ブログランキング

  • 広島ブログのランキング 広島ブログ
    1日1回、ありがとうございます

リンク

  • 平塚寝装

    広島の手作り布団の店。 絹布団、綿布団、その他、 一つ一つ丁寧にお作り致します。。。 お手持ちの布団診断も 致しております。。 布団全般、お気軽に お問い合わせください。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日

2011 綿の栽培 7

花が咲きました。
ちょっと小さい感じです。
123

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回ポチッポチッとお願いします。

広島ブログ

2011年7月25日

2011 綿の栽培 6

前回の記事からするとかなり大きくなってきました。
つぼみもでき初めています。
それにしても今年は、例年に比べると非常に虫が少ない。
殆ど葉を食べられることなくここまできています。
例年なら小さい段階から殺虫剤などを何度か噴霧するんですが、それも全くしていません。
遅くに種蒔きをした事が影響しているんでしょうか。
東組11721西組&次男が学校から持って帰った課題のナス117212

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回ポチッポチッとお願いします。

広島ブログ

2011年7月12日

ピグスープ 5時間耐久

7月10日
TSタカタ ピグスープ5時間耐久が、灼熱の中、行われた。11071000203パスパスレーシングは、諸事情により不参加。
しかし、サテライトでいつも応援していただいている
2チームが参加。

やまっち&O野 組 ゼッケン 1
(Team Hope’s+PUSPUS)

SPクラス 1位!
総合    3位P10804401_4
Dscn9775_4


みやっち
&タケちゃんマン&DAN 組 ゼッケン18
(黒柴HRSフリーLパスパスRT)

SPクラス 7位P1080436Dscn9664しかし、私のミニバイクの師匠でもある やまっちさん
久々のレース&腰痛の中、SPクラス 1位!
最終ラップでの逆転という劇的なレース。
今回は、サーキットに応援に行く事が出来ず。
熱いレースを体感できなかったのが、非常に残念です。
更に暑さによるアクシデントもあり画像も殆どありません。
なので、詳しくは、参加ライダーのブログにて。

画像 立ちゴケくんDANさんのブログより

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回ポチッポチッとお願いします。

広島ブログ

2011年7月 8日

遅ればせながら体育祭

忘れてましたが、次男の体育祭が先月ありました。
嫁さんは、何かの役員で、手伝いに行くとの事だったので、写真を頼んでおいた。

結果
めんどくさがりの嫁、案の定、殆ど撮ってない。
次男は色々と出るとか聞いたけど・・・。
数少ない中から
運動部のデモンストレーション?らしい20116256001201162560021先輩二人と何やら密談?201162560041送球が上手くいかなかった~らしい。201162560031仕事は準備係り・・・色々と運ぶ20116256005勝負は、色別総合と、色別クラス(学年?)、があるそうで、
どちらも2位だったそうです。

それにしても、小学校の時もそうでしたが、体育祭とかは秋にやって欲しいなぁと思っているのは、私だけだろうか・・・。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回ポチッポチッとお願いします。

広島ブログ

2011年7月 6日

ベビー布団の話

前に書いたベビー布団の記事にコメントをいただいた。

内容は

「今は、乳幼児突然死症候群のリスクの一つが「柔らかい布団」「うつ伏せ寝」ということがわかり、母親学級などでもどこでも「ベビー布団は硬いもの、万一寝返りを打ってうつぶせになっても赤ちゃん(特に口元)が沈まないものを」と指導されます。
なので、あまりフカフカで赤ちゃんが沈むものは、初めて子供を迎える親の側も不安になることがあると思います。最近の指導なので、昔からの職人さんは今もフカフカがいいと思ってる人もいるのかなとか…。
量販店のはどれも硬めですが、ネットで綿布団など注文する際は実際に触って確かめられないので「大丈夫かな?」という気持ちはありますね。写真などで、新生児を乗せてどの程度沈むか見られればいいのですが、そういう写真が載っているところは見たことがないです。
親の側も自然素材を与えたいのはやまやまなので、何か、そういう不安を払拭できるような綿布団の作り方売り方があるといいのですが。」

というものでした。

あくまで、私的な意見としては、「綿の布団が、フカフカで沈む、それで困るというのが、不思議です。どう困るのか、聞いて見たい。昔も、もちろん、今も、綿の布団(きちんと仕立てをされた物なら)で全く問題ありませんよ」と、一言でお答えしたいところですが、コメントの内容から察すると、それでは安心して布団選びがしていただけないように感じました。

そこで、まずは私の地域の市民病院の産科に問い合わせをしてみました。
かなり大きな病院です。

問い合わせ内容
①妊婦さんへの母親学級などは、行われているか?
②ベビー布団について、どういう指導をされているのか?
③沈む(やわらかい)布団についてどういう内容の話をされているのか?
といった事を尋ねてみました。

回答
①行っています。
②ベビー布団に関して、特に指導はしていません。
沈むような、やわらかい布団という表現をするとすれば、「寝返りが打てない乳児期に親と一緒に寝ていて、何かの事で、寝返りを打ったような状態(うつぶせ)になった時に口をふさぐ事があってはいけないので、そういう時は、親御さんのベットや布団などが、柔らかすぎると良くないかもしれません」という話をするかも知れない(マニュアルにあるようです)。

というようなお話でした。

今日の段階では、時間がなくて、その他の施設、機関への問い合わせが出来ませんでしたので、沈むベビー布団の話はありませんでした。引き続き各方面に確認を続けて見たいと思っています。

結論から言えば、綿のベビー布団を見て、触っていただくのが、一番なのですが・・・。

ただ、何とか綿のベビー布団の感じをお知らせしたいと思いまして、うちの子の布団に寝ている写真を探しましたが、上手く布団に寝ている画像がありません。
そこで、日頃、大変お世話になっている友人(みやっちさん)の昨年の10月に誕生の愛娘、瀬那ちゃんの写真をお借りすることが出来ましたので、綿のベビー布団のイメージが少しでも感じていただければと思いアップさせていただきます。

もちろん綿のベビー布団を使っておられます。

サイズは、85×130 (普通のサイズですが、70×120 のベットにもピッタリ合います)
綿は、メキシカリ(米綿)とインド綿をミックスした綿を3kg。

瀬那ちゃん
生後6日(布団使用初​日)、約3000グラ​ム、約51セン101006009生後6日(布団使用初日)、約3000グラ101006011生後7日(布団使用2日目)、約3000グラム101007003生後2ヶ月31日、約​5600グラム101231005​生後5ヶ月16日、約​6700グラム110317014生後5ヶ月16日、​約​6700グラ110317015現在は、8ヶ月も過ぎて、つかまり立ちをされているとの事。
ベットは仕舞われて、畳に布団を敷いて使用中。

出来上がりは、もちろん新綿(更に製綿してすぐの物)ですからフカフカで良い状態でしたした。
いかがでしょう?
特に使い始めの写真(上の3枚)は参考になると思います。
どれ位を沈むと表現するのか分かりませんが・・・。
沈んでいますでしょうか?
困りそうな状況はありますでしょうか?

仮に柔らかめの綿である米綿(メキシカリ)だけで仕立てても、綿の状態にもよりますが、さほど変わらないと思います。

どうしても私自身は、綿の布団で沈む、困る、という感じが理解できないでいるのも事実です。

みやっちさんからも困ったというような話は聞いてないので、順調に使っていただいてるのだと思っています。

また私事ですが、うちの長男は、2240gで、ちょっと未熟児で生まれてきましたので、しばらく入院して、2600gになってやっと退院。多分、標準より小さく、母乳もなかなか上手く飲めなくて、動きもぎこちない状態で、米綿(メキシカリ)のベビー布団を使いましたが、特に問題もなく成長して、現在に至っております。

ちょっとそれますが
ベビー布団は、おしっこや乳児のゆるいウンチが漏れたり、乳を吐いたり、基本的に汚れます。
その為にバスタオルや薄い敷く物を使っていただいて、漏れたら布団にしみる前に上をはがす!のが、布団と上手く付き合うコツです。そして、赤ちゃんは、たくさん汗をかきます。布団はしっかり干す(乾燥させる)。その後、叩かずに掃除機をしっかりかけて下さい(綿の布団は叩いたらダメです)。
布団に汚れがしみてしまっても処置をちゃんとしていただければ、よほどヒドくない限り大丈夫です。処置は色々とありますので、問い合わせてください。

昨日の今日なので、なかなか良い記事にはなりませんでしたが、少しでも参考にしていただければ幸いです。
引き続き、参考にしていただける物があれば、アップしていきたいと思います。

ご協力いただいた瀬那ちゃん&みやっちさん、ありがとうございました。

.

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回ポチッポチッとお願いします。

広島ブログ

 

2011年7月 2日

2011 綿の栽培 5

種蒔きと同時に梅雨入りという最悪の中で始まった今年の綿ですが、ここの所の天気で、何とか形になってきました。
本葉が1~2枚出たあたりで、鉢に植え替え。
天気が続いてくれそうな日を選んだ方が、しっかりと根付いて、葉も一気に大きくなる気がします。2011722011722この時期、通常なら2倍以上には育っている頃なので、これからどう育ってくれるか心配は尽きません。

今年はまだ鉢植えに出来そうな綿が余ってますので、興味がある方、差し上げますので、近くに来られた際は、店の方に声でもかけて下さい。
くれぐれも勝手に持って帰るのは・・・×ですよ。2011723

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回ポチッポチッとお願いします。

広島ブログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »