ブログランキング

  • 広島ブログのランキング 広島ブログ
    1日1回、ありがとうございます

リンク

  • 平塚寝装

    広島の手作り布団の店。 絹布団、綿布団、その他、 一つ一つ丁寧にお作り致します。。。 お手持ちの布団診断も 致しております。。 布団全般、お気軽に お問い合わせください。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日

早い・・・。

早いもので、もう1月も終わりです。

何かバタバタと日が過ぎて、仕事が進まなかった感じです。

2月も色々と忙しくなりそうなので、気合を入れないと迷惑を掛けそうです。

本日のB.G.M

フォー・ジャンゴ フォー・ジャンゴ

ジョー・パス

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2007年1月29日

次男、5位。残念!

今日は、次男の体操の大会がありました。

広島県小学生総合体育大会 体操競技の部

大会名は凄い。次男の出るクラスは、3年生でいわば下のクラス。同じ年齢でも本格的に体操を習っている子供達の演技とは比較になりません。

4年生になるとレベルがかなり上がってくるらしく、1位を狙えるのは今年が最後。次男も一応は1位狙いで出陣していきました。

結果は5位、どうも一つか二つ次男が出来ない技があったらししく、自分の演技は何とかこなしたようですが、難易度で、基準点の時点で少し負けてたみたいです。

とはいえ、1位が二人、2位も二人。点数的には3位だったようです。

前回、前々回と演技のミスで、1位が取れなかったみたいですが、今回は、自分の演技は出来たみたいなので、本人も一応納得できたようです。

身体が固いとか致命的な弱点もあるようなので、自主トレですな。

次は、レースや~!頑張ろう!とりあえず表彰台GETしよう!

本日のB.G.M

ANTHOLOGY ANTHOLOGY

44マグナム

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2007年1月28日

新年会

いや~、金曜、土曜と新年会でした。

どちらも気の置けない仲間との新年会だったので、非常に楽しかったです。

しっかり食べて、飲む。そして、話す。

ただ、土曜、そして日曜も早起きしないといけないので、それだけがツライ。

早く寝ないと起きれないかも・・・。寝ます。

本日のB.G.M

スカンクワークス スカンクワークス

ブルース・ディッキンソン

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2007年1月26日

美容院

私は、もちろん男であるが、高校に入った頃から美容院派である。

もう数年前になるが、行きつけの店が諸事情あって閉店。

嫁さんが行っていた美容院に行くようになった。

そこは、先生と呼ばれるオーナーの女性と若い店員?(美容師?スタイリストとか言うのか)が一人のこじんまりとした店だった。嫁さんや私は、若いスタッフさんにお世話になっていた。気さくで、簡単にオーダーすれば、良い感じにスタイリングしてくれていた。しかし、そのスタッフさんが、去年、結婚のために辞められた。

1度は、オーナーの女性にカットをしてもらった。しかし、これがなんともゲセナイ。ハサミを入れる度に確認するんか~、と言いたくなるくらい。「ここ切ります?」「これくらいで?」「この辺は?」・・・。プロでしょ。希望は伝えてあるんだから、かっこよくなるように創造しなさい。どこ切ったらどうなるかなんて素人に分かるわけ無いでしょ。って感じて、行くのを止めました。

さて、次はどこに・・・。

調度、去年は仕事にも追われて、なかなか探せず、行く時間もなく、結局、1年以上髪は伸び放題。前回かなりショートにしていたとはいえ現在はロング、わざと伸ばしていた訳ではないけど、さすがにまずい。ていうか、うっとおしい。

そこで、仕事も何とかひと段落ということで、美容院探しを開始。

まずは、入りやすい事。さすがに40すぎ、おしゃれすぎると入れません。それと、やけに広い店とか恐ろしくて・・・。

そして、ちゃんとスタイリングしてくれそうな店。そりゃかっこよくしたいでしょ、おじさんになっても。ただこれは行ってみないと・・・。

最後にそこそこの値段。近い事も大事かな。

いづれにしても美容院とか初めて行くときは、なんか緊張するというか、嫌なんですよねぇ。

探せなかったのは、それも、理由のひとつ・・・かも・・・。

でも、勇気を出して、行ってみましょう。

本日のB.G.M

Best Of R.E.M. Best Of R.E.M.

R.E.M.

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2007年1月23日

DVDレコーダー②

こないだのDVDの記事の続き。前回の記事

近所の電気屋でBSデジタルのアンテナの設置についてまずは相談。BSデジタル付きのブースター、アンテナ、工賃で4万ちょいとの事。う~ん結構・・・。

あらかた話が済んだ所でついでにDIGAについてあれこれと聞いてみる。

すると、いくつか勘違いや店員さんの説明不足が・・・。いやすべて店員さんが悪いと言うわけではないが・・・)

まずは、「番組表」、これまでデジタル放送とかいう感覚が無かったせいか、「地上アナログの番組表」という言葉に思いが行っていたようで、ここが、勘違い。実際DIGAでは、地上アナログ、地上デジタル、BSデジタルとそれぞれの番組表が出るらしい。アナログもデジタルも地上波は番組が一緒なんで、番組表もひとつだと思ってました。なので、アナログで番組表が出なくても地デジの方で予約は出来ることになる。更にアナログはどうせ無くなるんだから、ある意味必要ない。ただ、地デジの場合コピーの規制がかかっている物があるので、要注意、との事。更に、せっかくBSデジタルのチューナーがあるのにどうかなぁ・・・という思いも・・・。

と言う事で、BSアンテナは保留中。

次は、接続。知識が乏しいと言えばそれまでなんですが・・・。

地デジ内臓のDVDやテレビへのアンテナ接続は、機種やメーカーで、2種類あるそうで、シャープの小型の液晶などの場合、VHF/UHFの同軸1本でそのままいけるものと、アナログデジタルの2本に分配して接続するものがあるそうです。なので、これまで通常の同軸1本でDVDやテレビに接続していた場合は、分配するコネクターを購入する必要があります。(付属してないんですよ不親切!?購入時に要確認です)

Photo_6

う~ん、接続の確認もしたはずなのに・・・「この機種は、これがないと地デジが受信できませんよ」ってくらいは教えてください店員さん。

やっぱり個人の電器屋は、技術や知識を売っているだけの事はあります。

今まで、テレビ、ビデオ、オーディオなどの接続では苦労したことは無かった。

やはりアナログ世代なのだろうか・・・。デジタルになった途端に初心者状態である。

勉強せねば・・・!

本日のBGM

So It's Like That So It's Like That

Joe Bonamassa

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2007年1月22日

着うた・・で・・ギロ!

この間からちょこちょこと遊びで作っている着うた。

お袋に孫の声で「メールですよ~」とか作ったり、ドラマのセリフを加工したりと色々試している。

で、どうせドラマのセリフならと、ファンである女優さんの声を加工して着声にして試しに設定。

その後・・・。

夕食も終わって、嫁さんとテレビを見ながらコタツで一杯やっていた。

すると突然、コタツの上の携帯から女性の声でメールを知らせるコールが・・・更にセリフなんで7~8秒と長い。設定した事を全く忘れてました。

瞬間、嫁さんの目が・・・ギロッ!っと携帯&こちらも。

「誰!!」・・・・・。と言ったような・・・。

誰!は、着声?メールの相手?

「はぁ?着声よ、○○さんの声で作ってみたんで試しにいれてみた。メールは~○○さんから」

まぁ突然でビックリするわな。声も甘い声だったし。いやらしくはないですよ、あくまで着声なんで。

遊ぶのもほどほどにしないと変に勘違いされそうです。ただ、毎日、朝から晩まで一緒に仕事してるんで勘違いされる要因がありませんけどね。

本日のB.G.M

オーライ・スティル オーライ・スティル

リリー・アレン

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2007年1月20日

DVDレコーダー

先日、ひょんな事から2台目のDVDレコーダーを購入した。

前に使っていたDVDレコーダーは、たしか、1年ちょっと前に買ったHDDが80GのDIGA。嫁さんが、テレビが見れないとの事から購入。番組表も付いているので、アニメ、ドラマ、映画にと予約びっしりで活躍していた。私的には全く過不足なし。

しかし、使っていると嫁さん&子供達には不満があるらしい。最近では当たり前のようになっている「2番組同時録画」、野球中継などで時間が延長されたときの「自動延長」、「HDDの容量」、そして「地デジ」などなど・・・。

で今回、お袋が「TV&DVDを買いたい」との話に嫁さんも便乗して、新しいのを購入となりました。

今回も番組表の使いやすさ&値段で、同じDIGA。2番組同時録画、自動延長、HDDは400Gもちろん地デジ。

嫁さんも「次から前のも合わせると3番組同時にいける」と大満足。

「どんだけ見るんじゃ~」と突っ込みたくなります。

しかし、接続しようと取説を見ていると・・・も・・問題が・・・・・・!!。

番組表のデータの取得がBSデジタルからしか出来・・ない・・・・??。なんでよ?

嫁さんの使い勝手の事もあって、購入の時に番組表の話を店員とかなりしたと思う、

「言ってくれよ店員さ~ん」(ちなみにデ○デ○宇○店)

「この機種は、BSデジタルでないと番組表みれませんけど、アンテナは付けておられますか?」

とかねぇ・・・一言。

ていうか、もっと勉強しといて下さいよ。知らなかったでしょう。店員さん。

いやでも・・・BSのアンテナ付けてるのは、今や当たり前の事なんだろうか?

1年前のDIGAは地上アナログで番組表が入ってきてるので、せめて、地デジで取得できるようにしといて欲しい。

Panasonicさん。

BSデジタル・・・とりあえずアンテナを付けないと・・・。

本日のB.G.M

ザ・ロード・トゥ・エスコンディード ザ・ロード・トゥ・エスコンディード

J.J.ケイル&エリック・クラプトン

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2007年1月18日

「着うた」を作る

携帯、うちはドコモなんですが、周りがみなFOMAに換えたので、先日、機種変更をしてみました。

といっても最新903ではなく、SH902is。

それでもやっと、着うたとか出来るようになったので、しばらくは、取説片手に悪戦苦闘。

しかし、いざやってみると着うたもイマイチな感じが・・・。お金もかかるし・・・。

そこで、着うた&着声&効果音などを作って見ることに。

基本的にFOMAの場合、SDなどに入れて音楽を聴くだけならMP4に変換するだけなので、容量の大きいSDと音源(CDなど)があれば、個人で楽しむ分には簡単に出来ます。(携帯に付属のソフトも有りますし)

しかし、MP4だと着うたに設定出来ません。

着うたにするためには、WAVEの音源を3GPPファイルにして、これを着信化してwebで取り込む必要があります。

私自身は、PCに詳しいと言うわけではないのですが、フリーソフトで意外と簡単に作れてしまいました。

ドラマの中のセリフなどで、メール着信音を作ったり、もちろん子供や彼氏、彼女の声でも簡単に着信音が作れます。

意外と楽しい。はまってます。

ただ、変なのを作ると携帯が鳴ったりメールが来たときに恥ずかしい場合もあるので、思いと現実は微妙にズレが・・・。

着モーションはこれからチャレンジです。

本日のB.G.M

ツー・サイズ・オブ・イフ ツー・サイズ・オブ・イフ

ヴィヴィアン・キャンベル

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2007年1月13日

小学校の2学期制

うちの子が通う小学校は、既に2学期制が実施されている。

親に対しての十分な説明もなかったし、何より私たちに2学期制に対しての賛否は全く問われていない。

「勝手に変えるな」って感じです。

ホントにやめてほしい。

季節感はないし、子供達も全くメリハリが無い感じを受けている。

誰が発案してそういう事になっているのか。

自分が受けてきた教育がよっぽど気に入らなかったヤカラが考えるんでしょうか。

本日のB.G.M

アウト・オブ・ジ・エンジェルズ アウト・オブ・ジ・エンジェルズ

アミューズメント・パークス・オン・ファイア

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2007年1月10日

初練習はいつにしよう

さて、年も明けてバイクの練習もやりたいところ。

いつもの年なら雪も解けた3月末から4月の頭あたりにサーキットに行くのがチームの恒例のパターン。

しかし今年は息子がレース参戦ということで、事情がちょっと違う。

去年の終盤、アベレージスピードも上がった事もあって、転倒回数も増加。で、ちょっとビビリが入ったようでアタック出来なくなっていたのが非常に気になるところ。今年のレースに向けての練習メニューも店長と決定。本人のモチベーションを上げるイメージトレーニング&筋トレは進行中。後は、サーキットでの走り込み。これに尽きる。

ただ、肝心のサーキットが積雪。コースは除雪されているらしいが、完全なドライは望めないだろう。

う~ん今は、ドライでガンガン走らせたい。

サーキットの状況&チームの段取りもあるので、早めに相談しないといけません。

本日のB.G.M

ミルク・マン ミルク・マン

ディアフーフ

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2007年1月 8日

冬休み最終日

子供達の冬休みもいよいよ最終日。

自分達が休みたい事もあって十分には相手をしてやれなかった感じもするが、それなりに楽しんでくれたみたいです。

来週からは、仕事も本格始動。

今年も頑張ろう。

本日のB.G.M

スレイヴ・トゥ・ザ・グラインド スレイヴ・トゥ・ザ・グラインド

スキッド・ロウ

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2007年1月 6日

プリンターの掃除

我が家のプリンター。確か2002年頃に購入した「EPSON PM-930C」

機能自体に問題は無いんですが、中の汚れがなかなか落ちない。

綺麗に印刷したいときは、各種クリーニングペ^パを通して、ローラーあたりを綿棒で掃除、更に紙を何度も送って汚れが付かない事を確認してから印刷する。しかし、最近はそれでも裏面などに汚れが付いてしまう。

今年の年賀状も汚れが付いてしまったものがあった。

クリーニングペーパーでダメとなると・・・。

何かいい掃除の方法は無いもんでしょうか。

後、紙送りも調子が悪いですねぇ。普通紙だと、1枚づつ送らずにひどい時は、5~6枚いっぺんに送っちゃいます。

今風に考えれば、買い替え時期という事なんでしょうか。

本日のB.G.M

ライヴ・アット・ラ・コヴァ ライヴ・アット・ラ・コヴァ

The New Master Sounds

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2007年1月 4日

もう少し休息

1月4日、世間では仕事初めのところが多いらしい。

うちの連れも3日に東京へ帰っていった。今年は、会えなかったので、次は夏だ。

さて、うちの仕事初めはいつにしようか。まぁ自営なんで決まった日はないんですが、年末があまりに忙しいので、身体を休める意味でもう少し休息。子供とも遊んでやらないといけないし。

2日は私が担当、3日は嫁さんと映画と買い物&外食。明日、田舎の親戚まわり。

週末あたりで仕事始めにはなりそうですが、何だかんだで、10日くらいまでは、のんびりペースですね。

とにかく身体を休めてからです。

本日のB.G.M

エンドレス・ワイヤー エンドレス・ワイヤー

ザ・フー

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2007年1月 1日

おめでとうございます

あけまして

 おめでとう

  ございます

今年も宜しくお願いいたします。

何とか年が越せました。

年末、あわただしく色々とありまして、去年に続いて今年も恒例の宮島初詣に参加できませんでした。

連れは、ベストポジションで新年を迎えたと連絡がありました。何よりです。

しゃもじも、今年で3枚目のイノシシ。3順目に突入です。

来年は、何としても復帰しなくては年が始まらない気分です。

しかし、とりあえず今年も頑張ります。

本日のB.G.M

ベスト・オブ・ジェームス・ブラウン ベスト・オブ・ジェームス・ブラウン

James Brown

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »