ブログランキング

  • 広島ブログのランキング 広島ブログ
    1日1回、ありがとうございます

リンク

  • 平塚寝装

    広島の手作り布団の店。 絹布団、綿布団、その他、 一つ一つ丁寧にお作り致します。。。 お手持ちの布団診断も 致しております。。 布団全般、お気軽に お問い合わせください。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月29日

ベイブレード シュート考 2

前回のシュート考(有利なサイド)を踏まえて更に

<アタック~瞬殺を狙う~>

我が家のアタック(瞬殺)の基本は「斜めから攻める」
真っ直ぐに来ている相手に対して、正面から当てるよりは斜めから当てる方が、相手を弾きやすいのではないかと思うんです。
相撲でも正面から押されるよりは、少し体をかわして横から攻められるとバランスを崩したりするじゃないですか。

単純に書くとこんなイメージ。

10_2

極端に書いていますが、こんな感じで狙える位置に構える。
そして、出来れば着地点を狙ってシュートします。
「更に斜めから攻める」の有利な点は、アタックだけではなく持久のシュートの時でも有効な場合もあります。
シュートの時にランチャーを左に引いてしまう子が結構多いので、ベイ自体は少し左にシュートされる事が多くなります。左に行ってるベイを更に押せば持久狙いのシュートでもスタジアムアウトを狙える確立が上がるということなんです。
相手のシュート位置によっては、右から狙う場合もあります。
しかし、これはスタジアムの壁の位置や相手の癖などの情報があっての部分もあるので、前に書いた小ネタ3も重要になってきます。

これも思う所にシュートが打てるように反復練習が大切です。
勝率アップの為にも思った所にフルシュートが出来るように練習をしっかりやりましょう!

続く・・・。

ランキングアップupやる気アップupになります。
下のバナーをポチッとお願いします

広島ブログ

2010年1月23日

ベイブレード シュート考

シュートの考察は、何をどう書いていいのやら・・・。
「感覚的な部分」や「関係ないやろ~」と思われてしまいそうな事まで、もしかしたら話が前後するかも知れませんが、上手く組み合わせて試してみてください。

<こんな事もシュートに影響?>

まずは試合前です。
多分何も気にせずに試合に入る子が多いように思いますが、これから記事にしていく「シュートの考察」によっては、これが意外と大事な時があるんです。

あくまでうちの感覚ですが、ローカルなショップ大会などでは、スタジアムの「右に入る」か「左に入るか」でも違う場合があります。

え~??マジで~って思われるかも知れませんが、「小さな事の積み重ね」での勝率アップですので、一応、理由があります。

これはどちらでも関係ない場合(これが当たり前ですが・・・)もありますし、大会によっては場所を指定される事もあるのでどうしようも無い事もあります。
が、違いがある場合、うちの子は自分の有利だと思うサイドの近くで待っています。そして名前を呼ばれた時にすかさず自分が思うサイドに入ります。

下の画像、同じショップの違う日の大会。違いがお分かりでしょうか?

Photo_2 

そうスタジアムの置いてある向きです。①(左の画像)がずれてて、②(右の画像)は正しい位置なので、どちらのサイドでも一緒です。
赤いトレーナーの方が店員さん(審判)で2枚の画像の上下が逆ですが、スタジアムの壁の位置が少し違います。
これによってシュートの仕方(狙い方)によってスタジアムアウトの危険性に差が出るように思います。
というのは、持久にしろアタックにしろ基本的にフルシュートをします。
画像①ではお互いに完全に持久戦で相手に当てずにセンターに落とす体制なので違いますが、これもこのポジションで相手に当たった時は、スレ当たりで左に弾かれるので、左前が壁の方を選んでいます。仮に瞬殺を狙ってシュートした時にスタジアムの向きによってはミスしても壁でブロックされる可能性が高いサイドもあると言う事なんです。逆に狙い方によっては、相手をアウトさせられる確立が高いサイドもあります。

これは、各自の攻め方や癖で違ってくると思います。

勝負です。壁が付いてるんですから有効に使わない手はありません。

Sutajiamupojishonn2

全く関係ない場合もありますが、シュート練習の時に自分のシュートの癖、当たった後のベイの跳ね具合等を観察していると得意な位置が見えてくるかも知れませんよ。
スタジアムの向きが違った時などはちょっと気にしてみてはいかがでしょうか。

続く・・・。

ランキングアップupやる気アップupになります。
下のバナーをポチッとお願いします

広島ブログ

2010年1月22日

ブログ&検索ワード

ブロガーさんなら大抵はご存知だと思いますが、ブログの管理用の機能に「検索ワード」というのがあります。
このブログがどんな検索ワードでアクセスされているかが表示されています。
で、久しぶりにチェックしてみると・・・。
1位は・・・「ベイブレード」
ベイブレードの考察関係の記事を書き始めてからジワジワとアクセス数も伸びているのもそのせいだったんでしょう(ブログランキングが上がらないのが・・・寂・・)。
あまり更新できないんですが、アクセスしていただいている事は本当にありがたいし何とか更新せねばと励みにもなっております。

ベイブレードに関しては、つたない記事で、読んでいただいた方の参考になっているかが気がかりな点ではありますが、引き続き書いていきますのでよろしくお願い致します。

ベイブレード シュート編も作成中なんですが、スーパーアタック対策も実は気になってる記事なんですよねぇ。こちらはテスト中の物もありますので、以前の対策と合わせて作成中。

「常勝の確立アップ」は積み重ねです。
頑張りましょうsign03

012400blog

しかし、このブログを始めたのは、題名の「快眠のススメ」でもおわかりの通り皆さんに少しでも「寝る」ことについて、色々な形で綴っていけたらというのが趣旨だったんですが・・・。いつの間にか趣味と遊びのブログのようになってますねぇ・・・。
「寝る」特に寝具は、毎日使ってるはずなのに知識を持っていない方が多いのが現状。
以前の記事コチラコチラなどをはじめ「布団の話」のカテゴリーには身近な話題を書いていますので、ぜひ覗いて見てください。役立つ大切な話も多いと思います。コメントより質問をいただければ、分かる範囲となりますが、お答えもいたします。

これからもよろしくお願いしますhappy01

ランキングアップupやる気アップupになります。
下のバナーをポチッとお願いします

広島ブログ

2010年1月21日

子供達の城、バージョンアップ

以前の記事で紹介した「子供達の城」が最近バージョンアップ。
友人のみやっちさんがテレビを購入されて、それまでのテレビが不要になったとの事で、いただいたテレビをゲーム専用機に投入。
画面は32インチ。
最近ではあまり大きいという部類ではないのかも知れませんが流石にそれまでの19インチの古いテレビとは比べものになりません。
Will、PS2、PS(保存してあるメモリーの関係で一応)、キューブ、64、ファミコンを接続。
相変わらずファミコンも現役です。

後、DVDプレーヤーとサラウンドのスピーカーもいただいてるので、それも接続予定です。

004500

しかし、こんな遊びを助長するような事して良いのか・・・?

うちは受験生が居るはずなんですが・・・。
試験まで1ヶ月を切っているはず・・・。

そんな姿は見えません・・・。

ランキングアップupやる気アップupになります。
下のバナーをポチッとお願いします

広島ブログ

2010年1月18日

ベイブレード 小ネタ 4

小ネタです。

以前の記事(コチラ)で紹介したベイ。

気づかれた方がおられたら嬉しいんですが、一応ちょっとだけこだわったセッティングにしてあります。

22_018450

そう見たままなんですが「色あわせ」です。
ベイのカラーについては、ウィールに塗装をするのはNG。
「マジックで塗る」「磨いて鏡面加工する」など色々とされてますよね。
鏡面加工はカッコよさそうですが、手間と時間が掛かります。
やり方は、サンドペーパーで面を整えてピカール(ホームセンターに売ってる研磨剤)でひたすら磨き更にコンパウンドで磨けばOK。
しかし僅かとはいえ表面を削るわけですから重量の面では厳密に考えればマイナス。
基本的にぶつけ合うのにウィールを装飾しても・・・という気も。
そこで、我が家では、ハイブリットに付けるメタルフェイスにちょっとだけ色を入れて、クリアウィールと色あわせしてあります(公式ルールでどうかは未確認。ローカルショップ大会ではOKでした)。

準備するものは
メタルフェイス
プラモデルなどに使用するカラー。
うちは子供達が使ってるガンダムカラーのペンタイプ。
ティッシュ&綿棒など

015500

やり方はいたって簡単。
フェイスの凹んだ部分にカラーを入れて、少し乾かしてハミダシた部分を拭き取るだけ。
赤や青などは、下地に白を入れた後にしっかり乾かして色を入れると発色が良くなります。サフェーサーとか下地に入れればもっと良いですが・・・各自の満足度で・・・。

この方法で、ランチャーやグリップにもアクセントを入れています。
ランチャーに関しては、色分けして試合用、練習用、遊び用とか分けています。

09626_022blog 09626_018blog

最近は、ガンメタや赤のメタルフェイスとかも発売されて色々な組み合わせが出来そうですね。

ランキングアップupやる気アップupになります。
下のバナーをポチッとお願いします

広島ブログ

2010年1月 6日

ベイブレード アタック考

基本的にここ最近の大会に参加していない事と
ローカルなショップ大会と大きな大会などでのスタジアムの違いなどありますので、あくまで我が家の勝率アップのアタック考です。

ベイブレードでは防御とか何とかパーツがあっても
「持久」か「アタック」 この二つの戦いしか無いのは
周知の事だと思います。

「持久」に関しては、いいベイを作って、水平打ちでいかに強いシュートを打てるか。更には、シュートで相手のベイを狙い打って瞬殺(言葉が悪いですが)する。失敗しても持久勝ちする。というのがセオリーでしょう。

では「アタック」は?
やはりシュートで相手のベイを狙い打って瞬殺するのが理想。失敗した場合は、激しい動きで相手をはじき出す。(ポイント制なら有利)というのが形でしょうか。
しかし、激しい動きといってもアタック仕様のベイの場合、普通にシュートすると、ただグルグル回ってスリープアウトというリスクもあります。
そこで、多分皆さんご存知の「斜め打ち」(って言うのか?今回はこの言い方で行きます)が必要になってきます。
ベイ自体はアタック仕様を各自で選んでもらえばOKですが、ボトムはRFが動きも良いし何より潔くていいですかねぇ(初期アタックをしのがれたら高確率で負けますから)。
そして、持久の水平とは逆にランチャーを少しだけ傾けてシュートします。

負けない為にも相手への攻撃回数を増やすのが「斜め打ち」。
リブラ、アースに対して、初期ペガシスでも十分に勝機アリです。

シュートでの狙い撃ち(ここで倒したい)から更にセンターを通して相手を攻撃。
初期の攻撃をしのがれれば終わりの確立が高いので、7~8回センターを通せれば良しだと思います。(良くあるケースとしては、1回で弾き出すのではなく、2度、3度と連続で攻撃して徐々に外に寄せて弾き出すパターン。これも初期のスピードがある時の攻撃となるからです)

イメージ的にはこうでしょうか。

Img176

私のシュートなので上手くないですが、動きはこんなイメージ。スタジアムがアタックとかだともう少しセンターを通ると思いますが・・・。

ランチャーの傾け具合は、練習で感覚を掴むのが一番。
あくまで、シュートで瞬殺するのが第一目標なのでシュート位置のコントロールが重要です。
前の記事でも書きましたが、相手のシュートのタイミングやクセ、シュート時のランチャーの向きなどから着地点を狙えれば確立も上がります。

アタックではじき出して勝つのは気持ち良いですよね。

「勝負は時の運」ではありますが、その確立を少しでも上げる「アタック考」。
続きは、我が家での瞬殺に向けてのシュートの狙い目あたりですかね・・・。

.

ランキングアップupやる気アップupになります。
下のバナーをポチッとお願いします

広島ブログ

2010年1月 4日

新年

あけまして
 おめでとう
  ございます

今年もよろしくお願い致します。

昨年もなかなか更新できない日が多かったですが
沢山の方にご訪問いただいて、

本当にありがとうございました
今年もマイペースでやっていきますので、
覗いて見てください。
よろしくお願い致します。

Tora_2 

2010年最初の記事は、

手前味噌なベイブレード アタック考

の予定・・・。

.

ランキングアップupやる気アップupになります。
下のバナーをポチッとお願いします

広島ブログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »