« ベビー布団 ~お孫さんに | トップページ | タチバナ 5 »

2016年6月 3日

2016 綿の栽培 1

2016年の綿の栽培もやっとスタート
6月に入ってから種まきをしたのは初めてかも。
梅雨が近いので、どうなるかちょっと心配です。

種は、周りの綿を取り除いて
一晩ほど見ずに浸しておきます。
16611
土作りをして落ち着かせた鉢に種まき完了。

西組 茶綿チーム
16613

東組 白チーム
16612
基本的には鉢に直蒔きしてますが
調子が悪かった時の植え替え用とお分けする用に
ポットにも蒔いてあります。

ここ数年、双葉の後に黒く縮れて本葉が上手く出ないという
症状(病気?)が発生しているので、しばらくは安心できません。
今年は、対策の一つとして、
土作りをかなりしっかりやってみました。
効果が出ると良いんですが・・・。

まずは無事に芽が出てくれるか・・・こちらが心配です。

いつも、ありがとうございます!
励みになっております。

広島ブログ

« ベビー布団 ~お孫さんに | トップページ | タチバナ 5 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベビー布団 ~お孫さんに | トップページ | タチバナ 5 »