ブログランキング

  • 広島ブログのランキング 広島ブログ
    1日1回、ありがとうございます

リンク

  • 平塚寝装

    広島の手作り布団の店。 絹布団、綿布団、その他、 一つ一つ丁寧にお作り致します。。。 お手持ちの布団診断も 致しております。。 布団全般、お気軽に お問い合わせください。

« PCケース | トップページ | 冬に向けてはコレ »

2011年11月 3日

婚礼の仕立て替え

またしても更新が止まってるので、仕事ネタで(コレだけなら毎日嫌と言うほど出来るんだが・・・)

元は、うちで納品させていただいた婚礼布団のシングル掛。
しっかり使っていただいて、カサも落ちてきたので、打替えをして仕立て替えのご注文。
緞子(ドンス)地も気に入っておられるとの事で、綺麗にして使用。
その際にサイズをワイドダブルの掛に変更。
通常だと鏡の生地が足らないところですが、幸い緞子の生地を保管していただいていたので(婚礼の納品の時に布団と一緒に余った生地をお返ししていた物)、継ぎは入りますが、鏡もバッチリです。

微妙な幅の継ぎ。Dshitate1無くても良さそうに思われるかも知れませんが、バランスがあるんですよ。鏡とフキ(裏地の幅)の。
多分、お客様は、気付かれないかも知れませんが、職人のこだわり・・・ですかね。
せっかく、生地があるんだから手間はかかってもカッコよく仕立てたいじゃないですか。
綿入れ終了→仕上げ開始Dshitate2途中Dshitate4完成Dshitate5良い綿を使ってるんで、打替えしてやれば、しっかりカサが出ます。
また、こちらのお宅は、メンテナンスもきちんとされていましたので、打替えをした時のカサの出方に大きく影響しています。
シングルをワイドダブルにすれば、基本的には綿の量が足りませんが、今回は、婚礼の時に納めた夏座布団を5枚ほど一緒にお預かりしていましたので、量もOK。
座布団にも良い綿を入れておられたので、こういう時にしっかり使えます。

しっかり使ってもらえよ。

ちなみに一緒にお預かりした夏座布団は、愛用していただいていたとの事ですが、保管時に汚れが付いてしまったとの事。お預かりして色々と手をかけましたが、汚れは取れず、更に生地の痛みもあったので、座布団としては断念。
おじやの生地は、気に入っておられるとの事で、綺麗な部分を使ってこんな形に。
ダイニング用で4枚出来ました。Isuyou1Isuyou2
こっちもしっかり使ってもらえよ。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回ポチッポチッとお願いします。
3000円が当たるチャンスあり!

ランキングアップになりますので
1日1回、ポチッとお願いします。

広島ブログ

« PCケース | トップページ | 冬に向けてはコレ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« PCケース | トップページ | 冬に向けてはコレ »