ブログランキング

  • 広島ブログのランキング 広島ブログ
    1日1回、ありがとうございます

リンク

  • 平塚寝装

    広島の手作り布団の店。 絹布団、綿布団、その他、 一つ一つ丁寧にお作り致します。。。 お手持ちの布団診断も 致しております。。 布団全般、お気軽に お問い合わせください。

« ベイブレード セッティング考 3ー4 | トップページ | シーバス »

2009年11月14日

ベイブレード セッティング考 3ー5

ベイブレードのブログの様になってきました・・・。

もう調整の方法は説明するまでも無いと思いますが・・・。

調整の目安だけ。

セッティング3-1で紹介した未調整のリブラ。

このリブラは、ウィール自体のバランスが悪いもので、センター近くにフェイス、トラックを調整して回しています。

回しはじめから
<40秒辺り~> 
上から見るとフラフープを回しているようなウォンウォンみたいな揺れ。これは、ウエイトのバランスが合っていない状態です。印を目安にフェイス、トラックを同じ方向にまずは大きく動かして、ウィールのどちらにウエイトが片寄っっているかを探します。重い方を狭く、軽い方を広くです。
<1分10秒辺り~>
この辺りからウィールがカクカク揺れ始めます。これは軸が斜めになっている状態です。この時は、フェイス、トラックを別々に動かしてウィールの揺れを止めていきます。
<1分50秒辺り~>
良く見ると、ウィールだけではなくて、フェイス、ボトム共に振れています。この時は、フェイス、トラックを少しずつ動かして見ます。最初のウォンウォンが止まってカクカクになった時にボトムが止まっていれば、トラックの位置は良い感じの状態です。フェイスだけ少しずつずらしたり、又は回してみたりしてウィールのブレを止めていきます。フェイスを回すとトラックも供回りするので、要注意です。

調整中ですが下の動画の感じを目安にしてください。
画質が悪いので分かりにくいですがもう少し振れています。
2分30秒~3分辺りで静止すればまずOKです。

という感じでしょうか。細かい事を書けばキリないですが・・・。
調整しては回し、また調整する。の繰り返しです。
思い切り回すと振れや揺れが分からないので、軽く回した後で、更に指で包んでベイが水平になるような感じで回転を緩めてやると分かりやすくて作業が早いです。
何度かやっていると、ブレや揺れで調整する感じが分かってくると思います。

トラックの調整幅の少ないウィールもフェイス側で調整するとカクカクが取れるもしくは、減ると思います。

調整によって少しでも戦績につながれば嬉しいんですけどねぇ。

まだまだ作戦はあるんですが・・・。
最近は運も味方につけないと勝てないので、細かい努力が報われない事が多い我が家です。

ランキングアップupやる気アップupになりますshine

下のバナーをポチッとお願いしますhappy01

広島ブログ

本日のB.G.M

UP TO YOU UP TO YOU

MiChi

« ベイブレード セッティング考 3ー4 | トップページ | シーバス »

コメント

検索エンジンからたどり着きました。

子供と一緒にベイブレードを楽しんでいますが、地方大会では優勝できますが大きな大会では予選すら通過できずに色々悩んでいました。

分かってはいたつもりですが、大変参考になりました。この手の情報はあまり表には出てこないですよね。

がんばって色々調整してみます!

> blank さん

少しでも参考になれば幸いです。
うちは、地方の大会しか出た事は無いんですがスーパーアタックスタジアムが大会で使用されるようになってから勝てなくなってしまいました。

しかし、スーパーアタックでも調整したベイなら2分近く回るので単純に持久なら勝てそうなんですが、アタック系にいつもやられていました。

頑張ってください!

職人369さん
長男が初代ペガシスRFで準優勝する事ができました。
ありがとうございました!

ベイの調整って面白いですね。
ますます息子たち以上にベイにハマりつつあります。


>tbcさん

準優勝、おめでとうございます。

ほんのわずかな調整の繰り返しなんですが
アタックといえども持久も増し、動きも
良くなっていくと結構ハマリますよね。

頑張ってください!
良い結果を祈っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベイブレード セッティング考 3ー4 | トップページ | シーバス »