ブログランキング

  • 広島ブログのランキング 広島ブログ
    1日1回、ありがとうございます

リンク

  • 平塚寝装

    広島の手作り布団の店。 絹布団、綿布団、その他、 一つ一つ丁寧にお作り致します。。。 お手持ちの布団診断も 致しております。。 布団全般、お気軽に お問い合わせください。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月14日

パソコンにハマリそ・・・う?

今年に入ってどうもパソコンの調子が悪くて、騙し騙しやってきた。

症状は、動作が遅い。フリーズし易くなった。時々、電源が落ちる。など良く聞く物。

モデルが2002年という事もあって、そろそろ寿命だと思いメモリーの追加など、ある程度のスペックアップを検討。

そこで、仲間内では最もパソコン通のMさんに相談してみた。

すると、まずはパソコンのクリーンアップをしてみては?との事。

ベンチという処理スピードを測るソフトを入れて、現状、クリーンアップ後、更にMさんにお借りした、メモリーを増設後と測って見る。

結果は、少しだけスピードが上がったくらい。

どうやらメモリーなどは処理スピードにはあまり関係なくて、やはりCPUを換えないとダメらしい。

ただ、動作は格段に速くなりフリーズも無し、電源も落ちなくなりました。

細かい事は分からないんですが、色々なゴミ、といっても不要なファイルや削除しきれない情報みたいな物が沢山溜まって動きにくくなっていたみたいです。

これで、また当分使えそうです。

しかし・・・。

今回のパソコン修復のな中で、メモリーがどうとかCPUがこうとかアレコレ聞いているうちにパソコンも簡単に自作できる事を知ってしまいました。

パソコンの自作とかいうと、かなり詳しい人達の物だと思ってましたが、最近は非常に安く簡単にハイスペックの物が出来るみたいで、市販の物を買うのがバカらしくなってしまいます。

ただ、私の場合、安くハイスペック、というのも魅力なんですが、CPUをはじめマザーボード、HDD、電源、グラフィックなどの拡張パーツなど自分で色々と選べる事が何といっても心惹かれる所。それぞれスペックや向き不向きがあったり、動作の特徴があったり・・・。

ついにこんな本まで・・・。増えていく始末。

005500

日に日に頭でっかちになってます。

恐らく必要以上のハイスペックマシンが作りたくなるに違いありません。

・・・。

この世界は趣味にしないように気をつけないと・・・。

<このブログのランキングになりますので、

よろしければ1日1回クリックお願いします>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

本日のB.G.M

4our 4our

VOODOO HAWAIIANS

チームのHPも のぞいてね

更新してま~す

2_3

2008年6月10日

PW50もラップ管理②

前回、途中経過だったラップ計ですが、何とか取り付けできました。

前回まではコチラ

ストップウォッチの下に電池ボックスがあります。

Raptimer_008ラップ表示用のストップウォッチ&デジタコ Raptimer_005500

受信機です。反対側にもブラケットを付けたのでどのサーキットでも対応可能です。

Raptimer_011500_2 後は、強力な送信機を線で出力できるようにボックス作りです。

<このブログのランキングになりますので、

よろしければ1日1回クリックお願いします>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

本日のB.G.M

アップ・アンド・アウト アップ・アンド・アウト

ザ・ジャズインヴェーダーズ

チームのHPも のぞいてね

更新してま~す

2_3

2008年6月 7日

次男、運動会

先週の土曜日、ここの所広島ではある意味定着しつつある2学期制による春の運動会。

やはり運動会は秋・・・だと思うが、2学期制などという意味不明な制度にしたために季節感のない行事や活動が満載である。

それはさておき、長男の運動会は嫁が見には行ったものの写真も撮らず。運動の制限がかなりあるんで、参加種目が少ないのも理由のひとつ。長男もいやがるし。

次男は、完全アウトドア志向なんで、運動会は大好き。

5年生になり、やる事も増えて楽しそうでした。しかし、こちらも私は仕事で、嫁さんのみの応援です。またまた写真は殆ど撮らず。

唯一、たまたま学校の近くに行く事があったので、リレーのみ応援&撮影してきました。

3 次男もかなり追い上げましたが、前半の遅れは取り戻せず4チーム中3位。

来年最後の運動会は勝てるチームに入れればねぇ・・・。

ただ、短距離走は幼稚園からの1位の記録を今年も更新、8連勝中です。

<このブログのランキングになりますので、

よろしければ1日1回クリックお願いします>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

本日のB.G.M

重力の虹 重力の虹

ペドロ・マルティネス

チームのHPも のぞいてね

更新してま~す

2_3

2008年6月 6日

綿、やっと種蒔き

今年は、例年になく遅い種蒔き。

ちょっと前になるんですが、5月の末にポットに植えて、その2日後位に芽が出てきました。

暖かいせいか芽が出るのも早い感じもします。

500 500_2

無事に芽が出てくれたので、今年も一安心です。

何せ親の代から30年以上続いている店先での「綿の栽培」ですからねぇ。

今年は特に作らない訳にはいきません。

<このブログのランキングになりますので、

よろしければ1日1回クリックお願いします>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

本日のB.G.M

タイトル未定(初回限定盤)(DVD付) タイトル未定(初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:村上“ポンタ”秀一
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2008/07/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

チームのHPも のぞいてね

更新してま~す

2_3

2008年6月 5日

バイクに乗れない・・・時は・・・。

色々とありましてバイクもしばらく休み。

乗せてはやりたいんですが、やむなくお休みです。

で、仕方がないので・・・かどうかは分かりませんが、ゲームで我慢。

Photo 先だってお仲間のみやっちさんにMotoGP用にお借りしたPS2にて¥500で買った初期型MotoGPチャレンジ中の次男。

一応、チームTシャツを着てる辺りが泣かせます。

気分は、しっかりハングオン。

「慣れてくるとセッティングでタイムが違う」などと結構ハマッてます。

本人いわく、ヤマハがしっくりくるらしい。

サーキットは夏辺りから復活かな。

それまで我慢してくれ。

<このブログのランキングになりますので、

よろしければ1日1回クリックお願いします>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

本日のB.G.M

Forever Young Concert in つま恋 Forever Young Concert in つま恋

チームのHPも のぞいてね

更新してま~す

2_3

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »