ブログランキング

  • 広島ブログのランキング 広島ブログ
    1日1回、ありがとうございます

リンク

  • 平塚寝装

    広島の手作り布団の店。 絹布団、綿布団、その他、 一つ一つ丁寧にお作り致します。。。 お手持ちの布団診断も 致しております。。 布団全般、お気軽に お問い合わせください。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日

バイク好きのあなたはどっち?

といっても漫画の話。

先日のチームのミーティングでのこと、

バイク漫画といえば?フェイバリットは?と言う話になった。

女性人はピンとこないみたいなので外して、23才、33才、37才,42才の男4人。

上がったのは「バリバリ伝説」「あいつとララバイ」一応「750ライダー」古いか?

他にもあったような気はしましたが、やはり「バリ伝派」か「ララバイ派」かという事で、妙に盛り上がった。

しかし、23才N君「どっちも知りませ~ん。どんな漫画です??」

「エ~!知らんの~?」と残り3人・・・。

時代なんでしょうか。

最近の若い子のフェイバリットバイク漫画はなんなんでしょうかねぇ?

もちろんカワサキ党の私は、書くまでもありませんね。

本日のB.G.M

ザ・リドル ザ・リドル

ニック・カーショウ

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年10月30日

次男がグラウンドゴルフ 1位!?

土曜日だったか?朝から次男の姿が無い。

「今日は、体操?いや金曜日に行ってた・・・サッカーの練習試合は延期だし・・・ソフトは・・今週ないはず・・・」

「今日は、何の日?」

聞けば朝から近所の民生委員さんに誘われて、どういう大会だったかは、忘れましたが、グランドゴルフに行ったとの事。子供の出る大会もあるの?

そして帰ってきた息子は、賞品を手にご満悦の様子。

「優勝よ!!優勝!!」

「へ~すごいじゃ~ん」と私。何にせよ1番は大事よ。

ゴルフするとか言うなよ。お前はレーサーで。と心でつぶやいていたのは言うまでも無い事です。

来シーズンは、バイクで表彰台のてっぺんに立ってくれ~!

それっきりゴルフの話題も出ず一安心でした。

本日のB.G.M

The Lexicon of Love The Lexicon of Love

ABC

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年10月29日

日々更新も・・・

基本的にブログは毎日更新するようにしている。

最近は忙しくて、したくても更新できない事も多いのが現実ですが・・・。

しかし、記事的に更新したくない日もある。

まぁ私なら「布団の話」とか。

みなさんに「これは知っておいてほしいなぁ」・・・とか、「こんな事もありますよぉ」・・・とか。

より多くの方に参考にしていただきたいと思う事は、あまり更新したくない場合が多い。

なんか更新して過去ログになっていくと読まれないような気がしている。

ただ、更新しないとアクセスも減るだろうから痛し痒しです。

星の数ほどあるブログの中からこのブログに訪問してくださっている方々には本当に感謝です。とりとめのない話の中に時折、ひとつでも参考にしていただける事があればと思っています。

本日のB.G.M

The Best of INXS The Best of INXS

INXS

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年10月27日

ベビー布団あれこれ②

ベビー布団については、以前から記事にしてるんですが、私的には非常に大切な物だと思っているので、ちょっと気になることがあるとついつい書いてしまいます。

「綿のベビー布団」 もちろん中綿も側生地も「純綿」の布団。

過去の記事からもお分かりだと思いますが、私が一番推奨するベビー布団です。こちらが記事

今回気になったのは、コメントをいただいた中に

「フカフカすぎて 生まれたての子供には沈んで少し困りました。しかし1年後、手作りの布団は子供にぴったりの状態になり市販との差は歴然と現れました。市販の布団は、他の人に譲りましたが手作りの布団は8年に渡り三人の子供が使い、今は大事に取ってあります。」

「1年後にはぴったりの状態」これは綿の布団の場合は、赤ちゃんが寝返りをする頃に調度良い感じにヘタるはずなので、GOOD。更に三人の子供さんに使っていただいたとの事で、布団も喜んでいると思います。

気になるのは「フカフカすぎて 生まれたての子供には沈んで少し困りました」と言う所です。

どういう風に困られたんでしょうか?

作り手の立場からすると気になる所です。(うちで作った物だったりして・・・。)

使い始め、もちろん新綿が入っていたと思うので、柔らかい状態だと思います。新綿で寝心地も良い時です。普通の綿の量を入れた場合、もちろん寝れば沈みますが、ちゃんと床が出来るので、沈みすぎるという事は無いと思っています。意外とよその布団を見ると、綿の量が少ない場合が多いように思います。綿の量が少ないと新しいときにもフワフワした床の無い感じになるし、化繊綿だと当然フワフワです。

私自身も、親父、そして自分で仕立てたベビー布団で息子二人を育てました。が、不具合を感じた事はもちろん無いです。

だからこそ何か改善の余地があれば、どんどん良くして、赤ちゃんに気持ちよく過ごして欲しいんです。

この記事を読んでいただいている方々で、「純綿のベビー布団」で子育てをされた方。されている方。

「こんな事で困った」などありましたでしょうか?

何か感じられた事がありましたら、今後の布団作りに生かしていきたいと思いますので、是非、お聞かせ下さい。

PIMP MASTER PIMP MASTER

SOIL&“PIMP”SESSIONS

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年10月26日

布団圧縮袋は・・・×

今日は、テレビで2度も、それも違うメーカーの圧縮袋のCMを見た。

相変わらずですが、うちが、お客様に話している事の真逆的な内容。

「結論から言えば、布団圧縮袋は、出来れば使っていただきたくありません

「はら!取り出してすぐ使えます!」

使えますけど・・・長いこと置いとくとカサ(ふくらみ、弾力などなど)は戻りませんよ。大抵は干しても十分には戻らないはずです。

テレビで出ている布団や座布団は、見るからに化繊綿が入っていそう。収録直前に袋に入れてるんでしょうね。あのまま半年も置いておけば、多分あんな風には、いかないでしょう。(まぁ化繊綿の布団自体、オススメできませんが・・・。)

布団を固く締めてしまって、良い訳がありません。綿の布団などは特に「締まらないように早めに干す」事が大事なのに固く締めて長いこと置いておけば、出した時には「シワシワでペッタンコ」、綿が、締まってシワになると干しても直らないんですよねぇ。不思議と。化繊ならなおさらですし、羽毛布団にしてもダウンボール自体がつぶれてしまうと弾力が失われて、カサ減りして保温力も低下すると思います。

圧縮袋が登場して、かなり経ちます。その間、色々と使用後の布団を見てきましたが、決して良い状態だとは感じませんでした。

とはいえ、最近の家庭環境からすれば、収納するというのが大きな問題です。

もし、布団圧縮袋をどうしても使わざるを得ない時は、とにかく固く締めてしまうのでは無く、必要最小限の圧縮にして下さい。

布団は、毎日使う物ですが、ちゃんとメンテナンスをして正しく使ってやれば、かなり長く使える物だと考えています。

本日のB.G.M

NARKISSOS (初回限定盤)(DVD付) NARKISSOS (初回限定盤)(DVD付)

サディスティック・ミカ・バンド

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年10月24日

こたつ布団

何となく秋の気配ではありますが、なんかまだまだ暖かい日が多い。仕事もTシャツ1枚でやっている。

最近、コタツを使わない家庭が増えているような気がする。

「冬」 といえば 「コタツにみかん」

我が家では、外せない。

というか、最近は子供達がコタツにこだわっているので早くからうるさい。

しかし、最近、どこでも普通に売っている「既製品のコタツ布団(中綿は、おそらくすべてが化繊100%)」

・・・・・・どうみてもさえない。我が家でも試験的に安い物からある程度の物まで使っては見ましたが、

満足できる物は、当然ありませんでした。

「コタツの電源を入れて電気を消す」そこには、ぼんやりと幻想的なオレンジの光が・・・。なんて物も。熱が逃げてるんですよねぇ。生地の厚い物は見えない物もありました。綿でも薄い物は透けたりしますけどね。

好みや個人差、感じ方、考え方がありますので、あくまで私の感じ方ですが、

「コタツ布団」は、「綿」が入った物が暖かいです。保温性も高いので、サーモが効いてる時間も長い。

なんといっても風合いがいいですよねぇ。ちょっと大き目をゆったり掛けて・・・。ん~出られません。

そういえば、コタツ敷をしないとか、カーペットだったりする場合も多いようですが、やはりある程度しっかりしたコタツ敷をされることを個人的にはオススメします。暖かさ保温性がかなり違うと思いますよ。

最後に「電気カーペットを入れて、更にコタツの電源も入れる」のは危険なので辞めた方がいいです。意外と多いです。危険!!

コタツでのんびり・・・したい・・・。

本日のB.G.M

サディスティック・ミカ・バンド/ベスト・オブ サディスティック・ミカ・バンド/ベスト・オブ

サディスティック・ミカ・バンド

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年10月23日

厄介なアクセスに困ってます。

ちょっと前から厄介な危ないコメントやトラックバックに悩まされている。

それは、1件だったり同時に数件だったりなんですが、「英語オンリーで、いくつもリンクが貼ってあるような感じ」の物。

いかにも危ない。ひとつずつリストに載せては削除して、過去の記事の場合は、トラックバックを無効に設定して対応している。

他の方は、どうなんでしょう?やはり危なそうなコメントやトラックバックが入ったりしてるのでしょうか?

トラックバックやコメントは、ブログの大事な機能だと思うので無効にはしたくないし・・・。

マメにチェックして削除するしかないんでしょうかねぇ・・・。

本日のB.G.M

OKコンピューター OKコンピューター

レディオヘッド

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年10月22日

深夜の帰還

日付も変わって1時過ぎ、帰還。

明日、早朝から仕事のメンバーに気を使いながらも午前様になってしまいました。彼が家にたどり着くのは3時近くになるでしょう。

申し訳ない。明日は何とか頑張ってくださいね。

しかし、楽しかったです。みんなで飲むのは楽しいですねぇ。

11月の耐久の参加も予定通り決定。2台での参戦なりました。

今回は、1号車に店長も参戦が決定!一応、クラス上位を目指します。

2号車は、自己ベスト目指して頑張ってもらいます。

本日のB.G.M

グレイテスト・ヒッツ グレイテスト・ヒッツ

ブルース・スプリングスティーン

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年10月21日

久々に・・・飲み

いや~今日は久々に飲みです。

「11月の耐久に向けてのミーティング」

というのがお題目。

バイクを肴に気の置けない仲間との飲みなんで、楽しみです。

早く仕事を片付けないと遅れそうです。

あ~後、飲みすぎ注意です。

本日のB.G.M

ジェントル・ソウツ ジェントル・ソウツ

リー・リトナー&ジェントル・ソウツ

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年10月20日

更新復活!

メンテ、長すぎです。

まぁ忙しかったんで更新も微妙でしたが・・・。

更新も無い状態で、訪問してくださった皆さん。

ありがとうございました。

また頑張って更新しまーす!

本日のB.G.M

エクスペリエンス・ヘンドリックス~ベスト エクスペリエンス・ヘンドリックス~ベスト

ジミ・ヘンドリックス

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年10月17日

ターミネーターキッズ③

2ヶ月振りの練習です。

今回の練習で息子と課題にしていたのは、頭と肩そして腰の位置。今までハンドルにしがみついてムリ膝気味の感じだった。

<前回までのフォーム>

54785 無理に矯正する気はありません。本人の意識待ちです。しかし、今回は膝スリなどのアグレッシブさはなくなりましたが、フォームが少し変わってきたようです。少しずつですが、良い感じになってます。進入もスムーズになってきました。

<今回のフォーム>

69856

今回、前半に転倒あり。骨には異常はなさそうでしたが、左手親指の付け根が痛いと言いながらも頑張ってました。

相変わらずのナイスガッツ!!

翌日、検査してもらった所、じん帯を少し痛めていました。「1週間は無理するな」との診断でした。

本日のB.G.M

BACK TO THE 80’s BACK TO THE 80’s

オムニバス,クイーン,ロバート・パーマー,カルチャー・クラブ,ダイアー・ストレイツ,ポリス,デヴィッド・ボウイ

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年10月16日

カープ地元最終戦!快勝!!

カープ広島最終戦。

行ってきました~!!

黒田が先発ではなかったのは残念でしたが、

最高に良い試合でした~!!

緒方も登場でヒット!

浅井もヒット!

黒田も登場で快勝!

中日相手の地元最終戦ですからねぇ。

勝たせてもらわないと盛り上がりません。

今年は、14試合しか応援に行けませんでした。

来シーズンは、もう少し行きたい所です。

黒田残留で、また楽しませて欲しいですねぇ。

<申し訳ありません>

たしか、17日~19日までサーバーメンテナンスで更新等が出来ないらしいです。忘れないで、また遊びに来てくださいねー。

本日のB.G.M

NEW CHAPPIE NEW CHAPPIE

Chappie

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年10月14日

カープ

本日、先発は大竹。

ということは、16 日は黒田ですねぇ。

みなさん応援に行きましょう!!

みんなの歓声を黒田に届けましょう!!

本日のB.G.M

星に願いを 星に願いを

navy&ivory

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年10月13日

無事納品

昨日の仕事も何とか仕立替をして無事に納品できました。一安心です。

しかし、引き続き仕事が待ってます。

ミスによって更に厳しい状況に・・・。

ちょっとブレイクして気分もリフレッシュでもしましょう。

それからダァーッシュ!!だぁ!!

本日のB.G.M

Eliminator Eliminator

ZZ Top

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年10月12日

仕事でミス・・・。

仕事上でミスが発覚。

柄を間違えて仕立てていた。

ちょっとした確認ミスが、原因だった。15年やってきてこんなミスは初めてだ。

得意先には、遅れた上に更に迷惑を・・・。幸いにもご理解のある得意先で何とか一安心。

早急に仕立て直しです。時間の無い時だけに非常にまずい。

しかし、何よりこんなミスをしてしまう精神状態だった事が要注意である。

ちょっとリラックスしていかなければいけませんね。

本日のB.G.M

モーツァルト・ジャズ モーツァルト・ジャズ

アーロン・ディール・トリオ

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年10月11日

無題

知り合ったのは何時のことだったろう

まだお互い何も知らなくて

ただ、とても大切な人のような気がして

いつも そばに寄り添っていたのに

いつも 心はふれあっていたのに

一緒にいることに気づかなかった

たぶん二人とも

.

いろいろ寄り道してきたんだね

もう帰る時間だよ

まだ遊び足りないのかな 大切な人が呼んでるよ

ずっと どこかで待っていたのに

ずっと 胸で眠りたかったのに

もう はなれることはないんだね

いつでも泣けるね

.

涙をなくしたなんて もう言わないで

昔のまま君でいてほしい

ほんとうの涙を瞳いっぱいあふれさせてあげるから

本日のB.G.M

SPARK!Music For Outdoor Life SPARK!Music For Outdoor Life

CMソング,クイーン,メッセンジャーズ,クインシー・ジョーンズ,少年ナイフ,ザ・ナック

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年10月10日

疲労が・・・。

仕事の方が相変わらず遅れているので、休み無く働かざるを得ない状態。

ツライ・・・。ブログもまともに更新出来ない日々が・・・。

疲労もストレスも急速充電中です。

今年の初めは、去年からの無理がたたって、過労→病気→入院。

身体の状態が、同じ状況になっている感じなので、要注意です。

今回は、何とか回避しなければ!

本日のB.G.M

ティラニー・オブ・ソウルズ ティラニー・オブ・ソウルズ

ブルース・ディッキンソン

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年10月 8日

バンド練習

昨夜は、久しぶりの練習日。

今回は、先日ゲットしたミキサーのテストも兼ねての練習となりました。

_0022_6 当面は、十分に戦力になってくれそうな感じで一安心。

後は、練習あるのみ。

本日のB.G.M

Real voice Real voice

絢香

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年10月 7日

息子の布団感

先日、長男が小学校の修学旅行に行ってきました。

土産話の中に旅館での布団の話が・・・。

「それがさぁ、旅館の布団が最悪。”ウレタン”に”固綿敷”なんよ。掛けはふわふわの・・・”羽毛”じゃないやつ・・・”羊毛”? 全然寝れんかったよ」

「旅館の布団は、どこでもそんなもんよ」と私。

もちろん息子は普段、純綿の掛・敷で生まれた時から寝ているのだから言わんとすることは良く分かる。

しかし、まだ特に教えたわけでもないのに”ウレタン”だの”固綿だの”ヘタすると大人でも分からない人が多い”羊毛”まで感覚的に分かっている事に少し驚いた。そして、非常にいや物凄く嬉しかった。

色々な意味で、「子供は親の背中を見て育つ」というが、改めて背筋がピンと伸びた感じがした。

自分が感じている以上に子供は成長していると、この所、良く感じる。

もうすぐ長男も中学。しつけも終わりです。

本日のB.G.M

喜びにつつまれて 喜びにつつまれて

キャロル・キング

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年10月 6日

結婚記念日

10月5日、もう日付は変わってしまいましたが、15年目の結婚記念日でした。

相変わらずドタバタで、その事に触れないまま1日が過ぎてしまった。

ここの所、記念日の前には「何年目?」とか話す割には、「当日、それどころじゃなかったなぁ」という年が続いています。

明日は、嫁さんに何か言っとこう。良く頑張ってもらってますから。

本日のB.G.M

コイスルオトメ コイスルオトメ

いきものがかり

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年10月 5日

羊毛布団の打ち替え・・・は??

布団の種類に色々ある事は以前にも書きましたが、今回は「羊毛」について少しだけ。

「羊毛」読んで字のごとく羊の毛を綿にした物。「ウール」と言う方がわかり易いかもしれませんね。

この「羊毛」も100%の物もあれば、化繊と混綿された物があります。一般的には、羊毛混という化繊の混ざった物が多いと思います。これは、「羊毛」の特徴によるところが大きい。布団にした場合、やはり復元力が要求されます。つまりヘタリにくいと言う事なんですが、羊毛はこれが弱い。いったんヘタってしまうと干してもなかなかふっくらと言う訳には行かなくなってしまう。なので、カサを出す為に化繊を混ぜて補ってやるのです。しかし、化繊自体もいったんヘタると戻らない繊維なので、いずれにしても締まった、固い感じになってしまいます。

では、そうなった時、どうするか。

綿や絹ならもちろん打ち替えなんですが、「羊毛」は、簡単にはいきません。

まずは、生地をはずすのも製品の殆どが工場生産の為、キルティングとか入っていて非常に手間を食います。そして何よりうちのような「小さな機械(両面機)」では、まともに打てません。どうしても大型の機械に掛ける事になります。などなどの事情により仕立て直すのは、コスト的にも合わない。(出来ないと言う事ではないです)

基本的には、使って汚れたらクリーニング。多少はカサが戻ります。そして、痛んだら処分。

私は好きではありませんが 「仕立て直すより買った方が安くつく」

既製品の場合、多いパターンです。

ただうちには、修理の依頼も多いです。羊毛布団でも「まだ使えるけど生地をひっかけて破ってしまった」とか「毛布のフチがほつれたので直して欲しい」とか「ファスナーが壊れた」とか様々です。

大変な時も多いですが、嬉しいんですよね。

「すぐ捨てる」ではなくて、「何とかならないか?」

この発想が大事だと思うんです。

本日のB.G.M

オーライ・スティル オーライ・スティル

リリー・アレン

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年10月 4日

怪獣シリーズ11

久しぶりの怪獣シリーズ

ウルトラマン

第28話 「人間標本 5・6」 (1967年1月22日放送)

☆三面怪人 ダダ

ダダはたしかウルトラマンとウルトラマンパワードに登場します。

こちらはウルトラマンに登場ののダダです。

1992_1

Yessongs Yessongs

Yes

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年10月 2日

10月・・・。

なんやかんやでもう10月。

ホントに1年が早い気がする。

今年は、少しぐらいは秋を楽しめるだろうか・・・。

本日のB.G.M

秋 そばにいるよ(SACDハイブリット盤) 秋 そばにいるよ(SACDハイブリット盤)

Aiko

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年10月 1日

一応、山は越した

おふくろの方は、一応、山を越したらしい。

症状から、かなりめずらしい病気が考えられたらしく、検査に時間が掛かるらしかった。しかし、検査結果を待っている余裕も無く、見切り発車での治療。

初期治療予定の三日目、症状がかなり改善されてきたとのこと、展開が多少見えてきた。

やはり「生き運」は健在だったようです。

本日のB.G.M

Sophisticated Lady Sophisticated Lady

Ella Fitzgerald & Joe Pass

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »