ブログランキング

  • 広島ブログのランキング 広島ブログ
    1日1回、ありがとうございます

リンク

  • 平塚寝装

    広島の手作り布団の店。 絹布団、綿布団、その他、 一つ一つ丁寧にお作り致します。。。 お手持ちの布団診断も 致しております。。 布団全般、お気軽に お問い合わせください。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月30日

2012 綿の栽培 6

相変わらず順調・・・。12529wata1なんですが・・・。
ここ数年、本葉が出る段階で、調子のよくないのが混じります。
こんな感じで、葉が縮れてしまいます。12529wata2土を変えてみたり消毒を早めたりしてみても出てきます。
多分、何か病気なんでしょうが、イマイチわかりません。
後から出てくる葉がうまくフォローしてくれれば、成長していくんですが、出る葉がことごとく縮れていると成長もとまってしまいます。
こうなると、成長は難しいかも。12529wata3

鉢植えにする分は確保できそうなんでひと安心ですが、来年に向けて、原因を調べてみないといけません。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回、ポチッとお願いします。

広島ブログ

1日1回ポチッポチッとお願いします。
3000円が当たるチャンスあり!

2012年5月29日

連荘で釣り(上関)

釣りが続きます。
久しぶりにアジを求めて上関へ。
ご一緒は、TAKERU君と奥様のリラ子ちゃん。

まだ陽があるうちに到着。
食事をとりながら様子を見る。
散歩のおじさんに情報を聞くと・・・
「今年はおかしいよ。まだ上がりよらんねぇ。たまにええのも上っとるみたいじゃが、ポツポツよ」
との事・・・ちょっと不安に。

いよいよ陽も沈み本格的に釣り開始。
干潮をはさんでの釣りなので、潮止まり前のジアイを狙う。
が・・・食わない。
ライズもポツポツあって、雰囲気はいつも通り。
なんかおかしい・・・。
明らかに今日はいつもと違うパターンなんですが、それがいまひとつつかめない。
そんな中、リラ子ちゃんが1匹目。12527rirako1_2みんなのテンションは上がりますが、後が続かない。
上関でこんなに苦労するのは初めて。
TAKERU君は、単発ながらポツポツ上げています。12527takeru56_2途中でリラ子ちゃんはイカを初ヒット。12527rirako2何イカなんでしょう?スルメ?ケンサキ?
更にリラ子ちゃん、小メバで3種目。

潮が満ちに入ると目の前に60~70cmの魚の群れ。
何か食べてるみたいですが、豪快に捕食している感じもなく群れて泳いでいる。
でっかいのが目の前にいれば釣りたいんですが、何をやっても食わない。
色んな魚がわんさか目の前に泳いでるのに・・・。
といってもアジ・メバルの用意しかしてないんですが・・・。
そんなこんなで、3人合わせてもアジ20匹の貧果。
半分は、タケル君の釣果。

まだまだ引き出しの少なさを痛感しました。

帰りがけに柳井南某所に寄って偵察。
こちらはいつも通り小メバが癒してくれます。
ここでもリラ子ちゃんがメバル自己ベスト、19cm。12527rirako3初イカに、自己ベストと常に何か持ってる釣りガールとなっております。

またいつかリベンジですな。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回、ポチッとお願いします。

広島ブログ

1日1回ポチッポチッとお願いします。
3000円が当たるチャンスあり!

2012年5月28日

連荘で釣り (蒲刈)

最近ではめずらしく続けて釣り。
今回は、みやっちさんにお誘いをいただいての釣行。
場所は、先日いい思いをした上蒲刈。
日が近いだけに期待が高まります。

到着してすぐに小メバがポツポツ。
潮がイマイチ効いてなさそうですが、この状態でこれなら期待できます。
ワームをいくつか換えて本日も連荘モード。12526ooura8みやっちさんも連荘。12526miyacchiただサイズが出ない。
その後、数は釣ったので時間も考えて帰路に。
帰りにいつものSポイントにも寄ってみる。
潮はいい感じでしたが、釣れるのは、散発的。
場所を変えながら拾っていく感じ。
そんな中、今日イチ。
といっても22cm。12526sannoseここの所、このサイズが壁か?
まぁ普通の釣り方じゃぁこんなもんですかね。
もっと攻めないといけませんな。
とはいえ楽しい釣りになりました。

次回は、アジング。
サイズが欲しいなぁ~。

頑張ろう!

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回、ポチッとお願いします。

広島ブログ

1日1回ポチッポチッとお願いします。
3000円が当たるチャンスあり!

2012年5月27日

2012 綿の栽培 5

相変わらず順調です。125261本葉も順調に大きくなっています。125262もう少し本葉が育って、2枚くらいになってくると一気に大きくなります。
遅ればせながらで、頑張って芽を出してるんですが・・・間引いちゃうんですよねぇ。
かわいそうだけど・・・。125263
もう少し全体的に本葉が育ってきたら植え替えです。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回、ポチッとお願いします。

広島ブログ

1日1回ポチッポチッとお願いします。
3000円が当たるチャンスあり!

2012年5月25日

久々に釣り

2ヶ月ぶりに釣行。
ブログに釣行記を書くのも久しぶり。

同行者は、いつもお世話になっているみやっちさんではなくて、こちらも久しぶりのTAKERU君。
場所は、蒲刈方面ランガン。

蒲刈も上蒲刈までしか行ったことがなかったんですが、今回は岡村島まで行ってきました。
愛媛県なんですねぇ。知りませんでした。

明るいうちに各所をチェック。
陽も落ちてきたので、ちょこっと投げた岸壁で、早々にTAKERU君がヒット。12524_008良いスタートかと思わせましたが、どの波止もポツポツで続かず。P1010691_2場所的には良さそうな所もあったんですが、時間的に潮が低かったので、再行してみたい所。
大崎下島、豊島とランガンして、上蒲刈あたりで潮も良い感じ。
前回、良い雰囲気だった波止に行ってみる。
これがビンゴでメバルが入れ食い。1252451252462時間ほど釣って帰路に。
最後にやはりSポイントもチェック。
潮止まりのはずなんですが、べたなぎの海面にライズ多数。
こちらもほぼ入れ食い。
数分たたいて納竿。

サイズが22cm止まりでイマイチでしたが、数釣りが出来て楽しい釣行でした。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回、ポチッとお願いします。

広島ブログ

1日1回ポチッポチッとお願いします。
3000円が当たるチャンスあり!

2012年5月24日

2012 綿の栽培 4

綿つづきですが12523futaba二葉もだいぶ育っています。
順調です。
本葉が出始めたのもあります。12523honnba

5月6日の種まきから本葉が出始めたのもあれば、今やっと目が出てるのもあります。
発芽が遅れてる方もあるかも知れませんが、まだ大丈夫みたいです。

こんな感じになるんで、たくさん種まきをしてます。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回、ポチッとお願いします。

広島ブログ

1日1回ポチッポチッとお願いします。
3000円が当たるチャンスあり!

2012年5月16日

2012 綿の栽培 3

双葉もだいぶ出揃ってきました。12516futabaひとつのポットに2~3粒は植えてあるのに出ないやつがあるんですよねぇ。
理由はいまひとつ分からない。
本葉が2~3枚しっかり出てくるまで、意外と大事です。
本葉が出てきたら早めに消毒しとこう。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回、ポチッとお願いします。

広島ブログ

1日1回ポチッポチッとお願いします。
3000円が当たるチャンスあり!

2012年5月11日

2012 綿の栽培 2

6日に種をまいて、11日、芽が出ました。
とりあえず順調です。Me3Me2Me11つに2~3子植えてるので、元気なやつを選んで間引いていきます。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回、ポチッとお願いします。

広島ブログ

1日1回ポチッポチッとお願いします。
3000円が当たるチャンスあり!

2012年5月10日

2012 綿の栽培 1

今年は何とかGWに種まきが出来ました。Wata20121種まき後の天気も良かったんで、順調に芽が出そうな気が・・・。
この中から10株くらいを鉢に植え替えます。

去年は、種まきが一ヶ月くらい遅かったんで、実の付き方も悪かったし玉も小さかった気がします(種まき後の天気もわるかったし)。
あくまで我が家の環境での事になりますが、4月半ばからGWまでで、1週間くらい天気が続きそうな日を選んで種まきをするのが良い様に思います。

今年も元気に育ってよ~!

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回、ポチッとお願いします。

広島ブログ

1日1回ポチッポチッとお願いします。
3000円が当たるチャンスあり!

2012年5月 8日

ゲッターロボ

懐かしい。Getter500DVDでは出てないらしくて、レンタル落ちのビデオをヤフオクで購入。
もちろん長男のリクエスト。
古いロボットアニメも各種研究中みたいです。

よく知らなかったんですが、ゲッターロボも「真ゲッターロボ」とか
「新ゲッターロボ」とかあるみたいです。
こちらはDVDで出ています。

私はやっぱり「ゲッターロボ」がいいなぁ。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回、ポチッとお願いします。

広島ブログ

1日1回ポチッポチッとお願いします。
3000円が当たるチャンスあり!

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »