ブログランキング

  • 広島ブログのランキング 広島ブログ
    1日1回、ありがとうございます

リンク

  • 平塚寝装

    広島の手作り布団の店。 絹布団、綿布団、その他、 一つ一つ丁寧にお作り致します。。。 お手持ちの布団診断も 致しております。。 布団全般、お気軽に お問い合わせください。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月10日

リズムマシン

前々から考えていたリズムマシンを購入。
してしまった・・・。

これまでMTR(ZOOM PS-04)のリズム機能を使っていましたが、そこはやはり小型のMTRなのでパターン数も少なく、更に作業が非常に煩雑。ソング1曲分を作るのにも一苦労でした。
という事で、コンパクトなリズムマシンZOOM MRT-3 を購入。

003500

小型ながら基本機能は装備されて、私程度の簡単なデモを作るには十分な機能です。
音もなかなか良い。
MTRがZOOM MRS-8なら同期して使えるみたいですが、そこまで贅沢は言いません。(MRS-8ならリズムマシンは必要ないような・・・)

とりあえず、リズム作りはこんな感じで。

024500

みんなと練習する時はこんな感じでしょうか。

014500

当分、マニュアルとにらめっこです。

さあ、後は練習が出来るかどうかですなぁ・・・。

.

ランキングアップupやる気アップupになります。
下のバナーをポチッとお願いします

広島ブログ

.

.

.

2009年12月 9日

アジング(上関)

12/6(日)
2度目の上関アジング釣行。
同行者はいつもお世話になっているみやっちさん、○宮君、そして最近は釣りに脳を侵されつつあるA君の4人。
現場に到着は23時頃。
前回に比べるとライズも殆どなくアジの活性が低い様子。

しかし、さすが上関、居ますよアジちゃん。
前回の時に何となく掴めた感じのアジングですが、同じタックル&リグ、そして釣り方。今回もイメージ通りに食ってきます。

私の場合、メバルに対してはジグヘッド単体をメインに使っていますが、今シーズン使えるようになったキャロがアジには非常に良い(釣れているので)。ジグ単体も試したいのですが、釣れてるが故になかなか試せない。

昨シーズンまではメバルメインの釣行でのアジングだったので、ジグヘッド゙単体での釣り。使ってもシンカーを途中に付けてのスプリット仕様でした。コレを今シーズンはキャロでリーダーも長めジグはかなり軽い。ジグ単体での底の様子がダイレクトに伝わってくる感じがまだ掴めないんですが、特に沖や底を狙って重めのシンカーを付けた時にはスプリットに比べるとアタリも取りやすい気がする。アジは縦の釣りに弱いとの事なので、軽いジグヘッドによる誘いも効いているのでしょう。更にキャロになっている分、ジグを送って前後で誘う事も出来ます。

アジングを確立してこられた先人の方々は凄いです。

自己最長寸 26cm
なかなか尺には届きません。

09120600503_2 

更に場所を変えて初めてのポイントでしたが、こちらでもアジをゲット。少しアジングに自信が持てたような気がします。

アジ 20~26 cm キープ13匹

アジは嫁さんも好きなんでメバルに比べると喜んでもらえます。今回は、塩焼き、刺身と美味しくいただきました。

ランキングアップupやる気アップupになります。
下のバナーをポチッとお願いします

広島ブログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »