。

ついにS君ベース購入。気合入ってますねぇ。しかし、ギターは弾きますがベース経験は無し。うちのバンドとしては理想的なパターンですかね。練習してもらいましょう。

これで、G,Bが決定。で、とりあえず私がDrと言う事で、いよいよバンドらしくなってきました。ここの所、何度か練習に行っているうちにDrが結構楽しいんですよ。当初、Voとかで、楽しようと思ってたんですが、Drで行こうと思っています。カッコイイお姉さんドラマーとか見つかれば交代なんですけど。

後は、当面Voですね。やはり華も必要なので、女性Voですかねぇ。カラオケとか好きな女性とか多そうなんで、確立も高そうだし。「一緒に遊びませんかー!」

練習は、う~ん平日の夜かなぁ。メンバーの都合でいつも決めてます。

S君のベースJB62-65DMC

Img10292407433_2 本日のB.G.M

直立猿人(完全生産限定盤)

 直立猿人

 チャールス・ミンガス

 

  広島人のブログへのリンクバナーです。

              このブログのランキングになりますので、

              よろしければクリックお願いします。                                                                                                                                                         

2006年8月16日

初めて手にしたギター

これは、昔からうちにあるクラシックギターで、親父が若い頃に買ったらしい。家の中でゴロゴロしていたので傷だらけです。おまけにバックに割れまであります。僕達が小学校の頃に遊んでいたので仕方の無い所です。今思えばバカな事をって感じです。

親父が結婚する前に買ったとしても40年前、実際はもう少し前の物だろうからメーカー品ならビンテージですけどねぇ。詳しい事がイマイチ分からない。ヘッドのマークには「MONTANO」とあります。サウンドホールのラベルはいつの間にか無くなっています。

その昔、今のタカミネが作っていた物ではないかと思っています。もう少し素性が知りたい所です。

Photo_4 サウンドホールのインレイとか結構凝っていて気に入ってます。かなり痛みがひどいので修理も考えているんですが、かなり高くつきそうな状態なので、先の話になりそうです。

本日のB.G.M

THE GUITAR TRIO THE GUITAR TRIO

パコ・デ・ルシア

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年8月14日

大切な仲間

昨日、大切な仲間が亡くなりました。

あまりに突然の事に言葉が見つかりません。

まだ20代でした。

これからなのに

始まったばっかりだったのに

「はやすぎるぞ!」

・・・・

・・・・

今は、ただただ、心よりご冥福をお祈り致します。

2006年8月12日

子供からメールが・・・

子供からメールが来ました。

「行ってきたよー」

_0112_4 「それだけ?」「どこなの?」

今年は、ディズニーランド&シーに行ってから関西の嫁さんの実家に行ったのでそのどこかなんですかねぇ。行った事が無いのでわかりません。

そういえば嫁さんが、ディズニーランド&シー共に施設内にあるホテルに泊まるんだと盛り上がってたのを思い出しました。私にはわかりませんがフリークにとっては凄い事らしい。

土産話が長くなりそうです。

本日のB.G.M

5 by Monk by 5 5 by Monk by 5

Thelonious Monk
                                                                        

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

2006年8月11日

静かすぎる日々

今週の頭から子供達が嫁さんの実家に遊びに行っている。次男が小学校に入ってから子供だけで2週間ほど遊びに行くのが、恒例になっている。

自営業の我が家は、ほぼ1年中家族が一緒に居てワイワイやっている。

1日くらいは、静かでいいなぁ。仕事もはかどるし。などと思ってのんびりしてますが、しばらくすると、どうも遊び相手がいないというか、手持ちぶたさというか、逆に落ち着かない気がする。

あと、1週間。

静かな日々が・・・。

本日のB.G.M

静かな生活 静かな生活

アンドレ・ギャニオン
                                   

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年8月10日

盆前、毎年の事ながら・・・

仕事柄、盆前と暮れは、忙しい。「盆まで」と言う仕事が重なるのだ。

しかし、なかなか進まない。これが悲しい。

こういう時に限って、セールスの電話が・・・。勘弁して欲しい。

何とか、発送分は今日済んだ。

あと二日しかない・・・。

とりあえず、ファイトだぁー!

なんとかなるさ~!

本日のB.G.M

ファイト!青盤~がんばれ!お父さんのアニソン~ ファイト!青盤~がんばれ!お父さんのアニソン~

アーティスト:テレビ主題歌,新田洋,十田敬三,ボーカル・ショップ,ささきいさお,秀夕木,ヤング・フレッシュ,子門真人,植木浩史,ハニー

2006年8月 9日

鎮魂の日、長崎

8月9日、長崎原爆の日です。

広島と同じく多くの犠牲者が出ているのですが、私の回りでは話題になることは殆どありません。

私自身もあまり意識していない事が多いのが現実だ。

うちの家内も関西の出身ですが、原爆について勉強する時間は殆どなかったそうで、僕達ほど原爆や戦争に対しての思いはないらしい。もちろん個人差はあると思います。

広島ですら8月9日への意識が薄いとすれば、全国的に見れば8月6日も9日もたいした事ではない感じなんだろうか?

本日のB.G.M

18の祈り〜ベスト・オヴ・ジャニス 18の祈り〜ベスト・オヴ・ジャニス

 

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

2006年8月 8日

怪獣シリーズ10

怪獣達の整理が全く進みません。

ウルトラマン

第26話「怪獣殿下 前編」 (1967年1月 8日放送)

第27話「怪獣殿下 後編」 (1967年1月15日放送)

☆古代怪獣 ゴモラ 1983年製

チープな感じが意外と好きだったりします。

この時代のソフビも中国製や日本製など色々ありますが、日本製が良く出来ていて中国製がダメというわけでもなくて、このチープな雰囲気のゴモラは、日本製。

Photo_5

本日のB.G.M

狂気(SACD-Hybrid)

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

2006年8月 7日

改めて綿の花

改めて綿の花を見てみると、5枚の花びらで、端を5角形にちょっと折り曲げた感じになっています。写真からすると、もう少し開いてからしぼみます。

今年は当初の予想に反して、沢山の花が咲いています。ほって置くと小さなつぼみが沢山出てくるので、既存の綿の為に摘み取っています。

3_0032 本日のB.G.M

Love Power Peace Love Power Peace

 

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

2006年8月 6日

鎮魂の日

今年も8月6日、もう亡くなりましたが、祖父母が被爆者でしたし親父の兄弟も二人投下時に亡くなっている。数年前に亡くなった祖母は、身体中ケロイドがあった。

小学生の頃から被爆直後の話は、祖父母を含めて、沢山のお年寄りから幾度となく聞いている。

語りべになれそうである。

頭の中に惨劇がカラー映像で浮かんでくる感じだ。

ある時期から自分から原爆の話をする事がなくなった。

息子達は、学校で多少は勉強しているみたいだが、やはり感じる物が薄い気がする。

しっかりと語り継ぐのは、広島に生まれ育った私達の世代の仕事なんだろう。

本日のB.G.M

戦争は知らない~平和への祈りをこめて~ 戦争は知らない~平和への祈りをこめて~

高石友也,五つの赤い風船,森山良子,ザ・タイガース                                                      

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

2006年8月 5日

これも使える?かな・・・。

もう何年も前に子供達がやたらと、ほんとにどこに行っても展示品のキーボードに興味を示すので、ついつい買ってしまったキーボード。買ってしばらくは、遊んでましたが、ほどなくしてお蔵入りになっていました。

キーボード自体は別の場所に眠っていたので、全く忘れていましたが、ひょんな事から思い出して、引っ張り出して見ました。ここの所、相も変わらずMTRで遊んでますが、さすがにギターだけではちょっと寂しい所だったので、良い物を見つけたって感じです。

しかし、問題が・・・。鍵盤は基本的に弾けない・・・。とりあえずコード弾きでなんとか・・・録音。

しばらく練習です。

_0012_8 久々に出すと子供達も遊んでました。動物の声で音階が出たり、ドラムの音が出たり、子供にはいい遊び道具です。

モニターには弾いた音階が表示されたりするので、色々と使えるかもしれません。

本日のB.G.M

セロニアス・ヒムセルフ+1 セロニアス・ヒムセルフ+1

セロニアス・モンク

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年8月 4日

オンデマンドTV

ここ最近、ビデオを借りに行く時間が無い。という嫁さんと子供達の意見もあって、オンデマンドTVというのを始めてみた。

機器が届き接続。

うちのコースは、「みほうだいプラン」。とりあえずメニューからどんな作品があるかチェックして見ることに。

う~ん・・・。「4000作品が見放題」という宣伝文句だったが、なんか今ひとつな感じである。

特に期待をしていた子供達は、アニメ作品などのの少なさにちょっと物足りない様子である。もう少し考えてほしいものである。小さなレンタルビデオ店でもこれよりはかなりましなような気がする。

まだ始めたばかりなので、もう少し使って様子を見ましょう。

本日のB.G.M

Thriller Thriller

 

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年8月 3日

綿の実?

最初に咲いた花達は、だいぶ固くなって綿が出来る準備段階です。ここからが意外と長い感じがします。

これから線にそって割れて綿が出てきます。

_0072_3 花もまだまだ咲いているので、当分楽しめそうです。

本日のB.G.M

ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・MTVアンプラグド2 ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・MTVアンプラグド2

スティング,クリス・アイザック,クランベリーズ,R.E.M.,エリック・クラプトン,クラウデッド・ハウス                             

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

2006年8月 2日

ミニ録音会

昨夜は、店長宅にてバンド練習でした。といってもアンプをガンガンって言うわけではないですよ。

ギター練習と、こないだから勉強中のMTRの実習会がメイン。

3_0142

今までの勉強の成果をまずお披露目。「これがこーでぇ、ここにテイク録って、それで~・・・」

なんとなく分かった所で、Gr店長&BのS君の録音です。(モニター用にそこらにあったスピーカーを使ってみましたが、予想通り役不足でした)

二人ともいざ録音となると「緊張~!」

でもやりはじめると意外と面白いんですよ、これが。

なんやかんやで、5時間位遊んでました。帰ったのは午前2時すぎ。

次は、スタジオでバーンと音出しての録音です。

楽しみ~。

しかし、練習しないと。

本日のB.G.M

ディス・タイム ディス・タイム

カルチャー・クラブ
                                                                                                  

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

2006年8月 1日

ターミネーターキッズ②

チームの練習は、8月後半になりそうなんですが、息子の練習記録の一部をダイジェストでご紹介します。

回数が少ない割りに予想以上に頑張ってるんですよねぇ。

ツナギ購入後の走りの変化にはビックリしました。

Seichou_1

走りはまだまだなんですが、楽しくやってくれてるようなので、良しとしましょう。

早くレースにも出して見たいんですが、予定が合わないのと、「まだ初めてのサーキットだと初心者になるんよ」と本人が言っているので、まずはレース開催サーキットでの練習が、先みたいです。

本日のB.G.M

ベスト・オブ・グラミー ベスト・オブ・グラミー

マライア・キャリー,エリック・クラプトン,ホイットニー・ヒューストン,フィル・コリンズ,デヴィッド・クロスビー,バーブラ・ストライザンド                                                                                  

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »