ブログランキング

  • 広島ブログのランキング 広島ブログ
    1日1回、ありがとうございます

リンク

  • 平塚寝装

    広島の手作り布団の店。 絹布団、綿布団、その他、 一つ一つ丁寧にお作り致します。。。 お手持ちの布団診断も 致しております。。 布団全般、お気軽に お問い合わせください。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月21日

Hide君、頑張ってます

横浜で、男磨き中のHide君、劇団の方も頑張ってるみたいです。

9月に帰広した時は、「初めての演技に戸惑う事ばかりで、大変ですよ~」
とか言ってましたが、そこはそれ基本的には頑張り屋ですからねぇ。
それなりに形にはなってきてるみたいです。
劇団のブログでは、こんな嬉しい言葉も
「ところでサッシー君は、うちの劇団に入ってまだ半年なのに、
だいぶ難しい役をつけられている。
が、かなりの頑張りで目覚しい進歩を遂げつつある。
頑張れサッシー!
光り輝く中年の星を目指すのじゃ!」
とか~頑張ってるよ~。
(左、稽古中のHide君)Dsc00123_s_2何の稽古か分かりませんが~Img_6412s_2詳しい情報をまだ聞いてないんですが、11月の劇団公演も無事に終わったみたいです。

これからも、G/9-Projectをよろしくお願いします。

(画像提供 稽古場日誌 「空いてるお席意外は満席で」より)

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回、ポチッとお願いします。

広島ブログ

1日1回ポチッポチッとお願いします。
3000円が当たるチャンスあり!

2011年11月19日

ブラックリスト

初めてのお客様の仕立替(打替えなど)のご依頼を受ける際
「差し支えなければ、このお布団は、「どこで」お仕立てされましたか?」
と、ご質問をさせていただくようにしている。
理由は、仕立をしている店は、限られているので、店名を聞けば、仕立ての内容が、分かる事も多く、特に電話でのご依頼では、訪問の際に色々と用意したり、心構えをしたり出来るからだ。
そんな中、ここ数年、「ある地域の店でやってもらいました」と言うお客様が結構おられる。
お布団を拝見すると、色々な内容ケースがありますが、色々と共通している事もあって、どうも同じお店で仕立てをされているとしか思えない。
そのお店は、既に閉店されているようなので、一つのケースをご紹介します。

ご依頼は、コタツ布団の打替え、仕立替え。
大き目のコタツ布団で、240×260くらい。オーダーして作られた物。
中綿を見せていただくと、ほぼ化繊(テトロン)100%の綿、
の割にはしっかり入れてある。
化繊を入れて、軽く作りたかった訳ではない模様。
実際、お客様は、しっかりしたコタツ布団がお好きだとの事。
なぜ化繊だったのか?
お客様は、綿の布団だと思っておられたみたいである。
手作りしてコタツ布団を作るのに何故わざわざ化繊を入れて仕立てたのか、全く理解に苦しむ。
化繊でいいのであれば、既製品のコタツ布団を買えば済む話。

今回は、側生地は使用して、中綿を綿100%にして仕立てる事になりました。
最初から綿100%にしてあれば、打替え&仕立で安く出来たのに・・・。

さぁ作業です(かなり端折ますが)。
中綿を出します。Kota13酷い(化繊が多いほど静電気でこうなります)。
出していると、
????????
なんでしょうねぇ。
明らかに生地の裁ち方がおかしい。
更にそれに輪をかけて、縫製があまりにもずさん。
生地の上下のテンションが違う為にズレズレだし。
というよりは、生地の合わせ方が違うでしょう。根本的に・・・。Kota5同じ所を何回も縫ってごまかそうとしてる所も多数(縫い直したらせめて元の糸ぐらいは取ろうよ)。
これは・・・無理に縫ってもねぇ
ごまかせてないし・・・。Kota6「これくらい変になったら、縫い直せ~」と言いたい。
マチ針を打てば済むことだし、うちの次男でも縫えます。直線縫いなんだから。
更によく見ると、アイロンを当てた形跡も無いように見える。そのひと手間で、仕上がりが、違うでしょう。たった5分の事なのに・・・。
とまぁ・・・酷い縫製の嵐。
プロの仕事ではありません。
素人の作業ですよ。

気を取り直して縫製をすべてとき。
洗濯→糊付け→ひと手間→アイロンと生地を準備。
後は、表裏4枚の生地の裁ち具合を調整しながら縫製の準備をします。
きちんと合わせてみると、ひと手間かけたせいもありますが、何とか縫えそうです。
縮みを最低限にしたいので、妥協点を探ります。
やはり生地の合わせと、縫製の悪さが主たる原因のようでした。
きっちり調整して、縫製後の縮みは4cm、まずまずでしょう。
クリーニングに出したりするとびっくりするほど縮んでたり、生地が斜めになってアイロンがあたってたりと、全く縫製できない状態で帰って来ることもあります(なので手間がかかっても出しません)。
縫製終了。
せめて、あの裁ちでも、これくらいは縫って欲しい。Kota8_2Kota12_2綿入れ終了。(携帯、画像悪し)Kota9腹をまつって裏返し。
実は、表裏が違う生地。
座布団用の生地なんで、生地自体が重く、全体も重くなりがちです。
この事もお客様は、説明を聞かれてなかったようでした。Kota10仕上げ終了。(携帯、画像悪し、見えにくいし)Kota11コタツの仕上げは、さすがに・・・ちょっと大判だし・・・手作業、コツコツ3時間・・・疲れます。
これで、今度は純綿100%の布団になりました。

お布団は、中身が見えません。
今回のケースのように酷い内容、作業をしていてもお客様には確認のしようが無いのです。
正直な所、個人的に遭遇した色々なケースから、ブラックリストに載せているお店は、何軒もあります。○貨店なども綿の布団などに関しては・・・。

お布団もコレが良くてコレが良くないと、定義づけ出来る物ではないと思っています。
手作りの綿100%の布団、絹の掛布団を良しとする方もおられるし、高価な羽毛布団を良しとされる方もおられるでしょう。
逆にホームセンターの¥2980の布団や、内容は関係なくて、通販の1万円で10点セット、みたいなのでも良しとする方もおられるでしょう。
ただ、今回のコタツ布団も、お客様が「良し」とされていれば、良い事ではありますが、調べて見ると、希望と違う内容だったり、対価に見合わない手抜き作業をしている場合、良い布団とは言えないでしょう。

現在、実家の布団屋に帰って20年、親父から引き継いで、11年。まだまだ修行中の自分が、言える事じゃないかも知れませんが、ブラックリストに載せたくなるような、お客様の事を無視したお店が多いのが、現状のような気がします。

何につけてもそうでしょうが、少しでも正しい知識を身につけて、失敗しない、「良い」買い物をしていただければと思います。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回、ポチッとお願いします。

広島ブログ

1日1回ポチッポチッとお願いします。
3000円が当たるチャンスあり!

2011年11月18日

次男のツナギ、旅立つ

先日、次男のツナギ1式が、新たなキッズの元へ旅立ちました。
一抹の寂しさはありますが、うち以上にしっかり練習にレースにと使っていただけそうなので、ツナギも喜んでることでしょう。

旅立った先で~す。
全国区(まるちエキスパート~!)なスクーター乗り
LIOさんのご子息。
うちの次男とか比べ物にならないほど、速くなりそうですwYomeiri3_2(画像 mixi LIOさんの日記よりお借りしました)

うちの次男が小4の頃。
あくまでFANレースな次男~wTatuya_tunagi400_2お父さんと一緒にガンガン練習して
キッズレースを盛り上げてくださいね。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回、ポチッとお願いします。

広島ブログ

1日1回ポチッポチッとお願いします。
3000円が当たるチャンスあり!

2011年11月14日

タカタ3時間耐久 完走

11月13日(日)
TSタカタサーキット
ピグスープ 3時間耐久

序盤に転倒のアクシデントもありましたが、
無事に完走。
総合  29位 / 39台
クラス 21位 / 27台
いつもながら安全運転がモットーのチームでありながら最下位にならないのが不思議。
ライダーの頑張りに感謝です。

ピット
パスパスレーシング
みやっち&ハコウ&プー&ヒデジ組
左隣は、上位を狙う
DAN&タケちゃんマン&みやっち組20111113_0021スタート前、頑張って~!
パスパスレーシング20111113_0401黒柴HRSフリーLパスパスRT20111113_0381みやっちさん20111113_0541ハコウ君20111113_0891プーさん20111113_1001ヒデジさん20111113_1201DANさん20111113_0801タケちゃんマンさん20111113_11617番みやっちさん、バトル中
マシンが走らないのが、申し訳ない。20111113_0451そして、ゴール!
パスパスは、ヒデジさん20111113_1521こちらは、みやっちさん。Dエントリーでした。20111113_1432転倒やトラブルがあっても、みんなで直して走って
それが、「耐久」
やっぱ、楽しい~!

やまっち(店長)ありがとうございました。
おまけ(無料体験走行 3周)

20111113_009120111113_0131

参加の皆さん、スタッフの方々、
お疲れ様でした。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回ポチッポチッとお願いします。
3000円が当たるチャンスあり!

ランキングアップになりますので
1日1回、ポチッとお願いします。

広島ブログ

2011年11月13日

3耐に向けて・・・何とか

12日(土)、朝から配達。
途中、Hope'sによって、注文してあったタイヤを受け取って、更に配達。
タイヤの組み込みは、サーキットでする予定でしたが、今回、ライダーとしてもお世話になるみやっちさんから「昼に時間が空きそうだから、タイヤ組めそう」との連絡あり。
一旦戻って、アレコレ積み込んで、みやっちさんの元へタイヤを届ける。
そして、更に仕事へ。
途中、「組めたよ~」と連絡が入る。
で、仕事帰りにみやっちさんからタイヤを預かって帰宅~。
みやっちさんお世話になりました。

帰宅後、遅い昼食をとって、何とか整備に入る。
時間が無いんで、どこまでやれるか・・・。
まずは、前後のタイヤを交換。3tai13tai2各部、最低限ですが、整備をして終了~。
何とか頑張ってくれるでしょう。
と自分を納得させる・・・。

道具を片付けていると、おもむろにバイクにまたがる影が・・・。3tai3ランニングを終えた、元パスパスライダー候補生でした~。
多少は、大きくなりましたね。
こんなんや2723こんな時期もありましたが・・・。Tatuyatamada復帰は、まだまだ先になりそうですね。

それはさておき
久しぶりのレース。
無事に完走して、美味い酒を飲もう!

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回ポチッポチッとお願いします。
3000円が当たるチャンスあり!

ランキングアップになりますので
1日1回、ポチッとお願いします。

広島ブログ

2011年11月12日

整備のはずが・・・

11日、次の日の納品はあったものの、日曜日の3耐に向けて、「午前中は整備しよう!」と覚悟を決めて、10時頃からバイクを出し、ツール類を出し、車体をチェックしながら整備開始。
キャンセルとなった夏の耐久の前にほぼ整備はしていたので、「まぁ大丈夫だろう」という安心感の中、とりあえずエンジンを始動・・・始動・・・始・・・?キックがダメなら押しがけでしょう。
で、始動・・・しない???なんでよ~もう~。
で、タンク外して、プラグは、火花OK。
キャブをバラしてエア通して、ジェットも掃除して~。201111103_001_2とりあえず組んで、キッーク、1発。
元気に復活。
しばらく暖機して各部チェックを・・・。
と言うときに携帯に店からの転送電話。
今日は午前中、嫁さんが出かけてる。
マズイな~と思いつつ電話に出ると、綿の問い合わせ。
色々とご説明して電話を切る。
う~ロスしちゃったよ~時間ないよ~。
再び整備開始。
と、また携帯が・・・。
綿を買いにこれから来店されるという電話、1時間以内には行きますとの事。
(手作り布団の店なんで、各種の綿を常備してます。色々な目的で綿だけ購入されるお客様もいらっしゃいます)
バイクや道具を出しっぱなしではマズイ環境なので、整備中止~!
あたふたと道具を片付け、バイクを直して店に戻る。
手を洗ったり綿を確認したりして、お客様を待つ・・・待つ・・・待・・・。
1時間がちょっと過ぎた頃、来店。
色々な話をしながらご購入いただいて、時計を見ると、12時を回ってました。

昼飯を食べて、午後からは・・・仕事。

またしても詰めの整備できず。
土曜日、ちょっと頑張ろう。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回ポチッポチッとお願いします。
3000円が当たるチャンスあり!

ランキングアップになりますので
1日1回、ポチッとお願いします。

広島ブログ

2011年11月 9日

ブログパーツ

少し前にブログパーツとして設置した「ジオターゲティング」
細かい事は抜きにして、自分のブログを訪問してくださった方が、各県、どれくらいの割合でおられるか、と言うのを表示しているらしい。
左下にもありますが、コレ↓(クリックすると別ページで拡大されます)
日々変わります。


はじめは、あまり気にしてなかったんですが、自分のブログに色々な県からアクセスをいただいておるのにビックリ。
日々のアクセス数が多い訳ではないので、その県で一人だったりするのかも知れませんが、北海道や、沖縄など遠くからもアクセスをいただいていると思うと、嬉しくなってきます。
「何とか全県、色が付かないかなぁ」
と日々、楽しみにしています。
この記事を書いた時点では、33/47。
沖縄、鹿児島、宮崎、山口、島根、高知、徳島、福井、石川、山梨、茨城、山形、秋田、青森の14県が無しでした~残念。
多分、1度はアクセスがあったと思うので、タイミングですね。
大学生活を送った兵庫県や、サラリーマン時代、営業所にいた鳥取県とかからアクセスがあると、第2、第3の故郷なんで、嬉しいですね。

ブログも最初は、ただただ更新していましたが、そのうち色々なブログランキングに参加して順位が上がるのが楽しみだったり、今回のように全県アクセスが目標になったり、新たな楽しみ方を模索しています。
後は、時折いただくコメントに勉強させていただいたり励まされたり、本当に嬉しい限りです。

ブログも昔ほど更新できなくなっておりますが、こういう事を活力にして頑張っておりますので
これからも、よろしくお願いします。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回ポチッポチッとお願いします。
3000円が当たるチャンスあり!

ランキングアップになりますので
1日1回、ポチッとお願いします。

広島ブログ

冬に向けてはコレ

またまたお仕事編で・・・。

冬に向けて、やはりこれでしょう。
そう、「コタツ布団」
既成の化繊綿の入った物とは比べ物にならない暖かさと風合い。

新しい物、打替え。
サイズや綿の量、仕立て方など様々な注文があります。
ただ、手間と時間は・・・お待たせをしておりますが、日々頑張っております。

画像が撮れた一部をご紹介。
携帯なんで画像が悪いです。

こんなのや、
って、夜なのに仕立場の蛍光灯が1本切れたし~><Kotatu4同じサイズでもこちらは、無地&カバーで。
カバーも仕立てます。
汚れを気にされる場合カバーが洗えるので便利です。Kotatu5こちらは、かなり大きいサイズ。
コレも無地&カバー仕様。
無地の色も色々とありますが、たまたま上と同じ色。
掛、敷を仕立てます。
う~ん、大きい。
タテは、3m近くあります。Kotatu1入った~。ちょっと薄めです。Kotatu2仕上げたら深夜になってしまったんで、店も一杯だし仕立場にたたんどいて・・・。
翌朝。
シワが~!まぁたたんでるんで、シワは入るんですけどね。薄めに入ってるのもあるし・・・。
しかし、納品までには、ピシッと直しましょう。Kotatu3また、たためばシワは出来るし、納品後は、すぐ使われるだろうし、納品時は、カバーも掛けるし分からないようなもんなんですが、少なくとも納品の時は、納得できる良い状態で届けたいんですよねぇ。
我が子のうちは。

さぁカバーは、嫁さん担当なんで、出来たら納品で~す。

お届け後は、しっかり使ってもらえれば最高です。

まだまだコタツも仕立ないと~・・・ご不便をおかけしてます。
頑張っておりますので、よろしくお願いいたします。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回ポチッポチッとお願いします。
3000円が当たるチャンスあり!

ランキングアップになりますので
1日1回、ポチッとお願いします。

広島ブログ

2011年11月 3日

婚礼の仕立て替え

またしても更新が止まってるので、仕事ネタで(コレだけなら毎日嫌と言うほど出来るんだが・・・)

元は、うちで納品させていただいた婚礼布団のシングル掛。
しっかり使っていただいて、カサも落ちてきたので、打替えをして仕立て替えのご注文。
緞子(ドンス)地も気に入っておられるとの事で、綺麗にして使用。
その際にサイズをワイドダブルの掛に変更。
通常だと鏡の生地が足らないところですが、幸い緞子の生地を保管していただいていたので(婚礼の納品の時に布団と一緒に余った生地をお返ししていた物)、継ぎは入りますが、鏡もバッチリです。

微妙な幅の継ぎ。Dshitate1無くても良さそうに思われるかも知れませんが、バランスがあるんですよ。鏡とフキ(裏地の幅)の。
多分、お客様は、気付かれないかも知れませんが、職人のこだわり・・・ですかね。
せっかく、生地があるんだから手間はかかってもカッコよく仕立てたいじゃないですか。
綿入れ終了→仕上げ開始Dshitate2途中Dshitate4完成Dshitate5良い綿を使ってるんで、打替えしてやれば、しっかりカサが出ます。
また、こちらのお宅は、メンテナンスもきちんとされていましたので、打替えをした時のカサの出方に大きく影響しています。
シングルをワイドダブルにすれば、基本的には綿の量が足りませんが、今回は、婚礼の時に納めた夏座布団を5枚ほど一緒にお預かりしていましたので、量もOK。
座布団にも良い綿を入れておられたので、こういう時にしっかり使えます。

しっかり使ってもらえよ。

ちなみに一緒にお預かりした夏座布団は、愛用していただいていたとの事ですが、保管時に汚れが付いてしまったとの事。お預かりして色々と手をかけましたが、汚れは取れず、更に生地の痛みもあったので、座布団としては断念。
おじやの生地は、気に入っておられるとの事で、綺麗な部分を使ってこんな形に。
ダイニング用で4枚出来ました。Isuyou1Isuyou2
こっちもしっかり使ってもらえよ。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回ポチッポチッとお願いします。
3000円が当たるチャンスあり!

ランキングアップになりますので
1日1回、ポチッとお願いします。

広島ブログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »