ブログランキング

  • 広島ブログのランキング 広島ブログ
    1日1回、ありがとうございます

リンク

  • 平塚寝装

    広島の手作り布団の店。 絹布団、綿布団、その他、 一つ一つ丁寧にお作り致します。。。 お手持ちの布団診断も 致しております。。 布団全般、お気軽に お問い合わせください。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日

ミキサー

ひょんな事からミキサーが手に入った。

何時頃の物か良く分かりません。6chと言うのも中途半端な感じもしますが、現状では十分使えます。

録音&スタジオ以外での練習で活躍を期待しています。

_0062_3 本日のB.G.M

Ultimate Aerosmith Hits/アルティメイト・エアロスミス・ヒッツ Ultimate Aerosmith Hits/アルティメイト・エアロスミス・ヒッツ

エアロスミス

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年9月29日

生き運

今回もおふくろには「生き運」があったらしい。

過去、何度か生死を分ける事があった。

その度に生還している。

今回もまだ余談を許さないものの1日が生死を分けた。それも虫の知らせのように往診に来てくださった、かかりつけの医師の判断によるところも大きい。

これも「生き運」なのだろうか・・・。

本日のB.G.M

Fortune (通常盤) Fortune

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年9月28日

入院

昨日、母親が入院しまhした。

ちょっと危険な状況みたいです。

仕事も含めて、ドタバタです。

踏ん張らねば!

本日のB.G.M

愛は勝つ      (CCCD) 愛は勝つ (CCCD)

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年9月27日

激ヤバ・・・です

月末が近い・・・。

納期が・・・。

激ヤバです。

更に家族が入院予定。体調激ヤバです。夜も無事かどうかヒヤヒヤです。

本当に指定された入院日までもつのか?

携帯が鳴らない事を祈りつつ・・・。

本日のB.G.M

おいしいコーヒーのいれ方 おいしいコーヒーのいれ方

オムニバス,ハリー・ニルソン,TOTO,エリック・カルメン,ベン・E.キング,ボズ・スキャッグス,ホリー・コール

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年9月26日

ハゼing?

ここの所、休み無く仕事の日々で、ストレス急速充電中。

なんかマズイ気がする。

そこで、久しぶりに釣りでもしてみる事に・・・。とはいえ時間は限られている。夜、1~2時間と言った所。

遠くに行くわけにもいかない。もう少し日が経てばメバルも狙える所だが、ちょっと早い気がする。

9月、近所で釣れる、といえば、ハゼ?。

ということで、ハゼ釣りに決定!この時期、潮さえ動いていれば結構楽しめる。釣り場まで徒歩2分。

しかし、普通に餌つけて釣っても面白くないので、今回は、ルアーで挑戦。

初めての事で「釣れるのやら?」という感じですが、ハゼも雑食のようなのでいけそうな予感も・・・。

タックルは、メバル用を使う予定。まずは、眠っている道具を優しく起こさないといけません。

ワーム絡みはこんな感じ。メバルならこれで十分。

1_0042 タックルも用意して、潮みてトライだ!

釣りに行けたら釣行記でも書きます。

本日のB.G.M

バード・アンド・ディズ+3 バード・アンド・ディズ+3

チャーリー・パーカー

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

2006年9月23日

ベビー布団あれこれ

ベビー布団も色々あることは、前にも記事として書きましたが、その他の備品(シーツやカバーなど)について、少し触れてみます。色々なご意見はあると思いますが、あくまで私の意見としてご理解ください。、

シーツやカバーについて、基本的には純綿の物であれば、どれを選ばれても関係ないと思います。

ベビーは特に、通常は皆さん純綿のシーツ、カバーをお使いになると思いますが、2~3枚用意されて、マメに洗濯されるのが、一番だと思います。ベビー布団も出来るだけこまめに干して(乾燥させて)使っていただければ、問題は無いと思います。(これから冬に向かいますが、赤ちゃんは、想像以上に汗をかいていたりするので、ご注意を。最近のお宅は、高気密で暖かいですしね。)
うちのお客様の多くが、ベッドでも畳でもフツーの純綿の布団、シーツ(カバー)を使って子育てをされてますが、特にトラブルを聞いた事はありません。
お金をかけて特別な物を用意されなくても普通の事を普通にされていれば(部屋の掃除や洗濯ナなど)、大丈夫だと思います。

もちろん高機能の物にもそれなりの効果、メリットはあると思うので、プラスアルファーは否定しません。必要性については、各自のご判断になると思います。

本日のB.G.M

Be HAPPY Be HAPPY

押尾コータロー

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年9月22日

綿も終盤

綿もそろそろ終盤戦です。

綿の実が出来てからは、色々やり方があるようで、はじける前に実を採って乾燥させるとか根元から切って逆さにつるしてドライフラワー状態ではじかせるとか。いずれにしても実が出来てからは、乾燥させる方向が早くはじけるみたいです。

うちの場合は、綿が出来ているのを見ていただくのが目的なので、切ったり実を採ってしまったりは出来ません。なので、ある時期から葉を落としてどちらかというと枯らす方向でやっています。

雨に打たれたり風に吹かれたり、排気ガスやホコリがかかったりするので、綺麗な綿と言うわけにはいきませんが、かなり長い間楽しめると思います。

後、この時期は台風が天敵で、接近してくると、店の中に非難させています。鉢が大きいので結構ツライです。

スッキリした我が家の綿。

_0052_10 本日のB.G.M

ペインキラー(紙ジャケット仕様) ペインキラー

ジューダス・プリースト

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年9月20日

動作確認 HM-2

先日、S君から知人からのもらい物だと言うエフェクターの動作確認を頼まれていたのを思い出して、試してみる。殆ど使ってないようなので、動くとは思いますが・・・。

BOSS hm-2(HEAVY METAL)

_0022_5

これを使うのは初めてだったので、楽しみな気もするが、「何となくヘビメタっぽい音になります」ということだろうから期待薄である。

とりあえず、持ち主のテレキャスへつなぐ。

「・・・・・・。」

音に関しては、好みの問題もあると思いますが、私的には何ともいただけない。そもそもヘビメタにテレキャスというのもミスマッチ。その他のコンパクトエフェクターもないので、いじりようもない。

一応、ストラトにもつないでみる。

「・・・・・・。」

どうも上手くない。

単体ではダメで、いくつかつないで使うのならこれ自体は不必要な気がしました。

あくまで動作確認ということで終了です。

「動きました。多少ガリはありましたが、各部正常でした」

本日のB.G.M

ア・マター・ライフ・アンド・デス~戦記 ア・マター・ライフ・アンド・デス~戦記

アイアン・メイデン

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年9月19日

連休・・・なし・・・。

今日は、世間では敬老の日らしい。

相も変わらず仕事でした。もちろん自営業ですから休もうが仕事しようが自由なんですが・・・。

休めない。来週も・・・多分・・・。

これから年末まで、休みが何日取れるか。

レースもあるので、頑張るぞー!!

本日のB.G.M

FIGHT OR FLIGHT FIGHT OR FLIGHT

THE MODS

 

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年9月17日

スタジオ練習

久しぶりにスタジオ練習。

今日は、やっとベース君も参加で、バンドらしくなってきました。

「速いだの遅いだの」う~んバンドって感じですねぇ。

相変わらず遅くからのスタートで、話も終わって帰ったのはAM2時。楽しい事は時間の過ぎるのもあっという間です。

ホントに楽しい!

次までにまた小ネタを仕込んどかないと・・・。

本日のB.G.M

イン・マイ・マインド(初回) イン・マイ・マインド(初回)

ファレル・ウィリアムス,グウェン・ステファニー,スリム・サグ

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年9月16日

練習延期

16日、生名へ練習予定でしたが、台風接近もあって予報は雨。

残念ながら延期になりました。

久々にチームフルメンバーに近い状態での練習。更に息子のPWも今回は、Hope’s店長の手でシリンダーを交換して腰上OH。MJの注文が遅れてしまって、「ちょっとガスが薄いかなぁ」との不安要素もありましたが、かなり戦闘力が上がった状態だったので、非常に残念です。

11月の耐久に向けてどうしても練習はしておきたいので、忙しい中ではありますが、再度、予定の組み直しです。

明日は、バンドの練習日に振替が決定しました。夜からですけどねぇ。

写真が無いのも寂しいので。

H18514_01022 本日のB.G.M

フィギュア8 フィギュア8

エリオット・スミス

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

2006年9月15日

テレキャスター2

昨日に引き続きテレキャスです。

今日は、我慢できずに弦を張ってしまいました。現在アンプが友人宅に行っているので(あっても夜で音が出せないですけど)MTRにつないで、音質チェック。

ありゃ?音が・・・少しガリッてる。ジャックまでいってたかぁ・・。とりあえず磨く。

いよいよ音だし。ジャ~ン。粒の立ったキレのある中々良い音します。歪み方もストラトとはまた違って、これはこれで良い感じ。(細かく音が表現出来ませんが)ストラト大好きなんですが、テレキャスも欲しくなってしまいます。

「宝の持ち腐れ」です。とは、S君談。

「練習しろ~!」いや、彼は今ベース担当なんで、そっちを練習してくださいね。

_0042_6

本日のB.G.M

The Bends The Bends

Radiohead
                                                                     

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

2006年9月14日

テレキャスター

S君のテレキャスター。形からすると、52モデルのような気がします。掃除もだいぶ進んできたので、コントロールパネルを開けてみました。

色々とオリジナルの状態を調べたのですが、イマイチ分からなかったので、オリジナルかどうかは不明です。配線が違うような気はしますが・・・。

コンデンサーは、セラコンが入ってて玄人好みな感じです。高域の感じが良いんではないでしょうか。

そろそろ弦張って調整です。

_0012_10 本日のB.G.M

THE”LIVE”1975-1985(紙ジャケット仕様) THE”LIVE”1975-1985(紙ジャケット仕様)

ブルース・スプリングスティーン
                                                           

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

2006年9月13日

YAMAHA音楽教室

なかなかドラムを練習する時間も無い。全く叩けないわけじゃない。コピーとまではいかないが、雰囲気で軽く叩く程度かなぁ。ただ、難しい事やろうとするとリズムが外れる。「ここは、ドラム教室でも通ってみるか」とネットで調べてみた。

YAMAHA音楽教室

月3回で、7875円

テキスト、1575円、その他、随時導入教材あり

レパートリー、1260~2100円

その他、入会金に施設費など・・・・・。

高っ!って、習い事とかした事無いんで、相場は分かりませんが、やはり個人的には高い。

自主トレ決定。

入会したと思って、練習用パッド&メトロノームを買う方がいいかなぁ。

後は、個人練習でスタジオですな。

あ~遊びたい!

本日のB.G.M

Welcome To My Life Welcome To My Life

村上“ポンタ”秀一,NOKKO,近藤房之助

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

2006年9月11日

今年も出た!心無い人

「今年は、大丈夫かなぁ」と思っていたらやっぱりやられてました。

勝手に綿を採って行くヤカラです。影の目立ちにくい所からやられているので、子供のいたずらではないようです。

_0032_5

まだ、今はかわいらしくちょこっとですが、だんだんエスカレートしてくるんですよ。ある年は小さい方の鉢ごと持っていかれた事もありました。

沢山の方に綿を見てもらいたいので、一生懸命育てて、収穫せずに置いてあるんですが、本当に残念な気持ちになります。

普通の方は、店先から「種とか分けてもらえますか?」とか「綿を採らせてもらってもいいですか?」とか尋ねて来られます。ほんと、一声かけてもらえれば、お互い気持ちよくいられるのに・・・。

軽い気持ちで盗って行くんだとは思いますが・・・なんとも思わないのか・・・不思議です。

今年は、これで最後であって欲しいと願っています。

本日のB.G.M

ヒューマン・メナジュリー ヒューマン・メナジュリー

スティーヴ・ハーリー & コックニー・レベル

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年9月10日

取材

今日は、ちゅーピーくらぶの小冊子(よく覚えてません)に載せたいとかで、栽培している綿の取材に来られました。

ひとしきり綿の話をして(この手の話はいくらでも出来ますから)、写真とか撮って終了。

ホントに載るんですか?って感じでした。

過去、親父の代からテレビや新聞、雑誌で、店や綿の木を取り上げられたりしましたが、嬉しい事ですが、苦手です。

今回は、どんな記事になるんでしょう。

本日のB.G.M

THE BEATLES 1 THE BEATLES 1

ザ・ビートルズ

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

2006年9月 9日

ついついブログを見てしまう

仕事がたまってバタバタしているせいもあって、ブログの更新が出来ない日が多くなっている。

書きたい事が無いとか、そう言うわけではないんです。

仕事が終わって家の事が終わって、やれやれと落ち着くと、強烈な睡魔に襲われて、ブログを書くという状態ではなくなってしまう。

しかし、皆さんのブログとかはついつい見てしまうんですよねぇ。

色んな話をのんびり(最近は、多分・・半分寝てるかも)読んでいると、なんかホッとする感覚になる。

笑ってしまったり、感心したり、子供さんの記事などは懐かしく思ったり。

しかし、早く寝ないと。

落ち着いたら更新も頑張ろう。

本日のB.G.M

グレイテスト・ヒッツ グレイテスト・ヒッツ

TOTO

                                                                                                    

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年9月 7日

大変です!仕事が非常に遅れてます

非常にマズイです。

仕事が予定通りに全く進みません。

昨日は、息子を連れて大阪の阪大病院まで半年に1度の定期検査。これは、いくら忙しくても外せない。

加えてこの雨・・・。湿度は、天敵です。

更に朝夕の寒さ・・・。催促の電話が・・・。

とにかくやるしかないのですが、非常にブルーです。

集中!集中!・・・・・集中!!

しっかり頑張って、しっかり遊ぶぞ~!!

本日のB.G.M

サプライズ サプライズ

ポール・サイモン
                                        

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年9月 5日

綿、今年は早目?

綿も少しずつ出来始めているので、ちょっと早いかとは思いつつも葉を落としてみました。

そのままでも良かったんですが、現在出来ている実を早めに開かせるのが、目的です。(あくまでうちのやり方なので、正しいのかどうかは分かりません)

かなり綿が出来ている鉢やこれから綿になる物などです。

_0092_1 _0042_5 実は沢山付いているので楽しみです。

_0072_6 本日のB.G.M

ア・トゥイスト・イン・ザ・ミス(初回限定盤) ア・トゥイスト・イン・ザ・ミス(初回限定盤)

ブラインド・ガーディアン
                                          

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

2006年9月 4日

生名GP第3戦、不参加でした~。

9月3日は、いつもお世話になっている生名サーキットで生名GP第3戦が行われました。

いつも都合が合わなくて、うちのチームとしても息子もまだ参加したことはありません。

チーム的に言えば、多分、出る事は無いかも知れません。うちのライダー、スプリントする気がないような・・・。耐久専門ですからね。自分のペースで楽しいライディング。これが、1番大事です。

とはいえ息子は、当面スプリントで行く予定なので、次回に期待です。

しかし、ポケバイ軍団は速い。ポケバイ&TKクラス混走。息子より2~3秒速いたっくんが7台中6位。息子も頑張ってもらわないといけませんね

Middle_1157277371 <生名サーキット>

http://www1.quolia.com/ikina-circuit/

本日のB.G.M

サークルズ・アンド・サテライツ(3ヶ月限定スペシャル・プライス) サークルズ・アンド・サテライツ(3ヶ月限定スペシャル・プライス)

ルースター
                                                       

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年9月 3日

久々の練習

昨日は、S君がやっとベースを取りに行くということで、夜に練習会となりました。しかし、全員が全く自主練習してないと言う事で、スタジオには行かず、集合は、我が家の三軒隣の倉庫部屋。アンプにつないでガンガンは弾けませんが、ベースラインの確認等にはなんとか使えます。

今回は、次回のスタジオ練習に向けての打ち合わせと言った感じで、あれこれ横道にそれながらも楽しく過ごせました。「後は、ボーカルじゃねぇ」の話もかなりしたような・・・。

PM9時頃から始めて、気が付けば深夜2時。スタジオと違って終わりの時間が設定されてないのが要因ですが、これも楽しく過ごしていればこそということで、全員納得。

写真は、S君のテレキャスターUSA(らしい)。東京でスタジオミュージシャンをしていたという知人から譲って貰ったとの事。しかし、数年来ノーメンテの為どうも汚い。で、今回うちで簡単にクリーニング&メンテをする事になりました。

とりあえず、フレット、ペグ、指板辺りを簡単にクリーニングしてみました。(手強い)

もう少し落ち着いた時に気合を入れてやります。後、もう少し素性も知りたいのでちょこっと中も覗かせてもらいましょう。(持ち主に許可は貰いましたので)

_0062_1

 

I Can Hear the Heart Beating as One I Can Hear the Heart Beating as One

Yo La Tengo

 

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします                                                                                                                                      

2006年9月 1日

綿が出来ました

綿が出来ました。

コレくらいになると収穫しても大丈夫です。

うちの場合は、多くの皆さんに見ていただきたいので、綿が落ちる直前まで収穫しないんですけどね。

ただその頃になると、種はしっかり成長しますが、綿自体は脂がまわってべたついた感じになります。

_0012_9 こちらの写真は、別の綿ですが、雨の水滴をはじいているのが分かるでしょうか。ちょっとわかりにくいですかねぇ。

前にも書きましたが、綿自体に油脂分を含んでいるので、少々雨に降られてもベタッとなったりしません。この油脂分が綿のパワーなんです。

_0052_9  本日のB.G.M

スモーク・アンド・ミラーズ スモーク・アンド・ミラーズ

リー・リトナー
                           

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »