ブログランキング

  • 広島ブログのランキング 広島ブログ
    1日1回、ありがとうございます

リンク

  • 平塚寝装

    広島の手作り布団の店。 絹布団、綿布団、その他、 一つ一つ丁寧にお作り致します。。。 お手持ちの布団診断も 致しております。。 布団全般、お気軽に お問い合わせください。

« こたつ布団 | トップページ | ベビー布団あれこれ② »

2006年10月26日

布団圧縮袋は・・・×

今日は、テレビで2度も、それも違うメーカーの圧縮袋のCMを見た。

相変わらずですが、うちが、お客様に話している事の真逆的な内容。

「結論から言えば、布団圧縮袋は、出来れば使っていただきたくありません

「はら!取り出してすぐ使えます!」

使えますけど・・・長いこと置いとくとカサ(ふくらみ、弾力などなど)は戻りませんよ。大抵は干しても十分には戻らないはずです。

テレビで出ている布団や座布団は、見るからに化繊綿が入っていそう。収録直前に袋に入れてるんでしょうね。あのまま半年も置いておけば、多分あんな風には、いかないでしょう。(まぁ化繊綿の布団自体、オススメできませんが・・・。)

布団を固く締めてしまって、良い訳がありません。綿の布団などは特に「締まらないように早めに干す」事が大事なのに固く締めて長いこと置いておけば、出した時には「シワシワでペッタンコ」、綿が、締まってシワになると干しても直らないんですよねぇ。不思議と。化繊ならなおさらですし、羽毛布団にしてもダウンボール自体がつぶれてしまうと弾力が失われて、カサ減りして保温力も低下すると思います。

圧縮袋が登場して、かなり経ちます。その間、色々と使用後の布団を見てきましたが、決して良い状態だとは感じませんでした。

とはいえ、最近の家庭環境からすれば、収納するというのが大きな問題です。

もし、布団圧縮袋をどうしても使わざるを得ない時は、とにかく固く締めてしまうのでは無く、必要最小限の圧縮にして下さい。

布団は、毎日使う物ですが、ちゃんとメンテナンスをして正しく使ってやれば、かなり長く使える物だと考えています。

本日のB.G.M

NARKISSOS (初回限定盤)(DVD付) NARKISSOS (初回限定盤)(DVD付)

サディスティック・ミカ・バンド

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

« こたつ布団 | トップページ | ベビー布団あれこれ② »

コメント

圧縮袋が良くないなんて知りませんでしたがなんとなく布団が薄くなったような気がしていました・・・。

主観の違いがあるので、あくまで私の考え方ですが、色々なケースを見てきて、正直な所良くないと思います。気付いてない方も多いと思います。

圧縮袋の話、聞いたことがあります。
だから私も使うのをためらっています。
どうしても使いたい場合は、普通のゴミ袋にガムテープで止めて掃除機で吸う程度が良いらしいです。

初めてコメントを書いています。
布団で思い出しましたが
お祝いにベビー布団をもらった時、
1組は「市販の布団セット」
1組は「布団屋さん手作りの布団」でした。
布団屋さんの方はフカフカすぎて 生まれたての子供には沈んで少し困りました。しかし1年後、手作りの布団は子供にぴったりの状態になり市販との差は歴然と現れました。市販の布団は、他の人に譲りましたが手作りの布団は8年に渡り三人の子供が使い、今は大事に取ってあります。

はじめまして、手作りのベビー布団を長く使っていただいて、ありがとうございます。
管理さえしっかりしていれば、打ち替えて、お孫さんの布団にも出来ますよ。実家用とかかな。
ちょっと私的に気になる点があったので、記事に引用させていただきました。ダメな時はコメントに入れてください。すぐに削除します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80318/3952086

この記事へのトラックバック一覧です: 布団圧縮袋は・・・×:

« こたつ布団 | トップページ | ベビー布団あれこれ② »