ブログランキング

  • 広島ブログのランキング 広島ブログ
    1日1回、ありがとうございます

リンク

  • 平塚寝装

    広島の手作り布団の店。 絹布団、綿布団、その他、 一つ一つ丁寧にお作り致します。。。 お手持ちの布団診断も 致しております。。 布団全般、お気軽に お問い合わせください。

« ベイブレード 最強改造・・・? | トップページ | ベイブレード 最強改造・・・?続き »

2010年2月 8日

ベイブレード 小ネタ 5

~またまた寄り道~

今回の小ネタは意外と大事・・・かも?

記事にも時々書くんですが
「クリアウィールは薄くてガタツキの無いもの」
という事についてです。

薄いというのは言葉の通りで空気抵抗を少しでも減らしたいと言うのが理由。
今回の小ネタはガタツキの方。
ハイブリッドのベイを組んだ時にクリアウィールがキチッと止まらずにガタつく事が良くあると思います。これはベイの回転にもバランスにもかなり影響するので要注意です。

ガタが出るのを力でグイグイ締めてるとフェイスが折れてしまったり・・・。
なんて経験はありませんか?

ガタツキには色々な原因があって、もちろん「クリアウィールが変形してる」という事もあります。
それと、うちだけの感覚なのかも知れませんが、メタルフェイスの不良が原因の事も結構あるように思うんです。

それは、メタルフェイスが工場でキチンと組み立ててない場合に金属とプラスチックのツナギ目に段差が出来て、それが原因でキチっと締まらないような気がするんです。
理由は画像であるように、ウィールの穴の径は8mmで、メタルフェイス(以後MF)の軸径と同じ、通してみるとウィールを固定しているのはMFのプラスティックの部分になります。で、MFにクリアウィールを当ててみると、クリアウィールを押さえているのは金属の部分になっています。それもちょこっとだけ。
なので、プラスティックと金属に大きな段差があるとメタルウィールだけ締まってクリアウィールが締まりきらないという事が起こります。

2_017500

段差の無いメタルフェイスを探すという手もありますが、たくさん購入して探す事になりもったいないですよね。
そこでうちでは、いったん金属とプラスチックをバラして再度、組み直しています(瞬間を付けて深くさす)。
プライヤーやペンチとかで、金属とプラスティックをそれぞれ挟んで優しくクイックイッとひねる感じで引き抜くと意外と簡単に抜けます。挟むのはネジが切ってない根元を挟んだ方がいいかな(説明が難しいですが工夫してください)。
差す時にはペンチで角辺りを挟んで押し込むと深く入ります。

3_001500
左が段差あり、右が組み直した物。

Mf1

こうすると、結構キッチリと固定できたりします。

はみ出た部分を削って面を合わせるという方法もありますが、ルール厳守の方向なので「パーツを削る」という行為が嫌で組み直しています(差し替えただけで全く削ったりはしていません)。
とはいえ大会で確認した事は無いので厳密にルールを守っているのかは未確認です。
許される範囲だと個人的には判断しています。

「小さな事の積み重ね」による勝率アップ考なので、興味のある方は試してみてください。

ただし、組み換え中に軸が折れた等のいかなる事項が起こっても当方は一切の責任は負いかねますので、くれぐれも自己責任で行ってください。

つづく・・・。

ランキングアップupやる気アップupになります。
下のバナーをポチッとお願いします

広島ブログ

« ベイブレード 最強改造・・・? | トップページ | ベイブレード 最強改造・・・?続き »

コメント

職人369(パスパス)さん、今晩は。
先ずはお詫びから
先日まで、HNを職人369(バスバス)と間違えておりました。名前を間違えるなんて、なんて失礼な奴でしょう。大変申し訳ありませんでした。
ご容赦の程を。

我が家の、クリアウィールの選び方は、メタルウィールから外れないことです。
たまーに、装着するとガタがなくて、外す時に後ろから押してやらないと外れないという組み合わせがありますよね。そういう中で、強そうなものを選びます。
うちでは、ビルゴとアース(別に買った物)、ストームとペガシスがそうでした。
メタルフェイスを分解するなど、小心者の私にはできません。
ボキッとかバキッが恐くて。(笑)

>我楽多さん

名前などどちらでもお好みで(笑)

クリアウィールがきちっと固定できれば
どういう形でもOKだと思うんです。
「外れない組み合わせ」うちも使ってますよ。
流石、気づかれてますね。
ただ、変形して外れにくい状態になっていて
左右のはまり具合?浮き方?が違う時が
あるのでちょっと確認してから使われた方が
確実かと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベイブレード 最強改造・・・? | トップページ | ベイブレード 最強改造・・・?続き »