ブログランキング

  • 広島ブログのランキング 広島ブログ
    1日1回、ありがとうございます

リンク

  • 平塚寝装

    広島の手作り布団の店。 絹布団、綿布団、その他、 一つ一つ丁寧にお作り致します。。。 お手持ちの布団診断も 致しております。。 布団全般、お気軽に お問い合わせください。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月23日

久しぶりにメンテナンス 2

ABU 2500CS rocket

まずは、バラシます。
といっても簡単な構造なんで、バラスのは簡単です。
逆に上手く組むのが難しい・・・。

どこからでも出来ますが、ハンドル側のネジを緩めて。Abuoh1600外します。Abuoh2600スプールを抜いて
反対側は、ネジを緩めて外します。カバーの中にレベルワインダーにつながるギアがありますが、後から外しましょう。Abuoh4600_2ハンドル類を外してハンドル側の裏にあるネジを外します。Abuoh3600開けると、かなり油がひどい感じです。Abuoh5600ベアリング、ワッシャー、ギア類を外します。Abuoh6600やはり、べっとりと固くなったグリス。Abuoh760010年以上前にメンテナンスして以来。
多分、当時のダイワのグリスを塗った記憶がありますが、ちょっと塗りすぎですね。
ベアリングとかは、グリスを抜いて使っていたので、シャラシャラって感じ。
もう少しばらせますが、とりあえず、バラシはOK。Abuoh8600これから洗浄&組み立てです。

続く。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回ポチッポチッとお願いします。

広島ブログ

2011年6月22日

久しぶりにメンテナンス 1

雨で湿度が高くて、仕事にもかなり影響が出ています。
仕事が進まないのは、精神的にもあまりよろしくない・・・。

まぁ、イライラしてもしょうがないんですが、何か集中して出来る事を見つけて、気分転換するのが一番かと、久々にリールのメンテナンスでもする事に。

最初のリールはこちら。Rocket3600_2ABU 2500CS rocket
オールドABUなら5000系ですが、陸っぱりバザーには2500がバッチリです。Rocket26001991年製造、(実はMarriage year)Rocket1600オールド系の物が好みと言う事もあって、Born yearの物とか、記念日がらみとか、結構、好きなんです。
さすがに長く放置されていると、オイルが固くなった感じがあって、スプールの回りが悪くなってます。巻いた時に少しゴロつきがあるんで、今回は、ベアリングも交換ですかね。

続く・・・。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回ポチッポチッとお願いします。

広島ブログ

2011年6月19日

新人初練習 in タマダ

久しぶりの練習。
エンジンに火が入ったのは、多分、昨年の夏の5時間耐久、以来のはず。
まぁ昨年の夏から色々とありましたので、仕方ない所か。

今回は、今年から新加入のH君の初練習。

いつもの事ながら前日に最低限の整備。2011617600土曜日、天候も不安だったので、ちょっとゆっくり目にサーキットへ。025400曇りの予報でしたが、午前中は霧雨が降ったり止んだりで、路面はハーフウェット。
それでも、せっかくなので、コースイン。064600H君、慣れないバイク&ウェット路面で、周回するのがやっとな感じ。
昼を回ったあたりで、雨も上がって、路面も徐々に回復。
周回を重ねるうちにバイクにも慣れてきて、少しは、走れるようになって来たようです。Hakou13600いきなり速くはなりませんから、練習を重ねて、目標は、秋の耐久デビューですかね。
一緒に行った。プーさんは、朝からの雨模様に出鼻をくじかれて、本日は走行なしでした。
お二人とも、お疲れ様でした。
また頑張りましょう!

本日の詳細は、パスパスレーシングHPにて、近々にアップいたします。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回ポチッポチッとお願いします。

広島ブログ

2011年6月15日

家族にも

今日は、ホントに久しぶりに家族の布団を製作。
普段、忙しくて、なかなか自分たちの布団まで手がまわりません。
しかし、在宅介護中の母親から、「布団をやり直してくれ」って前々から言われていたのを思い出して、急遽、作る事に。
介護ベットに入れる様々なジョクソウ用のマットを使ってきましたが、単体では良い結果が得られなくて、当たりを和らげる為にマットの上に薄めの綿布団を敷いています。
あまり厚いと腰から下がマヒしている母親は、べっとの上で動き辛くなるようです。
これも布団がヘタってくると、痛みがあるらしく、今回は、新しく仕立ました。
綿の量は、通常の敷布団の2/3くらい。Liyoko1600_2前に背もたれを上げてる頃は、布団がズリ落ちないように頭の方を固定してましたが、最近は、電動ベットの背もたれをあまり上げないようなので、サイズだけ合わせて普通に仕立ててもずり下がる事はないようです。

寝心地・・・調子が良いみたいなんで、一安心です。
ン十年も2代目の親父と布団屋をやってきましたから・・・うるさいです。

で、ついでと言ってはアレですが、日頃、早朝から息子の弁当作り、そして、夜遅くまで働いてくれている嫁さんに絹綿の合掛布団を製作。

絹の合掛でも少し薄めにしてみました。Sachiko1600いつからある生地か分かりませんが、掛けが出来るくらい残っていて、風合いが良かったんで、柄の好みは別として使用。織り柄がバッチリ入って、最近では手に入らないでしょうねぇ。
柄粋は、鹿にもみじって・・・「宮島か~」って突っ込まれそうですが、色合いは、なかなか綺麗です。
柄合わせもバッチリでしょう~。Sachiko2600_2これで、少しでも寝不足解消になるでしょうかねぇ~。

まぁ、お互い無理せず、頑張りましょう~って、感じです。

息子たちの布団もそろそろやってやらないと・・・なぁ。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回ポチッポチッとお願いします。

広島ブログ

2011年6月14日

枕の調整

枕の好みは、中身の種類や硬さ、高さなど、個人によって様々。
うちは、綿や絹の布団を手作りしているせいもあって、「そば枕」や「パンヤ」など天然素材の枕を求められる方が、圧倒的に多い。
天然素材の吸汗性や風合いを好まれるんでしょうか。
形やサイズなどの注文される方もあります。

今回は、パンヤの片面に薄くそば殻を入れた「半そば枕」の調整。
前にも作ってるんですが、ヘタって来たとの事で、再度の製作です。
本来、パンヤは、やわらかい綿のような繊維なので、ある程度しっかり目に入れて、最初のうちは張ってますが、しばらく使っていただいている間にやわらかくなって丁度良くなってきます。
ただお客様に事情があって、ヘタるまで待っていられない状況との事で、即ベストの枕作りです。
忙しいさなかではありますが、こういう仕事は、待ったなしで対応です。

まずは口を開けて、パンヤを出します。
(パンヤ綿は、細い繊維でフワフワ散らかるので、袋の中で作業しないと、回りが大変なことになります)Makura1600片面に入ったそば殻も抜いてくれとの事なので取り出します。
(最初からパンやのみの枕を使えば良い感もありますが、使い分けが出来るなど、意外と半そばを好まれる方が多いので、今はコレしか在庫がありませんでした~)
後は、パンヤ綿をしっかりほぐしながら適宜パンヤを詰めて行きます。
画像では、半分くらい抜いた状態かな。
更に量を調整して好い感じになったら口にミシンをかけて完成。
また調子が悪くなったら今回抜かせてもらったパンヤ綿を再度詰めて、調整しますからね。Makura4600
また好い感じで使っていただけるかな~。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回ポチッポチッとお願いします。

広島ブログ

2011年6月10日

先に相談をしていただければ・・・。

ネタがないと、つい前まで封印していた仕事の話を・・・。
毎日の事なので、いくらでも書けますからねぇ。
情報発信と言う事でご勘弁ください。

先日、仕立て替えのご依頼で持ち込まれたお布団。
俗に言う「ごろ寝布団」とか言われているちょっと小さくて、薄くて、折りたためたり、丸めたり出来るとか言う物。中身と古典調のカバーとかがセットになっています。
こちらは、通販とかではなくて、百貨店でサイズなどオーダーして作られたとの事でした。
それを、半年ほど使って、汗とかもかいて、汚れが気になり、最近よくある布団用の大型コインランドリーで丸洗い。
で、中身がゴロゴロ、くしゃくしゃになってしまったので、何とか修理して欲しいという事でした。
中身の表示はコチラ。

R2600 この表示からすると中綿の綿の割合も一応、7割はあるわけだから、本来、丸洗いなどは×。
過去の記事はコチラ
持ち込まれた時点で、中綿が、ひどい状況になっているのは、開けて見るまでもない状況でしたが、何より綿の質が良くない事も容易に感じられるものでした。
商品は基本的には「言い値」ではありますが、オーダーで、そこそこの値段を出されて買われている物とは思えないのが正直なところ(悲)

生地を開けて、中綿を確認しながら、綿の質や状態を説明。
色々な仕立て替えのやり方を相談させていただく。
結果、中身の生地は、そのまま使って、縮んだ付属しているカバーとのサイズ調整をして、
中綿は、綿 100%の綿に入れ替えて仕立てる事に決定。

中綿を出して見ると・・・。

R1600悲惨な状態です。
いくらコインランドリーでも、使用期間の短い物なら、ここまではなかなかなりません。
綿の質、更に仕立の悪さが露呈してる感じです。
全部出すとこんな感じ。
R3600 酷い。安っすい座布団綿の様相。R7600画像では、まだ綺麗そうに写ってますが、ゴミも多くテトロン(化繊)綿の割合も表示よりも明らかに多いと思われます。R8600_3薄く入れる布団は、丁寧に入れてやらないと、長持ちする布団ならないんです。

次、汚れたら、まずは、カバーのほうを洗っていただいて、中の布団がヘタって寝心地が悪くなったら、打替て、仕立替えですね。

仕立途中の画像を撮り忘れましたが、こんな感じで、綿100%の「ごろ寝布団」に生まれ変わりました。
オリジナルより格段に良い寝心地になったと思います。R4600 しっかり使ってもらえよ~。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回ポチッポチッとお願いします。

広島ブログ

2011年6月 9日

思い出の絹布団

思い出の品、色々な形があると思いますが、今回は、そんな思い入れのある着物地を使っての絹布団のお仕立てをご紹介。
といっても冬に納品をさせていただいたんですが、春になって、冬掛から合掛に変えて、気持ちよく使っていただいているとのお話をいただいたので、紹介をさせていただきました。

合掛と冬掛。
画像では分かりにくいですが、淡く綺麗な色合いで、良い布団に出来上がりました。
もう1シーズンくらい過ぎると風合いが増して、ますます良くなります。
大切に永く使っていただきたいですね。Kinu600 次に帰ってくるのは、私が還暦近くjになっているかな(笑)
その時まで、元気で続けてないといけませんな。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回ポチッポチッとお願いします。

広島ブログ

2011 綿の栽培 4

追加して蒔いた種も晴れの日が続いてくれたので、何とか芽を出してくれました。
最初に芽を出した株は本葉が出はじめております。
ただ、その本葉が綺麗に出てないのが気になります・・・。
しばらくは、天候も持ちそうなので、その他の株も一気に成長するでしょう。
201169600 2011692600_2

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回ポチッポチッとお願いします。

広島ブログ

 

2011年6月 6日

SHIROKUMA

今日は午前中、久々の買い物にそごうの「九州の物産展」に。
と言っても自分の買い物ではなくて、長男のリクエストの品を購入する為です。
それが、コレ、SHIROKUMA(白熊)
サイズが2種類あってコチラは小さい方。

Shirokuma600

かき氷なんですが、特製ミルクがたっぷりかかってシャーベットのような食感。
特に「白熊が好きで食べたかった」と言うわけではなくて、「水曜どうでしょう」フリークとしては、「食べて見たかった」という感じです。
「水曜どうでしょう」をご覧の方のみ分かる”サイコロの旅 第5弾 西鹿児島ー指宿 快速なのはな5号 の車中での出来事”ですな。
長男
「これをミスターと藤村Dがぁ・・・キツ~・・・かき込めん・・」とか言いながら食べておりました。

更に長男、なんかのフィギュア&新刊の初回限定版の漫画などなどをご購入。
そして、母親が何を思ったか、最近テレビでよく出るからとかいう理由でドラッカーのマネジメントを買ってきてくれとの事で購入。興味はあったけど多分買うことはなかったので、ラッキーでした。
それにしても母に理解できるのだろうか・・・?

久々に百貨店の物産展とか行きましたが、色々と美味しそうな物もあって、好いですね。
あわただしく白熊を買っただけで帰ったんで、次回、またチャンスがあれば、もっとゆっくり見て回りたいですね。

午後から仕事で相変わらず、休んだ感のない日曜でした。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回ポチッポチッとお願いします。

広島ブログ

2011年6月 4日

2011 綿の栽培 3

予定より1ヶ月半くらい遅れての種まきだった綿。
前回、芽が出始めて順調かと思いきや、その後、直ぐに梅雨入り。
そして連日の雨。
その他の要因もありますが発芽数が少ない・・・。
いい時期にちゃんとまけば、いらんほど出来るのに~。
あわてて、天気予報に合わせて再度種まき。
何とか、目標の10株は出来そうです。
今年は、お客さんに苗を差し上げるのは、出来ないかも~><

ここから本葉が2~3枚出るまで晴れの日が続いてくれるといいんですが・・・。
画像はちょっと前のもの
201163600_3

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回ポチッポチッとお願いします。

広島ブログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »