9 ベイブレード

2011年9月16日

売れるのか・・・?

部屋を整理していたらもう沢山はありませんが、大会に出ていた頃に部品取り用にしてたベイブレードの未開封を発見(一つだけランチャーを抜いてます)。017600
レオーネは、Dとランチャーを使用。部品取りとしては、これが重宝しました。
ペガシスは、アタックで使いましたが、主にDの部品取り。
サジタリオとかは、一時期、持久で良いのではとの情報があり、使用には、個体差が激しいので、セレクト用に予備をいくつか買ったものの実際は、出番なし。
ブルはSDが使えるかと予備を用意してましたが、うちでは殆ど使わず。
グリップも使っているうちにガタが出てくるので、その予備。
などなど、部品取りやテストしたりするのに開封したものは、沢山ありますが、未開封の物はコレだけだったようです。

家で転がしといても仕方ないので、「ヤフオクにでも出そうか」と考えるも、正直、最近のベイブレードの状況は全くわからず。
多分、新しいシリーズがかなり出てるんじゃないでしょうか。
この間、テレビで、ラジコンみたいなベイブレードのCMを見たような・・・。
次男 : 「こんなのベイブレじゃないじゃろ!」
と言ってましたが、どんどん進化していくのが、こういったおもちゃの流れなんでしょう。
そんな状況の中で、初期のベイブレードは・・・価値があるのか・・・?

先にヤレッ!って怒られそうですが、時間を見つけて、ヤフオクでの状況でも見てから考えよう。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回ポチッポチッとお願いします。

広島ブログ

もうベイブレード自体が終わってたりして・・・><

2010年6月30日

ベイブレード キャンペーン

ライセンスカードの最後のキャンペーンと言う事で、次男もやっと交換に行ってきたようです。
プレミアムライセンスカード、サブライセンスカードを少しだけ記念に残して交換してきたのがこれ。
ロックアリエスED145D×2個
003 002 とりあえず、中を確認。
個人的にはEDはないですよねぇ。
最近も色々とトラック、ボトムが出てますが、勝つという意味ではオーソドックスな物が良さそうな気がします。
ASとか回転系のボトムも出るようですが、これもSって付けるくらいならDくらいの先端が欲しい所。
そうすると戦闘力も上がるような気が・・・。
As_2 ソルブレイズV145AS
映画との抱き合わせでの予約販売だそうです。
http://www.corocoro.tv/bey-movie/news/

最近のは色がカッコイイですね。
今回のロックアリエスもガンメタがカッコ良いですね。

新しい物がドンドン出てますのでしっかり調整して常勝目指して頑張りましょう。

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
1日1回ポチッポチッとお願いします。

広島ブログ

2010年4月22日

ベイブレード ライセンスカード

いよいよライセンスカードの交換も
4/24~30、5/22~28、6/26~7/2
の3回のキャンペーンで終了しますね。
実は先日、次男に言われるまで全く忘れておりました。
我が家にも交換していないカード、ポイントが残っているので
記念に何枚かを残して、一応、交換を予定しております。
ロックアリエスED145D
ケツァルコアトル90WF
90トラック+WFのセット
既にケツァルはいくつかあるので、
今回はロックとトラック+ボトムセットあたりかな。
いずれにしても次男は野球命と化していますので
コレクションになってしまいます(残念)。
3回のキャンペーン期間で内容が変わってくれるといいんですけどねぇ。
HP上では明記されてないので、一緒なんでしょうね。

Pointcard_004
次々と新しいベイやアイテムが発売されて、
なかなかついていけませんsweat01
しかし、ベイの方はペガシス、バーン、アースあたりの世代が有効なようです。
ボトムに関してもRF、D、WDと、定番の物が強さを見せているように感じます。
トラック、ボトム共に相変わらず漫画チックな理由の付いたアイテムが発売されていますが、実力は・・・。

やはり「基本的なベイを組んで、調整、しっかりシュート」
これに尽きます。

ベイポインターもベイポイントカードに変わりますので、既に沢山出回っておりますが最後にパスワードも載せておきます(7100P)。
7100pですので関係ない範囲ですが・・・。
ちなみに上の画像のカード達は、次男の戦利品ですのでお間違いの無いように。
最近の物はチェックしておりませんのであしからず。
パスワード

ランキングアップ!やる気アップ!になります。
下のバナーをポチッとお願いします。

広島ブログ

2010年2月13日

ベイブレード 最強改造・・・?続き

「最強改造・・・?」に続いて

改造については、ホントに個人差が出ると思います。
あくまで我が家の手前味噌な改造パターンを書いて見ますが「最強」という事ではなく、大会に出るならこの辺りなら戦えると考えている物です。
相手やスタジアム、調整の状態によっても変わってきますからね。

とはいえ
そんなに特別な物はないんですよ。
オーソドックスに組む方が安定しているのではないかと思っていて、「持久」「アタック」のスタジアム別の選択肢を上げてみました。
まずは、これを目安に組み合わせて、調整もしっかりやって練習してみてください。

☆持久で戦う場合
 <スタジアム>アタック、スタミナ等の場合
  ウィール : リブラ、アース、バーン、フレイム 
  トラック   : 100、105、125、D125
  ボトム   : S、D、SD、WD、(MS)
   
 <スタジアム>スーパーアタック
  ウィール : リブラ、ロック、アース、バーン 
  トラック   : 105、D125、125
  ボトム   : WB、(D、WD)

☆アタックで戦う場合
 <スタジアム>アタック、スタミナ等の場合
  ウィール : ペガシス、ストーム、ライトニング
  トラック   : 100、105、125、D125
  ボトム   : RF、HF、F

 <スタジアム>スーパーアタック
  ウィール : ペガシス、ストーム、ライトニング、(ロック)
  トラック   : 105、D125、125
  ボトム   : HF、F、SF
ワイドスクエア、エクストリームも同様です。
クリアウィールについては、何でも良いですが、しいて言えば薄い物。
とにかくガタツキが無い事が大切です。こちらの記事
ボトムなどもガタツキが無い物を試合用にしています

近々に発売されているものについては、テストしてない物もありますので選択されていません。

我が家のセレクトでは、トラックが100~125までになります。
以前にも書きましたが、大会で145を使う事はありません。
またギミックの付いた物、羽根の付いたものも使いません(D125は使いますが・・・)。
こちらの記事、とかを参照ください。

各ウィールにはバランスの良い物や悪い物があります。
それによって持っているベイによっては調整が決まる物と決まりにくい物が出てきます。

選択肢の中から自分の持っているウィールでバランスの良い物、調整の決まり良い物を選んで見てください
タイプ内で一つに絞らずに選択肢としているのはその為です。

例えば、「持久のベイ」を組むのにアース、バーン、フレイムを持っていたとすると、自分の好みや外からの意見は気になると思いますが、まずは最もバランスが取れたベイで戦うべきだと思います。
前の記事にもありますが「持久」なら単独持久で最低でも4分以上は回るように調整できる物(できれば5分以上)。
ただし、フレイムは薄くて幅広な分アタックには弱さを見せますので要注意。

ちなみに
次男は持久メインで勝負するタイプ。
なので、勝率の高かった組み合わせは、次男が発案の
「リブラD125S」 でした。
リブラに100,105のトラックにDボトムがメジャーですが、あえてD125Sという組み合わせでした。Dが無くても勝てるんだというのを見せたかったというのもありましたが、この組み合わせの調整が決まりやすかった事も大きい理由です。これが対持久はもちろんアタックと対戦した場合でも意外な強さを見せていました。
ただこれは、調整やシュートによる所も大きいと思うので優勝回数は多いですが「最強」ではありません。
うちの練習でも、優勝したリブラD125Sを倒す組み合わせ(ベイ)は、上記の選択肢からいくらでも出来ています。

しっかり組んで、調整して皆さんのベストなベイを作り上げてください。

バランスの悪いベイでの勝率アップは望めません。

そして、なによりシュート練習です!

スーパーアタックスタジアムについては課題も多いので更に考察してみましょう。
我が家の調整&練習での合言葉「スーパーアタックは音を聞け!」

続く・・・。

ランキングアップupやる気アップupになります。
下のバナーをポチッとお願いします

広島ブログ

2010年2月 8日

ベイブレード 小ネタ 5

~またまた寄り道~

今回の小ネタは意外と大事・・・かも?

記事にも時々書くんですが
「クリアウィールは薄くてガタツキの無いもの」
という事についてです。

薄いというのは言葉の通りで空気抵抗を少しでも減らしたいと言うのが理由。
今回の小ネタはガタツキの方。
ハイブリッドのベイを組んだ時にクリアウィールがキチッと止まらずにガタつく事が良くあると思います。これはベイの回転にもバランスにもかなり影響するので要注意です。

ガタが出るのを力でグイグイ締めてるとフェイスが折れてしまったり・・・。
なんて経験はありませんか?

ガタツキには色々な原因があって、もちろん「クリアウィールが変形してる」という事もあります。
それと、うちだけの感覚なのかも知れませんが、メタルフェイスの不良が原因の事も結構あるように思うんです。

それは、メタルフェイスが工場でキチンと組み立ててない場合に金属とプラスチックのツナギ目に段差が出来て、それが原因でキチっと締まらないような気がするんです。
理由は画像であるように、ウィールの穴の径は8mmで、メタルフェイス(以後MF)の軸径と同じ、通してみるとウィールを固定しているのはMFのプラスティックの部分になります。で、MFにクリアウィールを当ててみると、クリアウィールを押さえているのは金属の部分になっています。それもちょこっとだけ。
なので、プラスティックと金属に大きな段差があるとメタルウィールだけ締まってクリアウィールが締まりきらないという事が起こります。

2_017500

段差の無いメタルフェイスを探すという手もありますが、たくさん購入して探す事になりもったいないですよね。
そこでうちでは、いったん金属とプラスチックをバラして再度、組み直しています(瞬間を付けて深くさす)。
プライヤーやペンチとかで、金属とプラスティックをそれぞれ挟んで優しくクイックイッとひねる感じで引き抜くと意外と簡単に抜けます。挟むのはネジが切ってない根元を挟んだ方がいいかな(説明が難しいですが工夫してください)。
差す時にはペンチで角辺りを挟んで押し込むと深く入ります。

3_001500
左が段差あり、右が組み直した物。

Mf1

こうすると、結構キッチリと固定できたりします。

はみ出た部分を削って面を合わせるという方法もありますが、ルール厳守の方向なので「パーツを削る」という行為が嫌で組み直しています(差し替えただけで全く削ったりはしていません)。
とはいえ大会で確認した事は無いので厳密にルールを守っているのかは未確認です。
許される範囲だと個人的には判断しています。

「小さな事の積み重ね」による勝率アップ考なので、興味のある方は試してみてください。

ただし、組み換え中に軸が折れた等のいかなる事項が起こっても当方は一切の責任は負いかねますので、くれぐれも自己責任で行ってください。

つづく・・・。

ランキングアップupやる気アップupになります。
下のバナーをポチッとお願いします

広島ブログ

2010年2月 5日

ベイブレード 最強改造・・・?

~「シュート考」はちょっとお休みして~

ベイブレード記事を書くようになってから
色々な質問のコーナー(Yahoo、MSM、など各種)を見てみると
結構ある質問

「ベイブレードの最強改造を教えてください」

というもの。

私が回答するなら・・・。

「現在のベイブレード戦国時代に最強はありません」

となります。

もしあるならもっと優勝できていたでしょう。
このブログを読んでいただいた方は既にお分かりだと思いますが、各種のベイやパーツが出ている現在「常勝する」為には、いくら良いベイ(改造&調整)を組んでもそれだけではダメだと思うんですよ。
ベイの改造(パーツの組み換え)は、持久かアタックか、スタジアム、相手のベイなどによっても変わってきますし、仮にグレード1の大会で優勝したベイと同じ改造をしても「調整やシュート、運など」によっては、「全く勝てない」という事も多々あります。
極端に言えば、適当に組んだベイでも「瞬殺アタック」などが決まれば勝てる事もあると言う事です。

とはいえ

「最強」という物はないですが、各自が色々な状況に合わせた「改造」をする事が必要な場合が多いのも事実です。
それに対しては、ある程度の向き不向きはあると思います。
こういう表現にしたのは、上記の質問
「ベイブレードの最強改造を教えてください」
に対しての皆さんの回答が当然一様でないという事からです。
自分が組んで、「勝った改造」が「強い」と誰もが思いますからね。
ただそれは、各自の戦い方やスタジアムによって違ってきます

各自のベストを探すのもベイブレードの楽しみの一つ

その為に沢山のパーツがあるんです。

まずは、色々と試してみましょう!

その後で、ど~しても上手くいかなかった時に質問等してみましょう。
その時は少なくても
「どういう戦い方(持久、アタック)をしたいのか?」
「どんなタイプ(持久、アタックなど)の改造が知りたいのか?」
「どんな相手に勝ちたいのか?」
「どんなスタジアムで戦うのか?」
と具体的に質問をされるといい改造のアイデアが出てくるかも知れませんよ。
最近は「リブラの持久」のみで優勝が出来ていた頃とは違って、
「ベイブレード戦国時代」ですので「最強改造」だけではあまりにもアバウトすぎます。

それでも

「その時間が手間で嫌だ」「どうにも分からない」

という方の為に

賛否はあると思いますが、次回、我が家の組み合わせパターンを手前味噌ながらご紹介します。

1_006

四方山話
我が家も試行錯誤でやってきました。色々なベイ、パーツをテストする為に画像以外にも余ったパーツが・・・。分かる方には分かる今も残るリブラの時代の部品取りも・・・。
常勝を目指して大会に参加してると特にボトム&ランチャーの予備がどうしても必要になってくるんですよねぇ。
今では嫁の処分コールが聞こえています・・・。
大会参加の時は余計な物は持っていかず左のウエストバックに大会に合わせて調整したいくつかのベイと必要なボトム、予備のランチャー、ワインダーだけ持って参加しておりました。沢山持っていっても使う物はある程度決まっているので邪魔ですからね。真ん中のケースは、たまたま家にあった眼鏡ケース。中にスポンジを入れてやるとコレが調整したベイを入れるのにジャストフィット。どうせぶつけて戦うとはいえバックや大きいケースの中で調整したベイがガチャガチャするのもねぇ・・・。特にボトムが。
興味のある方は試してみてください。

次回に続く・・・。

ランキングアップupやる気アップupになります。
下のバナーをポチッとお願いします

広島ブログ

2010年2月 1日

ベイブレード シュート考 3

シュート考(有利なサイド)を踏まえて更に

<実戦での次男>

このブログに書いてるベイブレードの色々な事は次男が勝率アップを目指して実際に練習や実戦でやっていた事です。
参加した大会は少なかったですが、実戦投入して初優勝した3戦目から16戦目までで、3位までの入賞率は7割近く。
色んな事を試行錯誤しながらでしたので、もちろんすべてに勝てた訳ではないですが、意外と有効だったのかなぁ・・・と思っています。

しかし、まさかこんな記事を書くとは思わなかったので殆ど写真も撮ってなくて、良い画像が無いんですが、分かりやすそうな物で検証して見ます。

画像の試合、次男はリブラD125Sで完全に持久勝負(DじゃなくてSがイサギヨイでしょ)、相手は多分「ロックで持久」だったと思います。
この大会、殆どの試合が持久勝ちで優勝しましたが、条件が揃った試合ではアタックもチャレンジしてたようでした。

「相手のシュート位置は分かってたし、仮にアタック失敗で1試合負けても持久で勝てると思って、実戦練習にアタックしてみた」

と言ってたと思います。

09620_0036001

この場合、スタジアムの位置は左右対称に置いてありますが、次男的には画像のサイドが有利。
というのは、仮に「持久」でフルシュートするにしても二人がセンター付近に並べて構えると、どうしても少し左になります。壁に当てずにセンターに落とすようにシュートはしますが、力が入って左手がブレて、押したり左に引っ掛けてしまっても(赤矢印)、最悪、壁がガードしてくれると言うわけです。大抵、次男はこっちサイドかな。
(前回の記事で、位置が対象ならどちらでも一緒と書きましたが、癖や個人差はありますので、有利になるように工夫してくださいね)

更にこの時のように相手が左手前からシュートしてくる場合は、瞬殺を狙ってシュートする時にも意外と良い感じの壁の位置になります(斜めから攻める)。

こういうイメージです。
(青が次男の軌道イメージ、赤が相手の軌道イメージ)
着地点を狙って、出来れば相手がポンッと跳ねた瞬間に当てられると完璧です。画像でも斜めから相手のベイを狙っています。後ろが壁のない所なので当てられれば、弾き出せる可能性は大。一応「斜め打ち」もトライしてるようですね。

Shunnsatu1

この時の相手
「ベイランチャーでグリップ無し、持久狙い、シュート位置は手前で左寄り、真下に落としている、相手の手前に壁なし」
など情報が満載でしたので、トライしやすかったんだと思います。

以前の記事(小ネタ 3)
で書いた「観察」も合わせて大事って事ですね。

毎度上手くはいかないとは思いますが、時には瞬殺アタックで果敢に攻めてみるのも良いと思いませんか?

イメージって大事ですから。日々の練習で大会でありそうな色んな場面を想定して練習するとちょっと役立つかも知れませんよ。

この頃のWBBAショップ大会は、アタックやスタミナのスタジアムとかでのガチンコ勝負で、まだ次男が優勝できてた辺りですねぇ。

続く・・・。

ランキングアップupやる気アップupになります。
下のバナーをポチッとお願いします

広島ブログ

2010年1月29日

ベイブレード シュート考 2

前回のシュート考(有利なサイド)を踏まえて更に

<アタック~瞬殺を狙う~>

我が家のアタック(瞬殺)の基本は「斜めから攻める」
真っ直ぐに来ている相手に対して、正面から当てるよりは斜めから当てる方が、相手を弾きやすいのではないかと思うんです。
相撲でも正面から押されるよりは、少し体をかわして横から攻められるとバランスを崩したりするじゃないですか。

単純に書くとこんなイメージ。

10_2

極端に書いていますが、こんな感じで狙える位置に構える。
そして、出来れば着地点を狙ってシュートします。
「更に斜めから攻める」の有利な点は、アタックだけではなく持久のシュートの時でも有効な場合もあります。
シュートの時にランチャーを左に引いてしまう子が結構多いので、ベイ自体は少し左にシュートされる事が多くなります。左に行ってるベイを更に押せば持久狙いのシュートでもスタジアムアウトを狙える確立が上がるということなんです。
相手のシュート位置によっては、右から狙う場合もあります。
しかし、これはスタジアムの壁の位置や相手の癖などの情報があっての部分もあるので、前に書いた小ネタ3も重要になってきます。

これも思う所にシュートが打てるように反復練習が大切です。
勝率アップの為にも思った所にフルシュートが出来るように練習をしっかりやりましょう!

続く・・・。

ランキングアップupやる気アップupになります。
下のバナーをポチッとお願いします

広島ブログ

2010年1月23日

ベイブレード シュート考

シュートの考察は、何をどう書いていいのやら・・・。
「感覚的な部分」や「関係ないやろ~」と思われてしまいそうな事まで、もしかしたら話が前後するかも知れませんが、上手く組み合わせて試してみてください。

<こんな事もシュートに影響?>

まずは試合前です。
多分何も気にせずに試合に入る子が多いように思いますが、これから記事にしていく「シュートの考察」によっては、これが意外と大事な時があるんです。

あくまでうちの感覚ですが、ローカルなショップ大会などでは、スタジアムの「右に入る」か「左に入るか」でも違う場合があります。

え~??マジで~って思われるかも知れませんが、「小さな事の積み重ね」での勝率アップですので、一応、理由があります。

これはどちらでも関係ない場合(これが当たり前ですが・・・)もありますし、大会によっては場所を指定される事もあるのでどうしようも無い事もあります。
が、違いがある場合、うちの子は自分の有利だと思うサイドの近くで待っています。そして名前を呼ばれた時にすかさず自分が思うサイドに入ります。

下の画像、同じショップの違う日の大会。違いがお分かりでしょうか?

Photo_2 

そうスタジアムの置いてある向きです。①(左の画像)がずれてて、②(右の画像)は正しい位置なので、どちらのサイドでも一緒です。
赤いトレーナーの方が店員さん(審判)で2枚の画像の上下が逆ですが、スタジアムの壁の位置が少し違います。
これによってシュートの仕方(狙い方)によってスタジアムアウトの危険性に差が出るように思います。
というのは、持久にしろアタックにしろ基本的にフルシュートをします。
画像①ではお互いに完全に持久戦で相手に当てずにセンターに落とす体制なので違いますが、これもこのポジションで相手に当たった時は、スレ当たりで左に弾かれるので、左前が壁の方を選んでいます。仮に瞬殺を狙ってシュートした時にスタジアムの向きによってはミスしても壁でブロックされる可能性が高いサイドもあると言う事なんです。逆に狙い方によっては、相手をアウトさせられる確立が高いサイドもあります。

これは、各自の攻め方や癖で違ってくると思います。

勝負です。壁が付いてるんですから有効に使わない手はありません。

Sutajiamupojishonn2

全く関係ない場合もありますが、シュート練習の時に自分のシュートの癖、当たった後のベイの跳ね具合等を観察していると得意な位置が見えてくるかも知れませんよ。
スタジアムの向きが違った時などはちょっと気にしてみてはいかがでしょうか。

続く・・・。

ランキングアップupやる気アップupになります。
下のバナーをポチッとお願いします

広島ブログ

2010年1月18日

ベイブレード 小ネタ 4

小ネタです。

以前の記事(コチラ)で紹介したベイ。

気づかれた方がおられたら嬉しいんですが、一応ちょっとだけこだわったセッティングにしてあります。

22_018450

そう見たままなんですが「色あわせ」です。
ベイのカラーについては、ウィールに塗装をするのはNG。
「マジックで塗る」「磨いて鏡面加工する」など色々とされてますよね。
鏡面加工はカッコよさそうですが、手間と時間が掛かります。
やり方は、サンドペーパーで面を整えてピカール(ホームセンターに売ってる研磨剤)でひたすら磨き更にコンパウンドで磨けばOK。
しかし僅かとはいえ表面を削るわけですから重量の面では厳密に考えればマイナス。
基本的にぶつけ合うのにウィールを装飾しても・・・という気も。
そこで、我が家では、ハイブリットに付けるメタルフェイスにちょっとだけ色を入れて、クリアウィールと色あわせしてあります(公式ルールでどうかは未確認。ローカルショップ大会ではOKでした)。

準備するものは
メタルフェイス
プラモデルなどに使用するカラー。
うちは子供達が使ってるガンダムカラーのペンタイプ。
ティッシュ&綿棒など

015500

やり方はいたって簡単。
フェイスの凹んだ部分にカラーを入れて、少し乾かしてハミダシた部分を拭き取るだけ。
赤や青などは、下地に白を入れた後にしっかり乾かして色を入れると発色が良くなります。サフェーサーとか下地に入れればもっと良いですが・・・各自の満足度で・・・。

この方法で、ランチャーやグリップにもアクセントを入れています。
ランチャーに関しては、色分けして試合用、練習用、遊び用とか分けています。

09626_022blog 09626_018blog

最近は、ガンメタや赤のメタルフェイスとかも発売されて色々な組み合わせが出来そうですね。

ランキングアップupやる気アップupになります。
下のバナーをポチッとお願いします

広島ブログ