ブログランキング

  • 広島ブログのランキング 広島ブログ
    1日1回、ありがとうございます

リンク

  • 平塚寝装

    広島の手作り布団の店。 絹布団、綿布団、その他、 一つ一つ丁寧にお作り致します。。。 お手持ちの布団診断も 致しております。。 布団全般、お気軽に お問い合わせください。

« ベイブレード シュート考 | トップページ | ベイブレード シュート考 3 »

2010年1月29日

ベイブレード シュート考 2

前回のシュート考(有利なサイド)を踏まえて更に

<アタック~瞬殺を狙う~>

我が家のアタック(瞬殺)の基本は「斜めから攻める」
真っ直ぐに来ている相手に対して、正面から当てるよりは斜めから当てる方が、相手を弾きやすいのではないかと思うんです。
相撲でも正面から押されるよりは、少し体をかわして横から攻められるとバランスを崩したりするじゃないですか。

単純に書くとこんなイメージ。

10_2

極端に書いていますが、こんな感じで狙える位置に構える。
そして、出来れば着地点を狙ってシュートします。
「更に斜めから攻める」の有利な点は、アタックだけではなく持久のシュートの時でも有効な場合もあります。
シュートの時にランチャーを左に引いてしまう子が結構多いので、ベイ自体は少し左にシュートされる事が多くなります。左に行ってるベイを更に押せば持久狙いのシュートでもスタジアムアウトを狙える確立が上がるということなんです。
相手のシュート位置によっては、右から狙う場合もあります。
しかし、これはスタジアムの壁の位置や相手の癖などの情報があっての部分もあるので、前に書いた小ネタ3も重要になってきます。

これも思う所にシュートが打てるように反復練習が大切です。
勝率アップの為にも思った所にフルシュートが出来るように練習をしっかりやりましょう!

続く・・・。

ランキングアップupやる気アップupになります。
下のバナーをポチッとお願いします

広島ブログ

« ベイブレード シュート考 | トップページ | ベイブレード シュート考 3 »

コメント

本当によく考えられた作戦ですね。
これを使うには、相手の癖を熟知することと位置取りが必要になりますね。
つまり、我が子には、横から狙うの無理ですね。ギリギリのシュートを練習するつもりはないし、そこまでの探求心はないし、「横から狙って自爆したらどうしよう」と考えてしまうのは分かっていますから。
私が練習してみようっと。
ありがとうございました。

>我楽多さん

成功するかどうかは時の運もありますが
シュートする位置とかは意外といつも一緒だったりするんですよねぇ。

やってみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベイブレード シュート考 | トップページ | ベイブレード シュート考 3 »