ブログランキング

  • 広島ブログのランキング 広島ブログ
    1日1回、ありがとうございます

リンク

  • 平塚寝装

    広島の手作り布団の店。 絹布団、綿布団、その他、 一つ一つ丁寧にお作り致します。。。 お手持ちの布団診断も 致しております。。 布団全般、お気軽に お問い合わせください。

« ベイブレード セッティング考 3-2 | トップページ | ベイブレード セッティング考 3ー4 »

2009年11月11日

ベイブレード セッティング考 3-3

道具が揃った所で調整です。

ただ、今回調整しているのは旧ベイ?のリブラなので調整もある程度できますが、最近のハイブリッドの物は、調整範囲が少ない物もあってなかなか決まらないかも知れません。
しかし、最近の物は精度が上がってきているようなので、未調整でも良く回るベイもあります。(固体差もやはりあるので一様には言えませんが)

さて、調整ですが、基本的にはフェイスとトラックをそのウィールに対して適正な位置に固定すれば言い訳ですが、闇雲にやっても時間がかかってしまいます。(運良くバランスの取れたウィールの時にはしょっぱなからかなり決まる時もありますが・・・)

そこで、とりあえずウィールに印を付けて目安にします。

Chousei13500

これは、トラックやフェイスをどちらに動かしたか回してしまうと分からなくなってしまうので意外と大事です。

次にトラックですが、リブラの場合はウィールのバランスが悪い物も多いので、出来るだけ遊びの多い物を使っています。
逆にバランスの良いウィールの場合は遊びがなくてキチッと組める物が調整後のズレが少なくて良いと思います。

細かくコダワレば、トラックのウィールに当たる面とボトムが当たる面の水平が出てる物が良いです。(気持ちの問題です)

そこで、実際の調整幅ですが、リブラだと画像の通りで、1mm程度でしょうか。
このわずかな調整が、リブラを別物にするんです。コチラで確認ください。
調整が出来てないガタブル リブラでは勝てません。

Chousei1 Chousei2

頑張って、調整しましょう。

つづく。

ランキングアップupやる気アップupになりますshine

下のバナーをポチッとお願いしますhappy01

広島ブログ

本日のB.G.M

R35 R35

,ボビー・ブラウン,プリンス,デュラン・デュラン,デヴィッド・ボウイ,ブライアン・フェリー,ジェネシス,ファイン・ヤング・カニバルズ,プリテンダーズ,ウイングス,ヴァン・ヘイレン

« ベイブレード セッティング考 3-2 | トップページ | ベイブレード セッティング考 3ー4 »

コメント

なるほど〜今回も勉強になりました。
しかし、ここまでベイの調整を
公にしている人は職人369さん以外に居ません!
職人369さん!器大き過ぎです!

うちにはリブラが無いので
最近よく使う、初代ペガシスとフレーム、アースで
調整してみます。

> tbc さん

そうなんですよねぇ。
メーカー系のブログ掲示板等で活躍されてる強い方は、多かれ少なかれ調整はされてると思うんですが、なかなか公表はされてないんです。
まぁ大切な部分なんで仕方ないですが・・・気になる所でもあります。正解かどうかは皆さんの判断として、今までやってきた事を少しずつ書いていこうと思ってます。
参考にしていただけると本当に嬉しい限りです。
励みにして頑張ります。

フレイム、アースは調整すれば良く回ります。
ただ削ったりしない事が大前提ですので調整幅が少ない分、バランスの良いウィールに当たるかどうかもあると思います。
フレイムはトラックの選択も大事な気がします。


>追記

うちでは初代ペガシスはアタック仕様ですが、調整すると明らかに動きが良くなります。
ボトムによっては暴れすぎる傾向になるのでセッティングもかなり影響してくると思います。

>職人369さん

うちも初代ペガシスはRFを履かせたアタックタイプです。
アタックなので調整しなくても良いかなと
思っていましたが違うのですね〜

フレイムのトラックはリブラ対策で145を使っていますが
調整されたであろうリブラ105Dにいつも僅差で
負けてるんですよ。調整が必要という事ですね。

今週日曜日に2つの大会をハシゴしようと思っているので
調整して新しい気持ちで挑みたいと思っています。
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベイブレード セッティング考 3-2 | トップページ | ベイブレード セッティング考 3ー4 »