ブログランキング

  • 広島ブログのランキング 広島ブログ
    1日1回、ありがとうございます

リンク

  • 平塚寝装

    広島の手作り布団の店。 絹布団、綿布団、その他、 一つ一つ丁寧にお作り致します。。。 お手持ちの布団診断も 致しております。。 布団全般、お気軽に お問い合わせください。

« 本業、続き | トップページ | ちょっと一息 »

2011年3月 1日

はさみが行方不明!

仕事の方は、頑張ってやらないといけないのは変わらないんですが、この土、日でちょっと山を越えて、深夜までの仕事は当分なくなりそうです。

と、ホッとしていると・・・。

なぜか仕事で使うハサミが行方不明になってしまった。
どこかに持ち出したりするわけはないんですが、見当たらない。
最後に見たのは机の上。
(道具の管理は徹底していたはずなのに・・・)
多分そこから、道具箱に戻さずにどこかに置いて、置き場所を忘れている可能性が大です。(嫁さんか、私か、それも不明・・・歳のせいか物忘れが・・・)
使い込んだ相棒。何とか探さなければ・・・。

しかし、なくなったままでは仕事にならないので、ストックを出すことに。
布団や座布団などの仕立で、仕上げの段階で使うハサミで、一般的には「糸きりバサミ(和裁)」っていうのかな。
うちでは、「にぎり鋏」とか「手ばさみ」って言ってます。
仕事の能率や、仕上がりの美しさ、その持ちも左右する大事な道具。
普通に売ってるのはこういうのだと思います。Tebasami001400_3 これは布団の仕立てでは使いにくい。
先が尖っているのがNG。
何よりその辺の裁縫店で売ってるのは、切れ味が悪いのがほとんどだし。
で、うちで使っているのはコレ↓011400014400_2 形も良いし、手にもジャストフィット。
切れ味もその持続力も一味ちがいます。
新しいのでピカピカ。
前のは10年以上使ってたような(もちろん砥ぎには出してます)。
「裁ちばさみ」のようにン万はしませんが、3千円ちょっと。
なかなか売ってないので、何本かストックはしてあります。

大切な相棒なので、大事にしないといけませんね。

とはいえ、行方不明の方も探してやらないと・・・。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回ポチッポチッとお願いします。

広島ブログ

« 本業、続き | トップページ | ちょっと一息 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本業、続き | トップページ | ちょっと一息 »