ブログランキング

  • 広島ブログのランキング 広島ブログ
    1日1回、ありがとうございます

リンク

  • 平塚寝装

    広島の手作り布団の店。 絹布団、綿布団、その他、 一つ一つ丁寧にお作り致します。。。 お手持ちの布団診断も 致しております。。 布団全般、お気軽に お問い合わせください。

« 9月7日ピグスープ3耐 終了~(^^)v | トップページ | とろあえず次男のツナギを準備 »

2008年9月11日

今年も育ってます

今年の綿の栽培。

バタバタと忙しくて、約2ヶ月ほど遅れての植え替えになってしまって心配しておりましたが、無事に育っております。

今年は、苗作りの段階で店先から盗まれたり、どこかの花壇のごとくに葉っぱをむしられたりと、例年以上のマナーの悪さにビデオでも仕掛けようかと話した程でした。

とはいえ何とか無事に成長して、現在は、花もほぼ終わり、成熟期?に入っております。

これから秋に向けて綿が出来てくるのが楽しみなところですね。

途中の画像が少し飛びますが、花から実になるまでです。

沢山いっぺんに咲くわけではないですが、ポツポツと咲いていきます。

今年の綿の木。

08818_004やさしくて良い花が咲くんですよ

08818_023600 受粉すると薄紫色になりながらしぼんでいきます。

これも綺麗な色なんです。

08818_014600 だんだんしぼんで

08818_016600 少し飛びますが、花びらの下が膨らんで実になっていきます。

08818_009600 最後に花びらが落ちて

0072 ここからしばらくかかりますが、ゆっくりとはじけて綿が出てきます。

台風シーズンに入ってきたので鉢の移動が大変です。

続きはまた。

<このブログのランキングになりますので、

よろしければ1日1回クリックお願いします>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

<本日のB.G.M>

生命力 生命力

チャットモンチー

チームのHPも のぞいてね

更新してま~す

2_3

« 9月7日ピグスープ3耐 終了~(^^)v | トップページ | とろあえず次男のツナギを準備 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9月7日ピグスープ3耐 終了~(^^)v | トップページ | とろあえず次男のツナギを準備 »