ブログランキング

  • 広島ブログのランキング 広島ブログ
    1日1回、ありがとうございます

リンク

  • 平塚寝装

    広島の手作り布団の店。 絹布団、綿布団、その他、 一つ一つ丁寧にお作り致します。。。 お手持ちの布団診断も 致しております。。 布団全般、お気軽に お問い合わせください。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日

ハンドメイド③

前回がダーダーということで、ノイジー系シリーズで、今回はダブルスウィッシャー。

結構好きなタイプです。ただ、このルアーではヒット無し。アタックは有ったんですが、掛かりきらず。

朝マズメに「ジュボッ、ジュボッ」って感じでガレ木の溜まった側をトレースするのが好き。

そうトップは、自己満足も大事なんです。

029700

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

本日のB.G.M

ALL AROUND ME〜Char Plays Ballad ALL AROUND ME〜Char Plays Ballad

Char,BAHO,PSYCHEDELIX,PINK CLOUD

チームのHPも のぞいてね

更新してま~す

2_3

2008年4月29日

怪獣シリーズ15

ウルトラマン

第13話 「オイルSOS」 (1966年10月9日放送)

★油獣 ペスター

ヒトデが巨大化して怪獣となった。

12話のドドンゴに続いて二人で着ぐるみに入る怪獣となっている。

写真は、確か2003年に不定期生産で発売された物。

80年代のバンダイシリーズでは、私は発見できませんでした。

もしかすると発売されて無いのかも知れません。(ご存知の方はコメントにて)

028400 本日のB.G.M

Soul Groove Soul Groove

Johnny Griffin

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

チームのHPも のぞいてね

更新してま~す

2_3

2008年4月28日

混合栓、交換完了。

今日は「午前中には何とか水が出るように」という嫁さんの要望もあって、早々にホームセンターに。

工具を買うとなると、どうしてもメーカー品が気になる。

購入予定はモンキーレンチ。モンキーといえば、BAHCO(バーコ)が個人的には気になるメーカーです。何といってもモンキーレンチを発明したメーカーですからねぇ。持った感じも手に馴染んで、好きなんですよねぇ。現在は、確かスナップオンの傘下に入ったのかな。

ただ現在バイクで使ってるのはTOPの200番。ホームセンター定番メーカーですが。必要にして十分なスペックです。モンキーって個人的には殆ど使わないので、なかなか買い換えるチャンスがありません。

あれこれとスパナを物色。で、開口部の広い更に横に開く物を購入。

¥2580也。

メーカー云々より今回は機能優先です。狭い間で使うので横に開く事が決め手でした。開口部も70mmと色々と使えそうです。

家に帰ってさっそく作業。昨夜、ネジの所にCRCを吹きつけてはあったんですが、買ってきたモンキーがバッチリ。無事に壊れた混合栓の取り外し成功。

後は、説明書通りに新しい混合栓を取り付けて作業終了。

無事に、お湯、水、共に出るようになり一安心。

ここの所の忙しさで、キッチンも汚れてますが、それは見ない事にして下さいね。

意外と簡単に交換は出来ました。使った工具も、うちは奥が狭かったのと、壊れた混合栓が古いタイプで外しにくかったので、特殊な形の物が必要でしたが、混合栓やキッチンの状態によっては、モンキー1本あれば、交換できると思います。水漏れ止めのテープを巻いてしっかりナットを締めれば、多分OKです。

これで、我が家の水周りのトラブルほぼ対応可能になりました。

何事も経験ですね。

Koukann1

本日のB.G.M

Highway to Hell Highway to Hell

AC/DC

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

チームのHPも のぞいてね

更新してま~す

2_3

2008年4月27日

台所の水が・・・出ない!

今日、台所で水を飲もうとレバーを下げ・・・下げ・・・折れた・・・。

かなり前から混合栓の調子が悪くて交換しようとは思ってたんですが、壊れるとは・・・。

調子が悪い分、ハードな扱いが原因だと思われます。

とにかくこのままでは非常にマズイので、まずは修理が必要。

基本的に水周りの修理や交換は自分でやるんですが、混合栓はやった事が無い。

何件か修理を問い合わせてみる。

すると、知り合いの紹介で話を聞いた工務店さんが、「水周りをされた経験があるのなら自分でされては?締め付けさえちゃんとすれば、出来ますよ。混合栓選んでもらって取り寄せて、とかしてたら2、3日かかりますよ」との事。

価格的に考えても助かるので、DIYする事にしてさっそくホームセンターヘ。

適当な物を選んで購入。¥12000ほど(工務店さんが言われた最低ラインの半額以下)

Konngousenn_002 いよいよ取り付け。

しかし、壊れた混合栓が外れない。

恐らく20年以上前に台所を作り直した時の物なので裏のネジが固着しているらしい。更に工具のサイズが無い。

明日、工具を買いに行って仕切り直しです。

本日のB.G.M

アウト・オブ・ジ・エンジェルズ アウト・オブ・ジ・エンジェルズ

アミューズメント・パークス・オン・ファイア

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

チームのHPも のぞいてね

更新してま~す

2_3

2008年4月26日

ハンドメイド②

せっかくルアーを引っ張り出したんで、引き続き手前味噌なご紹介。

今回は、ダーダー系の定番。ラッキー13風。

カラーは、当時流行ったクラック塗装。

均一にクラックが入らないのが味のようにも見えますが、狙いとは違ってます。

まぁこれがナンドメイドの味ですよね。

015700_2 桐で作ったんで、鉛をかなり仕込んだにもかかわらず、水絡みが弱い感じになってしまいました。ヒノキとか、その他もう少し比重の重い物が良かったですね。

本日のB.G.M

戒厳令(紙ジャケ) 戒厳令(紙ジャケ)

ヴァン・ヘイレン

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

チームのHPも のぞいてね

更新してま~す

2_3

2008年4月25日

ハンドメイド

もう10年位前に作っていたルアーです。

その頃は、ブラックバス、特にトップにはまって、ルアーやロッドをハンドメイドして楽しんでいた。

自分の作ったルアーに「ガバッ!」って出る瞬間は、たまらない感覚なんですよねぇ。

004700 これは、定番のトーピード風。1/2oz位。

夏の夕方に良い仕事してくれます。

この頃は、今ほどパーツも無くて、リグを探すのも大変でした。

カップは、ハトメを加工。Lリグは、ピンを曲げて作ったり、目はオールド風のグラスアイ。色々と大変でしたが、楽しかったですねぇ。

005400 今年は久々に投げに行こうかぁ・・・なぁ・・・。

本日のB.G.M

アンプラクド〜アコースティック・クラプトン アンプラクド〜アコースティック・クラプトン

エリック・クラプトン

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

チームのHPも のぞいてね

更新してま~す

2_3

2008年4月24日

友人からのメール

『沖縄で何年かに一度現れる【神の手】という雲です。沖縄の友達から届きました。
幸せになって欲しい人に送ると、受け取った人は幸せになり、願いが叶うそうです。
送る相手が多いのは良い事だそうです。
みんな幸せになれますように〓』
ほんま凄いですよね〓自然は神秘的ですね☆

Photo

今年の2月、いよいよ手術は決まったもののリスクもある手術に精神的に不安定になっていた頃に友人が携帯に送ってくれたメールである。

悩んでた時だけに嬉しかった。

ホントに自然は凄いですよねぇ。

私は、初めて見たんですが、結構、知ってる人もいるみたいでした。

後に別の友人から「ネットでも話題になってて、ウイルスが、入ってるらしい」との情報もあって、心配になったりして・・・。

本日のB.G.M

ハービー・ハンコック・トリオ '81 ハービー・ハンコック・トリオ '81

ハービー・ハンコック

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

チームのHPも のぞいてね

更新してま~す

2_3

2008年4月23日

今年も綿の種蒔きシーズン

毎年の事ながら今年も綿の種蒔きシーズンですよ。

ここの数年、バタバタしていて遅れての種蒔きになっている。

4月の後半に向けて出来ると、良い感じだと思ってるんですが・・・。

仕事もたまってるし、5月3日の耐久レースに向けての整備も待ってるし・・・。

どう考えてもGW明けになりそうです。

先日、うちの店の前を良く通るという女性が、「綿の種が欲しい」と寄って下さいました。

店には去年採れた綿が置いてああリますので、植えられる規模におおじて差し上げています。

負けないように私もしっかり育てないといけませんね。

5_003600blog

本日のB.G.M

ジャコ・パストリアスの肖像+2 ジャコ・パストリアスの肖像+2

ジャコ・パストリアス

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

チームのHPも のぞいてね

更新してま~す

2_3

2008年4月21日

カートピスタ広島 走行会

昨日の日曜日、久々にカートピスタでの練習。

ここは、基本的にカートオンリーのサーキットなんですが、ミクシィ内のコミュ「広島発バイクでサーキットラン」の企画の走行会で走る事が出来ます。

(詳しくは、パスパスレーシングHPからどうぞ)

このサーキットは、次男のリハビリサーキット的な所で、調子を崩していたり長期に練習が出来なかった時にはかかせない場所になっている。

走行会自体は、初心者からベテランまで、ミニから大型まで楽しくサーキットを走るのが趣旨。

次男も各種バイクに混じってミニバトルを楽しんでいた。

08420_1391 今回からチャンバーも装着。

セッティングもこれからですが、さすがにノーマルよりは速い。

乗っていて楽しかったとの事で、一安心。

走行会仕様として、単車を追い回すのが当面の目標・・・?。

みなさんお手柔らかにね。

本日のB.G.M

Fandango! Fandango!

ZZ Top

このブログのランキングになりますので、

よろしければクリックお願いします

チームのHPも のぞいてね

更新してま~す

2_3

Bike Shop
Hopesblog

(ホープス)

広島市西区南観音五丁目5-9
082-232-0551

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »