ブログランキング

  • 広島ブログのランキング 広島ブログ
    1日1回、ありがとうございます

リンク

  • 平塚寝装

    広島の手作り布団の店。 絹布団、綿布団、その他、 一つ一つ丁寧にお作り致します。。。 お手持ちの布団診断も 致しております。。 布団全般、お気軽に お問い合わせください。

« どんな「枕」で寝てますか? | トップページ | やってあげたい仕事 »

2007年2月12日

どんな「枕」で寝てますか?②

さて、「枕」。現在使っている物、分かりますか?

枕の種類にも大きさ、形などもありますが、これは後の話として、今回は中味の話にします。

これにも色々な種類があります。その中で代表的な物をいくつか上げてみます。

自然系 : そばがら、パンや綿、など

動物系 : 羽毛、羽根

化学系 : テンピュール、低反発ポリウレタン、デュポン、パイプなど

こんなもんでしょうか。

「そばがら」は昔からある素材で皆さんにもお馴染みのもの。吸汗性、発汗性、そして頭を冷やすと言われています。どちらかと言うと硬めが好みの方にはオススメです。

「パンヤ綿」これも昔から枕やクッションに使われる素材。最初は張りがありますが、基本的に腰の無い柔らかい繊維なので、使っているうちにクタクタになってきます。柔らかめの好きな方にいいですかね。

「羽毛&羽根」柔らかい枕が好きな方にはオススメです。前にも記事で書きましたが、羽毛と羽根は違いますので、要チェック。羽毛の方がより柔らかくてなめらかな肌触りです。羽毛に比べて羽根枕の方がもちろん安いです。

そして、化学系あれこれです。デュポンなんかも柔らかいのが好きな方にはいいかも。洗濯も出来ますし。

最近のここでの注意点は、

「低反発=テンピュール」ではない。と言う事。

もちろんテンピュールは低反発枕と言う風に呼ばれてますが、すべてがテンピュールではありません。「低反発ポリウレタン」という素材もあります。よくカメラケースの衝撃吸収剤的に使われたり、もちろん枕にも使われています。

テンピュールは、特殊粘弾性ポリウレタンフォームだったかな、デンマークで製造されている物。今回、詳しくは書きません。

「低反発って書いてあるからテンピュールだぁ」って間違えやすいですね。価格も違います。

と、様々ある中から代表的なところを紹介してみましたが、今お使いの枕はありましたか?

はたしてどの枕が良いのか・・・。

話が長くなるので、また次回につづく。

本日のB.G.M

The Who Sings My Generation The Who Sings My Generation

The Who

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

« どんな「枕」で寝てますか? | トップページ | やってあげたい仕事 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80318/5307672

この記事へのトラックバック一覧です: どんな「枕」で寝てますか?②:

» ファスナーを閉じて洗濯する [ファスナーを閉じて洗濯する]
ファスナーのついた衣服を洗濯するときは、ファスナーは閉じて洗濯すること。開けたままだと水圧などでファスナーが変形して、かみ合わせがおかしくなるから。それにファスナーがほかの洗濯物をいためてしまうこともあるからね。ファスナーを閉じとけばそんな心...... [続きを読む]

« どんな「枕」で寝てますか? | トップページ | やってあげたい仕事 »