ブログランキング

  • 広島ブログのランキング 広島ブログ
    1日1回、ありがとうございます

リンク

  • 平塚寝装

    広島の手作り布団の店。 絹布団、綿布団、その他、 一つ一つ丁寧にお作り致します。。。 お手持ちの布団診断も 致しております。。 布団全般、お気軽に お問い合わせください。

« 枕投げ世界選手権~!? | トップページ | DTMにチャレンジ 2 »

2006年8月24日

DTMにチャレンジ

DTMとは?

「Desk Top Music」の略だそうで、簡単に言えばパソコンで作曲したり編集したりする事ですね。

私の場合、曲を作っても譜面になかなか出来ない。コードと簡単なリズムを書くのが関の山です。

そこで、あれこれ調べていると、このDTMにたどり着きました。そういえば、テレビなどの曲作りのシーンで見たような気がします。なんか物凄く高い機材が必要なイメージがありました。しかし、最近は、手頃な価格と簡単な機材で出来るみたいで、非常にタイムリーな感じです。

そこで、DTMなんですが、機材として最低限必要なのは、作曲ソフト&ヘッドフォンこれだけあれば、まずはOK。後、マイクやギターを自分で入れる場合は、オーディオインターフェイスがあるといいみたいです。

まずは元になるソフト、初心者向けの物がいくつかあるようなんですが、どれが自分なりに使いやすいか良く分からないので、体験版で検討中です。でも作曲というより、こないだ書いた譜面がちゃんと書けてるか確認したりしてます。

ただこれが、書けてないんですよねぇ。間違いやどう書いたらイメージ通りに聴こえるのか、別の使い方をしてる気はしますが、凄く勉強になります。

とにかく頑張ろう!

本日のB.G.M

飛翔伝説~MSG武道館ライヴ・完全版(CCCD) 飛翔伝説~MSG武道館ライヴ・完全版(CCCD)

マイケル・シェンカー・グループ

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

« 枕投げ世界選手権~!? | トップページ | DTMにチャレンジ 2 »

コメント

広島ブログからきました。私も最近パソコンに音を取り入れCDを制作することに取りかかっていて!おった~なかまがおったあ~と嬉しくなりました。私の現在地点よりはるか先を行っておられます。ヘッドフォンマイクで話を吹き込んだところまででしてどうやってバックミュージックをかぶせるのかな??と毎日わからんくせにわからんままパソコンと向き合っています。がんばってくださいね。応援しています!

やぁ~嬉しいですねぇ。頑張りましょう。
私もまだDTMでは音を重ねたりはしてないんですよ。基本的にはMTRで音作りはやっているので、これからです。
そちらは、どんなソフトを使ってるんですか?
私は、SingerSongWriterというのを今は試しています。

アドビのオーデション2.0のお試し版をただ今頭が壊れそうな状態で使用中です。全部英語だからさっぱり!それでも直感でつついています。不慣れなので悪戦苦闘。こういうものに詳しい友達が欲しいのですよ。ひ~ひ~言ってます。

お久しぶりです。
私も最近DTMをはじめました。
といっても、まだまだ曲をチョロッといじる程度です。
お互い頑張りましょう。

お久しぶりです。
みなさんDTMされてるんですねぇ。
頑張りましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 枕投げ世界選手権~!? | トップページ | DTMにチャレンジ 2 »