ブログランキング

  • 広島ブログのランキング 広島ブログ
    1日1回、ありがとうございます

リンク

  • 平塚寝装

    広島の手作り布団の店。 絹布団、綿布団、その他、 一つ一つ丁寧にお作り致します。。。 お手持ちの布団診断も 致しております。。 布団全般、お気軽に お問い合わせください。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月25日

本業、続き

ネタがないのもありますが・・・。
本業つながりで・・・。

今回ピックアップした布団は「絹綿」の合掛布団。
これは、元々、中国土産の絹の布団(ダブルでした)。
その「絹綿」を「打替え」して「シングルの合掛」に仕立て直した物。
キルティングをといたり色々と手間は掛かりましたが良い布団になりました。
007500
中国土産の絹布団といえば、ガーゼでくるんだだけの物も多いですが、今回持ち込まれたのは、ちゃんと生地がついてキルティングが入った物でした。
いづれにしても、中国土産の絹布団というのは(布団に限らず中国製に良くある)作り(仕立て)が酷い物が結構あります。(特にガーゼでくるんだだけのもの)
ガーゼでくるんだだけの物は使いづらいのもありますしね。
そういった物も「絹綿の質」さえちゃんとした物であれば、仕立て直す事で、ちゃんとした「絹布団」になるんです。
「絹綿の布団」は「軽くて暖かい」最高級の布団ですから、中国土産でも押入れで眠らせとくのはもったいない。

時折、依頼を受けてお手持ちのお布団の診断にお伺いすると、絹綿の布団が混じっている事もあります。
素材としては高いものになりますので、質が良い物であれば、うっかり捨ててしまうと、これもまたもったいないですよね。

今回も
「これは何か使えるんですかねぇ。使えなければ捨てようと思うんですが・・・」
と絹綿というのを知らずに持って来られた物でした。

捨てられる事無く良い布団が出来ました。

永く使ってもらいたい作品です。

.

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回ポチッポチッとお願いします。

広島ブログ

2011年2月22日

本業、頑張っております!

なかなか更新ができません~。
今日はなんとか
遅くからだけど・・・。

遊びの記事ばかりなので本業の方も少し。
お布団を昔ながらに色々と手作りしております。

昨年の秋に病気療養を余儀なくされて、何やかんやで4ヶ月近く仕事が出来ず。
今年に入ってからは仕事自体もかなり出来るようになり頑張ってはいるんですが・・・。
その遅れを今だに取り戻せない日々が続いております。
お客様には、大変お待たせしてご不便をおかけしております。

新綿、打替え、共に作っては納品の日々。
しかし近年、「打替え」に関しては手間の掛かる仕事が増えている傾向にあって、内容は様々で、書くと長くなるのでまたの機会にしますが、その対応で時間をとられるのも仕事が進まない要因のような・・・。

しかし、そんな事は言ってられないので、快適に寝ていただくために

例えば、新居&赤ちゃん誕生のお客様に
手作りのベビー布団などなど
作っては

002400
納品

そして・・・また各お客様の多種多様な注文に合わせて
作っては
010400
納品

そして・・・
作って~
送ったり

Yomeiri
もう絶版になっている希少な生地を使ってのこだわりの絹布団だったり
Kinu050400
と頑張って作っておりますが・・・

なかなか追いつきません。
新たな予約注文も入ってくるし・・・。

しかし、おと少しでめどが立つ予定です。

引き続き、1枚1枚、丁寧に作ります!

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回ポチッポチッとお願いします。

広島ブログ

2011年2月 5日

ダイソーワーム

2月2日、みやっちさんと共に蒲刈へメバリング。
途中、電池購入の為に立ち寄ったダイソーで、以前ピノキオさんのブログで紹介されていたダイソーワームを発見して試しに使って見ることに。

C2911_2
実際に買ったのは在庫があったグローとグローオレンジ。試しなんでお互いに一袋ずつかって分けっこです。
グローオレンジについては一袋の中に蓄光する物やしない物、光り方、光る時間などが違う物があって、そこはさすがダイソーって感じです。ただ色々と試せて面白いかもしれません。

ポイントに到着。
まずは、いつものワームでメバルをヒット。
で、早速ダイソーワームにチェンジ。
結果から言えば、普通に釣れます。

Miyacchi Kannrininn
私がグロー、みやっちさんはオレンジでしたが、どちらも問題なく釣れます。
素材的にも適度な柔らかさで結構丈夫。
10本入りで100円ですからねぇ。
お得感は満点です。

どうやらグロー、グローオレンジ、クリアーはあるようです。
今度見つけたら買っとかないといけませんな。
しばらくダイソー縛りで頑張って見ようかなぁ。
またダイソーワームの釣果報告いたします。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
下のバナーをポチッとお願いします。

広島ブログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »