ブログランキング

  • 広島ブログのランキング 広島ブログ
    1日1回、ありがとうございます

リンク

  • 平塚寝装

    広島の手作り布団の店。 絹布団、綿布団、その他、 一つ一つ丁寧にお作り致します。。。 お手持ちの布団診断も 致しております。。 布団全般、お気軽に お問い合わせください。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日

卒業まであと少し

先日、6年生を送る会というのがありました。

_0063

長男もいつの間にか成長して、もう卒業。

あっという間ですねぇ。

勉強とか殆ど興味ないみたいなんで、中学になって若干の不安もありますが、これまで通り何とかやっていってくれるでしょう。

小学校も終わり、いよいよ自分で考えて行動してもらう歳になります。男同士、これからが非常に楽しみです。

本日のB.G.M

ダブルドライブ ダブルドライブ

井上陽水奥田民生

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2007年2月26日

練習2/25 (生名サーキット)

今週は、現在ホームの生名サーキットに行ってきました。

すると、多分うちのチームとしては、練習での過去最高の人数。ピットもいっぱいです。内気なメンバーは、若干押され気味。

練習に向けての整備が全く出来なかった為、まずは、あわただしく整備。

PW、2号、1号と最低限の整備をして順次練習開始。

本日は、台数が多いために「エキスパート」と「ビギナー&キッズ」にクラス分けして30分づつの走行。最初は、いつもマイペースで練習しているうちのチームには・・・と思いましたが、実際やってみると、これが結構いい。

いつもならダレる時間帯も走行枠が区切ってあるので、順番になると自然にスタートしていく。もちろん私も、普段なら「まぁいいか、このまま行こう」と、なる作業も「次までに変えとこう」とセッティング変更したりで、内容の濃い練習だったと思います。

ただ、最近、練習中に息子の顔に笑顔が無かったような・・・。レースが近い事もありますが、息子に要求ばかり話している気がします。

「息子のペースで楽しくやらしてやろう」いつも思っている事なのに・・・つい。

次は・・・頑張ろう。

本日のB.G.M

アット・ジャズ・カフェ・シネマ アット・ジャズ・カフェ・シネマ

オムニバス,アストラッド・ジルベルト,ダイアナ・クラール,サラ・ヴォーン,オスカー・ピーターソン

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2007年2月25日

体操発表会、1位!

体操発表会、3年男子の部、1位でした~!!(11人中)

今回は無難に演技が出来たようで、飛びぬけた種目は無かったものの平均的に良かったらしい。

総評でも低中学年では唯一、各種目平均してポイントを取った選手として、名前を呼ばれたそうです。

ただ、大会と言う感じではないので、表彰台&トロフィーとかが無いので本人的には残念な所。

でも誇らしそうな感じです。表彰状をもらうのに「以下同文」じゃなかったし。

今回の順位が自信につながってくれるといいんですがねぇ。

1452145

本日のB.G.M

フォーエヴァー・ウェディング~ラヴリー・ソングス フォーエヴァー・ウェディング~ラヴリー・ソングス

エクストリーム,アーロン・ネヴィル,ボーイズ2メン,ジョー・コッカー,ジェニファー・ウォーンズ,ダイアナ・ロス,ライオネル・リッチー,マイケル・ジャクソン

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2007年2月24日

体操

土曜日、次男の体操の発表会があります。

一応、順位は付くみたいなので、楽しみな所。

前回の大会では、床は1位、鉄棒は・・・忘れました。悪くなかったと思います。ただ跳び箱で技の難易度でポイント差があった。

今回は、上の技を練習してたらしいので、本番での出来が楽しみな所です。

しかし、今日の跳び箱の練習で、胸を強打したらしく、帰ってからも痛がっていたので多少影響があるかもしれません。あくまで、メンタルな部分で・・・。

まぁ楽しくやってるみたいなんで、後は、とにかく上位目指して頑張ってくれれば言う事なしです。

本日のB.G.M

愛・至上主義 愛・至上主義

キース・アーバン

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2007年2月22日

久々に釣り

火曜日の夜、ひょんな事から釣りに行っってきた。

ルアーでのメバル釣り。釣果は数こそ何とか出ましたが、サイズはイマイチでした。

しかし、久しぶりの釣行は非常に楽しかったです。本来は、サイズアップを狙って色々とやるところですが、なんかのんびり釣りを楽しんだ、そんな感じでした。

ただ、釣り好きの虫が・・・。毎日でも行きたい・・・。色々釣りたい・・・。

当分、続きそうです。

本日のB.G.M

Scratch Scratch

木村カエラ

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2007年2月19日

怪獣シリーズ13

ウルトラマン

第37話 「小さな英雄」 (1967年3月26日放送)

★怪獣酋長 ジェロニモン

怪獣を蘇生させる能力を持っている。ピグモン、ドラコ、テレスドンを再生させたところで、ピグモンが科特隊に知らせて60匹を蘇生させるという目論見は、失敗となる。ピグモンはいつもいいやつです。

ウルトラマンの怪獣全般に言えることですが、酋長という割には地味。Photo_8

本日のB.G.M

マグニフィセント・セヴンス マグニフィセント・セヴンス

サンダー

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2007年2月16日

ミニ&ターミネーター練習

2月15日(木)

バタバタと日々過ごしていると、さすがにストレス、オーバーフロー状態になってきたので、予定の合うメンバー&店長と共に久々にバイクの練習に行ってきました。

かなり風は強かったのですが、天候は晴、気持ちの良い1日を過ごす事が出来ました。

でどうせ行くならと、練習時間の少ない次男も学校を休みにして連れて行っちゃいました。

店長が一緒なので、終日、基礎トレーニング&コース走行。メンバーそれぞれに本日の目標はクリアー。

特に久々に参加のTAKERU君、課題は沢山ありますが、かなりレベルアップしてきました。

次男の方は、基礎練習では思った以上に頑張ってましたが、コースに出ると、タイムは縮めたもののイマイチ。

ただ、少しずつ感じをつかんでくれてるみたいなので、合格でしょうか。

<定常円旋回にて>

安定感がもう一歩ですが、何とか旋回できるようにはなってきました。

456987458 ズリズリ、グルグル単純な練習ですが、ちゃんとコントロールして走るのは、結構むつかしい。

Back

本日のB.G.M

SAD IN BOSSA SAD IN BOSSA

エルトン・ジョン,エリック・クラプトン,ジェイムス・ブラント,セリーヌ・ディオン,エアロスミス,スティング

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2007年2月14日

やってあげたい仕事

なかなか枕の続きが・・・。

相変わらず仕事が、はかどらずにお客様には迷惑をお掛けしている。

本当に申し訳ありません。

そんな中、昼前にお客様が。私は仕立て中、嫁さんが対応でした。

すると

仕事場に申し訳なさそうに嫁さんがやってきた。

「今日中で敷2枚いけるかね?」

現状で無理な状況は本人も周知の事・・・いつもなら待っていただく所。

「いや~無理でしょぉ~」

「やっぱり・・・ん~今日、両親を引き取るんだって、固綿敷じゃぁ・・・やっぱり寝かせられんし、って言うとってんじゃけど・・・。」

我が家も両親を在宅介護中。お客様の「綿の布団で・・」というお気持ちに

「・・・ん~・・・や・・る?」

「やる!」

「や・・やりますか~・・・でも綿、使ったとこよ、ちょっと足りんなぁ・・・今から注文で・・今日中は無理じゃわ」

で、明日の昼までに至急やる事に。他の仕事や介護との兼ね合いもあるので、夜の作業でした。

気持ちよく寝ていただけるといいんですが。

本日のB.G.M

アンティル・ウィー・フェルト・レッド アンティル・ウィー・フェルト・レッド

カーキ・キング

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2007年2月12日

どんな「枕」で寝てますか?②

さて、「枕」。現在使っている物、分かりますか?

枕の種類にも大きさ、形などもありますが、これは後の話として、今回は中味の話にします。

これにも色々な種類があります。その中で代表的な物をいくつか上げてみます。

自然系 : そばがら、パンや綿、など

動物系 : 羽毛、羽根

化学系 : テンピュール、低反発ポリウレタン、デュポン、パイプなど

こんなもんでしょうか。

「そばがら」は昔からある素材で皆さんにもお馴染みのもの。吸汗性、発汗性、そして頭を冷やすと言われています。どちらかと言うと硬めが好みの方にはオススメです。

「パンヤ綿」これも昔から枕やクッションに使われる素材。最初は張りがありますが、基本的に腰の無い柔らかい繊維なので、使っているうちにクタクタになってきます。柔らかめの好きな方にいいですかね。

「羽毛&羽根」柔らかい枕が好きな方にはオススメです。前にも記事で書きましたが、羽毛と羽根は違いますので、要チェック。羽毛の方がより柔らかくてなめらかな肌触りです。羽毛に比べて羽根枕の方がもちろん安いです。

そして、化学系あれこれです。デュポンなんかも柔らかいのが好きな方にはいいかも。洗濯も出来ますし。

最近のここでの注意点は、

「低反発=テンピュール」ではない。と言う事。

もちろんテンピュールは低反発枕と言う風に呼ばれてますが、すべてがテンピュールではありません。「低反発ポリウレタン」という素材もあります。よくカメラケースの衝撃吸収剤的に使われたり、もちろん枕にも使われています。

テンピュールは、特殊粘弾性ポリウレタンフォームだったかな、デンマークで製造されている物。今回、詳しくは書きません。

「低反発って書いてあるからテンピュールだぁ」って間違えやすいですね。価格も違います。

と、様々ある中から代表的なところを紹介してみましたが、今お使いの枕はありましたか?

はたしてどの枕が良いのか・・・。

話が長くなるので、また次回につづく。

本日のB.G.M

The Who Sings My Generation The Who Sings My Generation

The Who

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2007年2月11日

どんな「枕」で寝てますか?

やはり良く質問される事、

「どの枕が一番いいですか?」

実はこれが、なかなか難しい。

実際は、どれが一番なのか?

まずは、

「現在、どんな枕を使っていますか?」

意外と答えられなかったりして・・・。

「使い心地は?」

ここから考えて見ましょう。

続きは次回に。

本日のB.G.M

WHEEDLE’S GROOVE : SEATTLE’S FINEST IN FUNK & SOUL 1965-76 WHEEDLE’S GROOVE : SEATTLE’S FINEST IN FUNK & SOUL 1965-76

THE OVERTON BERRY TRIO/JOHNNY LEWIS TRIO/THE TOPICS/COLD; BOLD & TOGETHER/BLACK ON WHITE AFFAIR...

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2007年2月 9日

怪獣シリーズ12

ウルトラマン

第23話 「故郷は地球」 (1966年12月18日放送)

☆棲星怪獣 ジャミラ

元々は地球人だが墜落した惑星で変異して怪獣となり、復習のために地球に帰ってきた。

結構、印象に残っている怪獣ではないでしょうか。水の無い惑星で変異した為に身体は粘土質となり逆に水が弱点となってしまった。

ウルトラマンパワードにも登場。これは、ウルトラマンに登場した物の復刻版。

Photo_7

なかなか怪獣達も整理が出来ませんねぇ。ただ、ヘタに整理してると、無いのを揃えたくなるんで微妙な所です。

基本的には、古いシリーズがすきなんですが、ウルトラマンも仮面ライダーもどんどん新しいシリーズが出てますし・・・。

いかんいかん、これ以上、趣味を広げる甲斐性はありません。

本日のB.G.M

Live at the BBC Live at the BBC

Free

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2007年2月 7日

携帯、これは利便性?不良品?

この間、機種変更した携帯。見た目にも持ってみても何となく気になる点が・・・。というのも、閉じたときに少しなんですがズレている。

こんな感じ。

Keitai_007

これは、開けやすくする為にわざとズラしてあるのか?又は、不良品なのか?今までの携帯でこんな事はなかった。

う~んやっぱり販売店で確認しようか、と思っていた矢先、嫁さんも携帯を変更(こちらはSB→au)。「テレビも見れるよ」などと何だか新しい機種にしたらしい。

それが今日、何気に嫁さんの携帯を見ると、「ズレてる」私のとはメーカーは違う。しかもズレ方が逆。

これはやはり開けやすさの為?・・・なのだろうか?

気になる・・・。

本日のB.G.M

3 peace ~live at 百年蔵~ 3 peace ~live at 百年蔵~

クラムボン

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2007年2月 5日

おねしょ対策のヒントになれば

去年から宿題の「おねしょ対策」

簡単な対策は、以前にもいくつか紹介しましたが、頻繁な場合の対処法がどうにもまとまらない。

と、今日、偶然トラックバックされた「重曹の掃除活用術」の記事の中にひとつの方法が書いてありました。

その部分を引用させていただきますと、

「おねしょ後のベッドマットの掃除方法:まず、ぬれた部分をふきんで拭き取ってから、重曹をたっぷり振り掛けます。重曹が完全に乾燥したら掃除機で吸い取ればOKです。」

というもの。

確かに臭いが取れるという意味では、効果はありそうな気もします。ただ、乾燥に時間がかかりそうなので、天気が悪い日には難しいかもしれませんね。その時は、「タオル半絞りで叩いて乾かす」がそれこそ乾燥機でもコタツを乗せといても乾くのでいいかも。天気が悪いときは、重曹を振り掛けてからコタツで乾かすのも使えるかも・・・重曹は温めても大丈夫・・・なのだろうか?未確認です。

参考までに。

本日のB.G.M

ギヴィン・イット・アップ ギヴィン・イット・アップ

ジョージ・ベンソン&アル・ジャロウ

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2007年2月 4日

DVDレコーダー③

先日、新しくなったDVDレコーダー。

私にとっては、使い方が多少変わった位で、違いを実感する事がなかった。(ここの所テレビをゆっくり見る事がなかった事もありますが)ところが、ついに実感できる事がありました。というか起きました。

それは、ある番組を見ていたときの事、ふと見るとDVDが録画状態になっている。

「ん、何か録画されてる?」確認するとサスペンスが録画中でした。今までだと、予約した時間になると、突然、予約されたチャンネルに変わってしまうということが、しばしばありました。で、入力を切り替えてテレビの方で見る。といった感じ。

それが、今度の機種は、2番組が同時録画できるので、チューナーも2系統なんでしょうか、突然チャンネルが変わることはないようです。

特に見たくも無いチャンネルに強制的に変わったらイラつきますからねぇ。

現段階で唯一、便利だと感じた事でした。

本日のB.G.M

サタデイ・ナイト・リスト サタデイ・ナイト・リスト

デフトーンズ

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

2007年2月 2日

次男の体操

先日の体操大会。

よくよく話を聞いてみると、普段は週一で練習に行っている次男。大会は土曜日に半日ほどビッチリ練習。そして、日曜日、またちょっと練習の後に本番。ほとんどヘロヘロ、腕も力入りません状態だったらしい。顔も疲れ顔です。

256 大会後、柔軟と腹筋、背筋、腕立て、やってます。

それにしても思っていたより本格的な会場でやっているのにビックリ。

次回は、是非、応援に行ってやらないと。

本日のB.G.M

From a Basement on the Hill From a Basement on the Hill

Elliott Smith

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »