ブログランキング

  • 広島ブログのランキング 広島ブログ
    1日1回、ありがとうございます

リンク

  • 平塚寝装

    広島の手作り布団の店。 絹布団、綿布団、その他、 一つ一つ丁寧にお作り致します。。。 お手持ちの布団診断も 致しております。。 布団全般、お気軽に お問い合わせください。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月25日

PCケース

先日、ひょんな事からPCケースを購入。
値段の割には装備、質ともに良い感じです。
もう1台、パソコンを組むのに購入したんですが、ケースを発見した長男が、「熱対策に自分のと入れ換えてくれ~」と言うので、換装する事に。
まぁ長男のケースは、何も分からない頃に値段の安さだけで購入した物で、今考えるとホントにお粗末なもの。全体的にペラペラだし、精度も悪い。ファンを取り付ける場所も少ない、付けれる大きさも小さい、振動するし・・・などなど、値段にたがわぬ商品でした。
今回のケース
12cmファン×4(3基はLED付)、ファンコントローラー2基分、ケース内温度計を標準装備。電源も下に入れられるので熱対策には有効。
で、とりあえず換装。急いでサクサクっと作業したので、途中の画像はありません。
換装前Kannsei600換装後Nkesu1見違えるような雰囲気に。配線も後ろに回せるのでスッキリ。
コチラのパネルからは中が見えるので、でっかいCPUクーラーや、グラボなんかを入れると性能もですが、見た目もアップなんですけどねぇ。
後ろはNkesu2全体は、こんな感じZ9p_b_01なかなか良いケースです。

次は、あのボロケースで組む事になるのか・・・。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回ポチッポチッとお願いします。
3000円が当たるチャンスあり!

広島ブログ

2011年10月18日

長年の愛用品で ②

先日のお客様の生地違い。(先日の記事
コチラも小さめサイズの冬布団。

Hoshuu25やはり生地は、薄手で、かなり弱っていて、色々と補修してあります。
コチラも分かりやすい部分。Hoshuu21_4Hoshuu23_2Hoshuu22_2着物から布団にするときは長さもマチマチなので、継ぎながら縫製します。Hoshuu24この手の生地は、テロテロというか伸び縮みもあるので、サイズ出しも気を使います。Hoshuu26

この生地も裁つ所から、補修、縫い、仕立、と、更に手間が掛かりましたが、同じく、生地一つでも大切に長く使っていくという布団本来の仕立を実感する仕事です。

で、この布団も、いくら手間をかけても実用品。
ボロボロになるまで、しっかり使ってほしいですね。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回ポチッポチッとお願いします。
3000円が当たるチャンスあり!

広島ブログ

2011年10月14日

長年の愛用品で

思い出の着物地を鏡に使っての掛布団。
何とか良い作品に仕上がりました。
お客様のご要望で、一回り小さく作ってあります。Hoshuu7しかし、薄手の生地で、更に年代物ゆえに生地が弱くなった所や穴があきそうな部分もあったりします。
お客様には生地が弱くなっている旨の説明はしますが、それでも依頼を受ければ、出来る限り補修をしながらお仕立をさせていただきます。
分かりやすい補修部位ですが、例えば。Hoshuu4Hoshuu3Hoshuu2Hoshuu1

などなど細かい所を色々と補修しています。

生地を裁つ所から、補修、縫い、仕立と、通常の仕立よりも何倍も手間が掛かりますが、生地一つでも大切に長く使っていくという布団本来の仕立を実感する仕事でもあります。

ただ、どれだけ手間をかけても布団は実用品です。
ボロボロになるまで、しっかり使ってもらえよ!。

でまた補習・・・かな。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回ポチッポチッとお願いします。
3000円が当たるチャンスあり!

広島ブログ

2011年10月11日

ちょっといいかも

最近、仕事で時々使ってる座布団。
コレです(ヨゴレた感じに写ってますが、光の加減です)。Shikimono3お袋が車椅子の座布団に使ってたもの。
お袋は、オシリの尾骨辺りにジョクソウが出来ていたので、車椅子に乗っている時にあたりを柔らかくして、更にコスレルのを低減する効果があるものらしいです。
色々と試したようですが、行き着いたのがコレだったみたいです。
確かに座ると非常に気持ち良い。
コレを座布団の仕上げ作業などで敷いて使ってます。
5枚、10枚やる分には特に問題ないんですが、50とか100とかになると、さすがにオシリが痛くなってきます。そんな時もこの座布団を敷いてやると殆ど痛くなることはありません。まぁ肩や腰は痛くなるんですが・・・。
でコレ。
開けて見るとこんな感じ。Shikimono1

Shikimono4_3中に入っているのは空気で、それぞれの突起は空気が行き来するようになっていて、力の分散と突起それぞれが、自在に動くのでコスレないんだと思います。
バルブみたいなのも付いていて、空気の量も調整できるみたいです。Shikimono2_2低反発のマットもありますが、コチラの方が当たりはかなり柔らかい感じです。
痔の方にも意外と優しいかも。

介護用品なのか医療用なのかは分かりませんが。なかなか良く考えてありますよねぇ。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回ポチッポチッとお願いします。
3000円が当たるチャンスあり!

広島ブログ

2011年10月 6日

長男、帰広

2日から北海道に3泊4日の研修旅行に行っていた長男が、帰ってきました。
初北海道、初飛行機、ホームステイ先での食事など、それなりに楽しんできたみたいです。
しいていえば、今回行った先には、onちゃんグッズがなくて買えなかったのが、残念だったみたいです。

しかし、最近は修学旅行ではなくて、ホームステイしての農業体験とかをして研修旅行という形の高校も多くあるらしい。
個人的には何だか寂しいというか・・・昔の(と言うべきか?自分たちの時代のというべきなのか?)修学旅行の方が、いい気もするのだが・・・。
何よりホームステイしていたのでは、ホテル等での各種お楽しみがないわけで・・・。
などと考えるのは自分だけだろうか。

詳しくはコチラ

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回ポチッポチッとお願いします。
3000円が当たるチャンスあり!

広島ブログ

2011年10月 5日

落語会

先日、長くお世話になっているお寺に納品に行った際
「4日の19時から、この寺で落語会があるんで来られませんか?」
と、お誘いをいただいた。
お寺の行事になっていて、6回目になるとの事。
料金は無料。
落語は昔から好きな方で、テレビなどでは、よく見たりしていた。しかし、実際にプロの落語を生で見るのは初めて。
で、時間が取れたので、今晩、じゃなくて、昨日か、嫁さんと次男と一緒に行ってきました(長男は2日から研修旅行で北海道に行ってます)。

今回の落語会。
お寺の行事でもあるので、多分、ご近所のコーラスグループの歌があったり、ご住職の簡単な講話があったりしますが、あくまで落語会なので、その辺は短く済まされて、メインの落語へ。
落語家は「笑福亭仁智」さんとお弟子さんの智六さん。
笑福亭仁鶴の1番弟子で期待度は大。1254820240_b最初に登場は、弟子の智六さん。
まだまだタドタドしいしゃべりでしたが、少し場も出来ていよいよ真打登場です。
立ち振る舞いからさすがに違う。
枕からかなり笑いがおきる。
嫁さんは、爆笑。
一本目は、古典(題目は・・・忘れました)。
国語が苦手な次男は、細かい内容が理解できないようでしたが、何とかオチは分かったらしく楽しんでおりました。

休憩を挟んで2本目。
やはりお弟子さんからですが、されたのが「南京玉すだれ」
これに次男が食いついた。
「南京玉すだれ」という言葉すら知らなかったらしい。
特に上手いわけではない(むしろヘタ?)何ですが
「あ さて、あ さて、さては南京玉すだれ~」の言葉とリズムが新鮮だったみたいです。手拍子しながら一緒に口ずさんでました。
何がアンテナに引っかかるか面白いですよねぇ。
で、師匠の2本目。
今度は、現代落語で、題目が上手いことに「スタディーベースボール」
次男も内容がバッチリでかなりウケてるようでした。

初の生落語でしたが、楽しい時間を過ごさせていただきました。
毎年、10月頃に催されるみたいなので、興味のある方は来年になりますが是非。


恵心院香嶋山  西福時
広島市南区仁保2-12-20

画像(京橋経済新聞)より

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回ポチッポチッとお願いします。
3000円が当たるチャンスあり!

広島ブログ

2011年10月 3日

こんな物も作ります

お客様のニーズに合わせて各種の布団を作りますが、こんなのも作ります。Photoもちろん布団じゃないですよ(笑)
ある用途に使用するために製作したもの。
上が100cm、下のが150cm。
クッションのようですが、座っても大丈夫なくらいしっかりしています。
色の方は、シンプルな渋い色にしようかとも思いましたが、使用環境から暖かい淡い柄にしておきました。
イメージを色々と聞いて作りましたが、果たして狙い通りに機能するでしょうか・・・。
注文どおりの20×30ですが、少し太いような・・・気も。
それも含めて、喜んでもらえるか楽しみなところです。

さ~何に使うのでしょう~。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回ポチッポチッとお願いします。

広島ブログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »