ブログランキング

  • 広島ブログのランキング 広島ブログ
    1日1回、ありがとうございます

リンク

  • 平塚寝装

    広島の手作り布団の店。 絹布団、綿布団、その他、 一つ一つ丁寧にお作り致します。。。 お手持ちの布団診断も 致しております。。 布団全般、お気軽に お問い合わせください。

« 久しぶりに練習~。 | トップページ | 怪獣シリーズ14 »

2007年5月15日

夏座布団

早いものでもう5月も半ば、夏に向けて、夏座布団の仕立てに追われたりしています。

夏座布団と言えば、「おじや」ですよねぇ、やっぱり。

「おじや」と言っても知らない方もいたりしますよね・・・これもやっぱり。

今日は、写真が無いので、見た事のある方しかイメージ出来ないかもしれませんが、「荒い目の織りで、縦に波のようにシワシワになった感じの生地」なんですが・・・。素材は、本麻が最高ですが、方麻、ポリなどあります。

清涼感があって、「夏!」って感じです。

これが、最近では、少なくなってきてるんですよ。「おじやの夏掛け」もそうなんですが・・・。

いい物ほど仕入れが大変です。

今日、仕立てに掛かったのは、本麻の夏座布。去年、今夏用に注文を頂いてた物。やっぱり本麻は良いです。風合いが最高。使って柔らかくなってくると、また良い感じになっていきます。この辺がポリとは違う所です。

しかし、カタログには載ってますが、受注生産の物なんで、仕立ても失敗は許されません。1枚失敗しても注文の枚数分新たに注文しないといけなくなりますからねぇ。染物なんで、別に注文すると色が揃わないんですよ。

緊張感もって掛からないといけません。

うちのような仕事をしていると、世の中の生活スタイルがどんどん変わって、日本の昔からの「季節感」が無くなってきているような気もします。

座布団ひとつとっても季節ごとに夏座布団、冬座布団を入れ替えるとか、掛布団の厚さや枚数が変わっていくとか。

良い悪いではなく。

そういう事も減ってるんでしょうかねぇ・・・。

1年を通して、快適に保たれた室内。

夏はエアコンをかけて、しっかり冬布団を掛けて寝る。

冬、コタツは、いらない。

春、夏、秋、冬

家庭の季節感。

寝具の季節感。

どれくらい感じているんだろう?

本日のB.G.M

Love Songs Love Songs

Air Supply

広島人のブログへのリンクバナーです。

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

チームのHPも のぞいてね

更新してま~す

2_3

« 久しぶりに練習~。 | トップページ | 怪獣シリーズ14 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりに練習~。 | トップページ | 怪獣シリーズ14 »