ブログランキング

  • 広島ブログのランキング 広島ブログ
    1日1回、ありがとうございます

リンク

  • 平塚寝装

    広島の手作り布団の店。 絹布団、綿布団、その他、 一つ一つ丁寧にお作り致します。。。 お手持ちの布団診断も 致しております。。 布団全般、お気軽に お問い合わせください。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月23日

2013 綿の栽培 3

今のところ、順調にきております。
やっと本葉が出始めました。
13523honnba1
数日の間に全体的に出てくると思います。
そろそろ消毒をしないといけません。
1~2枚目の本葉が虫にやられると、成長に大きく影響します。
比較の為に昨年の土にも種をまいておきましたが、
縮れていて、綺麗な本葉は出ないようです。
13523honba2
やはり土に問題があったと思われます。
昨年調べた感じでは、何らかのウイルスの影響のようです。
こういう風になった場合は、土の交換をオススメします。

毎回一つのポットに2~3個の種をまいて、調子の良いものを残して
他のは抜いていくんですが、中に数本だけ他とは明らかに違う物が・・・。
13517hikaku
太くて元気に育ちそうですが、抜いた後なんで、後の祭りです。 
しかし、何で数本だけ太いんでしょう。
種を比較してないので、何ともいえないところ。
木から落ちる寸前で収穫した綿もあるんで、
それらは、より成熟してて、太くなったんでしょうか。

ちなみに、今回、知らない間に鉢の中に落ちた綿から芽が出ていました。
綿からといっても綿の中に種があるんですが。
13521shizen1
土にちゃんと植えたわけではないですが、綿の中から芽が出ています。
13521shizen2
自然界では、こんな感じで育っていくんですね。
で、これらは、ちょっと太い気がします。
より成熟して、自然に落ちる物の方が、太くて、生命力も強いんでしょうか。
こちらも成長が楽しみです。

いつも、ありがとうございます!
励みになっております。

広島ブログ

3000円が当たるチャンスあり!

2013年5月16日

2013 綿の栽培 2

GW中に種まきをしましたが、発芽が見られず。
すかさず再度、種まき。
何とか芽を出してくれました。
こんな感じで出てきます。
13515hatuga1
もう1日すると
13515hatuga2
こんな感じ。
全体的には
13515hatuga3
だいぶ出揃ってきました。
ここから本葉が、1~2枚、しっかり育つまでが第1関門です。

最初の種まきの失敗はどうしてなんでしょう・・・。
違うのは、水に浸す長さくらい。
通常、種を一晩水に浸けてからまくんですが、新しい土を買ってくるのが遅れたので、二日になっってしまいました。
しかし、これが原因とは考えにくい。
買ってきた土に直ぐにまいたのがいけなかったのか。
2回目にまいた時点では、「約1週間、水やりをしているので、土が落ち着いた」とも考えられる。

ともあれ、今年も何とか綿が出来そうです。

いつも、ありがとうございます!
励みになっております。

広島ブログ

3000円が当たるチャンスあり!

2013年5月15日

酒井英年 公演情報 

横浜にて男磨き中の酒井英年の
次回公演情報です。

G/9プロデュース公演!

「おかすぃ~な二人♪」

Stage35423_1_2

Stage_reverse35423_1ずぼらでだらしない性格の真知子と
几帳面を絵に描いたような性格の花代。
まったくタイプの違う二人を中心に、
女子高からの固い絆(腐れ縁)の仲間や
同じマンションに住む謎の外人を巻き込んで起きる
抱腹絶倒ドタバタコメディ!

脚本・演出:仲尾玲二

出演

岡本みゆき(劇団麦の会)、恩田千鶴(G/9-Project事務所)
加藤悠佳(横須賀市民劇場プロジェクト)
川井眞理子(まりこ☆みゅーじあむ)
酒井秀年(G/9-Project)、仲満響香(G/9-Project)
藤井むつみ(フリー)、吉崎翼(G/9-Project)

2013年
6月14日(金)  開演19:30
6月15日(土)  開演14:00/18:00
6月16日(日)  開演14:00/18:00

前売2,000円 当日2,300円
高校生以下・65歳以上 1,500円

その他の注意事項など
(未就学児童のお子様はご入場をご遠慮願います)
*日時指定・自由席

会場:STスポット横浜

スタッフ

照明:音響:舞台監督/西岡頼(G's.s.c.)  
制作:G/9プロジェクト事務所  
小道具:衣装:山口夏菜  
宣伝美術:佐藤典久

Stage_reverse35423_1_3
お近くの方は、是非!

いつも、ありがとうございます!
励みになっております。

広島ブログ

3000円が当たるチャンスあり!

2013年5月 3日

2013 綿の栽培 1

今年も綿の栽培がスタートです。
ブログの更新が遅れましたが、
何とか4月中に種まき終了。

例年、土に腐葉土、石灰などを混ぜて使ってきましたが
さすがに土がやせて、育ちも悪い年が続いていたので
種まきは、新しい土でやってみました。
13430tanemeki1
フカフカでやわらかい土です。
少し石灰を混ぜて、ポットに入れて種まき終了。
直植えが良いようですが、成長の良い物を選びたいので
最近は、ポットで苗作りをしています。
13430tanemaki2
天気が続いて、順調に行けば、4~5日で芽が出ると思います。
ちゃんと芽が出てくるまでは、毎年ドキドキです。
綿の種をお渡ししてる皆さんは、無事に種まきはされたでしょうか?

成長が楽しみです。

芽が出る前に鉢の方の土の準備をしないといけません。
今年は、土を大幅に新しくする予定なので、大変です。
更にちゃんと育ってくれるかどうか、こちらもドキドキな年になりそうです。

いつも、ありがとうございます!
励みになっております。

広島ブログ

3000円が当たるチャンスあり!

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »