ブログランキング

  • 広島ブログのランキング 広島ブログ
    1日1回、ありがとうございます

リンク

  • 平塚寝装

    広島の手作り布団の店。 絹布団、綿布団、その他、 一つ一つ丁寧にお作り致します。。。 お手持ちの布団診断も 致しております。。 布団全般、お気軽に お問い合わせください。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月28日

嫁さんやっと復活

事故にあってから3日目。やっと日常生活が出来てきた。

月曜日、セカンドオピニオン的に行きつけの整形外科に行って検査。首も骨には異常はなく一安心。痛みがあるので、治療だけは毎日通うl事に。

火曜日、やっぱり確認の為に脳外科に行ってCTとか検査。現状は、異常なし。

という事で、今週は、病院通いで嫁さんが家を空け。更に首の痛みが続いて腕が上がらないということで、洗濯干し担当。

縫い仕事も進まず。色々と事故の影響が出てまして、ブログ更新も集中力も無く遅れてしまいました。

そして水曜日、電気治療、シップ、鎮痛剤などなど、やっと何とか日常生活が戻りつつあります。

しかし、仕事は出来てません。遅れが更に・・・。

妙な疲れが・・・。

でも、明日からダッシュで頑張りますよ~。

7月は、バイクの練習がありますからね。息子に怒られちゃいます。

本日のB.G.M

FROM ME TO YOU FROM ME TO YOU

YUI

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

チームのHPも のぞいてね

更新してま~す

2_3

2007年6月25日

嫁さんが、事故にあう

今日、と言うか昨日、嫁さんが、事故に会った。

夕方、長男と自転車で出かけて5分。

私は、仕事中。

電話が鳴った。

「今、事故にあって・・・」

「はぁっ・・・・どこでぇ」

「○○のへん」

「身体は?」

「大丈夫、一応、救急車で病院には行くみたい」

「とりあえず、しっかり見てもらってよ。行こうか?」

「何とかなりそう。家はよろしくね」

「わかった」

といった具合。びっくりです。

帰ってきた嫁。

相手の車もあまりスピードは、出てなかったらしく、大きな事故にはならなかったようです。

こけた時に頭を打ってコブが出来てるのと、首の辺りが痛いとの事。首には簡易のプロテクター。

首と腕などの骨には、異常はなかったようです。

あす、一応、頭の検査を受けに行きます。

良く分かっている近状の道。目的地にいつもとは違う行き方。疲れ。精神的なもの(不機嫌に出かけました)

そんな事が、たまたま重なるんですよね。

注意しなければいけません。

嫁さんと反省会でした。

本日のB.G.M

Jewelry day Jewelry day

絢香

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

チームのHPも のぞいてね

更新してま~す

2_3

2007年6月23日

キッズレースのレギュレーション②

以前、北九州のキッズレースのレギュレーションについて、記事を書いた。コチラ

その時は、「ノーマルの方が良いのでは?」という思いで記事を書いたと思います。

もちろん今も変わらずで、「同じ条件で走った方が面白い」と思っています。

しかし、今回のレースで、北九州でのレギュレーション(改造あり)が、場合によっては「あながち間違ってないんだなぁ」と実感した。

というのも、前回、記事を書いた時点では、参加しているキッズレースの参加車輌が全車、俗に言う2st-KIDSで同クラスだった。なので、セッティングの差こそあれ同スペック。

それが、今回のレースは、2st、4stの混走となった。

キッズレースの人口が少ないので、混走も仕方ない所。レースのレギュレーション的にも、50cc以下の車輌ということなので、全く問題はない。ただ、ノーマルでのスペックの差は、明らかである。

こういう状況では、ある程度、改造範囲がある方が、スペックの差を近づける事が出来ると言う事なのだろう。

さすがに長くキッズレースをされているサーキットならではである。

そうは言ってても現状は変わらないので、何とか差を縮めるべく、頑張らないといけません。

息子には、「アムロ」になってもらいましょう。

613_0222_1 本日のB.G.M

アイ・サレンダー アイ・サレンダー

レインボー

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

チームのHPも のぞいてね

更新してま~す

2_3

Bike Shop
Hopesblog

(ホープス)

広島市西区南観音五丁目5-9
082-232-0551

2007年6月21日

レース後記

今回のレースで、唯一、決まった点があった。

それは、スタート。

決勝のスタート前に店長から極意を伝授され本人も自信のスタートだったらしい。

更に店長の現状ではかなり決まったセッティングにより3位のグリッドから1コーナーで2位浮上。

しかし、直後のS字でインをさされて3位となった。レースの中で、一瞬でも2位を走ったのは、次につながるレースでした。

詳しくは、パスパスレーシングのHPにアップしてますので、良かったら覗いて見て下さいね。

下にバナーがありま~す。

Startblog340 本日のB.G.M

エンド・オブ・ファッション エンド・オブ・ファッション

エンド・オブ・ファッション

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

チームのHPも のぞいてね

更新してま~す

2_3

Bike Shop
Hopesblog

(ホープス)

広島市西区南観音五丁目5-9
082-232-0551

2007年6月18日

第2戦 リザルト

今回も店長のバックアップももと、息子も本当に楽しめたレースとなりました。

さすがに1位,2位のキッズには、まだまだ届きませんが、それでも前回同様

3位 表彰台でした~!

タイムも前回がかなり遅かった事もありますが、5秒短縮して、自己ベスト更新。

まだまだ課題は沢山あるので、少しずつ煮詰めて、トップに絡めるように頑張ります。

0832blog 0892blog

本日のB.G.M

10,000デイズ 10,000デイズ

トゥール

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

チームのHPも のぞいてね

更新してま~す

2_3

Bike Shop
Hopesblog

(ホープス)

広島市西区南観音五丁目5-9
082-232-0551

2007年6月16日

いよいよレース 第2戦

いよいよこの日曜日、

6月17日 グリーンパーク弘楽園

MSMシリーズ 第2戦 です。

いや~息子も緊張感が出てきてるみたいですが、前回同様(コチラ)仕事が手につかない。

胃が痛い。食欲も無い。落ち着かない。

レースまでにやる事、もって行くもの。

リストアップして、何度も何度も・・・チェック、チェック。

今回も表彰台ゲットなるか。

頑張るのは、もちろん息子なんですが、楽しんでレースが出来る環境を作ってやりたいと思っています。

そういえば、17日は、「父の日」らしいです。

楽しく走って、最高のプレゼントにして欲しいもんです。

613_011blog 本日のB.G.M

タイアード・オヴ・ハンギング・アラウンド(初回生産限定盤)(DVD付) タイアード・オヴ・ハンギング・アラウンド(初回生産限定盤)(DVD付)

ザ・ズートンズ

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

チームのHPも のぞいてね

更新してま~す

2_3

Bike Shop
Hopesblog

(ホープス)

広島市西区南観音五丁目5-9
082-232-0551

2007年6月15日

07綿の栽培 3

こないだの日曜日、やっと土作りをしました。

なので、植え替えも無事に終了はしてますが、その様子をご報告。

まずは、いつもの事ながらホームセンターで購入した、腐葉土、石灰、肥料です。

今年は、いつもの石灰や固形肥料がなかったので、若干の不安を抱きつつも、あちこちと探す時間もなかった為、適当な物を購入。

3_019blog 腐葉土は、少し多い感じもしますが、毎年、土を作っているとはいえ長年使ってきた土で、かなり痩せていると思うので、最近は、少し多めに入れています。

これを石灰と一緒に植木鉢の土と混ぜていきます。

3_027blog 後は、スコップでひたすら混ぜる。

半年以上放置しているので、植木鉢の土は、パサパサです。なので、ホースで水を加えながら混ぜる、混ぜる、混ぜる・・・。

そして、鉢に戻します。

その時に上から1/3くらいの所に肥料を少し入れておきます。

かなり早足でしたが、完成!

相変わらず、ノラ猫?飼い猫?のフン被害に悩まされているので、今年も金網で厳重ガード。これでも柵を壊して、というか上に飛び乗って、フンをするヤツもいますけどね。

ホントに泣かされてます。

3_038blog 3_036blog

水をしっかりかけて、1日くらい置いて、全体が馴染んだら植え替えです。

今年は、直植えしてないので、ちゃんと根が張ってくれるか、それが心配です。

本日のB.G.M

Nazz Nazz Nazz Nazz

The Nazz

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

チームのHPも のぞいてね

更新してま~す

2_3

2007年6月14日

練習 (弘楽園)

店長の全面協力の下、弘楽園に練習に行ってきました。

今回は、とりあえず、交換したタイヤの皮ムキが目的。

何せ前回のレース以来、久々の弘楽園。

時間の制約もあったし、平日とはいえさすがにレースウィークだけあって、ミニバイク、モタードなども来ていて、間に挟んでいただいての走行でした。

いきなり速くなるわけではないので、楽しく走ってくれればOK。

目的のタイヤの方も何とか使えるようになったので、早々に引き上げ。

後は、レース当日の本人の頑張りに期待です。

今回、PUSPUSの仲間&生名フレンズが、うちも入れて3人出場なので、表彰台独占となれば、最高ですねぇ。楽しみです、

走行待ちの間、とりあえず店長の座学。最近は、やる気を感じさせる雰囲気が出てきて、いい傾向です。

613_008blog Bike Shop
Hopesblog


(ホープス)

広島市西区南観音五丁目5-9
082-232-0551

本日のBGM

CLASSIC (初回限定盤)(DVD付) CLASSIC (初回限定盤)(DVD付)

SABOTEN

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

チームのHPも のぞいてね

更新してま~す

2_3

2007年6月13日

人力コンプレッサー

かなり前にバイクショップの店長にアイデアをいただいて、作った、人力コンプレッサーです。

本当は、家にコンプレッサーとか置きたい所ですが、なにせ街中で、特に夜間の作業が多い我が家には、置けません。で、「これは使えそう!」と飛びつきました。

たしか、どっかのHPで作っている方がいて参考にさせていただいたと思います。

使うときは、7~10回ポンピングすれば、ひと吹き、といった感じでしょうか。

ひと吹きといっても結構強力(ポンピング回数次第)簡単にキャブを整備したり、プラグを外す前にヘッドのクリーニングとかするくらいなら十分使えます。

その他、コンプレッサーの無いサーキットやピット下が確保できない場合なども意外と重宝します。

たださすがに人力ですから、広範囲に沢山は、まず無理です。二人いるとかなりスピーディではありますが、ポンピングする方は・・・。ビールの樽缶とかで、タンク容量を増やせば、もう少し長く吹けるかな?やってないので分かりませんが、充填が大変そうですね。

作り方は、いたって簡単で、ホームセンターで、¥980とかで売っているサブタンク付き(重要!)の空気入れ、コンプレッサーに使うワンタッチカプラー(ネジではなくホースを直接つなげるタイプの物)たしか、内径6mmくらい(空気入れのホースの内径より少し小さいくらい)、エアーダスターを購入。私は、空気入れは、ホームセンター、その他は、ストレートにて購入しました。

で、空気入れのホースの先端をカットしてワンタッチカプラーをねじ込むだけ、補強の意味もあって、カプラーの根元あたりにビニールテープを巻いてあります。

家庭で、ちょっとしたダスター代わりにもなるので、1台あると便利です。

Ponp

ザ・ツールカンパニー

ストレート

http://www.straight.co.jp/netshop/

本日のB.G.M

ジャスト・ライク・ザ・ファムブリィ・キャット ジャスト・ライク・ザ・ファムブリィ・キャット

グランダディ

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

チームのHPも のぞいてね

更新してま~す

2_3

2007年6月 5日

07綿の栽培2

現在に至ってまだ土作りが出来ていません。

ですが、ダイジェストの続きです。

暖かいせいか、種蒔きから2日後には、芽が出て、順調に二葉まで育っています。

芽が出た時点からアブラムシなどの消毒をするほうが、良いと思います。虫的には、何種類かに襲われるようなので、早めの対策が必要です。

後手に回ると、葉を食われる。二葉がちぢれた状態で、キレイに広がらないなど、その後の成長に影響が出てきます。

今年は、何とか乗り切れているみたいです。

2_4 とにかく早く土作りをしないと、大きく成長しないので、マズイです。

本日のB.G.M

Trip in the music Trip in the music

Caravan

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

チームのHPも のぞいてね

更新してま~す

2_3

2007年6月 3日

種蒔き

更新が、中々出来ないので、ダイジェストで「二葉」までを少しずつ報告します。

今回は、土作りが遅れている為、ポットでの苗?作り。

実際は、直まきの方が良いように思いますが、今年は、仕方ありません。

鉢の数は、いつもと同じ大6個。でもまあ予備に多めに植えときました。

順調に発芽してくれるといいんですが・・・。

異常気象の高めの気温と種蒔きの遅れが、どういう風に影響するか、不安もありますが、楽しみな所でもあります。

去年の余った土で種蒔き完了。

コチラは、米綿。インド綿もいくつか植えてます。

1_010blog

本日のB.G.M

Riot Act Riot Act

パール・ジャム

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

チームのHPも のぞいてね

更新してま~す

2_3

2007年6月 1日

07綿の栽培 1

今年も綿の栽培です。

実は、ドタバタしているうちにGW前には始めなければいけなかった種蒔きの時期が1ヶ月も過ぎてしまいました。

で、今日、やっと土作りの準備が出来ました。

あくまで準備です。

ホームセンターで、腐葉土、石灰、肥料などを購入。近々、土は作る予定です。

ただまぁここまで遅れていると、さすがにマズイので、ちょっと前から種蒔きは始めていました。

一応、順調に育っています。

色々と忙しくてアップ出来なかったんですが・・・。

少し前の話からにはなりますが、改めて「綿の栽培」スタートです。

まずは

綿から種を取り出します。

今回も米綿(メキシカリ)とインド綿です。

今年は、カラードコットンも作る予定でしたが、手配が遅れたので、来年、頑張ります。

1_1

これを1日くらい水につけて、種蒔きをします。

経験上から言うと、種を横向きに寝かせて植えると、早くキレイに芽が出るように思います。深さは、1.5~2cmあたりでしょうか。

~次回、種まき編へ続く~

本日のB.G.M

CAN'T BUY MY LOVE (通常盤) CAN'T BUY MY LOVE (通常盤)

YUI

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

チームのHPも のぞいてね

更新してま~す

2_3

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »