« 2015年7月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年9月 4日

角枕 (全そば) 

全ソバの角枕。
もちろん当店で手作りしたもの。
そば殻の枕もお好みで、色々とご注文をいただきます。
1592kaku1
この枕、最初にご注文をいただいたのは、10年以上前だろうか。
今は、4~5年くらいの間隔で、ご注文をいただいている。

最初のうちは、違うサイズのものも作れれたりしていましたが
現在は、このサイズがしっくりきておられるとの事。
中に詰める「そば殻」の具合も調整しています。

カバーを外すと
1592kaku2
調整用のファスナーまではいらないとのことで、シンプルに製作。

毎回、見本にと前回お作りした枕を持ってこられるんですが
職人冥利に尽きるくらい使い倒しておられて
本当に嬉しい限りです。
(画像を撮るのを忘れたのが残念)

また数年間、しっかり使っていただけることでしょう。

いつも、ありがとうございます!
励みになっております。

広島ブログ

2015年9月 2日

2015 綿の栽培 4

何かとバタバタで
相変わらず更新が出来ておりません。
お仕立ては、日々やってるんですが・・・。

今年の綿は、久しぶりに直植えに戻して、双葉から
最初の本葉が出るあたりまでは順調だったんですが・・・。
その後が全体的に不調。
またしても葉が縮れる症状が出てしまいました。
原因がいまだに不明ですが、
梅雨が明けて、気温が上がった頃から何とか復調。
気温が低いとダメなのか・・・とか思案中。

GW前に種まきをして、少し大きくなった段階で
日照の少ない梅雨を迎える、というのが、
良いように思っていましたが、
5月で、20℃を越えてから種まきをするという話も読んだので
来年は、色々と試してみようと思っております。

そんな中ではありますが
とりあえず、今年も綿は出来ております。
15826w1
茶綿、時間が経つともう少し濃い色になります。
15826w2
実も出来てるので、引き続き、綿は出来そうです。
15826w3
茶綿の方は、出来てはいますが、実の付き方が微妙ですね。
15826w4
花は小ぶりでしたが、結構咲いたし
何とか綿も出来たので、少しは楽しんでいただけたかな・・・。

いつも、ありがとうございます!
励みになっております。

広島ブログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年12月 »