ブログランキング

  • 広島ブログのランキング 広島ブログ
    1日1回、ありがとうございます

リンク

  • 平塚寝装

    広島の手作り布団の店。 絹布団、綿布団、その他、 一つ一つ丁寧にお作り致します。。。 お手持ちの布団診断も 致しております。。 布団全般、お気軽に お問い合わせください。

« シーバス ミス! | トップページ | 蒲刈釣行 »

2009年11月17日

ベイブレード 小ネタ

色々と自分勝手な理屈っぽい話が多かったんで、ちょっと小ネタ。

シュート、うちの息子は最初から使い慣れてる事もあってライトランチャー。
実際、上手く引ければベイランチャーの方が強いシュートが・・・って言うのが大方の意見だと思います。
こないだデジタルパワーランチャーとか言うのも出ましたがどんなもんだか・・・。
ベイランチャーサスペンションは見た感じは使えそうだけど実際はどうなんだろう・・・。
と、ライトランチャー衰退気味な感もあって今更って所ですが、そのライトランチャーの小ネタ。

ランチャーに関しては、これもベイの取り付け部(引っ掛ける所?)にガタが無い物がいいように思います。取り付け部のシャフトを小さいリングを接着して止めてあるんですが、クリアランスがまちまちで、ガタがある物も多くあります。ガタが無い方がシュートの時にブレにくい気がしています。

は、小ネタではなくて、コチラ↓

030500 そう「ワインダー」です。
コレをまっすぐにしています。
「小さな事の積み重ね」ですからね。
引き抵抗も最小限にして「スパッ!」っときれいにシュートしたいという事。
どう考えても買ったままのクルンと曲がったままの物よりもよさそうでしょ。

やり方は簡単。

手でチマチマ・・・なんて事はしませんよ。調整じゃないんですから。

ポットのお湯(80℃くらいでOK)をナベとかに入れて、ちょっと浸けて(曲げたままでOK)、取り出してすぐにまっすぐに引っ張って、そのまま水道で冷やす。
と、戻らずに一瞬でまっすぐになります。

そしてうちでは、こんなの↓を作って持ち歩いてます。

039500 ホームセンターに行くと内径が5mmのプラスチックのパイプを売ってますので適当に切って、テープで巻いた物。抜け止めに百均の配線を止めるマジックテープ(5mmくらい)をやはりテープで巻き止めて完成。

038500 今となってはあまり使えない小ネタでしたね。
小ネタですからご容赦ください。

ここの所、訪問して下さる方が多くなっています。手前味噌、自分勝手な記事が多いですが、よろしくお付き合い下さい。
本当にありがとうございます。

ランキングアップupやる気アップupになります。
下のバナーをポチッとお願いします

広島ブログ

本日のB.G.M

綺麗 綺麗

サザンオールスターズ

« シーバス ミス! | トップページ | 蒲刈釣行 »

コメント

むぅ・・・小ネタと言いつつ、深いですね~。

>銀矢

いや~小ネタですよぉ
今年の初め頃は良いアイデアだったんですけどねぇ。
最近は、色んなアイテム目白押しで
今となってはって感じなんです。

我が家では太目のストローに入れて持ち歩いていますっ!!

ただし、出番ゼロっ!

> blank さん

ベイランチャーが主流の現在では
殆ど関係ない情報になっちゃいましたね。
デジタルパワーランチャーには
使えるかなぁ・・・。

デジタルパワーランチャーは買いましたが、この技は不要です!

だって、ワインダーが太くて短くて硬いんです・・・曲がりませんから・・・。

>blankさん

そうなんですか。
パワーって感じですね(笑)

ここの所、新しい物が目白押しで
色々と工夫したり調べたりして
頑張ってた頃が既に懐かしい感じです。

私は、今主流のベイランチャーではなくて、ライトランチャー派です。

今更ですが、今日、我が子から得た情報です。
24日のWHFに出た際、「まっすぐ伸びたワインダーは、相手の手に当たるからダメ」と言われたそうです。何人かそう言われていたとのこと。
そんなレギュレーションあったかな?

我が家のものは使っていたら伸びてしまったというものですが。

>我楽多さん

初耳です。
真っ直ぐにしてはいけないというのは
公式ルールには無いと思います。
しいていえば・・・。
<シュート方法>の12にある
「危険と思われるシュート方法はジャッジにより
注意させていただきます」
という事なんでしょうか・・・?
しかし、今までそんな話は聞いた事が無いです。
まぁすべては審判にゆだねられているので
下手に抗議して心象を害しても
マイナスですからねぇ。
どうしたもんでしょう・・・?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シーバス ミス! | トップページ | 蒲刈釣行 »