ブログランキング

  • 広島ブログのランキング 広島ブログ
    1日1回、ありがとうございます

リンク

  • 平塚寝装

    広島の手作り布団の店。 絹布団、綿布団、その他、 一つ一つ丁寧にお作り致します。。。 お手持ちの布団診断も 致しております。。 布団全般、お気軽に お問い合わせください。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月29日

リールOH 2

なかなか更新できないので、放置状態のように見えるインフィート月下美人の組み立てですが、一応出来ております。

検討中だった組み立てに使うオイル&グリス。
欲しかったのはこちら↓RiruoiruIOS FACTORYのIOS-01PRO、IOS-GEAR GREASE、ドラググリス(shirokuma)
オールドのリールにも良いようなので、うちのABUにも使いたい所なんですが、コレが高い。
それぞれ¥3000位。
使えば簡単に良くなるなら使う所ですが、やはり組み立てにそれなりのノウハウはあるようなので、今回は却下。
で、購入したのが某ショップもOHで使用しているというオーソドックスなこちら↓Riruoilwakozu

ワコーズのラスペネ&VGグリース。
一本¥1500位なので、2本でIOSの1本分。

組み立て自体はバラした逆手順なのでいたって簡単。003600
なんですが、普通に組むとイマイチ良くならない。使えないわけじゃなくて、購入時みたいになります。それよりちょっと良いかなって位。当然と言えば当然なんですが、せっかくOHしてるので出来ればもう少し使いやすくチューンしたい。方向性は、メバル用なのでシルキー&軽巻き。
オイルやグリスの量を色々と変えて見ても大きな変化はなし。
元々の性能がありますので、高級機のような感じにはならないのは当然。
ただ、予備に使ってるレブロスがシルキーとは行きませんが、かなり軽巻きになっているので、同等ぐらいには何とかしたい所。
色々と調べるとセンター出しとかもやったりするらしい。
実際にドライブギアをフリーにしてボディーを閉じてハンドルを回すと、微妙な蓋の位置、ねじの締め方で、ハンドルの回転が違ってくる。

004600
更にワッシャーでクリアランスを変えるとまた違う。
しかし、組み上げて見ると思ったほど軽くなってない??
クラッチも抵抗になってる感じもする・・・。
使う分にはゴリ感やアタリ感もなく問題ないんですが・・・レブロスはオイル注して素組み程度で軽巻きになっているのに同じ構造の月下美人が何故・・・?
生産時の微妙な誤差があるんでしょうかねぇ。
何事も奥が深いです。
とりあえず組めましたが、更に勉強してチューニングのテクニックを磨きたいと思います。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
下のバナーをポチッとお願いします。

広島ブログ

2011年1月18日

リールOH 1

昨年末に調子の悪かったリールを整備したものの良いだろうと思って使ったバイク用のオイル&グリスが裏目で、好みには程遠い感じになってしまった。
バイクでは良いんですけどねぇ。餅は餅屋と言う事なんですね、やっぱり。
そこで、改めてオーバーホールする事に。
構造は単純なんでちょっとした事で良くも悪くもなります。
組み立ては調子を見ながら試行錯誤です。
とりあえずは全バラにして洗浄。
ラインローラーとノブは調子良いので今回はなし。017600で、今回は終了。
オイル&グリスを調達するまでしばらく放置になりそうです。
用意してからバラせば・・・。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
下のバナーをポチッとお願いします。

広島ブログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »