ブログランキング

  • 広島ブログのランキング 広島ブログ
    1日1回、ありがとうございます

リンク

  • 平塚寝装

    広島の手作り布団の店。 絹布団、綿布団、その他、 一つ一つ丁寧にお作り致します。。。 お手持ちの布団診断も 致しております。。 布団全般、お気軽に お問い合わせください。

7 Fishing

2012年8月17日

釣って欲しい~チヌ釣行

久しぶりのチヌ釣行。
場所は、市内某所。
今回は、前回ご一緒したK松さんが、チヌを釣ってみたいとの事で行ってきました。
本来は、長い間行ってないので、盆前に調査の上でご一緒する予定でしたが、結局は調査に行けず。
これ以上先に延ばすと、釣り難くなっていくので、潮と天候から急きょ釣行となった。

K松さんには、絶対に釣らせたいので、責任は重大。
経験上からすると・・・釣れるはず・・・多分・・・。
と思いながら釣り場へ・・・。
なんと学生が十数人で宴会中・・・汗。
気を取り直して、旧ポイントへ移動。
ここも過去、かなり上げてるので、問題はなし・・・のはず。

ポイントの説明と、釣り方を簡単に説明して釣り開始。

するとすぐに
初チヌゲット~~!! 23cm。12816chinu1_3携帯の設定が悪かったみたいで画像が悪いです。
ここのレギュラーにはちょっと足りないですが、まずは、1匹釣ってもらったんでひと安心。
後はサイズアップを狙って頑張ってもらうだけ。
しばらくして、私もレギュラーあたりのキビレの35cm。12816chinu2_2ここで初めてのキビレでした。
やはり気持ちよくイージーにフッキングします。
さらにもうちょっと小さいけど、チヌ30cmを追加。
1匹以外は全部チヌでしたね。12816chinu3
約2時間半の釣行でしたが、チヌ釣りを経験してもらったんで、まずまずだったでしょうか。
K松さんにもう1匹釣ってもらえたら文句なしだったんですけどねぇ。
チヌ&シーバスは、結構イージーなんですよ。

また頑張りましょう!

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回、ポチッとお願いします。

広島ブログ

1日1回ポチッポチッとお願いします。
3000円が当たるチャンスあり!

2012年7月26日

さすがに厳しかった

みやっちさんにお誘いをいただいて久しぶりに蒲刈へ。
今回は、ルアーでのメバル初体験というみやっちさんのご友人、K松さんも初参加。
8月ならアジに行きたい所ですが、6月に良い釣果だったので、何とかなるかといつものポイントへ。

ポイントには先行者がおられたので、手前でキャスト開始。
と、2投目で早くもヒット。
この時期でも何とかなるかと思わせましたが、その後が続かない。
そんな中、みやっちさんK松さんにもヒットでひと安心。12724blog312524blog私もサイズアップはするもののコレが限界。12724blog2やはりメバルはしばらくお休みですね。

お疲れ様でした~。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回、ポチッとお願いします。

広島ブログ

1日1回ポチッポチッとお願いします。
3000円が当たるチャンスあり!

2012年6月23日

梅雨メバル~蒲刈

梅雨メバルを求めて蒲刈へ。
同行は、TAKERU君。
場所は、最近の定番某所。
まだ、外した事がないポイントなので、今回も数釣りでエンジョイが目的。
願わくば大物も狙いたいところですが、サイズは今ひとつな感じ。

ポイントにはまだ陽があるうちに到着。
が、干潮の潮止まり。
のんびり様子を見ながら準備。
立ち寄られた地元のおじさんに近況を聞きながらしばし談笑。
そろそろアジも・・・と思ってましたが、ちょっと早かったみたいです。
おじさんが帰られた後、程なくして今度は若い男性に声を掛けられて、これまたちょっと談笑。
のつもりが、その青年、地元のエギンガー(Sさん)さんで、島情報には超精通(あたりまえか)
結局、最後まで駄弁ingしながらの楽しい釣りとなりました。

釣りの方は、潮が動き始めるとポツポツと釣れ始めていつものパターンに。
ただ、サイズが出ない。
16~17cmあたりがアベレージ。
そんな中、やっと来た20UP。12622kamikamagari1Sさんの話からも場所と攻め方を根本的に変えないと大物は無理みたいです。
でも難しそうなんですよねぇ。
ついついイージーに楽しい方に行っちゃうし。
しかし、チャンスがあれば、トライしてみないといけませんね。

秋、イカのシーズンにはご指導いただけるとのことで、課題のイカ攻略に期待です。

Sさん、貴重な情報、ありがとうございました。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回、ポチッとお願いします。

広島ブログ

1日1回ポチッポチッとお願いします。
3000円が当たるチャンスあり!

2012年5月29日

連荘で釣り(上関)

釣りが続きます。
久しぶりにアジを求めて上関へ。
ご一緒は、TAKERU君と奥様のリラ子ちゃん。

まだ陽があるうちに到着。
食事をとりながら様子を見る。
散歩のおじさんに情報を聞くと・・・
「今年はおかしいよ。まだ上がりよらんねぇ。たまにええのも上っとるみたいじゃが、ポツポツよ」
との事・・・ちょっと不安に。

いよいよ陽も沈み本格的に釣り開始。
干潮をはさんでの釣りなので、潮止まり前のジアイを狙う。
が・・・食わない。
ライズもポツポツあって、雰囲気はいつも通り。
なんかおかしい・・・。
明らかに今日はいつもと違うパターンなんですが、それがいまひとつつかめない。
そんな中、リラ子ちゃんが1匹目。12527rirako1_2みんなのテンションは上がりますが、後が続かない。
上関でこんなに苦労するのは初めて。
TAKERU君は、単発ながらポツポツ上げています。12527takeru56_2途中でリラ子ちゃんはイカを初ヒット。12527rirako2何イカなんでしょう?スルメ?ケンサキ?
更にリラ子ちゃん、小メバで3種目。

潮が満ちに入ると目の前に60~70cmの魚の群れ。
何か食べてるみたいですが、豪快に捕食している感じもなく群れて泳いでいる。
でっかいのが目の前にいれば釣りたいんですが、何をやっても食わない。
色んな魚がわんさか目の前に泳いでるのに・・・。
といってもアジ・メバルの用意しかしてないんですが・・・。
そんなこんなで、3人合わせてもアジ20匹の貧果。
半分は、タケル君の釣果。

まだまだ引き出しの少なさを痛感しました。

帰りがけに柳井南某所に寄って偵察。
こちらはいつも通り小メバが癒してくれます。
ここでもリラ子ちゃんがメバル自己ベスト、19cm。12527rirako3初イカに、自己ベストと常に何か持ってる釣りガールとなっております。

またいつかリベンジですな。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回、ポチッとお願いします。

広島ブログ

1日1回ポチッポチッとお願いします。
3000円が当たるチャンスあり!

2012年5月28日

連荘で釣り (蒲刈)

最近ではめずらしく続けて釣り。
今回は、みやっちさんにお誘いをいただいての釣行。
場所は、先日いい思いをした上蒲刈。
日が近いだけに期待が高まります。

到着してすぐに小メバがポツポツ。
潮がイマイチ効いてなさそうですが、この状態でこれなら期待できます。
ワームをいくつか換えて本日も連荘モード。12526ooura8みやっちさんも連荘。12526miyacchiただサイズが出ない。
その後、数は釣ったので時間も考えて帰路に。
帰りにいつものSポイントにも寄ってみる。
潮はいい感じでしたが、釣れるのは、散発的。
場所を変えながら拾っていく感じ。
そんな中、今日イチ。
といっても22cm。12526sannoseここの所、このサイズが壁か?
まぁ普通の釣り方じゃぁこんなもんですかね。
もっと攻めないといけませんな。
とはいえ楽しい釣りになりました。

次回は、アジング。
サイズが欲しいなぁ~。

頑張ろう!

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回、ポチッとお願いします。

広島ブログ

1日1回ポチッポチッとお願いします。
3000円が当たるチャンスあり!

2012年5月25日

久々に釣り

2ヶ月ぶりに釣行。
ブログに釣行記を書くのも久しぶり。

同行者は、いつもお世話になっているみやっちさんではなくて、こちらも久しぶりのTAKERU君。
場所は、蒲刈方面ランガン。

蒲刈も上蒲刈までしか行ったことがなかったんですが、今回は岡村島まで行ってきました。
愛媛県なんですねぇ。知りませんでした。

明るいうちに各所をチェック。
陽も落ちてきたので、ちょこっと投げた岸壁で、早々にTAKERU君がヒット。12524_008良いスタートかと思わせましたが、どの波止もポツポツで続かず。P1010691_2場所的には良さそうな所もあったんですが、時間的に潮が低かったので、再行してみたい所。
大崎下島、豊島とランガンして、上蒲刈あたりで潮も良い感じ。
前回、良い雰囲気だった波止に行ってみる。
これがビンゴでメバルが入れ食い。1252451252462時間ほど釣って帰路に。
最後にやはりSポイントもチェック。
潮止まりのはずなんですが、べたなぎの海面にライズ多数。
こちらもほぼ入れ食い。
数分たたいて納竿。

サイズが22cm止まりでイマイチでしたが、数釣りが出来て楽しい釣行でした。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回、ポチッとお願いします。

広島ブログ

1日1回ポチッポチッとお願いします。
3000円が当たるチャンスあり!

2011年6月23日

久しぶりにメンテナンス 2

ABU 2500CS rocket

まずは、バラシます。
といっても簡単な構造なんで、バラスのは簡単です。
逆に上手く組むのが難しい・・・。

どこからでも出来ますが、ハンドル側のネジを緩めて。Abuoh1600外します。Abuoh2600スプールを抜いて
反対側は、ネジを緩めて外します。カバーの中にレベルワインダーにつながるギアがありますが、後から外しましょう。Abuoh4600_2ハンドル類を外してハンドル側の裏にあるネジを外します。Abuoh3600開けると、かなり油がひどい感じです。Abuoh5600ベアリング、ワッシャー、ギア類を外します。Abuoh6600やはり、べっとりと固くなったグリス。Abuoh760010年以上前にメンテナンスして以来。
多分、当時のダイワのグリスを塗った記憶がありますが、ちょっと塗りすぎですね。
ベアリングとかは、グリスを抜いて使っていたので、シャラシャラって感じ。
もう少しばらせますが、とりあえず、バラシはOK。Abuoh8600これから洗浄&組み立てです。

続く。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回ポチッポチッとお願いします。

広島ブログ

2011年6月22日

久しぶりにメンテナンス 1

雨で湿度が高くて、仕事にもかなり影響が出ています。
仕事が進まないのは、精神的にもあまりよろしくない・・・。

まぁ、イライラしてもしょうがないんですが、何か集中して出来る事を見つけて、気分転換するのが一番かと、久々にリールのメンテナンスでもする事に。

最初のリールはこちら。Rocket3600_2ABU 2500CS rocket
オールドABUなら5000系ですが、陸っぱりバザーには2500がバッチリです。Rocket26001991年製造、(実はMarriage year)Rocket1600オールド系の物が好みと言う事もあって、Born yearの物とか、記念日がらみとか、結構、好きなんです。
さすがに長く放置されていると、オイルが固くなった感じがあって、スプールの回りが悪くなってます。巻いた時に少しゴロつきがあるんで、今回は、ベアリングも交換ですかね。

続く・・・。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回ポチッポチッとお願いします。

広島ブログ

2011年2月 5日

ダイソーワーム

2月2日、みやっちさんと共に蒲刈へメバリング。
途中、電池購入の為に立ち寄ったダイソーで、以前ピノキオさんのブログで紹介されていたダイソーワームを発見して試しに使って見ることに。

C2911_2
実際に買ったのは在庫があったグローとグローオレンジ。試しなんでお互いに一袋ずつかって分けっこです。
グローオレンジについては一袋の中に蓄光する物やしない物、光り方、光る時間などが違う物があって、そこはさすがダイソーって感じです。ただ色々と試せて面白いかもしれません。

ポイントに到着。
まずは、いつものワームでメバルをヒット。
で、早速ダイソーワームにチェンジ。
結果から言えば、普通に釣れます。

Miyacchi Kannrininn
私がグロー、みやっちさんはオレンジでしたが、どちらも問題なく釣れます。
素材的にも適度な柔らかさで結構丈夫。
10本入りで100円ですからねぇ。
お得感は満点です。

どうやらグロー、グローオレンジ、クリアーはあるようです。
今度見つけたら買っとかないといけませんな。
しばらくダイソー縛りで頑張って見ようかなぁ。
またダイソーワームの釣果報告いたします。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
下のバナーをポチッとお願いします。

広島ブログ

2011年1月29日

リールOH 2

なかなか更新できないので、放置状態のように見えるインフィート月下美人の組み立てですが、一応出来ております。

検討中だった組み立てに使うオイル&グリス。
欲しかったのはこちら↓RiruoiruIOS FACTORYのIOS-01PRO、IOS-GEAR GREASE、ドラググリス(shirokuma)
オールドのリールにも良いようなので、うちのABUにも使いたい所なんですが、コレが高い。
それぞれ¥3000位。
使えば簡単に良くなるなら使う所ですが、やはり組み立てにそれなりのノウハウはあるようなので、今回は却下。
で、購入したのが某ショップもOHで使用しているというオーソドックスなこちら↓Riruoilwakozu

ワコーズのラスペネ&VGグリース。
一本¥1500位なので、2本でIOSの1本分。

組み立て自体はバラした逆手順なのでいたって簡単。003600
なんですが、普通に組むとイマイチ良くならない。使えないわけじゃなくて、購入時みたいになります。それよりちょっと良いかなって位。当然と言えば当然なんですが、せっかくOHしてるので出来ればもう少し使いやすくチューンしたい。方向性は、メバル用なのでシルキー&軽巻き。
オイルやグリスの量を色々と変えて見ても大きな変化はなし。
元々の性能がありますので、高級機のような感じにはならないのは当然。
ただ、予備に使ってるレブロスがシルキーとは行きませんが、かなり軽巻きになっているので、同等ぐらいには何とかしたい所。
色々と調べるとセンター出しとかもやったりするらしい。
実際にドライブギアをフリーにしてボディーを閉じてハンドルを回すと、微妙な蓋の位置、ねじの締め方で、ハンドルの回転が違ってくる。

004600
更にワッシャーでクリアランスを変えるとまた違う。
しかし、組み上げて見ると思ったほど軽くなってない??
クラッチも抵抗になってる感じもする・・・。
使う分にはゴリ感やアタリ感もなく問題ないんですが・・・レブロスはオイル注して素組み程度で軽巻きになっているのに同じ構造の月下美人が何故・・・?
生産時の微妙な誤差があるんでしょうかねぇ。
何事も奥が深いです。
とりあえず組めましたが、更に勉強してチューニングのテクニックを磨きたいと思います。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
下のバナーをポチッとお願いします。

広島ブログ

より以前の記事一覧