« ベビー布団~ベビーベッド用~ | トップページ | 敷布団&小座布団 »

2016年3月30日

ベビー布団 ~保育園用~

ベビーシリーズになりますが
今回は、保育園のお昼寝用のお布団です。
「スーパーやホーメセンターなどでも売っている
既製品(ポリエステル100%)の保育園用の布団では、
あまりにも子供がかわいそう」 との事で 、ご注文をいただきました。
まぁあれを見たらそう感じてしまうのも当然ですが・・・。

保育園用としては、70×120サイズのサイズ指定が多いんですが
掛・敷それぞれに少し巾を持たせたサイズ指定。
巾は少し大きい所まで、長さは逆に少し短いところまでの
上限でした(下限もあり)。
更に今回は、中綿の量と、敷布団の厚さの指定もあり
これは初めてのケースでした。

どういうお布団にするか(今回は、中身が無地でカバーを製作)
サイズ、生地、綿、厚さのイメージなどを決めていただき
お作り致しました。

敷布団&カバー(横ひも仕様)
分かりにくいですが、無地は、薄いピンクです(トジ糸も)。
Hoikuen1
掛布団&カバー(裏地付き、横ひも仕様)
Hoikuen2
通常のベビー布団より一回り小さめ
Hoikuen3
指定の綿の量について、
掛の方は問題ない感じの量でしたが
敷に関しては、量的にちょっと少ない感じでしたかね。
出来上がりの厚さが、2cm、の指定もさすがに・・・。
新綿で指定の量を入れると、全くクリアーできない数字です。
出来たての状態では、暑さが出てますが、使っていただいているうちに
ヘタッて調度良くなると思いますので、しばらく
目を瞑っていただきたいところですね。

後は、メンテナンスしながらしっかり使い倒していただきたいですね。

 

いつも、ありがとうございます!
励みになっております。

広島ブログ

« ベビー布団~ベビーベッド用~ | トップページ | 敷布団&小座布団 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベビー布団~ベビーベッド用~ | トップページ | 敷布団&小座布団 »