ブログランキング

  • 広島ブログのランキング 広島ブログ
    1日1回、ありがとうございます

リンク

  • 平塚寝装

    広島の手作り布団の店。 絹布団、綿布団、その他、 一つ一つ丁寧にお作り致します。。。 お手持ちの布団診断も 致しております。。 布団全般、お気軽に お問い合わせください。

« あと2ヶ月 | トップページ | 3連休・・・。プチダウン。 »

2006年11月 2日

「はんてん」使ってますか?

「はんてん」

地方性や環境もあると思いますが、みなさんは、使われてますか?

どんな「はんてん」を使われてますか?

うちは、家族みんなで使ってます。私は少し大きめ、家内は袖ありと袖なし、子供達は風呂上りにと手放せません。今のは、数年前から愛用している中綿が綿100%の物です。

布団の話では良く書きますが、良く使ってる割にはどんな物なのか知らない、分からない、と言う事が意外と多いのではないでしょうか。というより「はんてん」自体を知らない方もおられたりするんでしょうか?

万が一、分からない方に色柄は様々だと思いますが、こんな感じの物です。袖の無い物もあります。

132big

近年、本物の良い「はんてん」を手に入れるのが難しくなったと感じています。というより高い。まずは、本物?と思われた方もおられると思います。これは、やはり天然素材、表地、裏地、中綿に綿や絹をを使った物ですね。

スーパーや量販店で、¥1980、¥2980とかで売ってる物は、まず化繊綿(テトロン)100%とかだと思います。(表示を確認してみて下さい)

しかし、化繊綿が入った「はんてん」は暖かく無いんですよ。更に化繊綿だとピンピン跳ねて身体にそぐわない。着心地が悪いというやつですね。一度でも本物を着たら違いは歴然。何ですが・・・。

先にも書きましたが、本物は結構高い。おそらく綿100%の物だと多分¥10000前後はするでしょうか。中綿が絹(最高に軽くて暖かい)とかだともっとしますねぇ。扱いも少ないし。で、裏地は綿100%、中綿が綿80%、テトロン20%位ならかなり使えるので(¥5000~6000あたりから、かな)オススメです。

数年前なら中綿が綿100%でも今の半額位だったんですけど、ここの所、何か急に値上がりって感じです。やはり需要が減ってるので仕方ないところでしょうか。

世間では、家電のように高い物が良く売れたりする時代らしいので、そんな影響もあるんでしょうかねぇ。

時折、着物の生地とかを持ち込まれて、「はんてん」を作るご依頼もあります。サイズや中綿の種類や量を自由に出来るので、本当に良い物が出来るんですが、ちょっと高くはつきますかね。

昔は、和裁が出来る方も多かったので、着物とかつぶしたりして、綿や絹を入れて、各家庭で作られてたんでしょうが、最近はめっきり少なくなってしまいました。ただ、今でも「はんてん」を仕立てるからと、「中入れ綿や丹前真綿」を買いに来られるお客様がおられます。そんな手作りされる話を聞くとホッとするというか、嬉しくなります。だから「中入れ綿や丹前真綿」の在庫は切らせられないんですよ。

後、布団と同じで、天日に干してやると、中綿にはいいですね。

そして、汚れた時。中綿が綿や絹の場合、クリーニングには十分気をつけてください(テトロンも締まってしまうので良くはないですけど)。中綿が縮んでしまったりゴロゴロになったりすることがよくあります。特に袖が汚れたりしますが、出来れば部分洗いで優しく押し洗い。、全体を洗う時は、ネットに入れて優しく押し洗い(洗剤を入れる場合は最小)で、形を整えて日陰干しかな。

絹綿の場合は、自宅やクリーニングでは洗わずに仕立替をオススメします。絹綿を水に落とすのは良くないですからねぇ。もしくは、シミとかは落ちにくいですが、ドライでしょうか。

今年の冬は、ご家庭でも和製ウォームビズで、暖房費を節約されてはいかがですか。

長文になりました。あまりの眠たさにまとまりのない文章になってしまいました。読んでいただいてありがとうございます。

本日のB.G.M

1011 Woodland 1011 Woodland

The Fixx

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

« あと2ヶ月 | トップページ | 3連休・・・。プチダウン。 »

コメント

もちろん「はんてん」愛用です☆
毎年、毎年お世話になっています。
大好きなのは、ひいおばあちゃんの形見の「はんてん」。
色も素材も落ち着いていて、着心地抜群です!!

そうですかぁ。
昔の物の方が作りも素材も良い物が多いです。
また時代から来る風合いもあるし。
形見というのも心まで入って最高ですね。
うらやましいです。
大切にしてくださいね。

●いつもお世話になってます。『映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ』です。『今月(11月)の常連様』(ミニアンケート?)やってますのでよかったらよろしくお願いします。

また寄らせてもらいます。

はじめまして!広島ブログから来ました。この記事を読んで (┯_┯)うるる となりました。
懐かしくなって記事を書いてみたので、またお暇な時に見てみてください。きっかけをいただいて、ありがとうございました。
(*´-`*)ゞ

コメントありがとうございます。
是非、見に行かせて貰います。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80318/4036446

この記事へのトラックバック一覧です: 「はんてん」使ってますか?:

» おばあちゃんのはんてん [蛙と結婚生活(再)]
こんにちは!週末、寒かったですね~。今年初めてのマフラーの出番でした。 広島ブログ から 職人369 さんの「はんてん」使ってますか? を見て記事を書いてます。 2年前に亡くなったうちのおばあちゃん。 よくはんてん作ってくれたなぁ。 まさ... [続きを読む]

« あと2ヶ月 | トップページ | 3連休・・・。プチダウン。 »