ブログランキング

  • 広島ブログのランキング 広島ブログ
    1日1回、ありがとうございます

リンク

  • 平塚寝装

    広島の手作り布団の店。 絹布団、綿布団、その他、 一つ一つ丁寧にお作り致します。。。 お手持ちの布団診断も 致しております。。 布団全般、お気軽に お問い合わせください。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日

仕事、終了~。AM4:35

12月31日、午前4時35分。

一応、今年の仕事が終了しました~。明日は、朝から納品して、いよいよ仕事納めです。

何とか今年も終わりそうです。

さすがに疲れました。

明日のいや今日から始まる恒例の初詣に行けるでしょうか。今年は、去年の31日、仕事が終わった直後に疲労でダウン。

さぁ、今年は・・・。

本日のB.G.M

HIGH TIMES : SINGLES 1992-2006 HIGH TIMES : SINGLES 1992-2006

ジャミロクワイ

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年12月29日

雪が降~ると思い出す~

雪が降ると、サラリーマン時代、鳥取で過ごした5年間を思いだす。

とは言ってももう20年近く前の話。

その頃は、まだ温暖化とかの話もなく、鳥取も冬になるとそこそこ雪が降っていた。

まず驚いたのは、雪が積もるのが早いこと。広島市内では昼間に道路が白くなる事はほとんど無いし、なってもうっすらと積もる程度。しかし、鳥取市内では、降り始めからあっという間に圧雪状態になる。毎日、軽の1BOXで営業(何故か2WD)。自家用はパジェロ。雪の怖さも楽しさも色々と経験させてもらった。

そこで、一番迷惑なのが、他県ナンバーの車だった。朝から雪が降っているのにノーマルタイヤで立ち往生している。後続のドライバーが即レスキュー(雪国の常識?まぁ助けないと通れないから)。後、結構困るのがお礼。圧雪にチェーンの溝が出来てそこでスタックしてたり、スキー場の登りで、チェーン巻いてなくてスタック。これも即レスキューしますが、5mほど進んでストップ。助けた方は???です。すると、ドアが開き「ありがとうございました~」そして・・・・チュルルルルル・・・・・・・。

「バカヤロ~クラクションでエエわい、止まらんと行け~」再びレスキューは言うまでもありません。

更に驚いたのは、マナーの悪いドライバーが意外と多い事(もちろん地元のじゃないですよ)。例えば、スタッドレスでスキー場に向かい途中で滑るからとチェーンを巻く。ここまではあることですが、問題は巻く場所。「ヤバイかなぁ」と思ったら早めに巻く。その為にヤバイ場所の手前には、装着のスペースがあるものです。変な所で巻くと危ないですから。めんどくさいとか考えたらダメ。雪の中に行くんなら、チェーンを巻く練習くらいしてくださいね。慣れなんで2~3回付けたり外したりすれば、出来るようになりますし、早く出来れば「巻こう」の決断が早くなるので安全度も高まります(巻いたからといって無理は出来ませんけど)。私の出会った最悪のヤロウは、神戸ナンバーのチャラ男風のカップル。対向1車線の山道、もちろん圧雪、ブラインドの左コーナー出口で車線の真ん中でチェーン装着中!間一髪、対向車線に滑りながらはみ出して何とか事故も無く停車。スキー場に向かう主要道でしたからもし対向車が来ていたら・・・交わせなかったら・・・今考えてもゾッとします。

地元の人間は、スタッドレス、チェーンはもちろん解氷剤や中にはスコップまで積んでたりして結構雪対策をしているものです。

良く言われる事ですが、スキーなどに行かれる際には準備をしっかりして行かれて下さい。過信した無理なドライブも厳禁ですけどね。

何か取り留めの無い話に・・・。

本日のB.G.M

SURF&SNOW SURF&SNOW

松任谷由実

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年12月28日

マズイ・・・風邪!?

昨日は、朝から身体がだるい。(いつもの事ではあるが)

いつも以上にだるい。更に頭痛・・・。

「風邪!?・・・熱は・・・37度ちょっと」

まずいなぁ・・・・。少なくとも年末まで倒れる訳にはいかない。

ちょうどお袋と親父の往診日だったので、朝から電話をして風邪の方も見てもらう事に

「う~んノドが赤いねぇ・・・扁桃腺は切っとるか?」

「切ってませんよ」

「はれてきとる・・・熱が上がるかもしれんよ。本来は、寝とかんといけんけどなぁ・・・そうはいかんじゃろ?」

「はぁ~」

「薬、出しとくんで取りにおいで」

抗生剤やら解熱剤などで何とか耐えて仕事をこなす。

夕方頃には症状はおさまってきた。と思いたい。

対処は早かったハズなので、2~3日で治まるはず。

幸い食欲は落ちてないようなので、食い力で乗り切ります。

本日のB.G.M

Off the Wall Off the Wall

Michael Jackson

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年12月25日

これよりサンタ出動します!

何とか、家族と仕事用の年賀状のメドがつきました。自分のはまた後日。

さて、これからサンタに変身です。

ベランダに大、小の手作りソックス(かなりでかい)がぶらさがってます。

兄ちゃん「Wii」は無理じゃったよ。あまりにもアピール遅すぎ。年が明けたら市場に余り出すからそしたら買おう。

こないだ欲しがってたもんで我慢してください。

ということで、早く寝たいので

「サンタ!・・・行きマース!!」

本日のB.G.M

サンタクロース・レーン(CCCD) サンタクロース・レーン(CCCD)

ヒラリー・ダフ

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年12月23日

クリスマス

久しぶりの更新です。

年末、何かと忙しくて、「時間があると休む」そんなモードです。

しかし、子供達は、水面下でのプレゼントの交渉に活動中。

うちでは、「サンタさんは信じる子供にのみやってくる」というのがルールなので、「サンタは、いない」とか「お父ちゃんが買っとるんよ」などの言葉は、禁句です(ホントにプレゼントが届きませんから)。なので、親に直接クリスマスプレゼントの交渉は出来ません。遠まわしな話し方など、あくまで、「サンタさんに伝える」という方法を色々と展開していて、微笑ましい。

次男は、希望を書いた紙をベランダにぶらさげています。その紙がなくなれば届いたと思っているようです。

長男は、「Wii」・・・・・。「それは無理。売ってませんから」

早いこと何かアピールせんと間に合わんよ。

重い腰を上げざるを得ない状況になってきました。

本日のB.G.M

ワンダフル・クリスマス ワンダフル・クリスマス

ジョン・レノン&ヨーコ・オノ,ワム!,ポール・マッカートニー,デスティニーズ・チャイルド,ステイシー・オリコ,ジャクソン5

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年12月18日

綿布団はどれくらいで打ち替えするのか?

「綿の布団は、どれくらいで打ち替えするもんなんですか?」

良くある質問です。

これが、答えがあるようで、無いんですよねぇ。

というのも、綿や絹の布団の場合、例えば、「扱い方」でヘタリ方がかなり差が出ます。つまり打ち替えの時期も変わってきます。具体的に言えば、良く干している布団と干さない布団などです。これは、綿の劣化にも影響してきます。また、もともとの綿の状態、質によっても違ってきます。

目安としては、「干しても膨れない」この状態は、少なくとも打ち替え時期だと思います。

しかし、やはり基準は、ご本人の感覚なんです。

例えば、新綿で布団を納品したとして、

とにかく新綿の寝心地にこだわって毎年でも仕立替をされる方。

(これは、定期的に新綿を足していかないと、寝心地はキープ出来ません)

2年に一度、恒例のように打ち替えをされる方。

3年~5年で、打ち替えされる方。

7年~10年使って、打ち替えされる方。

側が破れたので仕立替とか、まだ使えるけど、重いから軽くする、サイズを変えるとかホントに色々です。

打ち替え方も様々で、そのまま打ち買え、足し綿をする(足し綿するのも色々なやり方があります)などなど状態やニーズによって仕立て方も変わります。中には、せんべい布団が好きなので、打ち替えはしないで、側生地だけ新しくする。と言う方もあります。

基準は、「寝心地」。

寝心地が悪くなったと感じたら仕立替をして、自分に合った布団で、気持ちよく寝ていただければと思います。

寒くなると綿の優しい暖かさが・・・いいですよねぇ・・・。

本日のB.G.M

An Oscar Peterson Christmas An Oscar Peterson Christmas

Oscar Peterson

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年12月16日

「練習場」探してます。

息子のバイクの練習がなかなかさせてやれない。

たまにしかサーキットには行けないんですが、やはり普段の基本練習の少なさがライディングに表れている気がする。

毎日とはいかないまでもせめて週一くらいは、基本練習をさせたい所です。しかし、市内に住んでいると、なかなか練習する場所が無いのが現実。特別に広い場所でなくてもいいんですが(10m四方くらいで舗装してある駐車場みたいな場所)、やはり小さいとはいえバイクを走らせるので、音や安全面が問題です。

基本練習なんで、スピードを出すわけでは無いです。

練習に使うのはこんなバイクです。

_022hp

太田川の河川敷とかは良さそうなんですが、休みの日は意外と遊んでいる人が多いので、マズそうだし、何より最近は、河川敷の使用にうるさいらしいので、考えてしまいます。

30分か1時間程度でも練習できそうな、市内もしくは、近郊の広場や駐車場、使わせていただければ、休日の会社の駐車場など、どなたかお知りじゃないですか?心当たりがありましたら教えてください。お願いします。

本日のB.G.M

星に願いを100% 星に願いを100%

オムニバス

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年12月14日

長男、久々のガンプラ

普段、ゲームを中心にインドア生活(何故か水泳はもう6年続いている)の長男が、何を思ったのか、この所、ガンプラを買ってきて作っている。

しかし、彼は基本的に手先が器用ではない。ゲームの時のあの手の動きがうそのようである。今まで何度かガンプラを作ってはいるが、一人できちんと完成した試しはない。ところが今回、今までは横で何を言っても「我が道を行く」だった長男が、アドバイスを聞きながら作っている。一人できちんと完成していく事も嬉しいらしい。

自分で写真まで撮っていたので、載せて見ました。

12_1 1stガンダムしか知らないので、名前はイマイチ分かりませんが、ガンダムのアンテナ?が一本無いのはご愛嬌ですかね。後で瞬間で直しときましょう。左のやつは、次男の物らしい。

本日のB.G.M

Are You Experienced? Are You Experienced?

Jimi Hendrix Experience

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年12月10日

息子のツナギ

先日、ホームセンターで120cmのツナグを発見。子供用もあるんですねぇ。ついつい買ってしまった。

で、ちょっと遊んでみました。

プリント、というよりは、少しヤレた革のワッペンを付けた感じにしてみました。ん~どうでしょう?

Tunagi 息子も気に入ってくれたみたいで良かったです。

ちなみに息子のチームジャンパーもここの所、お世話になっている生名サーキットのワッペン追加でバージョンアップ。Jyanper_2

仕事柄、手作りして遊ぶのがすきなんですよねぇ・・・何かと。

本日のB.G.M

サタデイ・ナイト・リスト サタデイ・ナイト・リスト

デフトーンズ

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年12月 8日

久しぶりに家族がそろう

今日、やっと母親が退院する事が出来ました。

理想的には、もう少し様子を見てから退院するのがベストのようですが、病棟の事情もあって、退院となりました。

一時は命の危険にさらされましたが、見違えるように元気になって、とりあえずは、ホッとしたという感じです。

ただ、今回の入院から「透析」をする事になったので、送り迎えなど、本人もそして家族も大変な日々になるかもしれません。

しかし、もう6年いや7年目か、両親を介護する事も生活の一部となりました。

これからも、今まで通り、のんびり無理せずやっていきましょう。

本日のB.G.M

Ultimate Aerosmith Hits/アルティメイト・エアロスミス・ヒッツ Ultimate Aerosmith Hits/アルティメイト・エアロスミス・ヒッツ

エアロスミス

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年12月 6日

ベースをもらった2

前回に続いてベースの整備です。

とりあえず、裏ぶたを外して電装をチェック。

2_0112 何とか無事みたいですね。

今アンプが手元にないんで、ミキサー&MTRで音が出るかチェック。

「お~とりあえず鳴るじゃ~ん」

一安心です。

ネックが反っているせいかビビリが気になります。ベースってこんな太い弦を張ってるんだからどう考えても弾けばフレットに当たるよな~。多少ビビルのは、仕方ない所だしなぁ。弦高上げる?試行錯誤です。

ただ、フロント側のピックアップの調子がイマイチです。接触なのか、ピックアップ自体の問題か・・・。とにかく接点をチェックしてみましょう。ジャックは、要交換です。配線もやり直したい所ですが、来年の話ですね。配線だけ換えても効果は薄いとは思いますが、気は心です。

外装、内装、やることてんこ盛りです。

本日のB.G.M

ジャズ・サックス・エヴァー! ジャズ・サックス・エヴァー!

オムニバス

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年12月 5日

ベースをもらった

ひょんな事からベースをいただきました。

録音用に欲しい所だったので大変ありがたい。

ただ10年以上、部屋の隅に放置されていたそうで、かなりヤレてます。

ちょっと全体の写真がありませんが、ヤレの一部を

_0042_8 う~ん・・・。かなりきてます。

カビなんでしょうか?ピックアップ、ポット等は、まだ開けてないので不明です。

とりあえず音が出てくれればOKなので、バラして組み直してみます。ネックも反ってるみたいなんで、ちょっとだけ修正ですかね。

ベースの調整はしたこと無いので、調べないといけません。

結果は、また。

本日のB.G.M

B★B★B B★B★B

ズボンズ

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年12月 4日

サッカー、中区で1位!?

土曜、日曜と、次男はサッカーの試合だった。今は、別の小学校のチームに参加しているようで、今回は、たしか4年生以下の中区予選だったような。ど~いう大会かは忘れました。一応、レギュラーでFWらしい。

実は、練習にも試合にも行けたことが無いので、詳しくは分からない事が多い。今回は、日曜日にたまたま家内がお世話をしに行かなくてはならなかったらしく、多少は情報が入ってきた。しかし、これがあいまい。

「多分、得失点差で1位なんじゃない。」

「多分?・・・・。おいおい、見てきたんじゃないの・・・・?まぁいいけど」

息子自身も何位なんだか分からない様子。試合に出て楽しければOKって感じなので、いいんですけどね。

中区の予選1位と言う事は、次は市の大会?と気にはなりますが、試合の日は体操の大会があるらしいので、メダルを狙って(と言っても下のクラスですが)そちらが優先です。

しかし

来年は、バイク最優先でシリーズチャンピオンを目指してもらいます。

本日のB.G.M

When Your Heart Stops Beating When Your Heart Stops Beating

+44

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年12月 3日

機械が・・・。

この大事なときに再び機械が故障。

といっても今回はベルトが切れただけなので、ベルトをつなぐ金具を修理して何とか復活。昼過ぎから結構時間を食ってしまった。

それでなくても機械の調子が悪いのに・・・。

集中力も切れまくりです。

こんな時がやはり危ないんですよねぇ。

過去に怪我した時もキゲンが悪くて集中を切らした時でした。確か指先三本を切って、30針くらい縫った気がします。

明日は、いやもう3日ですが、気合を入れて、仕事しましょう。

本日のB.G.M

ラバー・ファクトリー ラバー・ファクトリー

ザ・ブラック・キーズ

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2006年12月 1日

ついに12月・・・。

12月1日。

いよいよ12月になってしまった。

今年は、ホントに色々あって何も考える間もなく過ぎた気がする。

迷惑も沢山掛けてしまった。

来年は、気持ちの上で、少しでもゆとりのある日々を送りたいものです。

その為にも今月は、しっかりリセットしていこう。

本日のB.G.M

Fighter Fighter

ルード・ブッダ

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »