ブログランキング

  • 広島ブログのランキング 広島ブログ
    1日1回、ありがとうございます

リンク

  • 平塚寝装

    広島の手作り布団の店。 絹布団、綿布団、その他、 一つ一つ丁寧にお作り致します。。。 お手持ちの布団診断も 致しております。。 布団全般、お気軽に お問い合わせください。

« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日

おめでとうございます

あけまして
 おめでとう
  ございます

今年もよろしく
 お願いいたします

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
下のバナーをポチッとお願いします。

広島ブログ

お世話になりました

今年も大変お世話になりました。
なかなか更新もできませんでしたが
引き続きよろしくお願いいたします。

0111_2

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
下のバナーをポチッとお願いします。

広島ブログ

2010年12月 6日

パソコンを自作

今回、我が家のメインパソコンの不調を機にパソコンを自作してみた。
電子関係に弱い私にはパソコンなんて「どれだけ複雑なんじゃろ?」みたいなイメージしかなかった。もちろん今まで使っていたのはメーカー品。
しかし、パソコンも趣味で日ごろお世話になっているバイク仲間で釣友のみやっちさんに色々と話を聞くうちに「自作がお得だし面白そう」って気になってしまった。

ケース、CPU、マザーボード、メモリー、ドライブ、HDD、電源、OS(Windows7)でパソコンが出来ます。
まずは、部品をチェック。

023そして、マザーボードにCPUを固定(一番緊張した~)。
006 CPUの冷却用にCPU付属のクーラーがあるんですが、自作感を求めて今回は大型のクーラーを装着。オリジナルは差し込むだけですが、こちらはネジ止めです。
マザーがmicroATXだけにでかい。メモリーを増設する事があると干渉してまずそう。
008 次はメモリー、これはグイッと挿すだけ。
010 これで今回マザーボードに取り付ける物は終了。
すこぶる簡単です。
次はケースの準備。
まずは裏にマザーボードに付属のバックパネルをはめ込みます。
004 ドライブを前から装着。
001 このケースはドライブ、HDDの固定はワンタッチ。
002 で、マザーボードをケースにネジ止め。
011 HDDも装着。
電源をネジ止め。
後は、配線をして出来上がり。
これも数箇所を指示通りに差し込むだけです。
013 部品をチェックしたり組み立てに1時間ほど。
意外とアッサリ組めました。
とりあえず、モニターにつないで電源をON!
正常に動作している事を示すマザーボードの画面が出て一安心。
ちゃんと組めてたみたいです。
019_2 フロントのファンをチョコッと光らせて見ました。
動作音も前のパソコンに比べるとかなり静かで、ファンを低回転させると殆ど気にならない感じです。
その後、BIOSの設定をしてWindows7をインストールして完成!
今までに比べると動作も格段に向上。
とりあえず成功でしょう。

自作して実際にどこまでお得かは、やり方次第のようです。
今回のパーツ、Corei5(660)、HDD1TB、メモリー4G、その他、なるべく廉価版のパーツを選んだバージョンで6万円。
別途購入のCPUクーラー、ファンを除けば、5万7千円くらい。
webを見るくらいであれば、もっと安くても十分に動くのができそう。

う~ん次のが組みたい。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
下のバナーをポチッとお願いします。

広島ブログ

« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »