ブログランキング

  • 広島ブログのランキング 広島ブログ
    1日1回、ありがとうございます

リンク

  • 平塚寝装

    広島の手作り布団の店。 絹布団、綿布団、その他、 一つ一つ丁寧にお作り致します。。。 お手持ちの布団診断も 致しております。。 布団全般、お気軽に お問い合わせください。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日

パソコンを自作 第2弾

前回のパソコン自作に続いて第2弾。
長男のパソコンです。
6年前のPen4(1.8)で、動作は少し遅いものの、さほど問題なく使っていたようなんですが、「PCのシュミレーションゲームをするのに動作環境が全くついていかない」「動画編集に時間が掛かる」との事で、製作決定。
3Dのオンラインゲームではないので、またしても安上がりに組みます。

しかし、話が決まったのは2月の事。
ご存知の方も多いと思いますが、intel coreシリーズも2世代目が発売になったんですが、今年の1月に対応するマザーボード(1155)のチップセットに不具合が発覚。3月の末になってやっと各社とも不具合対策済みのマザーが入荷。ようやくの製作となりました。

今回のCPUは、core i5 2500。前に組んだcore i5 660 と動作クロックは 3.3GHzと同じですが、2500の方は4コア。内臓グラフィックスの性能も多少は良いとの事。ホントに短い期間で性能アップしていきますね。
後は、安いマザー(P8H67-M-LE)。グラボの追加くらいなら必要十分。
HDDは1TB。マザーがSATA 6Gb/sに対応なのでHDDも6Gb/s対応品。数字的には倍ですが、どれくらい影響があるやら・・・。
メモリー、4G(2G×2)
その他は、やはり廉価版です。

一通りチェックして製作開始。

簡単なんですが、緊張のCPUの取り付け。
Cpu600
そしてCPUクーラーをブチッと押し込みfanの配線。
ケースの差もありますが、前のとどれくらい温度差が出るか勉強の為に今回はCPU付属の純正品です。
Fan600
メモリーもグイッと。
Memori600

これでマザーは終わり。

簡単な作業なんですよねぇ。やってみると。

続く。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回ポチッポチッとお願いします。

広島ブログ

2011年3月15日

業務連絡

急な報告ではありますが、
4月より
パスパスレーシング第1ライダー
S・Hide君が、「心機一転、男磨き」の為に
横浜に旅立つ事になりました。
彼とは18年近くの付き合い
色々と助けてもらいました。
遠く離れてしまうのは、本当にさびしい思いで一杯ですが
頑張りすぎずに
横浜暮らしをしっかり楽しんで来てくれればと思います。
また帰ってきたらレース&バンドやろう!
Img075

しかし現在、関東の辺りは何かと心配な場所ですので、災害に巻き込まれたりする事だけはないよう祈るばかりです。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回ポチッポチッとお願いします。

広島ブログ

2011年3月 8日

ちょっと一息

今日は午前中に確定申告が終了。
毎年の事ですが、やはり終わるとホッとします。
昔に比べるとパソコンで作成するので難しい事はないんですが
古いソフトをだましだまし使ってるので、改正があったりすると、
その修正などがめんどくさいところです。
新しいソフト導入かなぁ。
やっぱり。

とりあえず、これでまた仕事に集中できます。

お待たせしていた布団も随時完成してます。

思い出の着物地を持ち込まれて、作らせていただいた
絹綿の合掛と冬掛
綺麗に仕上がりました。
孫の代まで使っていただけます。Kinu600急ぎで
「法事に間に合わせて欲しい」との事で、
急遽、夜なべした仏座。Butuza500待ったなしの仕事は忙しい中でも出来る限り対応します。

子供さんの布団で言えば、
ここの所、ベビー布団の急ぎも増えてますねぇ。
これから仕上げ~のベビー敷布団1_07226004月が近づくと保育園の「お昼寝布団」も増えたりします。
コレもギリギリに決まって、「入園までに~」って来られるので大変です。

しかし、子供さんのお布団は、特に頑張って作ります!
睡眠が大事な時期ですから
良い布団を使っていただきたいですからねぇ。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回ポチッポチッとお願いします。

広島ブログ

2011年3月 1日

はさみが行方不明!

仕事の方は、頑張ってやらないといけないのは変わらないんですが、この土、日でちょっと山を越えて、深夜までの仕事は当分なくなりそうです。

と、ホッとしていると・・・。

なぜか仕事で使うハサミが行方不明になってしまった。
どこかに持ち出したりするわけはないんですが、見当たらない。
最後に見たのは机の上。
(道具の管理は徹底していたはずなのに・・・)
多分そこから、道具箱に戻さずにどこかに置いて、置き場所を忘れている可能性が大です。(嫁さんか、私か、それも不明・・・歳のせいか物忘れが・・・)
使い込んだ相棒。何とか探さなければ・・・。

しかし、なくなったままでは仕事にならないので、ストックを出すことに。
布団や座布団などの仕立で、仕上げの段階で使うハサミで、一般的には「糸きりバサミ(和裁)」っていうのかな。
うちでは、「にぎり鋏」とか「手ばさみ」って言ってます。
仕事の能率や、仕上がりの美しさ、その持ちも左右する大事な道具。
普通に売ってるのはこういうのだと思います。Tebasami001400_3 これは布団の仕立てでは使いにくい。
先が尖っているのがNG。
何よりその辺の裁縫店で売ってるのは、切れ味が悪いのがほとんどだし。
で、うちで使っているのはコレ↓011400014400_2 形も良いし、手にもジャストフィット。
切れ味もその持続力も一味ちがいます。
新しいのでピカピカ。
前のは10年以上使ってたような(もちろん砥ぎには出してます)。
「裁ちばさみ」のようにン万はしませんが、3千円ちょっと。
なかなか売ってないので、何本かストックはしてあります。

大切な相棒なので、大事にしないといけませんね。

とはいえ、行方不明の方も探してやらないと・・・。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回ポチッポチッとお願いします。

広島ブログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »